新型コロナウイルスによる小児死亡例 半数が基礎疾患なし「7割が発症から1週間以内に死亡」(Medical DOC) - Yahoo!ニュース


新型コロナウイルスによる小児死亡例 半数が基礎疾患なし「7割が発症から1週間以内に死亡」(Medical DOC) - Yahoo!ニュース

 


poc*****
この調査を行った国立感染症センターの報告には、本報告は本調査では、SARS-CoV-2感染と死亡との因果関係を検討していない点に留意する必要があると記載されている。新型コロナで死亡する症例はあるのだとは思うが、今回の死亡例はウイルスとの因果関係がはっきりしていないという事は考えておかないといけない。一方でワクチン死亡例もあるのでその点を十分考慮してワクチン接種については決断するべき。このニュースには因果関係がはっきりしてない事が記載されていない事で、親御さんの不安が煽られているという事に危惧する。ワクチン接種はリスクベネフィットをよく考えて決断すべきだと思う。

431、68

pmp*****
結局どうしたらいいのか、どうしないといけないのかを書いてもらわないと、死亡率書いても意味がない!ウチの2歳の子どもは、新型コロナにかかりました。1週間位、咳と高熱にうなされていました。何回も病院に行きましたが、「大丈夫」、「保健所の指示に従って下さい」と言われました。保健所は、「病院の指示に従って下さい」と言っていました。親としては、すごく心配です。今は、元気にしていますが、運が悪いしければ、亡くなってた可能性もあるわけですから。方向性をきちんと決めて頂きたい。

158、57


hol*****
かかったら、最終的ななにがどうしてそうなったか原因不明で低い確率でも亡くなる可能性がある。 って、親としてはすごく怖いこと。 インフルの時だって恐怖を感じてる。 確率の問題じゃなく、一人だってかかったらそれまで元気だったら亡くなる可能性がある病気っていうのは怖い。 重症化が防げるなら防ぎたい。

406、63

yuzu2
そもそも基礎疾患のある小児は小児全体の何%ですか?10%もいないですよね? 仮に10%もいたとして、死亡者が健康な子ども、基礎疾患のある子どもそれぞれ半数ならば、死亡率は約9倍基礎疾患あるこの方が高いことになる。全然リスク違いますよね。 センセーショナルな見出しで健康な子どもも危ない!とミスリードを誘い接種に繋げたいんでしょうが、小学生レベルの算数の引っかけ問題に引っかかる様な親はいないのでは? いたとしてもそんな親はもう接種させてると思いますよ。

618、77


ezj*****
コロナだけにピントを合わせるのでどのように評価を下していいのかわからないのが本音です。 全体の感染者数、死亡率、ワクチン接種の有無、接種と未接種での比較、ワクチン接種による副反応や死亡例などや、同じ様な感染症であればインフルエンザがあるが、インフルエンザで同等の感染が発生すればの比較など判断材料がほしい。 多分、子供にはワクチン接種をさせない方針の親御さんが大半だと思います。やはり子供には原因不明と判断される副反応は恐ろしい。 コロナに疾患してもワクチン接種しても何が起きるかわからないのだが、ワクチンの副反応は接種しなければ起きることはない。 小児のワクチン接種‥‥悩むというか、恐怖心のほうが大きいです。

366、32

cor*****
なんでもそうだと思うが、感染症である以上、一定の割合で脳症を起こすので感染すること自体にリスクがある。 できる限り感染してほしくないが、集団生活を送る子供たちは防ぎようがない部分もある。一人一人が蔓延させないようにトータルで感染の曝露リスクを下げるよう取り組むしかないのでは。 そして重症化を防げる安全性の高いワクチンが普及するのを待つしかない。 インフルだって0歳から打つし、コロナもそうなっていくべきだと思う。

69、302

iz*****
ワクチンとの関係性をもう少し掘り下げてほしい。 今は対象となったが、12歳以下の子供は元々ワクチン接種の対象外だったのだから、接種率は低い傾向にあります。 なので、感染して亡くなったら、ほとんどの子供はワクチン未接種となります。 その辺りの偏りも鑑みながら、ワクチンの効果について調べてほしい。 また、この記事もワクチン未接種だからって勘違いを起こすような書き方はダメだと思います。

482、18


oir*****
この結果は結果としてとらえて、知りたいのはどういうメカニズムで短期間に死に至るのか?という事。 基礎疾患の無い子供でも、何が原因で中枢神経系が犯されるのか?自分の状態を上手く表現出来ない年齢の子供の命を守れるのは、周りにいる親や大人。 何かのサインを見落とさない為にも、メカニズムの解明と対処まで、しっかりアナウンスして欲しいと思います。

23、1

g*****
厚生労働省ルールで他の疾患でも検査で陽性ならコロナ死とカウントしていた日本ではもはやそのへん今はどうなっているかはっきりさせないと統計の信頼性もわからないと思うのですけど違いますでしょうか?  そもそも今までの日本においてインフルエンザウイルスなどについてはこんな厚生労働省ルールのようなカウントの仕方は適応してなかったと思います、たとえば他疾患や事故で死亡しても検査陽性ならコロナ死にカウントとか、統計の根底を揺るがすことが起きていたわけで、コロナウイルスだけ特別扱いするのはなぜですかね

214、11

ter*****
>また、新型コロナウイルスのワクチンに関して、多くの小児死亡例で未接種であったことより、感染予防策としてワクチン接種を呼びかけることも重要な観点になります。 そりゃあ子供はワクチン未接種がほとんどなんだから、ランダムに死亡者集めてきてもほとんど未接種に決まってる。そのことをもってしてワクチンに発症予防効果があるとは言えない。 ワクチンの効果を検証したいのなら、ランダムチョイスされたワクチン接種群とワクチン未接種群を統計学上信頼できる規模で集め、それぞれの発症率や死亡率などを比較しなければならない。 半数が基礎疾患なしと言うことで普通の子供も死ぬよと言いたいのかもしれないが、そもそも日本の子供の基礎疾患保有率はどれくらい?  医者になるほど頭がいいのなら分母を揃えて議論しなければならないことぐらい分かってるだろうに取材の意図に合わせて言わされてる感が半端ない。

123、8