高山佳奈子京大教授「変えるべきは憲法ではなく安倍政権」へのコメント


高山佳奈子京大教授「変えるべきは憲法ではなく安倍政権」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

und*****

自民案がよいかどうかはさておき、
この方のおっしゃるおかしい理由が、
・法律で対処すればいい
・並立するのがよろしくない
というのは理由にはなっていないと思う。

そもそも並立がなぜダメなのかよく分からないし、並立すれば戦争をする国になるという事なら、もはや妄想に過ぎない。
また法律で対処すればいいというのも、数度の政権交代を経験し、今後もあり得るとすれば、その時々の政権の事情で法律がコロコロ変わる可能性がある。例えば教育に関して、果たしてそれで良いのだろうか。

安倍だからダメというのは、もはや言論封殺と同じ。問題はそれに対抗し、国民の支持を得られるだけのビジョンも各論も野党にないことだ。

 

mmmkadt

安倍政権から何に変えたいんだろうか? 自民→民主になって痛い目を見た。未だに元首相の肩書で国益を損なう発言を繰り返すアホウもいるわけで。 もっと具体的な案を出して欲しいですよね。

 

yos*****

若者の投票率が上がったら、自民が負けると思っているようだが、考えが古い。
今や若者の方が自民支持率が高い

 

nya*****

憲法学者は、未だに自衛隊違憲だと言ってるぞ。特別法で対応すれば良いと言ってるが、安保法制は違憲なんだろ?
野党はそう主張してるぞ。
だから憲法で明確にするんだろうが。
教授といってる輩は、専門外は素人だろう

 

高山佳奈子 (日本の刑法学者)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E4%BD%B3%E5%A5%88%E5%AD%90