『菅首相、判断の正当性を強調 くすぶる説明責任 学術会議、任命拒否問題』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 既得権益を「学問の自由」を盾に守りたい者と、既得権益の見直しを政策の目玉とする菅政権の戦いですね。 野党は、何も考えていないから、口当たりのいい「学問の自由」を唱えて政権に反対するのでしょう。 そ... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16019377715197.eec0.14350

 

既得権益を「学問の自由」を盾に守りたい者と、既得権益の見直しを政策の目玉とする菅政権の戦いですね。

野党は、何も考えていないから、口当たりのいい「学問の自由」を唱えて政権に反対するのでしょう。

そこで、国会で、
 ・「学問の自由」とは何か?
 ・ 学術会議の実態
について論戦を交わせばいいと思います。

 個人的には、学術会議と「学問の自由」は全く無関係だと思います。
 むしろ、自分に箔をつけるための学術会議なら不必要ですし、それぞれの分野で、学会があるのですから、そこでいろいろと提言をすればいいのでは?

 身近な例では、医療倫理などに関しては、それぞれの関連学会がいろいろね発信をしています。

 既得権益の見直しは、学術界にも必要なのでは?