1【コメント】「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


「4回目ワクチン不要論」をうのみにしていいのか?理解しておくべき中和抗体価と免疫細胞(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
216
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
kbz*****
 | 4時間前非表示・報告
宮坂昌之・大阪大学名誉教授は、コロナ禍初期の頃こうも言ってました。

「おそらくこのウイルスとは数年は付き合っていかなければならないでしょう。
 コロナウイルスを避けるために必要な基本的なことをしっかりした上で、体の免疫力を維持することが大事です。そのために最も大事なことは生活リズムを崩さないこと。体内時計がうまく刻むようになると、食欲が出て、夜もよく眠れ、同時に免疫力も維持できます。もう1つ、体を動かすことも非常に大事です。体を動かすと骨や筋肉を使います。実はこの免疫力の維持に大事な免疫調整物質は筋肉と骨からたくさん作られています。しかも運動をすることによってそれら多く作られることが分かっています。
(中略)自分自身に「アラート」を出せ、自分の身は自分で守ることにつながると思います。当面は我々自身が然るべき努力をすることによって、ウイルスと付き合っていく。ここが一番大事だと考えています。

返信13

307
10
mhms
 |26分前非表示・報告
宮坂氏は著書「新型コロナワクチン本当の「真実」」では、副作用は深刻ではないとか、打たないという選択肢はないとか書いていたよ。
でもブレークスルーが頻繁に起こり、さすがに「鎧だと思っていたワクチンは厚手のレインコートだった」と訂正したけど、そもそも宮坂氏は推進するしかないんだよ。
昨年8月に御子息が接種後に亡くなり(因果関係は認められていない)ここにきてワクチン慎重派に戻れないでしょ。
とにかく自分の主張は正しかったと突き進むしかないんじゃないかな。
それが親である自分の責任なのかもね。

打って数ヶ月後にワクチンの有効性がマイナスになって罹りやすく死にやすくなるから繰り返して打つ。
マイナス効果になるのはワクチンの有効性を追加研究したデンマークの論文のグラフを見てもわかる。
いつまで続けられるのかは知らないけれどね。

5
0
mura****
 |3時間前非表示・報告
>自分の言ったことを自分で訂正できるなんて、役人と比べたら立派なものですよ。
武漢型からオミクロンになるまで、同じ病気かというくらい状況は変わってます。最初からわかるわけないです。

このワクチンは効きませんでした、おすすめしません、と訂正してるわけではないので、立派ではないかと。

ましてや、仰る通り同じ病気かと思うくらい状況が変わっているのに、元の武漢株から作ったワクチンを、しかも副反応が多数判明しているにも関わらず推進を止めない専門家の良心など信じられるはずもありません。

49
0
kad*****
 |2時間前非表示・報告
大抵の人が軽症だったり無症状だったりで自宅療養で問題ないじゃないですか。
だったらもう普通の風邪と変わりないと思うんですよね。

なんでいまだに第2類相当のままなんですかね。どういう状態になったら第5類に分類できるんですか?厚労省はその辺国民にしっかり説明する義務があると思いますよ

34
2
yam*****
 |50分前非表示・報告
この方は元々慎重派でかなりまともな事を以前は仰っていましたよ。
紙媒体でファイルしている資料が家にあります。
途中からずいぶん発言が変わりました。
おそらく何かきっかけがあったのでしょう。
接種直後に息子さんが亡くなりましたが、本心はお辛いと思います。


ワクチン開発、急ぐべきではない 免疫学の第一人者が警鐘
2020年8月8 東京新聞

8
0
mura****
 |3時間前非表示・報告
ワクチンは鎧
ワクチンを打たない選択肢はない
→と言ってた本がベストセラーになる

その後
鎧かと思ったらレインコートだった笑

と発言してる宮坂教授。
打った人こそ、怒らなければいけないと思うんだけどねー、、

55
3
aaa
 |3時間前非表示・報告
>>その後
>>鎧かと思ったらレインコートだった笑

>>と発言してる宮坂教授。
>>打った人こそ、怒らなければいけないと思うんだけどねー、、

自分の言ったことを自分で訂正できるなんて、役人と比べたら立派なものですよ。
武漢型からオミクロンになるまで、同じ病気かというくらい状況は変わってます。最初からわかるわけないです。

6
31
uyq*****
 |2時間前非表示・報告
カンボジアでは5回目の接種を開始したそうですよ。
つまりこのワクチン、何度打っても同じ。
ただ打つ度に副反応でしんどい思いをするだけ。

41
1
m_g*****
 |15分前非表示・報告
"ただの風邪"を、予防する
と、
同じ
って、
事ですね。
大丈夫です。
昔から心がけてますから。

2
0
kzh*****
 |3時間前非表示・報告
ワクチンがあろうがなかろうが、おんなじですよ。

46
3
bea*****
 |4時間前非表示・報告
まだワクチンなかったからね。

7
33
oka*****
 |3時間前非表示・報告
>ワクチンがあろうがなかろうが、おんなじですよ

これだよなぁ
ターゲットとする「敵」があまりにもショボいんだから、コストや労力、副反応によるリスクをおかしてまで特別に防御する意味がないっていう
ま、もし癌や心臓病、脳出血に効くワクチンがあるなら、他人を蹴落としてでも我先にとみんな射つだろうけどね

29
1
lqp*****
 |2時間前非表示・報告
>なんでいまだに第2類相当のままなんですかね。どういう状態になったら第5類に分類できるんですか?厚労省はその辺国民にしっかり説明する義務があると思いますよ

いし会のホ ジョ金目的とわざと経 済を疲 弊させること。
これからダイキョウコウに突入し、多くの企業がト ウサンするけど、外 資が買 い荒らす予定。
そのためのコロナ。

12
3
m+*****
 |3時間前非表示・報告
この人、無茶苦茶意見変わっているから、
「昔こんなこと言っていた」ってことを引用すると論理が破綻する。

この人をフォローするより、世界の趨勢をフォローした方が良い。

20
2
 

 

 

jao*****
 | 3時間前非表示・報告
国民は、効果が切れたら元の体に戻るだけ、と思って接種したはずだ。実際は、昔の自分より弱くなる、だった。
中には65~69歳のように、未接種より接種済の方が2.4倍も感染率が高い、なんて年代もある。ここまで違うとただ事ではない。専門家はなぜこんな重大なことを無視するのか。
3回目接種した人達は今、一時的に免疫が上がってるが、これもいつか必ず逆転する。
3ヶ月後か半年後か。安心して生活していたら、知らぬ間に普通の人達より2倍も感染しやすい状態、なんてことになる。
むしろこっちの方が危険なのではないのか。

返信5

308
25
ゆらばー@Hide
 |1時間前非表示・報告
個人的には50歳以上と医療従事者もOKにして欲しいし、4回目のノババックスも早く解禁して欲しいですね

1
39
ganko
 |3時間前非表示・報告
おっしゃる通りと思う1人です。コロナ騒動の当初から危惧していました。なのに、4回目勧める国政は罪深いことです。

89
8
bef*****
 |1時間前非表示・報告
まあ打ちたい人は打てば。もう完全な自己責任の世界です。

36
1
星の華
 |1時間前非表示・報告
しかし普通の人はWHOや厚生労働省、政府までもがこんな嘘をつくとは考えていませんので騙されても仕方ないかと思います。
安全安心と言われているワクチン接種で元々の免疫機能がめちゃくちゃにされるなんて想像だにしないでしょうから。
私もノーベル賞受賞者の故モンタニエ博士の発言を聞いても半信半疑でした。
しかし厚生労働省のデータですらVAIDSの発症が疑われるレベルの酷い内容になっています。
3回目を接種した人は更に酷い未来が待ち受けているのでしょうか?

32
2
***
 |1時間前非表示・報告
そもそもなぜ枠のメリットばかり?
国は何か知られてはまずいことを必死で隠してるのか?
枠のデメリットや芸津、F社の不都合な事実を記すと片っ端から速攻で削除されます。他の特定個人や団体への非難は放置なんだが??まさに医療ファ死図ム。
ヤフーの情報規制はひどい。

28
1
 

コメントを書く
ftm*****
 | 4時間前非表示・報告
ワクチン接種しても新型コロナに感染する事実が表面化すると、元々が重症化を防止する目的のワクチンです、感染防止が完璧なワクチンなど有り得ない、重症化と後遺症を抑える高い効果があることは最初から分かっていた、と言い出す人たちが現れた。では、もう耳にすることもほぼないが、ワクチンパスポートの是非はなんだったのか。
ワクチンが期待通りに『発症を防ぐ高い効果を持つ、集団免疫の獲得、新型コロナ収束の切り札』の効果を発揮していればワクチンパスポートは新型コロナ収束まで生きる上で必須だったはずなのだが。実際には接種しても感染し、濃厚接触者は期間を定められて隔離されます。ワクチンパスポートの理屈は成り立ちません。欧米では撤回が相次ぎ、今でも有効にしている国や州はいくつあるでしょうか。日本は検討だけで終わっています。
本当にワクチンの効果が期待通りなら、ワクチンパスポートの活用で新型コロナは収束しますよね。

返信7

268
21
kzh*****
 |3時間前非表示・報告
ワクチンを接種しても感染するというのは、PCRで陽性なら即感染者としているから、
100%確実に言えることは、ワクチン接種しても、ウイルスが体内に侵入することを防ぐことは100%不可能と言うこと。ウイルスは、体内に侵入すると、細胞内に侵入し、増殖し、ウイルスが細胞内で一定数増えると発症する。その、ウイルスがの増殖を押さえるのがワクチンによる抗体の役目。PCRは、ウイルスが体内に侵入しただけの状態でも陽性反応が出ることもある。実際、その後抗体によって増殖、発症を押さえられたとしても、感染者としてカウントされてしまっている。

20
4
kap*****
 |4時間前非表示・報告
自分は感染したが、家族もノーマスクの濃厚接触者も誰一人感染せず。
それを保健所に言ったら「誰かが無症状感染者だったのかも」とか。
だったら飲食店だの時短規制してもしょうがない。

都合に合わせてワクチンと無症状感染者を使い分ければ、いくらでもこの騒動は騒げる。逆に、こんなのただの風邪と言ってしまえばそれも真だ。
どっちと考えるかで個々人が考えればいい。
自分はマスクもしてない。かかった本人ってことで、経験に勝るものはない。

62
1
hoh*****
 |2時間前非表示・報告
>ワクチン接種しても新型コロナに感染する事実が表面化すると、元々が重症化を防止する目的のワクチンです、感染防止が完璧なワクチンなど有り得ない、重症化と後遺症を抑える高い効果があることは最初から分かっていた、と言い出す人たちが現れた。

??? 最初からそう言ってましたけどね。あなたのまわりは違ったのかな。

1
27
uyq*****
 |3時間前非表示・報告
イギリスはマスク撤廃、入国時のワクパス提示や陰性証明提示も撤廃、検査や隔離も無し。
つまり日本でいう事実上の5類相当の扱い。
日本も早くイギリスを見習い5類に引き下げてコロナ騒動を終わらせるべき。

34
1
mhms
 |31分前非表示・報告
外国人なんて接種履歴も問われずに入国できるしね。
ワクチンパスポートって何?って話だ。

入国時の水際対策が6月1日に変更された。
「青」区分の国・地域からの入国者
・新型コロナワクチン接種証明書の所持は問わない  空港検疫での検査は実施せず、入国後の待機も無しになります(制限なし)とのこと。
青は中国や韓国、米国など多数の国だったよ。

日本国内で3回接種でないと受けられない特典とかで、接種歴を重要視してる割に、海外からの入国者に対しては全くのザル。
接種歴を問わず、隔離もしない。
これっておかしいって思わない人いるのかな。

国内で接種者に対する優遇処置は、後ろめたさを金で解決する手切金か示談金に思えるね。

4
0
lqp*****
 |2時間前非表示・報告
今度は「さ.るとう」でケ ンポ.ウカイセイしてまで強制セッシュさせるつもりなんだそう。
だから、マ.イナ'ンバーと保 険 証を一 体 化するんです。
すべて仕.組まれてる。

周りにも伝えてあげて。

12
0
oka*****
 |3時間前非表示・報告
>こんなのただの風邪と言ってしまえばそれも真だ

みんなコロナを過大評価しちまってて、相対的に風邪やインフルをナメ過ぎだぜ

28
2
 

コメントを書く
y*******
 | 3時間前非表示・報告
1頁目:「まず、ウイルスにさらされるリスクの高い医療従事者が接種の対象となっていないことがおかしい。重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を持つ人が同居家族にいる人にも4回目接種が必要なのに、なぜ高齢者と基礎疾患のある人などに限定したのかが、わかりません」

きっと、医療従事者からの反対や、現場での軋轢を、回避したいからではないですかね。

この国/行政について、麗々しい表看板の文言や大臣らの発言よりも、このような実施段階のやり方に、その考えが出ていると思うのですが…

つい最近まで CMまで流して「3回目をお願いします」と言ってましたが(予算消化?)…、この4回目に至ってこのやり方とは、本音のところで、今回のワクチン効果の程度を見定めたんじゃないの?

返信0

120
3
yuzu2
 | 1時間前非表示・報告
元の対象群をランダム・二重盲検化していないデータで作られた論文を有意に集めてメタ解析したところでそれはただのチェリーピッキングです。効果があるデータ・論文だけ抜き出してまとめている可能性を誰が否定できる?
更に例えばファイザーによる当初の有効性95%を示した治験においても、接種後2週間以内の感染がプラセボ群の5倍いるのにそれを除外している。これは欲しい結果に合わせて如何様にもデータを加工できることを表している。

そして一般人にとっては現実世界の臨床現場における結果が全て。日本も含め各国で時間経過で接種者がより感染するデータが出てきているが、どの国もバイアスを言い訳に問題ないとしている。高リスク層以外は元の生活に戻りたくて接種した人がほとんどでしょうが、その説明で納得できるとでも?誠実な調査・説明がない限り、今後も接種率は下がり続けるでしょう。

返信0

18
1
hyo*****
 | 1時間前非表示・報告
第6波の感染者の多くはいわゆるブレークスルー感染者だ。要はこのワクチンには感染防止効果は無いと言うことになる。これを時間が経過し抗体が減少したたためとしているがわずか数ヶ月で効果が無くなるなんて半永久的に接種が必要なのかな。また抗体さえあればオミクロンに感染しにくいというが2回目、3回目を接種しても感染してしまった人が多いということの説明がない。このブレークスルー感染についての説明が無いのが気にかかる。さらにはこのワクチンは感染予防効果ではなく重症化予防効果だと見解が変わってきた専門家もいる。重症化予防のデータは無いのにね。私は高齢者だがこんなあやふやな副反応だけ一人前のワクチンなど4回目の接種はやめた。

返信0

51
5
秋楽
 | 3時間前非表示・報告
新型コロナのワクチン接種は、元来政府の専門家会議の方針に従って、全国民が接種を開始したので有るから、その政府の専門家会議が4回目接種の方向付けを全国の自治体に方針を示している。今更各学者、医者、専門家が個々の考え方等をメディアを通じて流すべきでは、無いと思う。
政府の専門家会議の方向付けと異なる意見を持つ、各学者、医者、専門家は、メディアに異なる意見を言う前に、政府の専門家会議に意見を持ち込み議論すべきで有り、一般国民にメディアを通しての混乱をさせるべきでは、無い。と私は、思う。

返信0

7
38
rob*****
 | 1時間前非表示・報告
この宮坂教授は「ワクチン」を語っているが、「mRNAワクチン」を語っていない。もし意図的にこうした説明をしているのであればこの方は恐ろしい方だ。

記事中の「ワクチン」のメモリーの下りは、これこそが求められるものであり、こうした働きがあるからこそ接種する。
しかし問題は「mRNAワクチン」ではこうした働きは期待できない。これはそもそも接種してから抗体を造り過ぎている。
わかりやすく言えば、免疫は「異物」に対して反応し抗体を造り対応する機能があるのに、ここまで最初から抗体が多く存在すると免疫の機能が働く必要が無い。結果メモリーも働かないので免疫は更新されない。
本来免疫は自分で「設計図」を作製し細胞に造らせるのに、mRNAという「設計図」を入れて細胞に造らせるのだから未接種との差は接種後の短期間しかない。
むしろ大量の抗体を免疫が「異物」と判断する可能性の方が危険。

返信0

32
4
ros-8kagami
 | 5時間前非表示・報告
免疫がどうのではなく、殆どが自宅療養でよくなり医療機関を圧迫しなくなったから不要ということになったのだと思う。

公費で無料で打たせる必要は無くなったと思うので、個人の健康状態に合わせで自費接種にしてよいと思う。

返信0

334
18
nyn*****
 | 2時間前非表示・報告
コロナに対抗しよう、と言いたいのはわかるけど…

現時点での陽性率は7.2%
2年以上経ってるのに未だ国民の1割にも満たないんだよ

ウイルスは新型コロナだけじゃない
抗原原罪等のリスクも考慮した上での提言なのか、甚だ疑問が残る

確かに私は素人だから、阪大教授の思考回路には到底及ばない
ただ、そんなに短期間で自然免疫を何度も人工的に操作することの恐ろしさを、素人として感じてしまう
これは治療ではなく、予防なのだ

それらを含めた丁寧な説明が欲しいのだが、今のところ残念ながらない

新型コロナワクチンのメリットだけを声高に発信するだけではなく、我々素人の疑問にも真摯に応えて欲しいと思うところ

返信0

49
1