【速報】24年ぶりの為替介入 7月ー9月の詳細を公表 財務省(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


【速報】24年ぶりの為替介入 7月ー9月の詳細を公表 財務省(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
78
おすすめ順
新着順

jtc*****
2分前
非表示・報告
記録的な円安になっても為替介入が遅れる理由は、米国の承諾無しに日本が保有する1兆2億ドルの米国債を手放せない暗黙のルールが存在するからであり、鈴木財務相は「自国通貨を買い支えるため十分な額の外貨資産を保有しておくことは重要」などと言い訳しています。 しかしながら岸田総理も鈴木財務相も黒田日銀総裁も円安は大歓迎であり、物価高になるほど消費税の支払額が増えるので税収アップします。 岸田総理は総合経済対策として消費者物価を抑制するために29兆円も利権絡みを通じてバラマキするようですが、暫定的に消費税を停止したほうが確実に8〜10%物価を下げられます。 日本政府は不況時のときこそ、国民が安心してお金を使えるように財政出動しなければ、いつまで経っても経済回復も賃上げも望めません。

返信1件7
3
シェア

cab*****
5分前
非表示・報告
金融緩和を継続し 円安インフレに誘導しているのは 10年間、金融緩和を続けて 身動きができなくしてしまった黒田日銀が 事実をごまかしたいのと 物価上昇により消費税収を上げたい政府との 思惑が合致したからで 今回の介入は 対応、対策してますよ的な 政治パフォーマンスに過ぎない。 米ドル独歩高との意見があるが ひいき目に見ても 他の主要通貨に対して円独歩安。 対米ドルにだけに介入しても無意味だ。 介入という政治パフォーマンスによって 日銀は責任の追及をのがれ 政府は消費税増収が意図的でないと ごまかすのが 真の目的なのではないのか。

返信2件42
52
シェア

marugen*****
1分前
非表示・報告
これこそ焼け石に水。しかもとんでもない量の水を使っているから笑えない。一方で金融緩和はやめず、消費税減税よりも給付を優先したいがためにさらにお金を刷る。円安、インフレを鎮火させる方法は分かっているにも関わらず、ものすごい勢いで熱くなり続けている石に水をかける。 今のアメリカはインフレを長い間放置してしまったため、政策金利を上げてもまったく治まる気配がない。そして来年、再来年には大きな不況が予想されている。日本もそうなってからでは遅いのだ。

返信0件3
6
シェア

fqj*****
20分前
非表示・報告
本来、変動相場制の日本国では、為替介入用のお金を持っていること自体がかなり微妙なはず。むしろドル高の今、諸外国の平均程度の準備額程度まで売りに売って、利益をしっかりと、防衛費や経済対策や貧困対策に使って欲しい。

返信4件151
46
シェア

guhdu hij
2分前
非表示・報告昔、円が79円ぐらいまでなった時にドルをかなり買っていたみたいで、実はかなり儲けているんです。それに日本国は海外に600兆円ぐらい投資していて、今の円安で儲けがかなり含みあがっています。その事をしらない日本国民は多いですよ。

0
0

プーチンがプッチン、ドンバスでドンパチ
10分前
非表示・報告むしろ財務省が全力で仕手をすれば、国家予算の3割くらい賄えるのでは。。。 イギリスみたいに、減税のハッタリをかまして人為的に売り時を作ればいいじゃんw

5
2

tma*****
2分前
非表示・報告>財務省はFXのプロですからね そりゃ、自ら為替操縦ができる立場だもの。 究極のインサイダーといってもいい。 一部の○○家は、事前に情報を仕入れているんだろうな。

0
0

fqj*****
9分前
非表示・報告財務省はFXのプロですからねw

11
0

 
 
 

iso*****
8分前
非表示・報告
ドルを円に換えたのであって、使ってしまったのではない。介入に当たっては、下落する米国債も売ったようだが、満期のものを売ったのであれば、損はしていないはずだ。もしろ塩漬けの米国債を売って差益も出ている可能性がある。ただし、外国債券を買う上で生保損保のように、保険で為替ヘッジをかけていると差益はない。政府は米国債を買うに当たり、為替ヘッジはかけないと思うのだが。

返信2件32
12
シェア

tel*****
7分前
非表示・報告1ドル100円くらいの時に買ったのを売ってるから、むしろめっちゃ得してるんだよね。 あまり報道されないけど・・・

8
2

tks*****
5分前
非表示・報告2.8兆円損失を出したみたいな悪意を感じる記事 素人を勘違いさせて政権批判につなげたいのかな

5
1

blu*****
1分前
非表示・報告>満期のものを売ったのであれば 満期の物は売れないでしょ。

0
0

 
 
 

ima*****
3分前
非表示・報告
為替介入で得た差益で財政出動を!的なこと書いてる方ちらほら見かけますが、残念ながらこれらのお金は特別会計として別の財布に入ってるものなので、そのまますぐに使うことはできませんし、この別財布を管理しているのは財務省ですので、政治家が腹据えて強行する覚悟が無いと突破できないと思います。

返信1件3
1
シェア

hshshs*****
2分前
非表示・報告いやそれをする必要があるでしょ 今までは外貨準備金はドルだから使うことできないとかいってたくせに 次は別の財布にあるからつかうことできないとかなんのためあんのって 話 せっかくドルを円に買えたんだから今使わずいつつかうのか

0
0

ふぅ~ん
2分前
非表示・報告いいえ、一般財源に入れますよという法案を通せばよいだけですよ。

1
0

hir*****
たった今
非表示・報告ほんと気持ち次第でしょ。 自分達に都合のいい法案はサクっと通すんだからさ。

0
0

moo
5分前
非表示・報告それをやれといってるんだと思いますが。

0
0

 
 
 

mas*****
23分前
非表示・報告
実際には外国債を売って円を得ているので政府は儲けている。 急激な円安に対して介入を繰り返すことで、政府は臨時収入を兆単位で得るので、それを財政出動に使うことだって出来る。 今の閣僚にそう言う認識と知恵があるのだろうか?

返信5件125
8
シェア

猫かぶり
3分前
非表示・報告>実際には外国債を売って円を得ているので政府は儲けている。 その前に外国債(ほほ米国債)を買ってますよ。今は米国のFFレートが上がり過ぎて米債価格はかなり下落しています。2年前と比べて4割近く減もあります。満期償還したならともかく、中途売却の場合はドルベースなら足が出る場合もあるでしょうね。円ベースなら円安効果はありますが

0
0

pik*****
12分前
非表示・報告それ程介入しなくてはいけない事態に陥ったのが問題。抜本的改革いるんじゃないの?

5
14

常識人?
9分前
非表示・報告為替の専門部署がやっているので、閣僚に知識がなくても大丈夫だと思いますがね。

2
0

yuj*****
10分前
非表示・報告>実際には外国債を売って円を得ているので政府は儲けている 強く同感

3
2

vgf*****
10分前
非表示・報告少なくとも財務大臣や岸田にはないね。

8
0

os*****
7分前
非表示・報告国民の為になることはやりません。

1
0

 
 
 

sas*****
2分前
非表示・報告
アメリカの利上げは第二のリーマンショックを予感させる。 日本の低金利が耐えきれるか、耐えきればその先は円高好景気のパラダイスな気はするけども不安感も大きい。やっぱり働いて収入もらうのが一番安定。

返信0件0
0
シェア

the*****
2分前
非表示・報告
そもそも急激な円安を鈍らせるために介入したんでしょ? でもその効果はほとんどないけど、(コメントに多い)ドルを売って利益が出たからOKという判断が良く分からない。 ドルを売って利益を得る目的ならもっと売ればいいと思うけど。

返信0件0
0
シェア

pool
たった今
非表示・報告
11月以降も介入してるでしょうね。アメリカが利上げを発表して、150円を超えてもおかしくないのに146円台なんてあり得ない。円安の歯止めは効かないが、1%の利上げが正しい判断です。

返信0件0
0