日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る(BBC News) - Yahoo!ニュース


日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る(BBC News) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
438
おすすめ順
新着順

abc
21時間前
非表示・報告
マンホールの例えとか色々面白く、またその通りだと思う。例えば、過去の遺品を大切にすることが流行りだが、何でも残せと国民はいうが、税金や経費をかけて役立たないガラクタ、ジャンクを保管している場合も多い。そして、日本はこれからも中々変わらないだろう。高齢者と若年層は、子育て支援ら一部の問題はともかく、考え方に大きな差はなく保守化してあまり現状を変えたくない。高齢者は経済成長も衰退も体験して、景気が良い時代と比較して衰退をリアルに感じているが、体力も衰えて変えていくパワーはない。また若年層は、留学等の機会が少なくなり海外と日本を比較する機会が減って視野は狭くなり、変革が自分に就職その他マイナスになるなら現状維持を望むのは、高齢者と同じ感覚。そして既得権無視の規制緩和痛みを伴う改革らを推進するパワーがある政治家もいない

返信24件586
51
シェア

tai*****
18時間前
非表示・報告>>若年層は、留学等の機会が少なくなり海外と日本を比較する機会が減って視野は狭くなり、 今どきネットで世界と繋がっている時代に 留学でしか世界を知ることができないとかありえない SNSを使って外国人と話題を共有するのは普通だよ この30年間に起きた変化は少子高齢化の常態化 日本が世界の最先端から脱落したのは 少子高齢化による国民の平均年齢の中年化が大きく影響している 国民の平均年齢が若い国だと若い層が多数派を占めるため 新しい物をどんどん吸収して国も進化する だが今の日本は中高年が多数派だ 新しい物を吸収する気力も体力もない層が多数派だ 新しい物に貧欲な若者がいても多数派の中高年によって否定され意見は通らない あと移民の話が出ているが 日本が移民に乗り気ではないのは ヨーロッパやアメリカの移民政策の失敗を見ているからだ

12
48

Yama19
20時間前
非表示・報告>蘭学は憎悪の対象だから江戸の蘭学者を捕らえては奉行所役人らで殺したりして江戸の蘭学を壊滅させた。 西側だって、元々解剖する人を弾圧したり、相当医学の発展を妨げたことをやってたんだよね。東洋医学が遅れてたのかって話になると現代社会ではむしろ東洋医学を西洋医学が取り入れてる側なんだよね。 治療に関しては確かに万国共通で西洋医学が定着してるし、私たちも病院にお世話になってます。だけど予防に関してはそういう西側の先進国では、予防ができてない不健康な人が増えて、東洋医学で私たちアジア人が何世紀も渡って当たり前にやってる事を今、西側の人がようやく取り入れ始めてますけどね。

12
33

自民党しか勝たん
16時間前
非表示・報告>未だに白人対黄色人の構造に持っていこうとするのが実に年寄りらしいね。これをする人たちと、未だに対共産主義の冷戦構造で物事を語る人たちが一番視野が狭い。 全然違うね。白人のアジア、特に日本への無意識の差別意識を知らんらしい。 無意識の差別意識があるからNYタイムスなんかは反日記事をやたら書くし、BBCは伊藤某を出演させて日本下げ報道に勤しむ。 何処も自国を棚上げして日本を標的とは随分と滑稽な事だ。まずが自国の問題点を報道しろよ。 そして冷戦は未だ終わってない。それは中国の覇権とロシアの侵略で明らかになった事。 この現実に向き合えない人間が1番視野が狭い。

12
23

むぎのすけ
18時間前
非表示・報告>上から目線で、嫌な記者。白人らしいわ この方は日本人と結婚しています。二人の娘さんは日本国籍なのでしょう。だから、小池知事にあのような質問をした。 妻や子供の母国を貶めているのでは無く、初めて来日した時のアメリカが警戒するほど輝いていた日本と、そこから30年の間にどんどん落ちぶれていった日本を客観的に見て、その原因を指摘している。 ただ、日本が変わるということは、それに付随した日本らしさ、良さも一緒に失われることも危惧している。 それだけ、日本に愛着もあるし、小池知事には、自分のバイリンガルな娘たちが、日本社会で必要とされ、生きていけますか?そして、日本自体に輝かしい未来がありますか?と問いたかったのだろう。 有名な政治家である小池さんに、将来の日本に対して、どのようなビジョンを持っているかを聞きたかったのだろう。未来のある娘たちを日本に預けても大丈夫ですか?と

68
2

zin*****
9時間前
非表示・報告私の考え。 お客様は神様という考えを無くせ。 お客とは、消費者であったり、国民であったり。 企業は消費者に対して無駄にコストをかけ、非効率な仕事をする。(消費者でもある)労働者はつかれた。前へ進められない。 国はいちいちどっかの団体に対して忖度し、中途半端な、あるいは不公平な(感じのする)政策を行う。前進していない。

6
1

192.162.111.222
18時間前
非表示・報告「世界が予想した日本は結局のところ、出現しなかった」 30-40年前、日本は最先端って言われてた。でもその後景気の低迷でどんどん力を失ってるのに、それに目を向けず「経済成長してる」と言い続けたが為に手遅れとなってしまった。マスコミも日本の衰退を指摘する事なく、いつの間にか政府の発信をそのまま流すだけの組織になってしまった。

37
3

Yama19
20時間前
非表示・報告そもそも、日本から西側が幕末だろうが、ちょっとうちらヤバくない?って思った事も山ほどあったんですけどね。で、その一つは日本が何世紀に渡って当たり前のようになってたトイレ事情であったり(笑)排水の技術であったりね。西側って確かにいろんな発展を遂げて素晴らしいものもあったけど、西側の発展は貿易の玉の物があったからなんだよね。食文化もそうだしね。でも、日本は別に誰かに学んだわけでもなく、当時経済的に相当発展してた西側が私たちに教えてやろうって船乗って植民地化させようとしてたけども、むしろ西側の人はうちらの方がよっぽど野蛮で汚ない国だって言わせた国なのよ。 なんで西側の方が素晴らしいって思ってるんだろう。 それは西側が勝手にそう思って、世界に宣伝するのが上手なだけであって、この記者の出身のイギリスこそ、古いものだらけ。めっちゃ職人肌ですけどね。

18
51

zrc*****
20時間前
非表示・報告幕末に薩長に金武器渡した グラバーの所属する ジャーディンマセゾン協会は、 ロスチャイルド親戚。 ペリー提督も同じく。 イギリス、シティの5家の1 ロスチャイルド家。イギリス王家親戚。 ハプスブルク家の資産管理者。 古くは、東インド会社イエズス会が アジアアフリカ植民地支配するため、 地球の半分をポルトガルに、 地球の半分をスペインに。勝手に領土権利を決めていた時代から何も変わってないのが、 グローバリスト英の諜報戦。 西側メディアは英米諜報が支配している所有物。 「移民侵略」で洗国は、 よくやる手口で、 スイスでは 国防衛マニュアルに記載されている。

20
35

Yama19
18時間前
非表示・報告経済が豊かって言われてる国の国民が豊かなのかって言われると外から見るとそう思うのかもね。でも現状はそう言う国の国民はギリギリだけどね。 日本の凄い事に日本人が当たり前過ぎて見えてない部分が豊かと思っている国は利権が絡みすぎてむしろイノベーションどころか発展する妨げになって首締めてる事だらけだけどね。

8
4

Immutef
21時間前
非表示・報告ここ30年は江戸の日本に回帰しすぎた。 幕末の蛮社の獄でも幕臣で奉行の鳥居耀蔵は、幕府の文教部門を代々司る林家の出身だった。 儒教を尊んできた幕府は儒学の中でもさらに朱子学のみを正統の学問として、他の学説を非主流として排除した。 林家はそのような官学主義の象徴とも言える存在であり、文教の頂点と体制の番人をもって任ずる林一門にとって、蘭学は憎悪の対象だから江戸の蘭学者を捕らえては奉行所役人らで殺したりして江戸の蘭学を壊滅させた。 結果、世界から取り残されつつある。

17
8

kaz*****
10時間前
非表示・報告日本はバブル崩壊後、移民を受け入れて生産人口を維持していれば、中国にどうにか対抗できたかもしれない。 しかし、その代わりに起きた事は、移民拒否どころか、日本の技術者の韓国・中国への流出。 今から移民を受け入れても手遅れ。もうアジア全体で少子高齢が始まっていて、欲しい若者の争奪戦になるし、争奪に負けるのが目に見えているのに。

1
0

nan*****
10時間前
非表示・報告目立つ事も嫌う。 反抗する事も嫌う。 何かを変える事も嫌う。 家族も国民も政府も年齢や性別や人種関係なく、これから日本の未来を新しく進もうとする人達をもう邪魔しないでくれよ。

5
0

ryu*****
19時間前
非表示・報告>上から目線で、嫌な記者。白人らしいわ。 未だに白人対黄色人の構造に持っていこうとするのが実に年寄りらしいね。これをする人たちと、未だに対共産主義の冷戦構造で物事を語る人たちが一番視野が狭い。 日本人目線で日本を見れば、(現代の欧米に毒されていない範囲での)日本は未だに問題無しの「美しい国」ってわけか?くだらない。

45
9

Yama19
20時間前
非表示・報告イギリスなんて、マンホールどころか一桁台の建築物を直して住み続けてます。古いもの大切にし続けて、むしろ日本以上に共存して、維持し続けてる国だと思いますけどね。

22
11

みんみん
13分前
非表示・報告30-40年前、日本は最先端って言われてた。でもその後景気の低迷でどんどん力を失ってるのに、それに目を向けず「経済成長してる」と言い続けたが為に手遅れとなってしまった。マスコミも日本の衰退を指摘する事なく、いつの間にか政府の発信をそのまま流すだけの組織になってしまった。》》   それってまるで太平洋戦争くりそつじゃない(笑)

0
0

qnb*****
19時間前
非表示・報告>イギリスなんて、マンホールどころか一桁台の建築物を直して住み続けてます。古いもの大切にし続けて、むしろ日本以上に共存して、維持し続けてる国だと思いますけどね。 だから日本以上に経済がヤバくなってるんだろう。

15
23

whi*****
4時間前
非表示・報告偶然、この記事に辿り着いて読んでみたら、月曜の朝から辛すぎる内容や。。。

0
0

nor*****
11時間前
非表示・報告衰退も楽しいから、ほっといてくれと言う気もしますがね。

1
6

ten*****
1時間前
非表示・報告まぁそもそも政府を通じて日本の財を奪っているジャイアンアメリカなんやけどな(笑)

0
0

yuk*****
20時間前
非表示・報告そんなに悲観しないことです。

8
28

zrc*****
18時間前
非表示・報告三枚舌のぺてん師の異名を取り 第2次大戦先勝国らしい、嘘満載情報操作だな。 日本が、1990年バブル崩壊後 失われた20年過ごした原因は、 小泉売国首相による、「金融ビッグバン」 で、派遣労働者作り、派遣労働賃金ピンはねした分を、経営者、株主利益に転じたせい。 竹中平蔵小泉首相の罪を最近は良く問われている。 団塊ジュニア派遣労働者は、労働賃金低いゆえに、 結婚あきらめた。すると、少子化はばく進した。 世界支配層は、地球温暖化詐欺を唱え、 人口削減論をぶちあげ、 アジアアフリカなど発展途上国や、日本人人口を積極的に削減すべきだ。 ヨーロッパ米国白人国が豊かに暮らすために。 と1970年代ロックフェラー、ビルゲイツは演説した この賭博経済を終わらせないと日本は終わる (木原くにや氏)

2
25

zrc*****
20時間前
非表示・報告ヨーロッパ人は信用されない理由は、 イエズス会教皇子午線から始まる アボリジニやインディアンを90%虐殺したヨーロッパ人は日本人にたいしても 戦後は、 欧米で禁止された薬の在庫処分場にしている、 米軍の指令で政策決める日本政府。 グローバリストの 米軍侵略占領されたまま、 戦後70年。 東京上空は、米軍の所有。 日本は飛ぶ権利ない国、 記者の白人らしい、マウント発言が不快。 移民侵略警戒は、 知人オーストラリア人白人も露骨で、激怒して私に話す。 アジア中東蔑視発言多発している 不快な白人。 上から目線で、嫌な記者。白人らしいわ。

13
56

zrc*****
18時間前
非表示・報告竹中平蔵小泉首相は、 ダボス会議の手下。 ヨーロッパ支配層の子分で売国奴とよばれる。 (堤未果YouTubeより) 彼らは、日本経済破壊し、 少子化原因作り、 人口削減に導いた。 ビルゲイツの 「ワクチンで人口削減しよう推進者」 テレビ番組で話してる。 YouTubeで見れる。 インフルのタミフルも、 薬害成分満載だった。 ビルゲイツWHO出資者だから ワクチン人口削減にいのちかけている。 日本が少子化した主原因はこれら ヨーロッパ支配層の手下売国奴が、 実行中 現在の、ワクチン薬害問題が 出つつある。 イギリスは FRB支配している。から いまだ、アメリカは金融植民地。 イギリスは世界支配構造熟知している。 支配層だから。

1
23

ful*****
16時間前
非表示・報告ハーフが侮蔑的?という感覚ないけど 国ではなく人種の混ざりという意味で 使ってる人が多数だと思う。 韓国人と日本人のハーフとは言わない。 同じ黄色人種だから。 単に片親が韓国出身ですとなる。 あとアイヌや沖縄の人を他人種という 認識もない。そこらへんは日本人特有の 緩さなんじゃないかな?

2
13

 
 
 

kuf*****
17時間前
非表示・報告
日本が好きだから、このまま日本が衰退してゆくのが気がかりという気持ちが現れている。今の日本をとても良く分析した記事だと思う。日本の少子化は世界も注目している問題で、どういう対策をして具体的にどう効果が現れるかを見ている。少子化は人口減少でもあり、経済が縮小してゆくことにもつながる。経済の縮小は税収減であり、年金や社会保障の維持も困難になる。ではどうすべきか。そこでこの記事では移民の問題が取り上げられている。日本人が議論を避けてきた移民について、本気で国民のコンセンサスを図る必要がある。移民を拒否して人口減少社会になっても仕方ないとするなら、どのような国家、社会を目指すのか、年金や社会保障の根本的な見直しも必要になる。経済の構造的な変換も必要になるだろう。そしてそもそも海外から人が来てくれるのかも疑問ではあるが、、。

返信3件226
9
シェア

abi*****
15時間前
非表示・報告移民を拒み、国が衰退していくのを容認する。私はこうなると思うし、多くの日本人が心のそこで、そう考えていると思います。65歳以上の老人を除いて。

17
2

tsu*****
14時間前
非表示・報告このままでは海外から人は来なくても、我が国の財産・資本と主権が韓国同様外国人そして外資に奪われていく一方だ。K-POPと同じ事が日本でも起きるのだ。

5
11

みんみん
10分前
非表示・報告でも日本は仏教儒教キリスト教すべてうまく溶け込ませてきたじゃない 明治政府が神仏分離だなんて馬鹿やらなきゃ

0
0

 
 
 

naz*****
19時間前
非表示・報告
とても面白く読みました。どの国にも良い所と悪い所があります。現在のこの国の悪は凝り固まった「利権」と「執着」なのではないかと思います。人口が減る事は防ぎようがないしそもそも国土に対して人口が多すぎます。その多い人口でなんとかなってきたのですから受け入れないといけない事です。 たった数年間の高度経済成長期に戻ろうとするのではなく、どんな国でどんな立ち位置を目指すのか国策を打っていかないと行けないと思います。 人々の賃金が低い事の対応策が「富裕層からの増税不労所得者からの増税」しか言えないような議員がいる限り絶望的ではあると思いますが。

返信3件251
33
シェア

zrc*****
18時間前
非表示・報告国土にたいして人口多すぎません。 人類は、あと数倍も人口増やせる。 と、最近イーロンマスクが、 言ってましたが、 代替の、再生資源で、賄えるから 資源枯渇に心配することがなくなりつつあるからです。 木から産み出した、 半導体や、 鉄筋の何倍も強い、木から産み出した 再生資源は、 永久に再生できますから。 食料危機も杞憂、 エネルギー危機もじつは存在せず。

1
39

suz*****
16時間前
非表示・報告日本は昭和の始めまで、姥捨て山や丁稚奉公、農村の長男以外は軍隊、 など、食うための生活を選択していたし、非常に厳しい生活をしていた。 それが、戦後の高度経済成長期を迎え、やっと食うに困らない生活を得た。 高度経済成長で外貨を稼いだことで、食料とエネルギーを輸入出来たからだ。 しかし、貴君の主張のように国力の低下を許容する場合、日本のような エネルギーも食料も資源も自国で賄えない国は、再び、食うに困る 生活レベルまで低下する可能性がある。 貴君は、本当にそこまで考えての意見なのだろうか?

17
0

moj*****
12時間前
非表示・報告「利権」や「執着」と言ってしまうと一部の人達によって日本は停滞していると言っているように聞こえますが、変化を望んでいないのは一般国民も同じだと思います。移民は反対、選挙は自民党マイナンバーカードは持ちたくない、、、人のせいにしている限り、何も変わらないと思います。

18
3

 
 
 

通りすがり
21時間前
非表示・報告
私は最近、年配の方とよく接するのですが、それで思うことは、やはり人間はほとんどの人が、年をとってくると保守的になり、変化を受け入れがたくなる、というのを実感しました。それが悪いことだと言うつもりはありません。また、それはどこの国でも同じだと思います。ただ単に、日本では高齢者の割合が増えすぎて、全体として変化を受け入れがたい国になってしまっているだけなのだと思います。あと数十年はさらに高齢化率が高まると考えられていますので、その後、人口構成が変わっていったとき、たぶん100年後くらいには日本もだいぶ変われるかもしれません。

返信17件436
49
シェア

yam*****
17時間前
非表示・報告今の日本は高齢者、若年層含め保守層ばかりなのでしょうね。自分も人の事言えないけど、日本人はリスクを嫌う。変化よりも今の環境を維持する事に力を入れる。一見変化を受け入れ行動力ありそうな若年層も、リスクを嫌う為か不満があっても率先して行動せず、誰かが変えてくれるのを待っている。自分もそうだけど、自分の生きている時に限界と変化が来ない事を祈りつつ生きていくんでしょうね。

26
0

tos*****
19時間前
非表示・報告日本全体が保守的になってきたからだと思う。老人だけでなく、若い世代の親子も画一的に大学出て大企業に入れば人生安泰だとまだ思っている。 AIで人が入らなくなっているのに、頑なに信用しきっている。 そういう所も保守的な考えだと思う。

23
0

uly*****
20時間前
非表示・報告変化を受け入れない高齢者というのはこの記事にも書いてあるけど、少なくともこの国の場合、自民党による高齢者優遇政策というのが大きいよな。結局大多数の未来よりも自分が1番っていう。私は今まで自民党には投票してこなかったけど、もしかしたら自分もこの先そうなってしまうのかな?と危惧している部分もある。

41
4

mao*****
20時間前
非表示・報告日本の田舎の排他主義は異常です。彼らが考え方を変えればあるいは死に絶えれば良いのですけど次の世代のうちそれに耐えられないものは都会へ移住し、納得するものはそこに残り古典的な田舎の高齢者が再生産されるというわけです。勤務先の田舎工場であれこれ聞いた結果です。 村全体が都会へ出てしまったところは廃村となりますがそんな公共サービスのないところに移住する人はおらず静かに朽ち果てていくしかない。

71
4

超魔神グライシンガー
21時間前
非表示・報告残念ながら変わらない。 出生率が上がらない限り、高齢化率は2060年ぐらいから以降は高止まりするだけだ。 今後高齢者を支える負担が増せばさらに出生率は下がり、韓国並みになるかもしれない。

46
4

aaa
21時間前
非表示・報告まあ、確かに英国王室とヘンリー、メーガンのこと見てればどの国も大して変わらんなと思うよね。 英国だって移民受け入れしてるって言うけど、だからって融和してるかっていうと疑問だね。 白いウェイティングドレスに白い代表ユニフォーム、白いウィンブルドン。結局は白人の国を守りたいんでしょ。

47
11

lan*****
19時間前
非表示・報告日本人は現状維持が得意な国民性のようです。現状維持が良いこともあれば、そうで無いこともあります。 老人になるとその傾向が強くなるように思います。

17
0

nrd*****
19時間前
非表示・報告例外もある。昔の全共闘崩れや民青崩れは今でも始末が悪い。彼等は教条的であまり勉強しない。信奉だけである。化石。

10
17

bsd*****
21時間前
非表示・報告変化を受け入れがたい老人ばかりに囲まれて育つ子供も,やはり同じように老人的に育つ可能性もあるね.

49
6

可山良無
21時間前
非表示・報告血縁者が子を養育するという「常識」からの脱却、言い換えれば、「世襲」したがる(させたがる)アジア的因襲から日本がいち早く脱却しなければ、未来は過去の踏襲を続けることだろう。

32
6

濱中祐輝
21時間前
非表示・報告コロナで亡くなられた方の95%以上が60代以上だそうです。

15
3

sin*****
20時間前
非表示・報告日本が変われる時は、日本人が貧乏という事を骨の髄まで理解できた時だと思ってる

23
1

zrc*****
20時間前
非表示・報告ヨーロッパ人は信用されない理由は、 イエズス会教皇子午線から始まる アボリジニやインディアンを90%虐殺したヨーロッパ人は日本人にたいしても 戦後は、 欧米で禁止された薬の在庫処分場にしている、 米軍の指令で政策決める日本政府。 グローバリストの 米軍侵略占領されたまま、 戦後70年。 東京上空は、米軍の所有。 日本は飛ぶ権利ない国、 記者の白人らしい、マウント発言が不快。 移民侵略警戒は、 知人オーストラリア人白人も露骨で、激怒して私に話す。 アジア中東蔑視発言多発している 不快な白人。 上から目線で、嫌な記者。白人らしいわ

5
38

自民党しか勝たん
16時間前
非表示・報告zrc ↑ なんでこの人のコメントに青ポチ大量か分からん。 左翼って普段は米軍基地問題にケチつけて、アメリカの侵略に参加させられると言うくせに、なぜか欧米批判に同調しようとしないんだよね。 内心では名誉白人気取りなんだろう。 これが左翼の自己矛盾。知性が欠落してるんだろうね。

1
9

zrc*****
21時間前
非表示・報告土着のアボリジニ、インディアンを90%虐殺し、 アメリカやオーストラリアに移住した、 ヨーロッパ系が警戒されるのは当然なこと。 歴史すら知らない、この記者が、日本の田舎に馴染むわけがない。上から目線で不快 オーストラリア人知人いますが、上から目線でアジア文化蔑視する人で、 人間性疑いますから 仲好くなりたくないですね。 ヨーロッパ人は、日本には移民しなくていいです。 侵略目的以外には考えられませんから。 敗戦後、70年間、敵国条項対象にする 理不尽なイジメをしたイギリスアメリカフランス人は、日本にはなじまないですよ。

13
46

zrc*****
21時間前
非表示・報告未だに、日本政府は、日米合同委員会でアメリカが命令した通りに、 官僚が植民地日本運営しているわけです。 阿久根市長やごぼうの党首暴露してますが。 アメリカは、表向きは、日本は独立国と表明。 国連敵国条項で、日本はミサイル打ち込まれても 反撃すら困難に。 それを我慢しろ。とイジメ報道する News weekとか。 EUイギリス王家、ロスチャイルド家アメリFRB株主 アメリカ支配している。 幕末に、薩長下級武士に、 武器と金渡し、徳川倒幕させた。 薩長は、イギリスの手下として、 270年間戦争がなかった日本を 無理やり戦争おこし、 英米の犬らしく、 第2次世界大戦を行い敗戦。 原爆落とす必要ないのに落とし 核被爆デ~タ取得。 なんにも信用できません。

11
28

zrc*****
20時間前
非表示・報告敗戦後日本は、 米軍いいなり隠れ植民地になり、 在日韓国人をCIA工作員に、通名でなりすまし日本人にさせ、日本メディアを情報操作。 150年前から日本に帰化してる、 朝鮮人は、日本人と言えるが、 戦後70年日本に配置した在日韓国人通名日本名の工作員を、日本人扱いしたら 国無くなる。 戦後は、通名在日韓国人CIAの、 ウォーギルトプログラムによる 日本自虐史洗脳工作で、 米国に逆らわない日本人作りを担当。 日本は米国植民地と表向き言わない理由は、 植民地は悪と世界的認識になったから、 隠れ搾取する姑息な方法を、英米は取るようになった。 ヤフコメも在日韓国人系が運営だから CIA情報統制、AIと工作員が管理。

2
23

 
 
 

One good turn…
21時間前
非表示・報告
経済成長したい、でも格差拡大は回避したい。 人口増加させたい、でも移民受け入れは断固拒否。 社会保障の充実を、でも税負担の増加は勘弁して。 全ての事象はトレードオフにも関わらず、老若男女・全ての階層の日本人はリスクを許容できない。高度成長期の成功経験の延長線上にあるマインドに未だ固執している。 だから「経済は成長しない」「人口は増加しない(したがって減少する)」「社会保障は充実させない(劣化する)」と、リスクを徹底的に回避し、時計の針を止めるかの如き消極的選択肢を取った結果が今の日本の本質なのだ。 資本主義体制において、現状維持は緩やかな衰退に他ならないのは過去30年を振り返れば明白だ。 しかし時計の針が再び動き出せば、格差拡大は加速度的に進行し、あらゆる社会問題がパンドラの箱が開くかのように顕在化する。災厄が溢れんとする箱の蓋を、残された力を振り絞り何とか抑え込んでいる現状だと思う。

返信10件290
29
シェア

風賊讃轟天(民間制裁機関)
19時間前
非表示・報告欧米の「列強」と言われた諸国と日本との決定的な違いは、どこかを犠牲にして自国を成長させようという魂胆がまったくないことです。 日本は友好関係・互恵関係に依拠して経済や文化を発展させることに長けた随一の国です。 確かに移民問題などには不満が出るレベルになってきましたが、他国や他国民を搾取する可能性を避けたいという気持ちがあるのでしょう。 日本が目指す経済スタイルは自国だけでなくどの国も豊かになり、市場のパイそのものを大きくする方針です。 奪い合うのではなく、育て合うのが日本のやり方。 日本が崇高な国と言われる理由の一つは、こういうやり方をすんなりと実現できるからです。

8
29

*****tag
21時間前
非表示・報告それですとフィリピンのような超格差社会になり、経済も治安も悪化するだけです。実際に日本は途上国型の格差社会になりつつあります。真の先進国は庶民が豊かで、格差もありません。だから成長します。 私はヨーロッパ先進国に10年以上住んでいましたが、あちらは日本と同じく高税率ですが、大学まで無料、出産無料、医療保険適用も幅広く格安で、歯科矯正も適用。ドイツや一部の国は普通車は高速道路無料。生活保護審査も甘く高額。失業保険もすぐに交付で高額。とにかく弱者に手厚いですよ。 ヨーロッパ先進国の労働者はテキトーに働いて定時に帰って日本より多い有休を完全消化しても、日本人労働者より遥かに高給取りでした。 世界各国見てきましたが、日本人労働者は一番、従順で真面目で勤勉です。 日本は今や一人あたりGDPでは先進国落第レベルです。 日本とヨーロッパ先進国では、個人の努力では埋まらない程の賃金格差が出来ています。

48
7

tsu*****
21時間前
非表示・報告日本は実体経済を重視し過ぎて、欧米やその他アジア諸国の様に仮想経済中心への移行に乗り遅れてる感じがする。今後、世界経済・社会はメタバース(仮想空間)を主に展開されていく事になり、日本もその流れに乗らざるを得なくなるだろう。

18
15

zrc*****
19時間前
非表示・報告世界の貿易決済を、ヨーロッパ支配層が90%握り、事実上、 ヨーロッパのシンジケーションミーティングが、世界の投資を決めています。 金融植民地化された アジアとアフリカは 脱け出さないと、 永久に、 ヨーロッパに富み吸い上げられ、 植民地搾取され疲弊してゆく。 中国は気づいたから脱出し Cipsを作った。 BRICSは、健全な、 アジアアフリカのための貿易決済を 新設中。 米国基軸通貨をつかわず、 貿易決済に 自国通貨やゴールド使い、 アジアアフリカは欧米金融植民地から離脱し、 日本と韓国は、米国傀儡政権だからか、 米国基軸通貨ドル奴隷になり続ける。

8
19

zkp*****
21時間前
非表示・報告本当にそうですね。 個人的には、日本経済のボトルネックは、エネルギー供給の不安定さと労働人口不足だと指摘し続けているのですが、原発稼働再開も、再エネ振興も、外国人労働者も全部嫌々ですから、特にヤフコメは。 ではどうするのかと。

27
12

idu*****
19時間前
非表示・報告まったくその通り!。トレードオフを受け入れられない。だから「お金を配ればすべて解決する」という一見デメリットがまるでない誰も傷つかない新興宗教にすがり始めた。

17
5

mao*****
20時間前
非表示・報告トレードオフを受け入れないことも確かに原因ですが、日本の政治家がやっている仲間内政治お友達政治も問題だと思います。

17
4

dtd*****
21時間前
非表示・報告ヤフコメだって移民受け入れ論にはバッドがつきまくりますから。 僕はこの前体験しました。バッドつきまくったのでスレを消しました。笑

39
4

zrc*****
20時間前
非表示・報告ドイツは、政府主導で、トルコ移民を、民族差別し、ドイツ民の不満そらしに使う。 政府主導の国民ガス抜き工作で ドイツ民族結束を生み出す。 フランス識者が書いてました。 フランスは、アフリカ植民地搾取ひどく。 イギリスは、隠れ金融植民地搾取にはげみ。 第2次金融植民地アジアアフリカ。 ヨーロッパが豊かなのは、 金融植民地になっている 下流、 アジアアフリカ諸国があるからです。

12
14

tos*****
14時間前
非表示・報告この世に生まれなければ、将来の不安も苦しみも経験しないで済むものね。

3
2

 
 
 

rst*****
21時間前
非表示・報告
日本は未だに世界トップの幻想を引きずってますからね。 一人当たりGDPでは台湾、韓国に追いつかれて、仮に追い抜かれたとしてもこれらの国を見習おうとは思わないでしょう。 そして経済が好調で高齢者が少なかったときの感覚が抜けず、増税には反対。それが嫌なら予算の組み替えでどこかを削るかしなければならないが、それも反対。でも高齢者の年金受給を昔の平均年齢位で停止したり、介護全て全負担で自宅で行うのは不可能。 企業は新卒は高卒で雇わないとこも多い。だから大学行く人が増えて子育てにお金がかかる。 どこもウォークマンのような野心的・革新的な製品は作らない。人件費削る情熱をそっちに傾けて欲しい。

返信12件312
39
シェア

kal*****
20時間前
非表示・報告
個人的な認識ではあるが、日本は国民の精神年齢は置いておくとしても、先進国の先の「先進的課題」に向き合っている先進的な(?)国という認識を持っている。 国土全般に普遍的に高度なインフラ、医療が行き渡り超寿命化するが故に高齢者人口割合が増えていき、社会的な新陳代謝が阻害される。 先進国の中でもここまで国土全般に高度なインフラや医療が行き渡っている国は類を見ない。唯一と言ってもいいかもしれない。 豊かさの普遍性による低成長ということなのだろうが、次の成長フェーズを見出すためにはバブルまでの前世紀成功体験が抜け切らない高年齢層では無理だろう。能力・実力も含め。 とりあえず、バブル世代が社会人になって以降、実績として日本は右肩下がりな訳なので、それ以上の世代は戦力外通告に値するとは思っている(過激だがそれくらい必要だ)。

返信2件76
106
シェア

kou*****
12時間前
非表示・報告
現実問題として、20世紀末、アメリカと西欧諸国は停滞に苦しんでいました。イギリス病という言葉もありました。それらのうちで、21世紀初頭の劇的な経済発展に成功した国というのは、人口の純増に成功した国であり、その主要因は移民受け入れです。活力ある移民は出生率も高く、人口増加は個々の経済政策など問題にならない劇的な効果を持ちます。 一方で、停滞に苦しんでいる一部の旧ソ連諸国(今戦争中のロシアとウクライナを含む)は人口が純減しています。若者が減るという現象に太刀打ちするのは非常に難しい。ソ連崩壊時、米ソの人口2.5億と2.8億でしたが、現在の米ロは3.3億と1.4億。絶望的な差です。 よって、日本が取るべきベターな選択肢は三つあることになります。 「大規模な移民を受け入れて人口を増やす」「移民以外の劇薬的に強力な政策を実行する」「衰退を受け入れてせめて社会崩壊を防ぐ」。 どれにしますか?

返信3件36
4
シェア

********
8時間前
非表示・報告もう一つある。 海底資源を採掘してエネルギー輸出国になる。 おそらく、これが唯一の日本を救う方法になるだろう。 問題は、アメリカがそれを許すか?です。

2
7

mel*****
8時間前
非表示・報告それは恐らく中国が許さない。今のご機嫌伺いの政府では、周囲の国とトラブルような事は絶対にしない。腰抜け政府。

1
0

xyz****
3時間前
非表示・報告日本の海底資源はコスト的に価値ありますかね。

0
0

 
 
 

klpggyt
22時間前
非表示・報告
最近のことだが、日本の山林を数ヘクタール購入しようとしている友人がいた。所有者の売値は平米あたり20ドル。「今の山林時価は平米あたり2ドルですよと伝えた」のだと友人は言う。 「でも所有者は、1平米あたり20ドル払ってもらわないと困ると言うんだ。1970年代に自分が買った時の地価が、そうだったから」 この部分が印象に残った。まだバブルを引きずった懐古人の価値観への固執の為に、田舎の新陳代謝が鈍化し(環境の事は一旦置いといて)開発や利用が進まず、森林率は高止まりだが、若人の活動範囲が制限され、観光資源としても開放されてない部分が各地の地場産業、観光地産業、高齢化解消の足を引っ張っている部分があるのではないかと思った。

返信1件197
17
シェア

nnn
21時間前
非表示・報告コメ主さんの言う通りだと思います。日本人は島国、農業国という特性からか、リスクを極端に嫌う傾向がある。また、サンクコストに執着しすぎた結果、大きな損失につながることも少なくない。 90年代ごろに乱造された箱もの運営なんて最たるもの。森林についても維持コストよりも過去に払ったコストに目が向いてしまう。これは空き家問題も実は同じ構図。 このあたりはインセンティブとペナルティを設けて、少しずつでも世代間での移転をしていくべきであり、それこそが行政の役割だと思う。

20
6

 
 
 

sa6*****
21時間前
非表示・報告
完成品の販売額が高ければ高いほど、利益額が多い。それが即ち付加価値である。中国が世界の工場になってから世界のメーカーが部品を供給して中国から完成品を輸出する。中国は外国企業からノウハウや技術を半ば強引に奪って製造技術も向上した。日本が斜陽と言われて久しいが、中国に部品を送り続けて販売額の安いものを作り続ければ、高い付加価値は減り生産性も下がる。日本が未だに復活出来ないのは、リーマンショック東日本大震災の影響がある。特に原発の稼働を止めたのが大きい。しかし、最大の原因はリスクを取れない企業のリーダーにあるかもしれない…。リスクを恐れる様だと革新的な技術は生まれないから…。

返信0件146
39