『学者による政策提言の正しいあり方──学術会議問題をめぐって(ニューズウィーク日本版)』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 日本学術会議の最大の問題は、専門家による科学的観点からの総意であるかのように装って一般社会に提示している点にある。 ↑↑↑ これは、ホントにそう思う。わりと問題にもなっていた「軍事的安全保障研究に関... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16029951774441.6a0f.09862

 

日本学術会議の最大の問題は、専門家による科学的観点からの総意であるかのように装って一般社会に提示している点にある。

↑↑↑
これは、ホントにそう思う。わりと問題にもなっていた「軍事的安全保障研究に関する声明」も「総会で賛否を問うべきだ!」との声もある中、一部の学者で構成する幹事会で勝手に決めた…という話もあるけれど、こういう話って日弁連なんかもそうですね。

いずれも「共産党の影がチラつく」といった点で共通しているようにも思いますが「少数意見を大声に変えてしまう」という点で、政党としての共産党とも、やってることは同じなのかもしれません。