「高齢者の集団自殺」発言の成田悠輔 言葉が“独り歩き状態”で海外でも大きな物議に(FRIDAY) - Yahoo!ニュース


「高齢者の集団自殺」発言の成田悠輔 言葉が“独り歩き状態”で海外でも大きな物議に(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

fre*****
成田氏のイェール大学というブランドに、 NYタイムズというブランドを使って反論するあたり、日本人の性質をよく理解しているなと感心する。 でもまあ、 NYタイムズ東京支局 ( 朝日新聞社内 東京都中央区築地5丁目3-2 ) の日本人記者による記事を世界が!と言われてもね。 日本は、 やはりお気持ち優先国家なのだな。 ドラスティックな言葉に過剰反応して騒ぐだけで、肝心のその先の議論や対案について、お気持ち派の方々はほとんど提示しない。 道徳や人権を持ち出して終わらせようとする。 そんなことは言ってはいけない、と。 国民がお気持ちに流されずに、 経営者視点を持たなければならないフェーズが訪れているというのに。 私は、成田氏の考えに同意する。 例えば、 あらゆる分野に定年制を設けるべきだ。

53
115