『アメリカの自己主張力をはぐくむ教育法 子どもに選ばせる・その選択を否定しない〈AERA〉』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 自己主張力を育ませる教育と共に社会の風潮も変わってくといいのでは。 また、自己主張する事はいい事だと変わっていけば。 他人の意見を否定、批判しない。 人それぞれの生き方があるんだと受容、認めるという文... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16025502354822.55b1.17495

 

自己主張力を育ませる教育と共に社会の風潮も変わってくといいのでは。
また、自己主張する事はいい事だと変わっていけば。
他人の意見を否定、批判しない。
人それぞれの生き方があるんだと受容、認めるという文化になればいいんだと思う。
自己主張しないよう抑えつける生き方だと新しい発想は生まれなくなるし、頭の中は凝り固まったままのような。
日本人の神経質なまでに規則に忠実な細かな技術力は素晴らしいとは思うけど、それってそれ以上伸びる事は出来ない、頭打ちに思う。
同調圧力が強いと伸びていかないと思う。
コロナ禍のようなご時世に同調圧力は役に立つかもしれないがそうでない時に自己主張を潰す同調圧力がはびこるのは人間としては生きにくいように思う。
それに加えて民族的に冷たい人種であるのも拍車をかけてるのもあるだろうし。