保守層にらみ改憲アピール 自民総裁選へ各候補(時事通信) - Yahoo!ニュース


保守層にらみ改憲アピール 自民総裁選へ各候補(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
コメントAI要約 β版
本機能は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
 
 
自民党総裁選の深層」に注目
主なコメントは?
自民党の総裁選に対する不信感が強く、改憲をアピールするだけでは国民の信頼は得られないと考えています
自民党の総裁選に対する期待感もあり、新たなリーダーによる政策変更を望むという声もあります
関連ワードは?
自民党総裁
改憲
信頼
不適切な結果を報告

コメントAI要約 β版とは
443
おすすめ順
新着順
 

噂のコメンテーター
27分前
シェア非表示・報告
今は改憲なんかより、経済や安保の方が優先な気もしますがね。安保と改憲はセットみたいな感じで言われるけど、防衛だけでなく、外国人の土地購入やソーラーパネル遠隔システム、監視カメラ、通信設備などの購入ガイドラインとかの方を早く整備することが重要だと思う。 あと、希望としてクルド人移民、中国、ベトナム窃盗団などの外国人問題をしっかりと対応して欲しい。

返信9件共感した519
なるほど19
うーん94
 

玉チャン
34分前
シェア非表示・報告
まるでタレントオーディションみたいな雰囲気になってきたみたいだけど、今の顔ぶれで何が変わるの? と思ってしまう。 たんに看板を変えるだけで中身はそのまま。 国民から目先を外したい自民党の考えが見えてしまう。新しい人に決まったら「これで自民党は生まれ変わります」とアピールするつもりなんだろうけど、そんな程度では国民は忘れたりしません。 このままの流れでいけば、自民党は次の衆議院選挙で野党になる可能性はかなり高いと思うが、長老や幹部達にそのような危機感はあるのか?

返信3件共感した339
なるほど5
うーん38
 

tpjgwjmgwp
27分前
シェア非表示・報告
改憲」の中身をマニフェストとして明確にすべき。改憲勢力の思惑通りすでに防衛費は倍増されている訳で、その点について国民に説明し、党として信を問うべき。少なくとも、国会議員の給料と防衛費が増えて、年金支給額が減っている現状を鑑みると、かなり説得力のある話が聞けない限りは、イチ国民として納得できない。「改憲」を掲げることで党総裁になりやすい程、自民党の中の意見は偏っていると感じる。次回の総選挙では改憲勢力とそうでない勢力で、国民の信を問うことになるだろう。個人的には、改憲より先にやるべき事が沢山あると思う。それができないうちは大反対。

返信5件共感した207
なるほど8
うーん73
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く
 

crk********
14分前
シェア非表示・報告
改憲を保守と革新の対立軸で考えるのは古い。現行の憲法9条の下でも自衛隊は立派な軍隊として存在してきた。ちょっとした国より余程、戦力もあり予算も使っている。次のように考えればいいのでは。9条1項で侵略戦争を放棄。2項で侵略戦争のための戦力の保持を放棄⇒自衛のための戦力は持てる。だから今自衛隊が存在している。憲法学者自衛隊そのものを違憲と考える人は少数派。集団的自衛権違憲とする考えが多かったが。その解釈を憲法で明確化するのであれば9条の2を加える自民の改正案も個人的にはアリだと思う。しかし私は自分は保守という自覚もない。国の独立を担保することについては保守も革新も右も左もない。むしろ立憲民主党がそれを主張すればアメリカのように2大政党の道が開かれるのでは。

返信0件共感した44
なるほど7
うーん39
 

********
32分前
シェア非表示・報告
『もっとも、各候補とも派閥裏金事件の真相究明などへの対応が問われる中、改憲を巡って積極的に発信する背景には、「批判の矛先をそらす狙いもあるのでは」(政府関係者)との指摘も出ている。』 それを実施するには、まず岸信介氏の頃から続いている、統一教会との関係を総括すべきです。 そもそも、長年にわたり多くの自民党議員たちが、まことのお父母さまによる神の国の実現に賛同しており、自民党草案にはそれが反映されている可能性もあります。それに、そのような人たちによる改憲論議はどうなのでしょうか。 結局、細田氏、安倍氏、地方議員には調査すら行なわず、その真相解明もしませんでした。 世間を、統一教会問題や裏金問題などから忘れさせようとする目的であることを、既に多くの国民から見透かされています。 まだ教団とつながりを持ち続けている議員の存在も否めません。それらの議員を一掃するのが先だと思います。

返信2件共感した218
なるほど2
うーん44
 

yte********
たった今
シェア非表示・報告
自衛隊を軍隊と憲法改正しないと現場判断できない軍隊のまま。 領空侵犯されて現場で即断出来ない。『上官に迎撃しますか?』とお伺いしてる間に撃墜されるかも知れない。攻撃を回避出来たとしてもだ、命中して被害が出ないと無条件で反撃出来ないのはおかしい。 被害が出ないなら攻撃してきた方も機器の故障でミサイルが勝手に発射されたので誤射でしたね、で終わる可能性有るんだから。

返信0件共感した0
なるほど0
うーん0
 

mor********
8分前
シェア非表示・報告
保守層何て、半世紀前の時代の語彙を未だに使って国民の思いを二つに分けようとの解説記事。今の時代、これほど国連が機能しない時代になり、各国バラバラな思惑で世界情勢の変化が激しい中、保守も革新もないでしょう。自民党はもともと結党以来の党是が「憲法改正」政党でしょう。どこで誤魔化そうとしているのですか。子々孫々まできちんとした独立国としての国を保ち続けるにはどうしたらいいか、占領下にGHQから頂戴した現憲法のままでいいのか、保守革新問わず真剣に論議し考える切迫した時代でしょう。何のんきな解説をしてるのですか。国民の大多数の思いを自民党に托してきた割には、何時まで経っても改正論議の兆しさえない現状。時事通信は同じ国民としてそれでいいのですね。その解説で社を保ちご飯を食べていくのですね。

返信0件共感した7
なるほど0
うーん7
 

umm********
4分前
シェア非表示・報告
このテーマは今になってから急に降って沸いた話でなく、党が創立されて以来掲げられてきたし、ずっと同じ事を言い続けているのに、一向に動き出す気配が無いのは何なのかと毎回、考えさせられる。 此処まで来ると、改正、改正をと言っている連中は、本心から改正を実現させるというより、それを言っていたら党の岩盤支持層と呼ばれる、自分達こそ真の保守層だと思い込んでいる人達に対する、何よりも強いアピールメッセージとして使えるから、そうしているだけなのだと感じるしか無い。 改正ばかりでは無い。過去にも類似した例として毎年の終戦記念日辺りに靖国参拝を欠かさなかった首相が居て、実際にその効果も有り、熱狂的な支持を獲得した。 しかしその人物がやったのは、所得格差を広げる非正規雇用の範囲拡大や、地方の衰退を加速させる構造改革がメインだった。 壊したのは自民党では無く、国民生活。これこそが保守の仮面を被った指導者の正体だ。

返信0件共感した0
なるほど0
うーん0
 

sfk********
37分前
シェア非表示・報告
改憲」をアピールすることはいいが、それが9条に関わる問題だけなのかが分からない。自民党のみなさんの改憲とはなんなのでしょうか。自主憲法の制定をうたっていいますが、現行憲法国民主権三権分立基本的人権の尊重など、憲法の根幹は維持するのでしょうか。それとも明治憲法のような天皇制のもと国家優先の憲法体形にするのでしょうか。憲法の土台を明かにしてほしいと思う。「国民主権三権分立基本的人権の尊重をかかげつつ、戦力の保持をしたい」という候補者はいないのでしょうか。

返信8件共感した178
なるほど15
うーん59
 

**********
8分前
シェア非表示・報告
他国では日常的に憲法を改正している。分からないことは改正とは一項目ずつでしょう。まさかいくつも改正してまとめて国民投票ということはないよね。まずは改正条項でしょう、今の時代衆参3分の2で国民投票は厳しすぎる。2分の1に改正、次は前文。3分の2ってどこの国でも改正できないレベルだと思うよ。それにして急に改憲が話題になったのは、保守層の党員票狙いか、政治とカネ問題への目くらましか。率直に言って今の日本で一番必要なことは消費減税だと思うけど。

返信0件共感した6
なるほど0
うーん5