『子どもの新型コロナワクチン接種が「推奨」から「努力義務」へ 困惑の声「親も子も周りから白い目で見られることになるんじゃないか」』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16601934127171.9785.26912

 

an_*****
私は医療従事者ですので、周りの状況もみて3回接種はしています。副反応がかなりきつくて、半月くらい体調もすぐれなかった経験があるので、子どもにはどうしても打たせる勇気が出ずここまで来ました。そんな最中、私も子どもも先日コロナに罹患。子どもは1日だけ39℃出ましたが、3日目には咳鼻すらなく全快。普通の風邪の時の方が熱も他の症状もダラダラ続いてきつそうだったなぁ‥努力義務に変わったけど、こういう経験をしてしまうと今後受けさせるという判断にはなかなかなりません。結果論ですし、重症化している方もいるのでやらない方がいいと薦めることも出来ませんが。少なくともワクチン接種をしていても罹患はするということは忘れずに、子どもも大人も誰でも使用できる薬が出来るまで基本的な感染対策を続けていくしかないのかなと思います。

 

ari*****
努力義務ということで、 ワクチンの副反応や他疾患への免疫の低下やADE、打たずにコロナに罹った場合の重症化する確率、両方のリスクを天秤にかけて自分なりに各方面調べ、接種させる「努力」をしました。もちろん、接種券も去年から大事にとってあります。 結果、現段階でも打たせた方がリスクが高いと判断したので今のところ接種は見送ります。 ふぅ…無事努力義務果たせました。 よかった、よかった。