Suica一時的に決済機能の不具合 決済サーバー復旧のめど立たず「今後も不具合発生する可能性」JR東日本(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


Suica一時的に決済機能の不具合 決済サーバー復旧のめど立たず「今後も不具合発生する可能性」JR東日本(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
778
おすすめ順
新着順

make
1日前
非表示・報告
今回のようなシステムトラブルから故障や紛失まで電子マネーにしろクレジットにしろ現金にしろ何使っていてもトラブルは発生するわけだからある程度遠くに外出する際には最低限の代替手段は用意しておくべきだよなってのを改めて思わせてくれる記事かな。 あと独占状態でもない限り安定しないものは淘汰されていくだけだから色々言わなくても再発防止策は考えてくれるでしょう。

返信60件4168
489
シェア

je_*****
1日前
非表示・報告>よくわからんけど、最近のサーバだのデジタルだの通信だのの不具合は、日本が金や人をサービスにかけられなくなったから?だから脆弱化してしまったのか? なにもない時は保守としてこんなに金を使うな、利益を取りすぎだ。もっと安くしろと言う国民。何かあった時は初めからわかっていたこと、ちゃんとやれと文句を言う国民。実際に問題が起きるまではその危険性や保守の大事さが分かりづらいので文句を言いやすいんじゃないかと思います。

54
4

tos*****
1日前
非表示・報告>現金だけ使えないってパターンは無いんじゃない。 少数ながら、完全キャッシュレスの店も存在します。そういう店はたぶん入店時に分かるようにはしてるだろうけど、世の中には「こんな分かりやすく表示してるのに気づかないの?」って人もたまにいる。あと、手持ちの金額を勘違いすることも有り得るので、現金以外の支払手段も用意しておくのはリスク管理として意味はあると思う。

100
25

bri*****
1日前
非表示・報告キャッシュレス使う人は多少なりともほぼ代替手段持ってる。 ツールとしてその場で便利だったり楽な方選択してるだけ。 楽で早いし後ろ待たせないしで使えるとこならそうしてる。 ただ使えないとこもあるし、札くらいは持ってるでしょ。 キャッシュレスを使う人は、別に現金との対立構図と見てないですね。

15
5

make
1日前
非表示・報告> 現金でも不具合?それはなく無い? 現金は紛失したらそれっきりだったり、仮にATMの不具合で引き出せなければ意味ないし、かと言って常に10万も100万も持ち歩くのは不便じゃない。 便利さや安定性のトレードオフはなんにしてもあるからどれか一択ってことじゃなく上手に利用すればいいんじゃないかな。 リスクマネージメントは最終的には自分でしないと誰も助けてくれないんだから。

131
30

mkp*****
1日前
非表示・報告>最近のサーバだのデジタルだの通信だのの不具合は、日本が金や人をサービスにかけられなくなったから?だから脆弱化してしまったのか? というかね、人手不足だからデジタル化しようっていうのがそもそもナンセンスなのよ。 いくらデジタル化しようとも、デジタル機器を運用するのは人間なんだから、結局人員配置は必要。 しかもその場合はデジタルの知識がある人じゃないとダメだから、人選が返って大変。 安易なデジタル化はコストカットどころか、逆にコストアップになってることに気付くべきよね。

33
17

glu*****
1日前
非表示・報告旅行などでのんびりした場所に行く場合は、似たような代替手段だけじゃなく現金もそれなりに必須ですね 数少ないATMがトラブルで機能しなくなったらお金も下ろせなくなるし あとタンス預金は賛否両論ですが、急に救急要請必要になった時(特に単身住まい)や災害時のため10万円くらいは常に家に置いておいた方がいいかも

5
3

bfvvl
1日前
非表示・報告最後は現金頼みです。 先進的なイメージを出したくて現金を使えない店と言うのが稀にあるようだが、結局は災害時にはどうしようもなくなったり、こうしたエラーについて考えが及ばない形だけの店だね。

46
21

xri*****
1日前
非表示・報告自分が現金もキャッシュレスも両方使えるようにしておけばいいですね。キャッシュレスは確かに便利なんですが、割勘の時はちょっと困ります。同じグループなのにレジで全員別会計でキャッシュレスで支払ってるのを見た時は、流石にないなと思いましたね。

42
14

********
1日前
非表示・報告絶対に落ちないと言うことはないので、 複数のシステムを利用できるようにしています。 現金はリスクが高いので店で極力扱いたくないですね。 金融庁には、総務省と連携の上、システムが同じ回線に集中しないよう、ネットワークとサーバシステムの配分を監視、場合により割り振ったり、割り振りによる不利が生じないよう差配して欲しいですね。

7
51

fun*****
1日前
非表示・報告>よくわからんけど、最近のサーバだのデジタルだの通信だのの不具合は、日本が金や人をサービスにかけられなくなったから?だから脆弱化してしまったのか? 世界との競争にIBMを含むメインフレームが、負けた結果です。 ユーザーが、高くて低機能(低サービス)で安定したものより、安くて高機能(高サービス)で少し不安定を選択した結果です。

2
6

qqg*****
1日前
非表示・報告いい加減政府は隣国からのサイバー攻撃だと認めろよ。半導体製造装置の制限への報復攻撃だって。 ここ数日で不自然に決済サービスの不具合が多発してるじゃん。銀行、鉄道、通信会社。

5
4

rin*****
1日前
非表示・報告まず年度の初めにソフトウェア更新して不具合起こした可能性を疑いましょう 年度初め、年末年始、GW、お盆明け等が不具合出やすいタイミングでしょ その辺でのリリース多いから

3
1

ane*****
1日前
非表示・報告よくわからんけど、最近のサーバだのデジタルだの通信だのの不具合は、日本が金や人をサービスにかけられなくなったから?だから脆弱化してしまったのか? それとも実はハッカー集団にやられて、身代金要求されてるる件か? (ロシアのハッカーはインフラを主に攻撃して身代金を要求します。) 去年のドコモの通信不具合とかこれハッカーじゃない?とおもったけど結局原因は発表されなかったね。 あ、みずほ銀行の不具合は、社内構造の付け焼刃が問題ですのでハッカー関係ありません。

6
19

rit*****
1日前
非表示・報告ここ数年太陽活動が活発になっていて、先月も強力な太陽フレアが発生している。 今回のシステム障害の原因が太陽活動と関係あるかどうかはわからないけど、たとえ一回でも強力な太陽フレアが地球を直撃したら、いくらどんな対策をしても地上の電子機器は一定期間使用不可となり、簡単に復旧できない。なんでもかんでもキャッシュレスの世の中はどうなのかな。

32
69

**
1日前
非表示・報告>今回の件で完全キャッシュレスだった人いるのかな?どうやって改札出たんだろう・・ Suicaによる決済が使えなくなっただけなので、定期券や運賃としては普通に使えたので問題ないです。

7
0

tak*****
1日前
非表示・報告何事も不具合は生じるので、どうやってリカバリーするのかと不具合が生じない対策をするのかが大切なんです。 批判ばかりして前に進もうとしない人が多いからこの国は後進国になってるんですよ。

62
10

make
1日前
非表示・報告> 代替手段よりも、アナログを見直すべきだと思うわ。 アナログがいい人は必要な現金を持ち歩いてればいいだけだから、何か他に改めて見直さないといけないことなんかあるのかな? アナログでできることの限界はあるからデジタルでできてることをアナログでもできるようにしろってのは土台無理な話だよ。 > 現代社会は何でもかんでもデジタル化し過ぎ。 ここに限らずだけどネット上にコメント書くことから辞めてみてはどうだろうか? そこまで恐怖してるのであればネットにアクセスするとなんらかの情報を抜かれたりコメントの傾向を分析されたりして危ないとは感じてないのか不思議だ...

85
73

o_w*****
1日前
非表示・報告>現金つかえませんってどんな状況? 実際に起こった事象としては、 1.ハイパーインフレ時、自国通貨の価値が時間単位で変わってしまうので   自国通貨を受け取り拒否する店が出る場合。   (どこかの国で、ドル(現金)になった。) 2.自国通貨の偽札が増え、安心できないので現金拒否の店が増える。   (中国が、クレジット社会になったのはこれが主因)

5
13

haru***bon***
1日前
非表示・報告現金で発生する障害 それは上限だな カードで10万の買い物しようとしたけど、バックアップに現金10万持っている人はいないでしょう せいぜい1、2万くらいじゃないの(私の感覚) コンビニのsuica決済なら他の手段はあるけど、電車に乗るときは現金だと高くなっちゃうからな~

38
5

sek*****
1日前
非表示・報告>昨日は昨日でNTTやANAがシステム障害。 今日はSuicaって、一体どうなっているのやら。 こんな有様でマイナカードに全ての情報を一元化なんて恐怖でしかない。 代替手段よりも、アナログを見直すべきだと思うわ。 現代社会は何でもかんでもデジタル化し過ぎ。 今さらアナログ化なんて無駄なことをするわけがない。何のためにデジタル化が進んでるのか分かってないだろ。 あと今回の障害とマイナカードを無理やり結びつける意味が分からない。それとこれとは別の話。

93
90

tap*****
1日前
非表示・報告現金も万能ではないですよ。 私は現金もクレカも電子マネーも使いますが、某カフェチェーン店で会計しようとレジに並んでいたら停電して、店員が「停電のためレジが開かないので会計は出来ません」て言って、小銭ちょうどあったのに対応してくれなかったから30分以上店から出られませんでした。 停電が閉店まで直らなかったらどうするつもりだったんだろ・・?

12
28

o_2*****
1日前
非表示・報告銀行、Web勤惰、病院、電話、Suica この1か月間でシステム障害に巻き込まれ、その度にあたふた。 ANAのは巻き込まれなかったが、このところ連発している印象です。 なにか良くない前兆なのでは?と疑ってます。

5
9

makora928
1日前
非表示・報告近頃、色々トラブルが多いけど人的なのか機械的なものか?機械的と言ってもメンテナンス不備は別。結局は機械を操作するのも人間、監視するのも人間、人間がしっかりしないとこの様なトラブルは減らないのでは?

10
40

cre*****
1日前
非表示・報告私は元から現金オンリーなので、決済できずに困ったなんて経験が全くありません。 嘘つけ、昨日のフレッツ光の停止はpos使ってるところのレジも止まるぞ。 クラウド上にリアルタイムに更新される。 昔ながらの駄菓子屋ぐらいだわ出来るの

2
2

hir*****
1日前
非表示・報告現金信者が喜ぶ事案。 現金で決済できないか、著しく不便になる場合はそれほど珍しくはない。高額決済は不便だし、釣銭切れということもある。現金信者には何を言っても無駄。

9
2

o_w*****
1日前
非表示・報告財布にはクレジットカードと現金 携帯には、クレジットカードとスイカ。 とりあえず、携帯を無くすことだけが恐怖。

12
1

rin*****
1日前
非表示・報告ドコモの件は政府の方針でしょ 無理矢理料金下げだせたんだからそれに合わせて品質が下がっただけ 儲けるのはけしからんが設備投資はちゃんとしろとかありえん あれのおかげで日本のインフレ率は上昇するのに1年のタイムラグができた

1
1

マイページ
1日前
非表示・報告クレジットカードが使えないっていうのは自分が知る限り無いので、Suicaオートチャージのクレカが有れば実用上は困らない気はする。

2
2

she*****
1日前
非表示・報告ひゃあ、今日昼すぐに休憩入れず、1時から休憩、1時半くらいにSuica決済した。 いつものように0時半くらいに決済してたらエラー出てたか。 クレカも現金も持ってるが最近メインがSuicaなのよね。

0
0

nis*****
1日前
非表示・報告こうやって、また日本のデジタル化が遅れていくんだよ。 ちなみに自分の銀行はみずほ使っていたので、ATMでお金をおろすっていう行為も諦めています。(よく止まる、よく障害になる) SUICA、カード、Paypay使って、友達からニコニコ現金回収でポイントつける生活でいいや。

13
48

azx*****
1日前
非表示・報告>少数ながら、完全キャッシュレスの店も存在します。 完全キャッシュレスの球場やスタジアムもありますね。

3
0

野川電鉄HD
1日前
非表示・報告去年のラッキーフェス(旧茨城ロッキン) カードしか使ってないと謳ってたが 結局システムトラブルで現金決済するハメに

0
0

to*****
1日前
非表示・報告現金持ちはいいが ATM機器の不具合があるなら 現金も下ろせない・・・ 林外相や親中2回が訪中時に 習近平から口ごたえするなら おまえらの通信・金融設備をいじらせていただくよと 脅されるだろうな。妄想だが・・

5
10

mkp*****
1日前
非表示・報告昨日は昨日でNTTやANAがシステム障害。 今日はSuicaって、一体どうなっているのやら。 こんな有様でマイナカードに全ての情報を一元化なんて恐怖でしかない。 代替手段よりも、アナログを見直すべきだと思うわ。 現代社会は何でもかんでもデジタル化し過ぎ。

35
154

pop*****
1日前
非表示・報告あ~確かに 飲食店でもサーバーエラーか何かでカードとスマホ決済使えなくて結局友人を人質にATMで降ろして来た事有りました まさかの4人共に現金ほぼ持ち合わせ無いっていう

2
1

dix*****
1日前
非表示・報告キャッシュレス決済はこれがあるから信用しきれない。 現金を持ち歩くことは必要だな。

22
10

sgmoo**
1日前
非表示・報告新年度で負荷が断続的に重くて、障害が起こりやすいのかな??

42
8

tak*****
1日前
非表示・報告アナログなレジじゃないとトラブル時の現金対応は出来ません。 コンビニのマニュアル店員だと「今故障で現金でも会計出来ないんですよ」と。 入り口に貼っとけよと思った口です。

10
33

mkp*****
1日前
非表示・報告私は元から現金オンリーなので、決済できずに困ったなんて経験が全くありません。 デジタルに酔いしれてる人は大変ですね~。

18
31

yxg*****
1日前
非表示・報告メインはスマホ決済で3種類、カードは2枚、現金は1万円持ってる。

6
4

m*******
1日前
非表示・報告電子マネー派だけど、一応現金は持ち歩いてるよ。 年に一回くらいしかATM行かないけど。

15
1

spe*****
1日前
非表示・報告今回の件で完全キャッシュレスだった人いるのかな?どうやって改札出たんだろう・・

1
6

tuk*****
1日前
非表示・報告アナログも用意しとかなあかんよ。まだまだ、デジタル給与なんて怖くて選択でけへん。

14
3

rin*****
1日前
非表示・報告現金は相手がちゃんと釣り銭用意しているという前提でしょ 釣り銭不足はシステムの不具合と同じだろ

12
12

:::
1日前
非表示・報告昨日財布忘れたけどPayPayとモバイルPASMOだけで乗り切れた。というか不自由がなかった。

4
0

nhvpmgd5
1日前
非表示・報告そんなの、スマホケースに1万入れておけば良いだけの話

32
12

****♪
1日前
非表示・報告給料の電子マネー化、こういうニュース聞くと億劫になる。

18
11

tos*****
1日前
非表示・報告>現金だけ使えないってパターンは無いんじゃない。 最近普通にあるけど

6
8

gym*****
1日前
非表示・報告現金だけ使えないってパターンは無いんじゃない。

45
21

fur*****
1日前
非表示・報告とりあえず句読点は入れましょうね。

1
3

*ur*****
1日前
非表示・報告フレッツ光に、全日空Suicaですか。 サイバーテロなんじゃない?

5
6

hik*****
1日前
非表示・報告停電すると現金しか使えません。

16
13

dem*****
1日前
非表示・報告ほぼ独占状態やんSuicaなんて!!

0
5

o*****
1日前
非表示・報告現金つかえませんってどんな状況?

3
7

おはよう
1日前
非表示・報告、入れて。 読みづらい。

29
6

sek*****
1日前
非表示・報告結局現金が 一番

26
26

qq4*****
1日前
非表示・報告現金でも不具合?それはなく無い?

39
23

cfg*****
1日前
非表示・報告いつもニコニコ現金払い️

4
5

a10*****
1日前
非表示・報告>私は元から現金オンリーなので、決済できずに困ったなんて経験が全くありません。 デジタルに酔いしれてる人は大変ですね~。 こういう極端なやつが必ずいるのは草 ここぞとばかりにマウントに精を出す

13
3

hoy*****
1日前
非表示・報告日本は共産国ハッカーのいい鴨だな。 軒並み狂わされて。

17
36

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
778
おすすめ順
新着順

make
1日前
非表示・報告
今回のようなシステムトラブルから故障や紛失まで電子マネーにしろクレジットにしろ現金にしろ何使っていてもトラブルは発生するわけだからある程度遠くに外出する際には最低限の代替手段は用意しておくべきだよなってのを改めて思わせてくれる記事かな。 あと独占状態でもない限り安定しないものは淘汰されていくだけだから色々言わなくても再発防止策は考えてくれるでしょう。

返信60件4168
489
シェア

pro*****
1日前
非表示・報告
最近色々とシステム障害多くないか。 4月で年度が変わり起こっているならまだしも、理由がわからないだとか言われても不安しかない。 端境期だとしたら新しいものを生むため仕方ない部分はしょうがないとしても、運用する前のテストやら、改善をしっかりしてから運用して欲しい。 個人情報など抜かれて、犯罪の被害者にだけはなりたくないから。最近報道も少なくなって来たが、ルフィー事件や、「これから行くね」事件、店を壊して窃盗する事件など多いから、まずは情報漏洩だけはしないようによろしく頼みたい。

返信6件75
91
シェア

loa*****
1日前
非表示・報告みずほ銀行が大障害起こしたせいで 細かいものも含めてシステムトラブルが 大きく報道されるようになってしまった。 1時間以内の障害なんて前から大なり小なり色々なところであったと思うけど、以前までは各社のニュースレターで障害報出してた止まりだったよ。 面倒な世の中になってしまった・・・

3
0

nob*****
1日前
非表示・報告電子マネーも通信も鉄道も電力も、システム障害がないシステムなどあり得ない。もしゼロにしようと思ったら膨大なコストがかかる。それが如何に無駄な投資か、欧米やアジア諸国を見て日本が散々学んできたことではないか。

23
3

od_*****
1日前
非表示・報告>もしゼロにしようと思ったら膨大なコストがかかる。 無理無理。 どれだけコストをかけようが時間をかけようがバグが0のシステムなんてものはありえない。

23
0

mrt*****
1日前
非表示・報告そんなに心配なら使わなければ良いのに。 あとSuica自体には個人情報入っていませんよ

27
7

jun*****
1日前
非表示・報告そろそろ「システム障害」という表現をやめた方がいいかも。

7
6

bab*****
1日前
非表示・報告神様が作った生き物も病気になるのだから、人が作ったシステムなど壊れて当たり前。

12
0

 
 
 

hta*****
1日前
非表示・報告
開店したばかりの店舗でSuica支払で支払いしようとしたができなかった。 店員はSuica決済は初めてのようで、PASMOは先日できたのにって、固まってた。 結局現金にしたけど、店員さんはあの後いろいろと確認テストしたんだろうなぁ。アナウンスは利用者に早く伝えてほしいね。

返信12件2004
89
シェア

tod*****
1日前
非表示・報告昨日の朝もおかしくなかった? 都心の小諸そば(鉄道系決裁が約80%)で 現金のみで、店員がてんやわんやだった 今日、振り込みの支払いで言ったけど 「交通系カード使えません」とあって 何かあったのかな、とは思った (振込は現金だから関係ないけど) 店としてはどっちも対応 客は交通系は楽だから1万円はチャージしておくけど いつ使えなくなっても良いように現金も準備 ってな感じかな (会社の自販機で交通系対応で、たまに通信の為に使えない時があるので別に驚く事ではない)

69
10

glu*****
1日前
非表示・報告開店直後じゃなくても訳わからなくなってどうしようか対応に迷うと思います お客さんを不快にさせずに違う支払い方法へ誘導するための言い方とか 電子決済する人で、一つの決済方法しかないって人は少ないとは思いますが、Suicaの大元のトラブルだと分かるまでの間は店側に問題があるのかと考えるのが普通ですから お客さんが気を使って、じゃあ…でと スマートに買い物ができるといいですね Suicaは特別お得だったり、駅外でキャンペーンをやってることが皆無なので利用者は落ち着いてると思いますが なんとかペイで20%還元キャンペーンなんかやってる時にそれが使えなくなるとめんどくさそうですね

5
0

mir*****
1日前
非表示・報告スマホの充電が切れたり、停電や今回のような障害が起こったりしたら怖いので、少しは現金を持っていないとと思っています。 切手など金券買うのは現金しかできないし。

68
15

sug*****
1日前
非表示・報告VISAカードがシステム障害のときは、牛丼屋で支払いできなくて焦った。 国は大した理由もなくキャッシュレスを推進してるけど、現金は持ってなきゃダメだね。

114
11

nii*****
1日前
非表示・報告同じ交通系ICカードでも決済システムが違いますので、マイナ登録のキャッシュバックもPASMOは面倒だった筈です。

62
16

qpa*****
1日前
非表示・報告NTT、ANAと続くデジタルトラブル。 デジタル庁は大丈夫なのか? セキュリティーやシステムの脆弱性が露呈している。 マイナデータに全てを紐付けているが、個人情報のセキュリティーは大丈夫なのか? 中国、北朝鮮、ロシアのサイバーテロが襲いかかっているのではないのか?

30
16

pcj*****
1日前
非表示・報告お店側にも早急のアナウンスをするべきだな。決算出来ない事を店側に怒鳴り散らすやからがいるから。

227
5

moj
1日前
非表示・報告結局アナログが一番安心安全確実。将来自動運転がスタンダードになるとして、このようなトラブルが起こると怖いよね。

79
64

ただのお人好し
1日前
非表示・報告やはり、現金が一番。 結局そこに戻る気がする。 天災や戦災が来た時に、 システムが〜、サーバが〜とか言っていられません。責任者出てこいとか怒っても仕方ないので、強いのは現金だと思います。

228
140

dei*****
1日前
非表示・報告Suicaはいまでもマイナポイント事業対応ですが、PASMOはすでに対応が終了しています。

42
12

hm******
1日前
非表示・報告>スマホの充電が切れたり 楽天edynanaco は電源offでも使えるので、そちらを入れておくのもあり。

16
1

joh*****
1日前
非表示・報告飲食店の後払いで現金持ってなかったらどうすんだろ。

98
6

 
 
 

end*****
1日前
非表示・報告
JR東日本にお願いしたいのが、ecuteや他のテナント内でのネットワークの利用はまだいいですが、拠点ごとの通信はインターネット回線を利用せず電話回線(INS 1500・INS 64・専用線)を利用して欲しいという事です。 元々Suicaはデータ通信量が少ないのでインターネット回線を利用していない所が多かったですが、コスト削減かシステム会社の提案かは知りませんがインターネット回線に移行した結果、セキュリティ関連の追加費用が激増していると思いますし、電話回線ではありえない不具合が発生します。今回もこれに関連している可能性もあるかと思います。

返信2件17
56
シェア

sgmoo**
1日前
非表示・報告JRならソフトバンクのJR電話を使えば良いけど Suicaの決済量が増えて、INS1500程度じゃ最早収まらないのでは? アナログ電話、デジタル電話は来年で終わるから 専用光線になるんだろうね。

9
0

od_*****
1日前
非表示・報告INS 1500もINS 64も来年でサービス終了なんですよ。 切り替えてるのはNTTの都合です。

28
0

 
 
 

xuj*****
1日前
非表示・報告
らんちのけっさいをsuicaでやろうとしたら店の人が「サーバに繋がらない」というので現金にしましたが、そういうことですか。 今週に入ってから会社関係なくトラブルが多い気がする。ミスを責めるよりユーザーとしては決済できないと困るので代替の環境を常に用意しないと。泣こうが怒鳴ろうが解決には1mmも貢献できないから。そしてそのときに困るのは自分だ。

返信13件1771
123
シェア

船頭多くして船 山に登る日本
1日前
非表示・報告休日の絶好の行楽日和の朝の交通事故と同じ。 人間が汗水こいて作ったものなので故障するする。さり気なく第二案で切り抜けないと時間がもったいない。

174
9

sgmoo**
1日前
非表示・報告人事異動や新年度で利用者増、定期の新規購入で 負荷の増加やシステム監視の人が変わったりで、障害が起こりやすいのかもしれませんね。

118
10

lio*****
1日前
非表示・報告強権国家のハッキングの可能性はないのかな? ミサイルの代りの脅しと資金稼ぎとか、半導体輸出規制への嫌がらせでなければよいが。 サイバーテロ対策はとても重要です。 防衛のカテゴリーのひとつとして重視して欲しい。 日本は「何でも話し合いで解決できる」と考えている現実離れした人が一定数いるから、厄介だね。

81
67

qqg*****
1日前
非表示・報告いい加減政府は隣国からのサイバー攻撃だと認めろよ。半導体製造装置の制限への報復攻撃だって。 ここ数日で不自然に決済サービスの不具合が多発してるじゃん。銀行、鉄道、通信会社等々。

3
13

aas*****
1日前
非表示・報告勘定系システムレベルのバックアップシステムだとお値段高いからねぇ。銀行システムもそれなりに強固となっているが一度お祭りになれば金融庁が般若に変身すると。 特定のカード以外の代替決済手段が無いと詰むよマジで。

37
5

glu*****
1日前
非表示・報告仕事の合間ののランチだと、電子マネー一枚で出て来てる人も少しはいそう 仕事する場所での私物の持ち込みが限られて場合に、その荷物に財布は入れられないけど電子マネーのカードならオッケーって感じで そのままの最小限の持ち物でランチになんてケースも

4
0

nak*****
1日前
非表示・報告素晴らしい悟りです。 自分もランチはSuicaかPayPayの使える店に行きますが、念のためクレカを持ち歩いています。

42
14

m_k*****
1日前
非表示・報告私は記事をみて、別サーバで1時間で仮復旧したなら上等だなと思いましたが。

98
4

uke*****
1日前
非表示・報告お昼にイオンで弁当買ったけど一応現金持っていって良かった。こういうこともあるんですね。

12
2

imr*****
1日前
非表示・報告NTTの光電話 ANA Suica ロシアのサイバー攻撃を疑いたくなりますね。

59
52

橋上です
1日前
非表示・報告なるほど

1
1

nek*****
1日前
非表示・報告どう考えてもサイバーテロ。 これを違うという方が今の時代、無理がある。 陰謀論とか言うヤツの方が頭お花畑。 めちゃくちゃリアルにあの国々の驚異がせまってるからな…

28
57

暇な老人。
1日前
非表示・報告サイバーテロって、某国の陰謀じゃないの? あなたの頭はお花畑なの? 多大な労力かけてANASuicaサイバーテロ仕掛けて、某国に何の利益があるの?

2
7

 
 
 

nao*****
1日前
非表示・報告
決済サーバーが一時的に不能となったが、恐らく一部代替機に切り替わってうまく稼働できてるのだろう。 ちゃんと切り替わり処理を用意していて運用ができたことに敬意を表する。 今後も発生する恐れというのは、元の障害の原因が特定できない以上安心と言い切らないだけと思うが、システム屋としては仕方ないと思う。 元サーバーの不具合がソフトなのか、ハードなのかは分からないが、次に問題が起きる可能性は日替わり処理や、戻し作業での輻輳の部分は特に怪しいだろうから、担当者は最低でも今日深夜まで対応でしょうね… 社会のインフラを担っている担当者の方お疲れ様です。復旧作業頑張って下さい。 そのうち報告書なりIT関連記事なりが出るだろうからその時詳しく読ませてもらいます。

返信2件376
62
シェア

od_*****
1日前
非表示・報告>今後も発生する恐れというのは、元の障害の原因が特定できない以上安心と言い切らないだけと思うが、システム屋としては仕方ないと思う。 元サーバーの故障は続いている、と有るので代替機に切り替わったままなのでしょう。 なので代替機が死んだら終わりだし、原因を特定できてないから再発するかも、って状況なのかと。

31
5

HAD*****
1日前
非表示・報告同業自慢?w

9
24

 
 
 

nek*****
1日前
非表示・報告
基本的にほとんど現金使わない派だけど、5000~1万円くらいは持つようにしている あとスマホにもQR決済やモバイルスイカもあるのでいずれかが障害発生したり紛失した場合でも大丈夫なようにしている 文句を言うのは簡単だし気持ちもわかるけど実害食らうのは自分だし、回避できるようにしとくに越したことはないよね

返信18件1530
107
シェア

kur*****
1日前
非表示・報告まぁそれが普通だと思うよ。 キャッシュレス決済全振りしたらもし何かあったら何もできないってのは、リスク管理的に大凡の人が考えて実践しているんじゃないかな? 全振りして自爆するのは他人の言う事を鵜呑みにして『現金持つなんて古い!これからは全てキャッシュレス』なんて公言しちゃう輩。

179
6

kei*****
1日前
非表示・報告>なぜかアナログ現金主義者はこういうトラブルのときにキャッシュレス派が全く現金持ってない前提でマウントするよね。 キャッシュレス派が「現金持ち歩くな!」ってマウント取ってる書き込みを良く見かけます マスクの話になれば「マスク外せ!」って書き込みを良く見かけます いずれにしても、自分の主張を相手に押し付けたいんだろうなと思います

50
13

aas*****
1日前
非表示・報告#地方のバスはいまだに現金払い リエッセ、ポンチョからハイエースに置き換わるとね。 現金より利用証明書(券)で意外と現金を使わないケースも。 その証明書も作成コストが必要だから、面倒くさいから全部タダ。 無償輸送自治体福祉バスに転換すると1種運転免許で対応可になるメリットがあるとか。ハイエースだしね。

4
9

tec*****
1日前
非表示・報告自分もほぼ現金は使わないし、ランチとか、ちょっとコンビニ、だとスマホだけで出かけることが多い。 スマホでもSuica以外にもQRペイとか使えるから、どれか使えれば何とかなるが、出かけてから通信が落ちたとかになると何もできなくなるな。 いまのところ、困ったことはない、が…

49
18

みみずく。
1日前
非表示・報告いつものようにPASMOで買い物しようとしたら、どのレジでもエラーで、現金は数十円しかなかったので買い物をやめた。 これからは現金も少しは持っておこう。

131
8

hir*****
1日前
非表示・報告現金信者には何を言っても無駄。 停電のときのために現金持っておくとかいう者がいるけれど、停電のときに現金だけあってもどうにもならんて。決済方法があっても他が麻痺してるんだから。

7
38

85426785大佐
1日前
非表示・報告私もキャッシュレス派で、現金はほとんど持っていない。 まぁクレカも期限もセキュリティパスも銀行口座番号も全部暗記しているから、先日その場で新規クレカ即発行して、使った事あった。 これだけ覚えておけば、まぁどーにかなる。

3
31

swe*****
1日前
非表示・報告古いからかストレージがパンパンだからか自スマホの処理がホントに遅いので、スマホによる電子決済はもう諦めた。 なので交通系が停まるとけっこう困る。 現金は持ち歩いてるけど。

13
4

zez*****
1日前
非表示・報告自分も何かあった時の為に、極力現金は持ち歩きますね。 1万円札1枚と千円札数枚は必ず持ってます。

27
2

r_m*****
1日前
非表示・報告そのとおりだと思います 通勤経路でスマートウオッチでsuicaで決済しましたが、ポストペイの別のカードも持ち歩いています

35
6

みんみん
1日前
非表示・報告バスの運賃払いで現金はやめてくれ 運賃箱の前まできてバッグの中ゴソコソ 小銭入れ取り出してあーでもないこーでもない、で最後はお札出して両替機でガラガラ… まあ地方のバスはいまだに現金払いしかやってないとこもあるけど

22
57

pep*****
1日前
非表示・報告診療所でクレカや電子マネー使えないから持ってる。観光地でも使えないところ多い。でも本当は現金持ちたくない。

13
5

mik*****
1日前
非表示・報告スマホと財布(現金・クレカ入り)持ってたら大抵は大丈夫ですよね。

43
0

spe*****
1日前
非表示・報告コンビニのセルフレジ使おうと思ったら、現金対象外で悲しい。

0
4

バーが5,6軒をバーガー5,6軒と勘違い
1日前
非表示・報告停電したら現金以外使えないから 現金は持っていた方がいい。

77
3

sat*****
1日前
非表示・報告コンビニの店員からしたら、ピーク時間帯で現金なんて辞めてくれと 思ってるよ

35
108

マイページ
1日前
非表示・報告クレジットカードが使えないっていうのは自分が知る限り無いので、Suicaオートチャージのクレカが有れば実用上は困らない気はする。

0
4

sat*****
1日前
非表示・報告現金・・・ウザいな・・・ ってコンビニの店員は思ってます

7
11

 
 
 

ist*****
1日前
非表示・報告
全日空、東西NTT、JR東日本等日本を代表する基幹的会社において電子関係機能・危機に同時多発的に不具合が生じたとすると、色々なことが想定されますが、戦時でもないのにそんなことを仕掛ける国があるとは思われませんが、時期が時期だけに、それらすべての機能を特に日本を快く思っていない外国に任せるのではなく、全て国産及び真に信頼ができ、かつそのような嫌がらせを絶対にしない外国の物に、転換していくべきではないでしょうか?

返信7件145
30
シェア

ist*****
1日前
非表示・報告それと、そんなことはないと確信していますが、今後のこともありますので、万が一そのようなことが起こってしまいそうな国に在留する日本国民及び日本企業には、退避勧告をすることも考慮すべきだと思います!あくまでも、そのような国が今のところ存在しないと確信しておりますが、万が一将来的にそのようなことが起こった時の予行演習としても必要だと思います! なお、そのためには、今回の種々の不具合の原因を、一刻も早く、国も関与して究明することが大切だと思います。

10
12

ist*****
1日前
非表示・報告1分前御投稿のkkm*****1分前さん それでも国民の命を守るため必要不可欠であれば、国家全体としてやるべきなのです!何と言っても、近代国家は、まず何よりも、国民の命を守るために存在するのですから・・・! それとついでで申し訳ないのですが、このような話をする時には、余り抽象的な話をすべきではないと思いますし、また、よく考えていただければすぐにお分かりになるとおり、個々の国民の命に直結する話でもありますので、余り乱暴な言葉を使ってすべき問題ではないと思いますが・・・ 乱暴な表現をされると、もしかすると、人間の命についても乱暴に考えているのではないか?とつい誤解してしまいます。

0
10

ist*****
1日前
非表示・報告2分前御投稿のuna*****2分前さん まだ原因究明がされていないのですから、「妄想」というか「原因についての発想」は、自由にして頂いて全く差し支えないと思います。実は私もまずは、「イルカ大量座礁」「磁場」「太陽風」等と何らかの関係があるのではないかとも考えていましたし、今でもあその可能性を全くは排除していません。

6
9

kkm*****
1日前
非表示・報告コストを今の3倍ぐらいにしたら出来るかもね。日本の製品の6割は中国で作ってるから安く買えるけど、スマホも3倍ぐらいの値段になるかもね。

5
11

una*****
1日前
非表示・報告プラスしてイルカの座礁があったから、磁場が乱れてたりとか?個人的には最近カーナビが自車に追いつかない事が頻発。たまたまアルマゲドンという映画を見たばかりなので妄想を許してね。

10
5

tom*****
1日前
非表示・報告最近色々不具合あるよね…… とりあえずガソリン満タンにしとかないと

3
2

sakura
1日前
非表示・報告NTT.ANA.suica、システムトラブル 続きますね〜通信、航空、電子マネー、 明日も何かありそうだ。

3
2

 
 
 

eve*****
1日前
非表示・報告
リスク分散の為にはある程度の現金は持っておかないと駄目ですね。 QRコード決済、クレジットカード、Suicaどれも使うけど現金も財布に入れてる。日本は災害も多いし現金を手元に置いておいて損は無い。 電気系統が使えなくなったら実質一文無しは嫌だし。定期券もスマホと一体化させるのも落とした時の影響が大きくてやってないな。

返信11件1033
43
シェア

aki*****
1日前
非表示・報告eve*****さん、Suica定期(モバイルSuica)の情報を表示するだけなので区間、期限と残額表示はするようですね。 私のはモバイルPASMOですが、ネット遮断しても情報は出ます。 ガラケー時代のモバイルSuicaは電源OFFでも定期も残額も使えたのですが、今は認証ありきだから電源OFFだと無理ですね。

2
3

shi*****
1日前
非表示・報告落とす以外にも水没させたり、置き忘れた電車の行き先楽屋熱海や高崎だったり、電池がなくなったりしたらと思うと出来ない。 iphoneSuica使えるようになった時も登録する人が殺到したのかサーバー落ちでニュースになりましたね。

45
9

eve*****
7時間前
非表示・報告>スマホなんて中々落とさんやろ笑 実際に落とすか落とさないかではなく仮に落とした場合にどうするかを考えるのがリスク管理ですよ。 普通の人は自分は交通事故を起こさないから自賠責保険に加入しなくてもOKとは思わないでしょ。 最近は日本も治安が悪いし紛失はしなくても強奪される可能性はあると思うよ……

0
1

jlm*****
1日前
非表示・報告最近は野球やサッカーなどの会場内の決済が電子マネー オンリーになってきてるのが気になる平時はそれでいいが トラブル時も想定して何かあれば現金決済にも対応できるように 備えないとダメだね

6
2

eve*****
1日前
非表示・報告コメ主は災害時用にテレホンカードを財布に入れてるぐらい色々と備えておかないと不安なタイプなので、予備電力機能が付いている端末の場合は一定時間は利用できるみたいだし、モバイルバッテリーも持ち歩いてるけど不測の事態を考えると…ってなりますね。 カード型なら機械で読取ができなくても券面を見せれば定期区間はわかるからなあ。モバイルSuicaはネットに繋がらなくても区間わかるのかな?

12
28

mir*****
1日前
非表示・報告子供が定期券を持つことになったのですが、スマホを落とされたらたまったもんじゃないのでしばらくカードの定期券にしようと思っています・・・リスク分散。

51
4

qqg*****
1日前
非表示・報告いい加減政府は隣国からのサイバー攻撃だと認めろよ。半導体製造装置の制限への報復攻撃だって。 ここ数日で不自然に決済サービスの不具合が多発してるじゃん。銀行、鉄道、通信会社。

3
9

トメ
1日前
非表示・報告現金しか使えない代わりに安い店や、会員割引が現金しか使えない店もあるのでまだまだ現金は手放せません

82
6

i*****
7時間前
非表示・報告確かにスマホなかなか落とさないけど、0じゃないから、リスク分散はして分けておいてる。

0
0

みんみん
1日前
非表示・報告病院だよな、かなりな大病院でも現金払いのみですとか

31
6

ディープを社台で3回見に行きました^^
1日前
非表示・報告スマホなんて中々落とさんやろ笑

11
22

 
 
 

rhm*****
1日前
非表示・報告
インフラを狙ったサイバー攻撃の可能性が高いと思うのが普通だと思う。 どこの国でどんな集団が行なっているか、早く突き止める必要がある。また、今後も国としてサイバー対策にお金をかけ取り組む必要性があると思う。

返信1件64
21
シェア

みんみん
1日前
非表示・報告どこの国?言うだけ無駄

4
0