『菅首相が学術会議人事で大ナタをふるった本当の理由』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 2015年に防衛省と衛装備庁が「安全保障技術研究推進制度」を創設して、防衛省だけでは研究が進まないような航空宇宙研究や、サイバー研究、人工知能の研究を最先端の研究実績を持っている大学の研究機関に依頼し... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16025782086143.5cda.04091

 

2015年に防衛省と衛装備庁が「安全保障技術研究推進制度」を創設して、防衛省だけでは研究が進まないような航空宇宙研究や、サイバー研究、人工知能の研究を最先端の研究実績を持っている大学の研究機関に依頼しようとした。

文科省の予算には限界があるので、いくつかの大学がこの制度に応募したら、2017年の日本学術会議の「軍事的安全保障研究に関する声明」に抵触するという理由でストップがかけられた。


なんかこの辺から、政権にとっては「諮問機関である学術会議が、なんで国の安全保障政策を左右するのか」と感じたんじゃないかな。

私も今回の件で、日本学術会議がこんな大きな影響力がるとは知らなかった。