ワクチン接種で死亡者数急増は本当か? 専門家が「日本は超過死亡率が最も少ない国のひとつ」と説く理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


ワクチン接種で死亡者数急増は本当か? 専門家が「日本は超過死亡率が最も少ない国のひとつ」と説く理由(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
285
おすすめ順
新着順

gfa*****
1時間前
非表示・報告
まずは超過死亡をちゃんと受け止めるべきで可能性としてワクチンも目を逸らさず検証しないといけないと思います。 大切な命を守るワクチンなはずです。なのに接種に比例して死亡者が増えるのはおかしい、とまずは疑う事が自然ではないでしょうか。 本当にワクチンが大切な人を守っているのか。 超過死亡が明らか増えているのにワクチンの安全性を一切見直そうともせずむしろ接種を推奨し続ける事は違和感を感じます。 もっと心配なのは接種した子供が将来どんな弊害があるのかです。 接種してしまえば取り返しがつかない。 接種はほぼ親が決める事ですが子供は弊害があれば一生そのリスクを抱えていかなければならない。 大人は自己判断だから良いでしょう。 でも子供の接種についてはもう一度考え直さないといけないのではないでしょうか。

返信15件760
165
シェア

ard*****
40分前
非表示・報告このように、接種率と、各国、国内の都道府県毎の超過死の比較と、接種に伴う死亡者数の増減という3つの統計を見ても、いずれもワクチンで超過死が増える事が示唆されたデータは無く、むしろワクチン接種が超過死を抑制している結果が出ている。 各国の比較で、仮にワクチンが超過死増加の原因だとするなら、接種率が最も高い日本の超過死が少なく、接種率が最も低いアメリカが突出して超過死が少ない事は辻褄が合わない。 また、ニュージーランドもそこそこの接種率だが、超過死は世界最小であり、それは鎖国とロックダウンでコロナの発生を最小限に留めた事が要因だと考えられる。 つまり、超過死増加はコロナのせいであり、ワクチンで超過死が激増している訳ではない事が示されている。

35
68

asa*****
31分前
非表示・報告>普段と比較した場合、ワクチン接種率が高い県ほど超過死の増加が少ないという結果に。 これは妥当な論に見えます。 実際、超過死亡の予測死亡数より超えている時期・救急搬送困難案件・コロナ感染者の動きは大体リンクしているので、コロナ感染者が多ければ医療圧迫になり、その分コロナ以外でも、病院搬送が必要な患者が医療に間に合わず超過死亡につながってるのではと思っていました。 そして、ワクチン接種が高ければ高いほど入院が必要な重症化にはなりにくいので、その地域で医療リソースがコロナの分だけ取られることはありませんね。

19
16

sel*****
26分前
非表示・報告しかし実際に、2021年度のワクチン接種回数と超過死亡数とはまったく連動していないわけでしょう。超過死亡数のピークはワクチン接種が本格的に始まる前に来ていますし。(「2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチン接種数の関係」より) また、2022年度は3回目接種回数と超過死亡数はグラフにするとほぼ同じ形ですが、それでもわずかに超過死亡数の増減の方が先行しています。 そして、4回目接種数の増減と超過死亡数の増減は、連動しているように見えません。(「ワクチン接種によって「超過死亡」が起きていたのは本当か? データを改めて検証する」より) これでワクチンを疑うのは、「ワクチン=悪」の結果ありきで理由を捻り出そうとしているだけに思えます。

22
17

ard*****
46分前
非表示・報告ではワクチン接種時期と死亡数の増減はどうだろうか。 1回目、2回目では死亡数の増加が始まった後にワクチン接種が開始となり、接種が進むと死亡数が劇的に減少となっている。 3回目接種開始直前の2月の死亡数は13万9千人(昨年は11万9千人)だった。そこで接種が開始され、若者のワクチン接種も進むと4月半ばまでに12万2千人まで急激に減少していく。(昨年は11万8千人) ワクチンで死亡が増えるどころか、ワクチン接種に伴い、僅か2ヶ月で死亡数が1万7千人減少。 今年の2月(3回接種)と4月(4回目接種)の開始時の死亡数のグラフを見ると、2月から3月にかけて、本来は死亡数が30%増加する時期だが、ワクチン接種3回目接種を開始した2月は死亡数の増加は0.7%に抑えられ、3月から急激に死亡数が減少し例年の死亡数に劇的に接近し、4回目接種開始後は死亡数は微減となっている。

25
42

nan*****
52分前
非表示・報告「未知への不安」ではなく、「経済の不安」では? コロナやワクチンうんぬんよりも 健康的で豊かな生活が出来なくなれば、 ストレスもたまるし、体調不良にもなる。 政治家達がどうして高齢者ばかりなのに元気なのか? それは、経済の不安がないからだよ。 暇で寝てるというのもあるかも知れないけど。

20
5

ard*****
54分前
非表示・報告ワクチンが原因だと仮定して統計を調べたところ、こんなデータが得られた。 各国の2021年6月末〜2022年3月末までの10万人あたりの超過死数 接種率80.4% 日本 17.4 80% スペイン 42.5 78% デンマーク 60 77% カナダ 37.5 76% オーストラリア 38.1    ベルギー 33.9    イタリア 71.2 75%ニュージーランド 5.1 74% フランス 37.2    オーストリア 72.9    フィンランド 82.2 71% イギリス 49 ドイツ  63.1 70% スウェーデン 32.4 67% スイス 39.1 オランダ 63.6 64% イスラエル 57.4 63% アメリカ 145.5 高齢化率、接種率が最も高い日本が、超過死が非常に少ないという結果に。

35
26

f59*****
9分前
非表示・報告「それってあなたの感想ですよね」 のセリフがもっとも相応しい。 完全にニュートラルな、何の補正もかかってないデータで超過死亡が少ない、という結論に対して、データも何も示さずに感想だけでの反論。

1
0

ard*****
52分前
非表示・報告では国内ではどうだろうか。 コロナ前2018年7月〜2019年7月の超過死数 大阪府 1312 京都府 755 愛知県 1317 秋田県 288 山形県 289 新潟県 664 コロナ後2021年7月〜2022年7月の超過死数 接種率46位 大阪府 6157(コロナ前との比率4.7倍) 45位 京都府 2504(3.3倍) 44位 愛知県 4269(3.2倍) 1位 秋田県 586(2倍) 2位 山形県 675 (2.3倍) 3位 新潟県 1111 (1.7倍) 普段と比較した場合、ワクチン接種率が高い県ほど超過死の増加が少ないという結果に。

29
19

otu*****
8分前
非表示・報告接種せずに後遺症が残ったなら親に責任がある親が一生面倒見るのは当たり前、接種して後遺症があるなら国も見ると明記されている。

4
3

man*****
13分前
非表示・報告「まずは疑うことが大事」というわりにワクチンだけを疑ってない?  「ワクチンが原因だ」は本当かどうかを疑わないのは何故なのか…

8
4

m_c*****
4分前
非表示・報告ファイザー、モデルナといった一流企業が作ったワクチンです。皆さん安心して良いでしょう。

1
2

des*****
23分前
非表示・報告検証してるがな…

4
8

幽霊会員
1時間前
非表示・報告影響力が非常に大きかった玉川徹氏が「ワクチンが遅いからコロナで死んだ。僕は政府のせいで死んだと思ってますから」と言い張ったから、政府はワクチン接種を急がざるを得なかった。 こうしたことを言うなら、まずこっちを批判するべきではないか。「コロナの女王」というのも居た。

41
12

fuj*****
35分前
非表示・報告文章が読めない以前に基本的に残念な人達なんでしょう。

18
6

mel*****
58分前
非表示・報告これが文章を読めない大人達か… せめて記事の内容に沿って反論しろよ…

41
10

 
 
 

t_t_t
1時間前
非表示・報告
厚労大臣が「超過死亡とワクチンとの因果関係を証明するのは難しい」と言っていましたが、それで終わりにしたらダメだと思うんですよね。 人が死なないように色々やってきたのに、結果大災害級に人が亡くなっているのだから、本来なら今までやってきた事に問題があるのでは?と考えるべきなのに、まだこのまま突っ走るつもりですか? そんな姿勢ではただただ因果関係を認めたくないだけだと思われても仕方ないですよ。ちゃんと向き合ってほしいと思います。

返信11件717
78
シェア

asa*****
5分前
非表示・報告『>厚労大臣が「超過死亡とワクチンとの因果関係を証明するのは難しい」と言っていましたが、それで終わりにしたらダメだと思うんですよね。』 これ、2020年のアメリカの大統領選挙の時にも見たなあ。 大規模不正が見つからないのは探し方が足らないからだ、と言ってる人がいました。 調査して『ワクチンと超過死亡が増えた因果関係を証明するようなデータがない』ということであれば、今のところはそういうことなのではないでしょうか。 実際、ワクチンの治験段階でも、有害事象としてワクチンを打った方が有意に死亡者が増えた、というデータにはならなかったですし。 医療や科学の場合、専門家は『はっきり言い切る』ということをしないので、不安になるのはわかりますが、今のところはワクチンで超過死亡が増えるという説を信じるのは妥当ではないと思います。

2
4

sel*****
20分前
非表示・報告>厚労大臣が「超過死亡とワクチンとの因果関係を証明するのは難しい」と言っていましたが、それで終わりにしたらダメだと思うんですよね。 因果関係をどうにかして見つけ出すまでリソースを投入して調べ続けろ、という意味? もしも因果関係が無かったら、永遠に終われない?

6
3

kum*****
1時間前
非表示・報告まあインフルエンザワクチンの死亡例についても厚生労働省のページ見たら同じようなもん。 「死亡とワクチン接種の直接の明確な因果関係があるとされた症例は認められませんでした。また、死亡例のほとんどが、基礎疾患等がある御高齢の方でした。」

33
1

ard*****
36分前
非表示・報告政府は何故、統計を公表しないのでしょうね? 各国、国内のワクチン接種率と超過死の関係を示した統計を、一番上のコメント(コメ主gfaさん)に投稿しましたので、もし良ければご覧下さい。

5
1

jzy*****
1時間前
非表示・報告例えば、コロナ死が超過死亡の原因だったとしたら、ワクチンの効果はどうだったのか。 ワクチンに関して検証する必要はある。

63
7

あっ!
1時間前
非表示・報告「数十年単位のスパンで眺めると、今年の死亡者数が際立った上昇を示している点は見られず」 要はトレンドを変えるものじゃないと 言うことでしょう

19
2

usag
1時間前
非表示・報告一回目の接種で、もう懲り懲り、2回以降は更に副作用が酷く成ると聞いて居たので、接種拒否、その後元気そのものです。

31
10

min*****
1時間前
非表示・報告>本来なら今までやってきた事に問題があるのでは? 超過死亡が想定より少ないんだからあながち間違いじゃなかったのでは?

13
23

eva*****
1時間前
非表示・報告年代や健康状態など条件をなるべくそろえた上で ワクチン有無で死亡者数を比べるしかありません 今回くらいのサンプル量だと有意差が現れないってだけです

14
5

mel*****
57分前
非表示・報告>人が死なないように色々やってきたのに、 人はいつか死ぬぞ。 >結果大災害級に人が亡くなっているのだから 根拠は?

11
19

jzy*****
49分前
非表示・報告>人はいつか死ぬぞ。 そうなんですけど。 過剰なコロナ特別視が、人を殺している。 コロナを特別視する理由は?

14
5

 
 
 

jun*****
45分前
非表示・報告
外国に比べれば大したことない、と言いたげだがこれは相対数と絶対数を混同した議論である。2020年の日本の被害は欧米に比して圧倒的に少なかった。これには交差免疫やファクターXなどの別の要因があるはずで、欧米並みの対策をしなくてもそれほど被害が増えなかったと思われる。国内に限れば死者の絶対数が増えているのだから、2020になくてそれ以降の対策が要因の一つになるはず。まずはワクチンを疑ってみるのが科学的態度のはずだ。2011年以降の超過死亡と比べて突出しているのだからその原因究明を阻害する意見はおかしい。

返信1件230
24
シェア

sel*****
19分前
非表示・報告でも、データとしてワクチンと超過死亡の関連を疑わせるようなものは、「3回目接種回数と超過死亡数の増減の不思議な一致」以外には存在しないのでしょう? その3回目にしても、グラフをよく見ると、ワクチン接種回数の増減よりも超過死亡数の増減の方がわずかに先行しているのだし。

1
7

 
 
 

Dfgxcvb
2時間前
非表示・報告
ワクチン接種が始まった2021年の超過死亡数は東日本大震災の年を超えています。 異常事態としか言いようがない。 ようやく多くの人が効果を疑問視するようになった。 効果どころか薬害問題としての可能性も考えられます。 問題は、治験が終わっていないワクチンが安全だと何故かマスコミが印象操作をしようとしている事でなないでしょうか。 疑問視すれば、デマとしてレッテル張りする始末。 いい加減にして欲しい。

返信15件1475
164
シェア

wtp
44分前
非表示・報告本当の統計結果を示すなら、何人の医師がうっているかだよ。医師でも健康とは限らない。自己免疫制疾患や糖尿病の医師もいる。また、医師でも血液学・免疫学に、うとい医師もいる。血液内科、免疫内科、感染症内科の医師の接種率を知りたい。その上で、うたなかった医師の理由も備えて知りたい。糖尿病だからうたなかった。逆に糖尿病だからうった。そのあたりの分析も加味したい。先日、厚労省職員が最もワクチン接種率が低かった←統計結果を追求する会談動画を見てしまって引いている。率先して打つべき人たちが避けている現状を知らしめられて、怖くなるよな?普通。毒リンゴかどうか、白雪姫に食わす前に、まず、魔女さん、あなたが食べてみて下さいなって話。あなたが食べたら白雪姫も喜んで、リンゴかじりますから。

25
3

sel*****
13分前
非表示・報告>先日、厚労省職員が最もワクチン接種率が低かった←統計結果を追求する会談動画を見てしまって引いている。 別のヤフコメの人は、会談では厚労省の接種率の回答は無かった、と書いていましたけどね。 そもそも、いくら公務員と言えど、個人のワクチン接種歴を申告させるのは、人権上の問題になるのでは。

1
4

sel*****
16分前
非表示・報告「2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチン接種数の関係」によると、2021年度のワクチン接種回数と超過死亡数とはまったく連動しておらず、超過死亡数のピークはワクチン接種が本格的に始まる前に来ています。 この現象は、ワクチン原因説では説明がつかないかと。

2
5

f59*****
9分前
非表示・報告日本人は、これから高齢者の自然減が始まっており、「毎年過去最高を更新する」のが通常の状態、という事実から目を背けている。 ワクチンという異常に原因を求めても、現実はそんなもん。

0
3

no-name
1時間前
非表示・報告>ワクチン接種が始まった2021年の超過死亡数は東日本大震災の年を超えています。 う~ん ワクチンだけに焦点を当ててコメントされていますが、高齢者の増加をしっかり見れていますか? どんなデータをどのように分析して、何を根拠にコメントされているのでしょう? ワクチンによる死亡例は当然あるとおもいますが、主要因はワクチンだと言えるのでしょうか? >疑問視すれば、デマとしてレッテル張りする始末。 デマというか、根拠が乏しい個人的な見解でしょう?

39
96

sdt*****
40分前
非表示・報告4回目まで接種した自分も5回目接種は流石にためらっています。世の中の状況を見て、自分なりに判断していこうと思うしかない。

12
3

ハニャコトン・ゲミンショモ
1時間前
非表示・報告ワクチンの関連性は正直分かりませんが、日本は、2008年をピークに人口減少に転じています。 人口動態統計で前年比で死亡者数が多かった年とその前後、および直近3年です。 2004年:13,651人 2005年:55,194人 2006年:655人 2009年:△542人 2010年:55,149人 2011年:56,054人 2012年:3,291人 2019年:18,623人 2020年:△8,338人 2021年:67,054人 国勢調査の結果として、2010年と2020年の比較で75歳以上は440万人増、85歳以上は231万に増です。 また、2021年の死因別の比較で、老衰は前年比で19,584人増でした。 これだけ高齢化していれば、寿命から考えたら当然今後も含めて死者数は増加します。

49
31

kum*****
1時間前
非表示・報告>ワクチン接種が始まった2021年の超過死亡数は東日本大震災の年を超えています。 >異常事態としか言いようがない。 既に異常事態と言える高齢化が進んでいることを直視した方が良い。 自然増分がありそれを考慮しろってこと。

43
50

mar*****
1時間前
非表示・報告この先ワクチン接種の薬害問題が出ても、自己判断の接種だからって感じで終わりなんでしょうね。接種用紙に強制ではなく、自己判断ですって記載されているから当然なのでしょう。

100
8

ard*****
40分前
非表示・報告各国、国内のワクチン接種率と超過死の関係を示した統計を、一番上のコメント(コメ主gfaさん)に投稿しましたので、もし良ければご覧下さい。

7
0

rzi*****
1時間前
非表示・報告11/23 全国有志医師の会で真実が聞けます!削除される前に見て下さい。厚労省の役人接種率10% 皆さん、是非気付いて下さい。特に全国のお母様達︎

140
31

kon*****
1時間前
非表示・報告昨日、テレビ観てたらファイザーがコロナワクチンのCM流してた!こういう何気ない風景はとても恐ろしい

117
16

kky*****
51分前
非表示・報告報道番組のスポンサーにファイザーやモデルナがついてCM流してるから それが全て

38
8

gan*****
1時間前
非表示・報告去年マンションの顔なじみのおばんからノーマスクでいたら、ワク受けた?と聞かれ、怖いし病気あるから受けられないって答えたらじゃマスクしないとねと、支離滅裂な答えが返されて、こっちはあ然。 今思うと半強制ぽい言い方で、腹わた煮えくり返る。その時は聞いた振りしてたけど。 しかもそのおばば、マスクまで強要してきた。これ立派な犯罪だわ。 それにそのおばば、もと病院の医療事務。ならばもっと言い方に気を使えよ!

57
40

fem*****
1時間前
非表示・報告接種率の低い沖縄で何故超過死亡でてるの?

19
29

 
 
 

taj*****
3時間前
非表示・報告
とにかく、まずワクチンの影響ではない、と疑う事すらしないという事なのでしょう。 ワクチンは安全で効果がある、という結論が最初から決まってるという事。 変だと思いません? 他国と比べて超過死亡が少ないから問題ない、というなら日本にはコロナ対策なんてそもそも不要だったのでは?日本はワクチンが登場する前の2020年の超過死亡はマイナスなのだから。欧米ではこの期間に多くの超過死亡が出てます。 日本だけでなく、他国もワクチン開始後も超過死亡が出続けているのは事実、これを問題ないとするなら、最初からコロナ対策などする必要がない。

返信20件1750
182
シェア

sel*****
1分前
非表示・報告>とにかく、まずワクチンの影響ではない、と疑う事すらしないという事なのでしょう。 ワクチンは安全で効果がある、という結論が最初から決まってるという事。 厚労省は「2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチン接種数の関係」という資料を公開して、超過死亡に対するワクチンの影響を検討していますよ。 各県のワクチン接種率と超過死亡数の関係や、各国のワクチン接種率と超過死亡数の関係を確認されている方もいますね。 そのような具体的な検討を行なっていないのは、「ワクチンが原因である、という結論が最初から決まってる人」の方でしょうに。

0
0

gob*****
2時間前
非表示・報告>日本にはコロナ対策なんてそもそも不要だったのでは?日本はワクチンが登場する前の2020年の超過死亡はマイナスなのだから。 交絡因子ですよね。 コロナ対策がコロナとは異なる効果を生じた可能性は指摘されています。 >日本だけでなく、他国もワクチン開始後も超過死亡が出続けているのは事実、これを問題ないとするなら、最初からコロナ対策などする必要がない。 超過死亡がゼロでなければ問題ということでしょうか? >ワクチンは安全で効果がある、という結論が最初から決まってるという事。 ワクチンは効果がない、という結論を最初から決めていらっしゃるようにみえます。 もっと科学的な議論が必要です。

30
41

aid*****
1時間前
非表示・報告>ワクチンでバッタバッタ亡くなるのなら、各国の中で接種率が極めて高い日本は、超過死亡数が他国より高くなっているよ。 ただでさえ高齢化で超過死亡数は大きくなる流れだったのだから、ぶっちぎりであるはず。 ところが実態はどうか。超過死亡の少なさがぶっちぎり(中国は、アレなので)。 ワクチンの適切な接種がいかに有効であったかは誰の目にも明らか。 ワクチン接種者とワクチン未接種者の比較データがないので ワクチン接種が有効であったかどうかは検証できないと考えるのが 科学的と思います。

19
48

sho*****
2時間前
非表示・報告コメ主様に同意します。 おっしゃるようにこの記事は 超過死亡の原因はワクチンでない!と いう前提で書かれてると思います。 しかし ワクチン接種が始まってからの2年間の 超過死亡者数は、異常に高くなってますよね。 普通に考えればやはりワクチンが原因ではないのか?と思いますね! この記事は、その考えを払拭できなかったですね。

95
30

asa*****
18分前
非表示・報告>ワクチン接種者とワクチン未接種者の比較データがないので ワクチン接種が有効であったかどうかは検証できないと考えるのが 科学的と思います。 すでに追跡調査を行なっていますが、4回目接種では接種後30日間で、感染予防効果が45%、発症予防効果が55%、入院予防効果が68%、重症化予防効果が62%、死亡予防効果が74%あったというデータがあります。 では、有害事象での死亡率(ワクチンが原因か否かは問わずワクチンを打って一定期間に死亡した人)はどうでしょうか。 治験ではファイザー群、プラセボ(偽薬)群でそれぞれ約2万人ずつ打ったのですが、ファイザー群では死亡者2人。プラセボ群では死亡者4人とほぼ変わりません。 なので、ワクチンでコロナによる死亡を防ぎ、ワクチンを原因とする副反応による死者はほとんどいないであろうということがわかります。

2
2

to******
2時間前
非表示・報告まずは毎年20000人づつ死亡者数が増えるってのが大前提。 それを加味して2012年を基準として2012年から2021年まで毎年20000人づつ増えたと仮定する死亡者数の総数と、厚労省発表の2012年から2021年までの死亡者数の総数がほぼ一致する。 というより仮定数の方が若干多い。 因みに死亡率が高い80歳から90歳の生まれた頃は毎年40000から60000人づつ出生数が増えてた時代ね。

29
17

jzy*****
1時間前
非表示・報告想像するに、、、 ワクチンの質は、一定ではない。 (管理による、作られた国による、実験されているなど?) 初回より回を重ねると、有害事象が増える。 コロナ死と扱うか、そうで無いかは、人間が操作出来る。

30
10

kum*****
1時間前
非表示・報告>超過死亡の原因はワクチンでない!という前提で書かれてると思います。 ではないな。超過死亡の原因はワクチンとは言えないといってるだけ。 「国や研究機関による早急な検証が待たれる。」 ってかいてあるだろ。 コメ主含め決めつけてるのは反ワクチンの人の方。

15
24

rof*****
2時間前
非表示・報告>ワクチン接種が始まってからの2年間の >超過死亡者数は、異常に高くなってますよね。 >普通に考えればやはりワクチンが原因ではないのか?と思いますね! 普通に考えたらコロナが原因を疑うだろうに、そもそもの原因をすっ飛ばしてワクチンに飛躍する?

34
71

jzy*****
2時間前
非表示・報告>ワクチンの適切な接種がいかに有効であったかは誰の目にも明らか。 ワクチン接種前の方が死んでない。 ワクチン接種を推進する為の施策も、原因の内だと思う。

55
24

【令和最新版】コロナ脳絶滅委員会
2時間前
非表示・報告ワクチンは正義という結論ありきで内容を組み立てた話だからちぐはぐになるんですよね。 記事にするなら少しは考えたらいいのに。

131
34

wmi*****
1時間前
非表示・報告・2020年以降は世界の超過死亡数はほとんどコロナ死者数と一致。 と言うことを言う人も居るね。

5
4

otu*****
1時間前
非表示・報告この理屈はまったくその通りなんだよね 超過死亡数が少ないのはワクチンのお陰なんて言うことは出来ない

24
6

tec*****
30分前
非表示・報告ワクチンは比較的安全であるが効果はない。

0
2

dar*****
2時間前
非表示・報告反ワクチンって、(統計の)数字を読み取る力も無いのかな?

30
76

sel*****
8分前
非表示・報告>想像するに、、、 想像だけで言われてもなあ。 世の中の不安を根拠なく煽るだけでしょ。

0
0

rac*****
2時間前
非表示・報告ワクチンでバッタバッタ亡くなるのなら、各国の中で接種率が極めて高い日本は、超過死亡数が他国より高くなっているよ。 ただでさえ高齢化で超過死亡数は大きくなる流れだったのだから、ぶっちぎりであるはず。 ところが実態はどうか。超過死亡の少なさがぶっちぎり(中国は、アレなので)。 ワクチンの適切な接種がいかに有効であったかは誰の目にも明らか。

31
100

nan*****
1時間前
非表示・報告>他国と比べて超過死亡が少ないから問題ない、というなら日本にはコロナ対策なんてそもそも不要だったのでは? まったくそのとおりです。死者数をウォッチしていれば、専門家でなくともその程度のことは推測できるのに、それをしない医師・専門家はこんな簡単なことにも気づけないほど無能か、または別の思惑があるのだとしか考えられない。

26
10

********
1時間前
非表示・報告>ワクチン接種が有効であったかどうかは検証できないと >考えるのが科学的と思います。 接種者が感染・発症してる段階で、 論外だと思っています。 まして感染してる事に注視したら それこそコロナ後遺症なんだか ワクチン副反応(被害)なんだか 不明になるような…。 免責扱い手配とか、狂気の沙汰。 ジェノサイドという単語が 頭をよぎりました。

9
4

kxh*****
2時間前
非表示・報告ワク信です。 ワクに効果はありまぁす! みんな打ってるし副作用もゼロ。特に基礎疾患がある人はどんどん打つべきだ。 大切な人を守るために〇クチンをたくさん打ちたい! 尾身・久住・忽那・河野太郎が言ってました。

6
48

 
 
 

jps*****
2時間前
非表示・報告
メディアに出てきている医師、専門家、研究者の方々とメディアに出ていない(出れない)同じ肩書きを持つ方々の、どちらが得しているか、儲かっているかもひとつの判断材料だと思っています。 乳幼児への接種は安全だ、メリットがデメリットを上回る、と推奨している小児科医と、誹謗中傷を受けたり、自身の経営する病院の患者数が減るなどしても接種は危険だとして中止を求める小児科医がいます。 どちらが得しているでしょう。 医師や病院もその他の様々な職種と同じようにビジネスです。得だから、儲かるから、を選択する方がいて当然です。病気の方がいなければ、経営は成り立ちません。薬を使わずとも自己免疫と自然治癒力で治せる、がスタンダードになれば沢山の医療に関わる方々の仕事は必要性がなくなってきます。 消費者(患者)が深く考え、調べ、選ぶ。適切に自己判断できるようになるしかないのでは?と考えます。

返信18件1270
149
シェア

ard*****
23分前
非表示・報告超過死はコロナ死の10倍位の数になっており、それは単純に、高齢化により毎年更新する死亡者数の増加と、自殺の増加、コロナ回避のための受診遅れによる死亡の増加も含まれますが、 医療的なデータをみると、コロナは風邪程度で済んだが、コロナが原因で持病が悪化したり、コロナをきっかけに動脈硬化が急激に進行したり、血栓症や心疾患、腎不全などを発症したりして、コロナ回復後1〜3ヶ月後に突然死亡する人が多い事が分かってきました。 コロナは普通の風邪ではなく、ワクチンにも薬にも頼らず丸腰で対処するのはかなりハイリスクなウイルスと言えます。 後遺症はウイルスが長期間体内に残存する事が原因と疑われており、これから治験するとの事ですが、ゾコーバには強力なウイルス減少効果があるため、もし早期のウイルス消滅で後遺症を予防できるのであれば、治療薬の使用も非常に意義が高くなると思います。

0
6

qpo*****
1時間前
非表示・報告損得勘定する医者は居る、というか多くの医者はそうだと思う。それは医者に限らず全ての職業に当てはまるけどね。ただ、人の命を犠牲にしてまで儲けたいと思う医師はほとんど居ないと思うよ。それは疑心暗鬼というもの。心が鬼になってますよ。

10
37

トメ
2時間前
非表示・報告>メディアに出てきている医師、専門家、研究者の方々とメディアに出ていない(出れない)同じ肩書きを持つ方々の、どちらが得しているか、儲かっているかもひとつの判断材料だと思っています。 胡散臭い医者がいるのは事実ですが、得している医者は信じられないとか、得をしていない医者は信じられるなんて医学的根拠のない判断基準は噂に流されやすく危険だと思います

103
136

fai*****
2時間前
非表示・報告>消費者(患者)が深く考え、調べ、選ぶ。適切に自己判断できるようになるしかないのでは?と考えます。 適切なデータかどうかを確認するのが大事であって、 どっちが得をするとかってほとんど関係ない内容で判断するのは適切ではないですね。

42
35

karikari
1時間前
非表示・報告深く調べ考えるとありますが、その今のインターネットは検索すればするほど偏った先鋭的なソースになる可能性が高く、反ワクチン反マスクの方達の言動見てるとよーく分かります

19
82

キリコ
1時間前
非表示・報告損得があるのは当然だが、損しているほうが正しいというのはあまりにも判官びいきというか、陰謀論好きというか、賢い判断基準だとは思えない。 もっとちゃんとした医療合理性のあるエビデンスを追求したほうがよほどましだと思うけど。。

13
15

wtp
42分前
非表示・報告血液内科専門医の接種率を知りたい。これはマジで。血液内科の分野なんだよ。感染症内科や免疫内科の分野だと思うだろ?違うんだよね。血液内科の分野なんだよ。これ、着目すべきは。

2
2

sei*****
2時間前
非表示・報告副作用ゼロのワクチンは作れないので副作用被害報告&報道は 隠蔽しない国であるなら 接種が増えれば増えるほど増加するのは当たり前

84
21

yok*****
1時間前
非表示・報告mRNAワクチンというのはどう考えても危険すぎて、打つ気になれない。接種後、体の中で何かが合成され続けているのです。人体にとって都合の悪いものも作られていると思われる。遺伝子組み換え食品はみんな避けるのに…

91
28

xgjutf64
2時間前
非表示・報告そういう話ではなく、単純に統計の読み方。 自分も今後はワクチン打つつもりは無いが、「ワクチンで超過死亡が増加した」と読むのが誤りなことは分かる。

62
103

走馬燈
2時間前
非表示・報告ワクチン、打つか打たないかは個人の自由と言われるけれど、 一方でコロナ後遺症の報道、一方でワクチン後遺症の状況と、 日々情報の渦に巻き込まれて、ますます判断がつかない…

29
33

gnd*****
1時間前
非表示・報告自己免疫と自然治癒力で治るなら、日本でワクチン接種が始まる前のコロナ死者数が0じゃなきゃおかしくない?

7
37

jzy*****
1時間前
非表示・報告コロナ関係に投資したり、コロナでテレビの露出や記事の投稿で利益がある人は、コロナ禍を終わらせたくないのでは?

24
4

gcy*****
40分前
非表示・報告>yok***** さん そもそも遺伝子組み換え食品が危険だという根拠も一切ないですけどね。 現状では安全性を示すデータはあれど、危険性を直接示すものはありませんよ。

2
2

********
1時間前
非表示・報告こびナビのお医者さん達は ワクチンを何回射たれたのでしょうか。

17
2

jlm*****
1時間前
非表示・報告統計なんていくらでも作れるから無意味だよ自説に沿った データを作ることは可能だから

16
8

ptn*****
3分前
非表示・報告儲かる方が悪い!というめちゃくちゃ浅い結論で草。

0
0

jzy*****
54分前
非表示・報告>こびナビのお医者さん達は ワクチンを何回射たれたのでしょうか。 自分は接種せず様子見し、ワクチン接種を推進するのが、一番の害悪。 自分も接種して効果を感じているなら、推進しても良いけど。

4
0

sup*****
2時間前
非表示・報告東北の方の医師学会がワクチンを打てば打つほど死亡率が高くなるという実験結果を発表していましたね。

69
19

 
 
 

r*****
3時間前
非表示・報告
去年と今年の月ごとのグラフを例年との比較で見ると、明らかに異常な変化を示していて、それがワクチン接種が多かった月と重なっているのなら、摂取と因果関係があると見て考えるのは当然ではないだろうか。 実際、新型コロナワクチンのせいで亡くなったと認められた方は今までのワクチンより遙かに多く、それは氷山の一角かも知れないのだ。 一旦接種は中断して、製薬会社やワクチン押しの人たちからの影響が全くない、中立な立場の研究機関で徹底的に調べるべきだと思う。

返信24件1906
259
シェア

tep*****
1時間前
非表示・報告もし本当に調査してくれるなら有意義だと思う (パンデミック発表から1年目、2年目など節目をおいてやるべきだったと思うが)。トータルとしての傾向を数字で把握しない限り、具体的な諸々の傾向は散らかったまま。 統合性が弱いままできたから、悪い意味で“群雄割拠”してしまっている。

5
2

v*****
1時間前
非表示・報告典型的な「因果関係と相関関係の錯誤」。 ある一時期の2つの要素を比較して「相関」がみられたことを明確な根拠もなく「因果関係」に無理やりこじつけているだけ。 >製薬会社やワクチン押しの人たちからの影響が全くない、中立な立場の研究機関で徹底的に調べるべきだと思う。 観察研究の類は、どのみち書く人のバイアスは入る。 結局は、反ワクチンの論文で多くの研究者の査読に耐えられるものがないだけの話でしょ? 理論だけで明確な反証データがないものと、治験によって有効性が示されたもの、どちらが採用されるかは当たり前の話だと思う。

18
7

zyd*****
2時間前
非表示・報告”ワクチン接種が多かった月と重なっているのなら、摂取と因果関係があると見て考えるのは当然” とは考える割には 超過死亡の4回の波がコロナ死者数の4~7波と完璧に一致してるのはスルーなのね、不思議 真面目な話をすると ・高齢者にもっとも大規模な接種が行われた2021/6月周辺に超過死亡のピークが見られない ・槍玉に挙がっている3回目接種限定で見ても高齢者ワクチン接種のピークと超過死亡のピークがほぼ一致している(つまり超過死亡の原因がワクチン接種後数日以内の死亡ということになり、数万単位の死亡事例が報告されてなければ筋が通らない。) この時点で「全ての超過死亡の波がコロナ死亡と相関しているから医療リソースの不足&受診控えが原因」っていう説を覆すには論外。

53
37

fai*****
2時間前
非表示・報告>去年と今年の月ごとのグラフを例年との比較で見ると、明らかに異常な変化を示していて、それがワクチン接種が多かった月と重なっているのなら、摂取と因果関係があると見て考えるのは当然ではないだろうか。 超過死亡しているのは70歳以上の人だけです。 70歳未満で死亡率はまったく増加していません。 コロナの死亡率が高い年代と一致しているのでコロナで死亡率が高くなっていると見るほうが自然です。

51
78

idt*****
3時間前
非表示・報告厚労省のワクチン部会で資料公表しているけど、超過死亡が多かった翌月、翌々月にワクチン接種数のピークが来ている。 超過死亡とワクチンの因果関係が予測されるならば、接種数と同じかその後に超過死亡が来なければいけなくて、前後関係の順序からコロナによる超過死亡は考えられるが、ワクチンによる超過死亡は判断根拠が薄い。

116
153

vyh*****
2時間前
非表示・報告ワクチン接種によるスパイクタンパクは、四カ月後でも体内から検出される。ワクチン接種直ぐに死亡するとも限らない。ずっと血管を傷つけることにより、心疾患、脳疾患へとなることもあり、必ずしもグラフと相関するとも限らない。例年に比べ、実数が大幅に増えていることが問題。ワクチン接種前の2020年は、肺炎の死亡者が減り過小死の年だった。

80
29

ass*****
2時間前
非表示・報告果たしてそうだろうか? ワクチン接種の時に死亡が多いからワクチンが原因というのは早計では? むしろコロナが流行してる時にワクチン打ってるので、コロナ死の可能性もある。 コロナで原因不明の死亡になった場合、 心筋梗塞とかのなるから、コロナの可能性もある。

82
143

p_s*****
1時間前
非表示・報告ワクチン接種直後に亡くなる方もいるでしょうが時間をおいてワクチンの影響でなんらかの致命的な疾病を発症する人も多いのではと思います。

6
2

bqs*****
2時間前
非表示・報告グラフを描いてみれば判りますが、接種数と死亡者数は、ほぼ同時に急増しています。ワクチンが原因とするならば、接種した直後に大勢亡くなっていないとおかしい。 愛知や青梅の様に1人亡くなるだけで報道される訳ですが、大量死亡などニュースになって無いですよね。

89
97

vyh*****
2時間前
非表示・報告年齢層毎の接種率ピークは?高齢者が先にピークが来ると思うけど。あと、厚労省が出すデータなんて、そう思わせ無いようにデータを加工している可能性もあります。コロナに関しては、酷すぎる。

74
48

ptn*****
2時間前
非表示・報告例年の比較したら、 街の人数、駅使用者数、外国人、経済指標全てが異常な形だろ。 例年とここ数年を比較することに意味あると思っているの?

41
19

rac*****
26分前
非表示・報告『よく知らない(未知性が高い)ことで、恐ろしいリスク情報に接すると、「とにかく恐ろしい!そんなリスクはゼロにすべきだ」という感情的な反応になりやすいのである。』(山口 裕幸)

3
0

nor*****
2時間前
非表示・報告ワクチン接種率のピークが超過死亡のピークより後なのにワクチンのせいにしてしまうとは。。 人は自分が見たいものだけを見、信じたいものだけを信じる ユリウスカエサルも似た様な言葉を残している。

29
48

ard*****
21分前
非表示・報告ワクチン接種率と超過死の関係を統計で示したデータを投稿しました。 一番上のgfaさんのコメントに書きましたので、興味のある方はご覧下さい。

0
1

wh0*****
2時間前
非表示・報告3月くらいは70代の死亡割合がかなり多かったみたいだが、その後は飛び抜けてないんじゃ無かったっけ? つまりそれ以下世代の死者割合、 増えてないのか?

5
11

fai*****
2時間前
非表示・報告>つまりそれ以下世代の死者割合、 増えてないのか? 多少の増減はありますが、データを見れば増えていないと判断するのが普通です。

10
6

rub*****
2時間前
非表示・報告>ワクチンがいかに有効であったかは誰の目にも明らか いいえ、まったく有効ではありませんよ むしろ逆効果でしたね

68
30

tak*****
1時間前
非表示・報告超過死亡が増えた原因がワクチンだとは断言できない。しかしワクチンとの関係がゼロだとも言えない。それが現状です。

7
0

hir*****
1時間前
非表示・報告みんな専門家みたいで凄いですね。良くネットや週刊誌などを読み漁って勉強してらっしゃる。ってのが一般人の考え 笑

1
9

lem*****
2時間前
非表示・報告コロナが要因なのかmRNA方式が要因なのか・・・。

11
8

eva*****
1時間前
非表示・報告グラフもまともに読めないのに無理なさんなって

4
1

rac*****
2時間前
非表示・報告ワクチンでバッタバッタ亡くなるのなら、各国の中で接種率が極めて高い日本は、超過死亡数が他国より高くなっているよ。 ただでさえ高齢化で超過死亡数は大きくなる流れだったのだから、ぶっちぎりであるはず。 ところが実態はどうか。超過死亡の少なさがぶっちぎり(中国は、アレなので)。 ワクチンがいかに有効であったかは誰の目にも明らか。 それは、110kgの肥満、糖尿病、糖尿病からくる心血管不全の持病を持って、投薬隠して接種するのは、やめたほうがいいけれど。

40
67

*****
2時間前
非表示・報告ワクチンは時限爆弾のような感じなので、打ってすぐなくなるアナフィラキシー的な人より不審死が多くなります。よって超過死亡数が増える。

38
19

rub*****
1時間前
非表示・報告zyd***** 超過死亡の原因がワクチンであることはほぼ決定ですね

18
18

 
 
 

yan*****
18分前
非表示・報告
この専門家の言説は、完全に論点をずらして話を混乱させている。現実に今年の超過死亡数が多いというのは数字で出ており、そのことについての疑義が出ているだけだ。海外との比較もある程度は重要かもしれないが、ここで問われているのは比較論ではないはず。 それに、2022年1年間で10万人以上もの超過死亡が出るかもしれないとの指摘もある中で「日本は最も少ない」からと言って「だから大丈夫だ」などということにはならないはず。 あくまでも「充分な調査と検討をした結果、やはり多い。原因は〜が推定される」という具合に説明をしていただきたいものだ。

返信1件41
4
シェア

rei*****
16分前
非表示・報告世界に比べて少ないからOKという結論でいいなら、いますぐコロナは5類、消毒もマスクもワクチンも、コロナ対策は全部やめてしまえばいい。たとえそれで死者が増えたとしても「他国より少ない」からOKで、検証もしないんでしょう?

0
0

 
 
 

col
1時間前
非表示・報告
何にせよ、ワクチンが始まってからのタイミングで超過死亡が戦後最多を記録するならば、間違ってたということではないでしょうか? もしも本当に隠れコロナ死が増えてるならワクチンは効果なかったんだろうし、医療逼迫で治療が受けられずに亡くなる方が多かったなら、いつまでも2類相当の扱いにしている政府の愚策のせいなのだから。 まあそれでも「ワクチンは安全!これからもどんどん打つぞ!反ワクは本当にくだらない」という方はいるでしょう。 どうぞこれからも政府の為に打ってください。 でも打ちたくない人に圧力をかけたりしないようお願いします。

返信4件627
41
シェア
もっと見る(4件)

 
 
 

cbr*****
1時間前
非表示・報告
副反応を起こさず、アナフィラキシーショックの危険性もゼロ、そんな都合の良いワクチンは何処にも存在していません、何もコロナ用のワクチンに限らず、僅かな可能性としての危険性は必ず有ります。 インフルエンザ・ワクチンでも、接種後の短時間で亡くなる例は少なからず有ります。 そのデメリットを上回るメリットが有るならば、ワクチン接種は正しいです。 しかしながら、数ヶ月おきに何度もワクチン射つのは、免疫系への負担が大きいような気がするのは確か。 自前の免疫力と基礎体力に自信が有るならば、接種を回避する選択も当然有りでしょう。 私は1・2回目は射ちましたけど、その後は避けてます。

返信3件358
24