『秋篠宮さまが「皇太弟」でなく「皇嗣」になった意味~天皇になる「覚悟」について』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- ご息女のご結婚について、国民に祝福される云々とおっしゃった。 家族の問題も解決できない方に、次の天皇は難しいと思うし、国民の象徴を仲の悪い家庭から出すのはやめてほしい。 ニュースを見るだけで重たい気分... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16053929431460.fdcd.04066

 

kei**+*********
ご息女のご結婚について、国民に祝福される云々とおっしゃった。
家族の問題も解決できない方に、次の天皇は難しいと思うし、国民の象徴を仲の悪い家庭から出すのはやめてほしい。
ニュースを見るだけで重たい気分になるから。

ご息女のお気持ち。
今、なぜ発表したのかわからないけど、心を守り、生きていくために結婚することが必要
なんて。
生活にも困らず、結婚が一番の目標、まあ、なんにも困ってないのはわかるんだけど、

新型コロナで市中感染がある中、満員電車に揺られて就労と納税を頑張っている人、
経済が戦後最大の不況で、明日の生活をどうしていくか考え眠れない人、
倒産や失業や、お給料やボーナスがカットされてる人、
働きたいけど就職先もみつからない人がいること見えてない?
世界で何が起きてるかご存知ない?
定職にもついてない婚約内定者さんと生きていくために結婚したいなんて、
ほんとうに失望した。

賛成1812
反対83


ooo
コロナで仕事がなくなって、
生きていくために結婚を諦めた人たちだっているだろうにね。

賛成230
反対3


ctt*****
天皇上皇も賛成してくれましたが、なぜ国民は賛成してくれないのと読み取れる文面。
お気持ちを公表するのには賛成したけど結婚には賛成してるかなどわからないし。

賛成114
反対1


anc*****
軽々しく「国民に寄り添うなんて」言えたもんですね。

寄り添うどころか国民を馬鹿にしてる。
情けないの一言。

賛成194
反対3


mak*****
確かに陛下は、相手に敬意を示されるお言葉でした。

でも、皇嗣様は娘の結婚をどうなさるかで大きくそのお立場への見方は変わると思う。

借金問題の解決、国民からの祝福無くして納采の儀は行えない。と。

仮に納采の儀を飛ばして結婚なら、国民に平気で嘘をつき、屁理屈をこねた宮家として、のちの息子さんまで影響があるのでは。

早期の決断を。

賛成7
反対1


kei**+*********

会見で婚約内定者さんをみて、今後どうしていくかは宮さまと相談云々、太陽?月?、
画像やメッセージでご学友が女性ばかりだったことなどからしばらくは心配していたけど、今となっては、もうどうでもいいです。
薄気味悪さすら覚える。

心を守るために、生きていくためにほんとうに皇族が必要としているものは、
国民の血税です。

この大不況の中、ここをぼかして、あんな綺麗事を言われたら、期待するほうがおかしい。
景気が最悪で、みんなが苦しくて、そんな中、行事はリモート、祝賀会は辞退することもできた。

国民の血税から享受している方々が、
国民に寄り添う。
この難しさがこのご一家にはわかってないのかもしれません。
自分から伝統や歴史に泥をぬってるのに、敬えと言われても無理かなと。

確かに、このお気持ちは、意味深。
じゃあ、結婚できなきゃ、どうするのかな、と考えたりして怖かったです。

賛成62
反対1


milk いいね返信コメント見ません
同感です。失望しかないです

賛成24
反対0
qwertyこんなに世間からズレまくってて、国民の反感買っているのに、何が「国民に寄り添う」だよな。この人が天皇になるとか、この人の息子が天皇になるなら天皇制に反対します。税金はこの人らの贅沢の為にあるのでは無い。

賛成221
反対3


mmn*****
小室だけでも腹立たしいのに、小室の母にまで税金が使われている。母親は働いてもないみたいだけどどのよう生活しているのか?親子の警備費用も。ニューヨークでの生活も。私達の税金です。そんな奴らに税金使うなら、コロナで困ってる人、お年寄り、お金が無くて学校に通えない人…どこにでも困ってる人はいます。そこに税金を使って欲しい!!訳のわからない男に引っかかって、目を覚さない。覚まさせられない。皇室は誇りでしたが、無駄遣いの皇室なんていらない。

賛成179
反対2


mto*****
あのお言葉は結婚させてくれなければ死ぬと家族や国民を脅しているように思える。
もうお顔見るのも嫌だからさっさと離脱してくれればいいのに。

賛成161
反対3


exy*****
天皇上皇も賛成してくれましたが、なぜ国民は賛成してくれないのと読み取れる文面。
お気持ちを公表するのには賛成したけど結婚には賛成してるかなどわからないし。

「賛成」でなく「尊重」です。
あくまでも自身がふさわしい方を判断されたことを「尊重」されているに過ぎないのです。「賛成」とは別物です。
「尊重」はあくまでもマスコミなどに対するリップサービスあるいは社交辞令的な表現です。
30近くになってもそんなことも知らないのでしょうか?

それに即位の礼で自分の眼下の人波。自分の家がどんな家か分かっていないのだろうか?

賛成26
反対0


kot*****
真ん中の子供は就職もしてないしね

賛成152
反対3


eml*****
まさか!アーヤが 皇継になるなんて…
やっぱ 次男であろうが三男だろうが嫁選びは皇室には大事と痛感…
だんだん 市民以下の考え方になる 皇室…

賛成87
反対0


mkb*****
おきもちの発表を読んだ時、暗澹とした気持ちになりました。
眞子様はもうどうしようもないとしても、家長としての秋篠宮様の無力さ…一般家庭でも私があのような家庭の男を連れてきたら、父は私を勘当するでしょう。

あんな発表ができるのは、経済が保証されている前提なのでは

賛成7
反対0