31「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
544
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
rai*****
 | 5時間前非表示・報告
改憲への賛否はその中身次第
多国同様、時代に合わせた改憲は必要で当然と思う自分でも
9条強化で自衛隊廃止、非武装中立化なんてものなら反対する
とにかく改憲はダメ、議論すら許さない!という連中が異常
改憲絶対拒否派はまるでカルト教の信者

返信0

5
1
let*****
 | 3時間前非表示・報告
>朝日で9条を『変えない』が6割近く、読売で『改正する必要がある』がやや多いとしても、戦争放棄を定める1項の改正については『必要ない』が8割です。また、毎日の『自衛隊の明記』という部分については、これまでの世論調査の結果からみると、国民の多くは反対ではありません。

ふむふむ。自衛隊は必要で、戦争放棄の放棄は必要ない、ふむふむ。

 

>多くの国民にとって、立憲主義という概念は言葉として知っていても、血肉になっていないということです

>それはいいことなのでしょうか。
>いいことなわけないでしょう。

ふむふむ。

 

>私の見立てでは、9条改正が現実化したときに、自民党の歴史的役割が終わり、一党優位体制は崩れると思います。

新しい時代に移るのですね。
じゃあ、9条を改正しよう!(° -° )

返信0

1
3
mon*****
 | 3時間前非表示・報告
NHK毎日新聞改憲肯定派が過半数いってないグラフを見せられて
改憲肯定派が多数とか言われてもなぁ

あとどっちでもないグレーゾーンが
左派メディアの調査で多いのは何故だ?

この記事に煽られた国民が
また下手な投票しにいくわけだな
で、歴史を繰り返すと。

おめでとうございます。
日本沈没まであと少しですね。

返信0

0
1
fly*****
 | 6時間前非表示・報告
立憲主義を貫くには「改正が容易」という大前提がなければ始まらない。
70年前の価値観・科学技術・国際関係で作られた今の憲法、もはや時代に付いていけないから国民は立憲主義なんていうしょうもない事を追い求めていない。

70年前の憲法って人間でいえば100歳の人達が30代の時の価値観を反映しているわけ。
これを永遠に守れというのは国家の老害だよ。

返信9

19
5
風天
 |5時間前非表示・報告
>改正が容易なことが立憲主義の大前提

うそ、権力は腐敗して暴走するってのが立憲主義の前提だと思うけど。
憲法は権力に制限をするためのものだから、容易に変えられたら意味がない。
議員の3分の2と国民の過半数が変えることで一致した場合という、ハードルが意味を持つのが憲法だ。
そりゃあ、普通の法律がそんなに変えるハードルが高かったら不便だろうが、国家の形を決定する憲法ですよ。
そんな軽いものなら威厳は無くなるでしょう。
時々のポピュリズムで変わってしまうことになっちゃう。
改変後の憲法が威厳を持つにもそのルールに則って変える必要がある。
権力者を性善説で考えないのが立憲主義
そうじゃないんですか?
性善説なら憲法はいらないよね。
別に軍隊を持つと書き込んだっていいわけよ。
それを言葉で論理的に訴えて、できるだけ多くの国民の納得を得るための手続きですよ、このハードルは。

1
3
zwe*****
 |4時間前非表示・報告
憲法を変えるのが難しいうえ違憲状態を判断する憲法裁判所もなく
憲法上に何の規定もない内閣法制局が判断してる状況で立憲主義もないものです
立憲主義を守りたいなら憲法を改正して憲法裁判所を作るべき

2
0
gon*****
 |4時間前非表示・報告
立憲主義という概念を毀損したのが護憲派というのは事実だと思う。
感情論だけに訴えて道徳教育を行った過去の教師たちの過ちは今も忘れられない。
護憲は今も残る悪弊の代表みたいなもの。

1
0
gon*****
 |6時間前非表示・報告
>時代によって変える程度の憲法

意味が分かりませんが…。
「変えられない程度の憲法」と言われたらどうするのですか?
民主主義だって一様では無いですし、天皇の存在は別問題でしょう?

3
0
風天
 |6時間前非表示・報告
立憲主義がしょうもないのなら、改憲後の憲法も蔑ろにするってことか。
時代によって変える程度の憲法って何よ?
民主主義になって100年以上経ってるけど、それも変えたい?
天皇の存在は1000年以上だけど、天皇制、時代に合うわけないからやめる?

1
7
gax*****
 |6時間前非表示・報告
そもそも自称憲法学者金科玉条として掲げる「立憲主義」ってなんだよ。全世界の人間のコンセンサスをいつ得たんだ? 自分たちで勝手に掲げて騒いでるだけじゃないか。「憲法は権力を縛るもの」っていうけど、国内の権力を縛れば侵略戦争に対抗できるのか? 現に中国共産党プーチンみたいな独裁者は憲法を「民主主義的な手続き」をとらず、自分にいいように変えている。

2
2
fly*****
 |3時間前非表示・報告
風天
お前、他国の憲法改正回数でも一回でも良いから調べてみ笑
制定後70年0回なんて国どこにあるんだよ。

憲法に威厳なんて実態のないものを求めてる頭のおかしい狂信者なのは分かった。
憲法は国の行動方針。それ以上でも以下でもない。
会社や組織で経済環境が変わって不利益を被り始めても、行動方針を変えない馬鹿がどこの世にいるんだ?
まぁ潰れる会社だよな、そう言うところは。

0
0
fly*****
 |6時間前非表示・報告
風天
お前は文章も読めないのか?
改正が容易なことが立憲主義の大前提。
社会に合わせて憲法を改正改善して、それに合わせて政治をするのが立憲主義

現実の日本の憲法改正ハードルを考えたら、立憲主義を貫きこれを守るのは「社会を改善する気が一切ない」と言うしょうもない思想なんだよ。
護憲派はまともな頭してないからこういうしょうもない発想になる。

3
2
風天
 |3時間前非表示・報告
fly
いや、あなたこそ政府性善説の信者だと思うな。
べつにいいけど

0
1
 

コメントを書く
セリトモくん@雅姫
 | 3時間前非表示・報告
改憲といっても思い描いている姿はバラバラ
改憲を望む国民の多くは「自衛隊を軍隊にして日本を守ろう」だろう
しかし自民党改憲案は「国民の権利を制限し、義務を課そう」というのが本質
野党もそこを突けばいいのに、馬鹿の一つ覚えで9条9条だからな

返信0

5
1
mmi*****
 | 1時間前非表示・報告
>戦争放棄を定めた「9条1項を改正する必要」は「ない」が80%

ただただ攻撃されて殺されるだけだったり、逃げ惑うだけだったり、速攻降参すれば戦争にならないから、戦争をせずにすむ的な?維新的な?普段から外国人の顔色を窺って生きてる日本人にはそれがお似合いなんだろうな。日本人らしい選択で全然不思議はない。外国人の奴隷として生きながら「私は戦争放棄を支持する平和主義者」って勘違いして気持ちよくなる方が大事なんだろう。

返信0

0
0
pp*****
 | 3時間前非表示・報告
憲法改正することによって武器を作る需要が増える、日本の企業で武器を作ることによって儲けたい企業はごまんとある、ヤフコメなんか一コメント数十円で雇われたバイトで溢れかえっているし
、簡単に捏造できる、新聞テレビは企業の広告収入で成り立っているからもはや言いなり、ネトウヨが喜びそうなブログを書いてネトウヨ釣りビジネスで稼いでいるブロガーやらYouTuberに宣伝させて、あとは右派タカ派気取りの政治家に政治献金という名の賄賂を渡して憲法改正
滑稽なのはみんな指揮官気取り将軍さまのようなコメントだが実際は命令ひとつで突撃して死ぬ歩兵にしかなれない。

返信0

2
1
庶民が手を繋げば何も困らない
 | 3時間前非表示・報告
コメント欄イカれてんの?
サクラなの???
戦争したい人は行けばいいよ。行って大いに戦って人生好きに全うすればいい。

ただね、今回の憲法改正は「日本国民の主権を永遠に手放して絶体服従させる」物でもある。
まとめて一緒くたに話されてる。

こんな馬鹿な話しするぐらいなら物価上昇してるのに増税考えてる阿呆な人達について話しなさいよ。税収入を出資者に還元する仕事せず、約束外の人を優先する売国者たちの事を話しなさいよ。
未だにコロナが危険だと言い張ってマスク? エアロゾルがメインならマスク無駄だよね。
これが公衆衛生? "貴方のことを思ってる?"
消毒で"社会的距離"でコミュニケーション絶たれてボロボロの人生、いつまで続けるの?

政府もそうだけど、これに従い続ける国民、
皆おかしいよ。生活が壊れてるんでしょ?
原因を見るべきでしょ?
更に生活壊されようとしてるんだよ?
取り返し付かなくなるよ?

返信0

6
0
サクラチッタ
 | 3時間前非表示・報告
「戦争ができるようになった」「日本が強くなった」は聞こえがいいが、
実際はアメリカの手下、捨て駒として無駄死にするだけだ。
それくらい想像できないか?

自衛隊員だってきっと政治家の勝手な改憲で命を落とす運命なんて
いやだろうな。

返信0

4
1
hun*****
 | 3時間前非表示・報告
憲法改正→やがてエスカレート→徴兵制

あり得るんだなぁ、これが。

肯定派のみなさん、よ〜く考えた方がいいよ。
自分の大切な家族が(子供が、夫が、兄弟が)命の危険にさらされることになるかもしれないよ。

返信0

6
1
seiron-kamijima.jp
巣鴨プリズンアメリカの陰謀」
 東條英機A級戦犯の日本人は全員無罪?イギリス内閣の告発が70年後の今、解禁
Yahoo! JAPAN広告
前へ
29
30
31
32
次へ
301~310/378件
Yahoo!ニュース コメントポリシー