『【FP相談】米国株式に興味があります。注意することはありますか?』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- これからの時代は退職金やら昇給は今まで通りは望めない。 自分で用意するためには、投資信託などに頼る方が得策。 私はインデックス米国を買っている。 この2年で30%利益でた。 日本は成長が鈍化しているの... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16419435698022.a7a7.24616

 


ぱる
 | 2時間前非表示・報告
これからの時代は退職金やら昇給は今まで通りは望めない。
自分で用意するためには、投資信託などに頼る方が得策。
私はインデックス米国を買っている。
この2年で30%利益でた。
日本は成長が鈍化しているので、日本株はお勧めしない。

返信0

30
5
シェア
***thx
 | 57分前非表示・報告
今80代の父は初任給が2万とかだったらしいけど、1990年代の勤続30年で年収1000万を超えていた(年率でいうと15%の伸び!)

それは日本が当時人口ボーナスがあり、世界中から投資されたからと思う

日本政府は人口減に対する抜本的な対策は打ち出さず、企業はそれまでの資産を守ることに年月を費やし、IT黎明期に出る杭はことごとく潰し、給与は1990年から30年上げられずにいる事実があり、日本の経済成長には未だ何ら突破口はない

人口増と経済成長とを今も続けているアメリカに投資するのは理にかなってる

返信0

5
1
シェア
cdk*****
 | 2時間前非表示・報告
近所で株で失敗して土地取られたと、悪い部分だけ見て物事決めつけ、どうしてそうなったのかも理解せず、雀の涙程度の利息のために貯金していた母親、投資がすべて良いとは言わないが今の世の中何事も勉強だと痛感した学校の勉強と生きてくための勉強は違う。

返信0

15
3
シェア
vmt*****
 | 2時間前非表示・報告
興味があるなら聞く前にまず自分で勉強する事です。
米国株投資の良書は多くありますので、窓口などに行かず書籍を読むことがよろしいかと思います。

それでも理解できないのであれば米国投資は諦めるべきだと思います。
投資はお勧めしますが、全員やるべきだとは思いませんので。

返信0

10
6
シェア
ari*****
 | 2時間前非表示・報告
どうせ最後に計画出産、学資保険、通信料の見直ししか勧めない人たちに聞くことではないね。
せめてインデックスのドルコスト平均法くらいには触れるべきだったかな

返信0

5
3
シェア
にゃんじゅう
 | 2時間前非表示・報告
株式はギャンブルのように明確に勝者と敗者があるものでもないけど、ここまで猫も杓子も米国株と言い出すと、個別株の買い増しは躊躇してしまいまいますね。
別の方法にシフトしようとしてる個人投資家は多いのじゃないかな。

返信1

5
4
シェア
bla*****
 | 2時間前非表示・報告
日本人は投資と短期売買の投機の区別がつかずごちゃ混ぜにして怖いというイメージを持った人が多い。まずは投資と投機の違いを知ることだ。

返信0

7
3
シェア
ocd*****
 | 2時間前非表示・報告
株式取引の事は詳しく知らないけど、世の中「不労所得」で家計を潤わせたり将来設計の一部とする方向性なんだね。

相当昔には、一般大衆の中では不労所得を得るなんて言うと、なんかこう金金言うなって、白い目で見られたりする事も有った訳だけど、今では普通に賢い選択ってことで、むしろ推奨されてたりする。

決して昔が良かったとは言わない。ただ単に、時代は変わったね。

返信0

12
10
シェア
愛国煎餅配り*****
 | 18分前非表示・報告
表を見ると、2001年や2011年を始点にすると日本株も悪くないと分かる。

返信0

0
0
シェア
ハボリム
 | 1時間前非表示・報告
昔は考えずに郵便貯金で利回り5-6%だったからなぁ、、、老後に備えるのも大変

返信0

5
0

 

コメント数
21
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
az8*****
 | 2時間前非表示・報告
これから世界は炭素文明から電気文明になります。
その先頭にいるのがテスラです。
アメリカ株を買うなら個別銘柄でテスラを名指しで購入することが
投資のポイントになると思います。

返信2

3
29
シェア
fwi*****
 | 2時間前非表示・報告
今やりだすとか典型的な高値つかみだろ

返信1

4
3
シェア
ugo
 | 2時間前非表示・報告
FPに聞くことじゃないね。

返信1

5
2
シェア
Rocky road
 | 2時間前非表示・報告
FPって株の事は何も分かっていないから信じない事・・・

返信0

2
3
シェア
fun*****
 | 2時間前非表示・報告
今は日本のメガバンク

返信0

2
1
シェア
k2f*****
 | 1時間前非表示・報告
米株だけで生きていけるよ

返信0

2
1