『秋篠宮さまが「皇太弟」でなく「皇嗣」になった意味~天皇になる「覚悟」について(現代ビジネス)』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 代々の天皇や従事してきた人の守ってきた古来からの伝統の継承は、素晴らしいと思うけれど。小室騒動以来、皇室制度について考え直すべきだと思うようになった。 #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16053923266211.b326.04071

 

 

nob*****
 代々の天皇や従事してきた人の守ってきた古来からの伝統の継承は、素晴らしいと思うけれど。小室騒動以来、皇室制度について考え直すべきだと思うようになった。

賛成1958
反対71

mit*****
なんか、本人たちが嫌々立場に縛られてるように見えるよね。以前からだけど、最近は特に。
眞子さまも、正直アレを選ぶセンスは理解しかねるけど、本当に好きならもう好きにすれば良いよ。ただ、普通の幸せを追いかける普通の人として生きたいなら、最初から皇族である必要がない。皇籍離脱した元皇族だって、現状はやんごとなきお方だからね。

賛成91
反対4


*****
小室さんのような方でも皇室が受け入れるのなら、もう、伝統行事は不要な感じがするが‥
伝統を重んじる必要性がないと思う。

賛成81
反対2


yam*****
ですよね。
時代にそぐわないのであれば廃止も視野ですよね。

賛成140
反対10


the*****
女系天皇は議論するに値しないということ。

賛成20
反対17


tuk*****
皇室も一人の人間だし、がんじがらめの制度の中に生きているから大変だと思う
自分のしたいように生きるには皇室離脱できる制度は担保すべきなのかも
皇室離脱は皇族に群がる人達の踏み絵にもなる

賛成107
反対7


har*****
昔なら親が死んだら子供が継ぐって比較的単純な事だったんでしょうけど、今は人格者でなければいけないという国民の期待が乗っかって物事を難しくしているよね。
そうそう人格者ばかり育たないよね。
限界に来ているのかもしれないけど、歴史の長い天皇という存在は日本の強みでもあるから簡単に廃止してしまうことは国益を考えるとマイナスだろうな。
海外に向けて中国がパンダを利用するように、日本は天皇を利用している部分がある。

賛成21
反対3


uon*****
>小室たった一人で

そう あれをひねりつぶさないまでも排除すればいいだけの話なのに
いちばん歴史をつながなければならない、ご恩をわすれてはならない人々が
それを全くしようとしないのに多くの人々は憤っているのです
因果関係を間違えないでください

賛成26
反対3


zxc
外籍が天皇になれば皇統が途絶えてしまう、その子供も然りと思いますが。
よく考えてもらいたいです。

賛成20
反対3


kag*****
確かに、皇室があるから日本の国がまとまっていますよね。もっと国を愛する、民族に誇りをもって大切ですね。

賛成12
反対4


ayi*****
もっと勉強しないと恐ろしい結果になってしまう。
日本国は天皇誕生とともにあり、2千年余も続いている世界で唯一最古の国であり家系だ。その家系はすべて男系で繋いできている。女性天皇はいたが「女系天皇」は一人も存在しない。

現在の課題は安定的な皇位継承であり、現実には悠仁さま以降の皇位をいかに安定させてゆくかという問題である。
したがって悠仁さまより年上の愛子さま眞子さま・佳子さまは事実上無関係である。
またもう一つの課題は皇族が減少するため公務対策として女性宮家を検討すべきというものだ。これには現在の全ての女性皇族は含まれる。

賛成1
反対30


as
kuhさんが正しいな
天皇がなくなることは日本がなくなること
 

この理屈が理解できない人はちゃんと勉強してほしい
女系になるのも天皇がいなくなること同じで、国がなくなることだよ
 
ヒントをだすと、アメリカ合衆国はもともとここでいう意味の「国」じゃない
だからこそ、至る所で(遊園地の開演時間でさえ)国歌を流して「国」としてのの雰囲気を必死で維持しようとしてる

賛成8
反対56


kuh*****
小室たった一人で、そして日本の歴史の中でほんの一部分でしかない現代世論で皇室の文化終わらせるつもり?
上皇様が日本に尽くしてきた御恩忘れた?

右左関係なく繋がなきゃいけない歴史はある。

賛成17
反対62
 

コメントを書く