今さえ何とかなればいい「PL脳」のせいで、日本は本当にヤバくなる(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


今さえ何とかなればいい「PL脳」のせいで、日本は本当にヤバくなる(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 


tko*****
一般向けニュースなら、とりあえずまずはPLとは何かを説明するのが良いのでは?
ただの意味を持つ記号として捉えるのでも理解の上では問題ないけれど、なぜPLという記号なのかを知ることでより深く理解できるし、他の事柄との関連にも思いを馳せることができる。それが今が良ければそれでいい、という考えを変えることにつながると思う。知的な意味ではこの記事自体がPL脳に冒されているように見える。

返信6

391
68
kai*****
細々個人投資家なんだけどPL脳のPLがあのPLだとは思いが至らなかった。そうか見出しで引きつけるテクニックだという解釈もできるのか。

6
2
qkx*****
Profit and Loss(損益計算書)であることは本文にも書いてあります。あえてタイトルにPLとだけ書いて読者を引きつけるのはアリだと思います

33
36
fxd*****
え、2ページ目に書いてあるよね?

16
3
じゃパンダ
この記事言いたいのはそこじゃないよ。だから説明してないし、その前提が分からない人が置いてきぼりの記事がある方が良い世の中だと思うよ、
知性が低い人に分かりやすく説明しようとすると本質的な話が出来ないことと似てます。

0
0
mei*****
少数派かもしれませんが、私は製造物責任かと思いました
「脳が通常有すべき安全性を欠いていて他人に損害を与える」という話かなと。

10
6
fbq*****
かなりの読み手はあのPL学園野球部をイメージしたんじゃないの?体罰、シゴキなどなど。

57
12
 

qfr*****
ずっと同じことを思ってました。ここ20年くらいで様々なな分野の効率化が図られてよいことですが、その一方で行き過ぎた効率化著者のいう「PL脳」に侵されていると感じていました。効率化も大事ですが、最近はあまりに短期での結果を求め過ぎているように感じます。難しいですが、もっと長期的な視点とのバランスが大事かと思います。

返信2

55
5
dkh*****
効率化するところが間違ってるんだよね
お金にならないオモテナシやめたらスムーズなのに
無駄に無料サービス求めない

5
0
c0r*****
まあ、今をなんとかして凌がなくてはならない、の方が多い気もするし。

5
3
 

no name
国内所得が増えていないから最終工程が前工程群で係った費用に儲けを乗せても売れない可能性がある。

在庫を捌けず損切りをすればヒトとモノが余ってしまう。投資意欲も減退するから金利を上げられない。

日米金利差が開けば潜在能力のある非上場企業も米欧のプライベートエクイティに買われる。
外資は高く売却する為に徹底した費用削減で自己資本利益率を高める。
すると国内のモノやサービスを作る力が落ちて供給不足による価格高騰に見舞われる。


世論や政府の方向性はどこの政党の誰が政権を担っても「日本の貧困化」。
この状態を誘導してきたメディアは反省もせずにセンセーショナルな日本叩きをし続けて顧客獲得を試みるが、不況なら有料顧客も広告も増えない。

返信1

81
11
lel*****
>国内所得が増えていないから最終工程が前工程群で係った費用に儲けを乗せても売れない可能性がある。

これは企業の行動と同時に少子化を説明した言葉でもある。
金をかけて子供を育てるには、将来経済成長し、かかる教育費用に見合う収入が得られることが前提。

21
2
 

por*****
PL脳とは直接関係はないけれど、コロナ禍の前から日本の生産性が上がらず、経済成長も鈍化しているのに、経済を止め税金をばらまき続けている。
欧米各国よりも感染拡大は少なく、先行して経済優先にシフトできたのに、命よりも金を取るのかとか、高齢者を守ることばかり優先して、経済活動も欧米より遅れてしまっている。
子どもや若者の世代に借金を先送りして、今が良ければなんて思考が強いとしたら救いがない。

返信0

80
28
gik*****
>中学卒業後に騎手養成学校に行って、もし騎手になれなかったとしても、そこから高校に入り直して大学に行くのはそんなに難しいことではないはずです。しかし高校を卒業してから養成学校に入った結果、思い通りに騎手になれないと、そこから大学に入り直すのは大変らしいことは中学生なりにわかっていました

ええ?
後者のほうがはるかに簡単だと思いますが?
勉強の大変さが同じだとしても人間関係は確実に後者のほうが楽

ついでに、日本の設備投資費も研究開発費も2012年以降からコロナ前までは確実に伸びている(フランスよりも伸び率が大きい)
また、デービッド・アトキンソン氏によると研究開発費の人口比・GDPともにフランスやイギリスよりも多い(ドイツ並み)

返信0

19
48
fur****
寓話「アリとキリギリス」だよね。将来を見越して今、汗を流すか、現在の享楽を選択するか。「アリ」の生き方を良しとさせたいのだろうが、どっこい今や「キリギリス」一択だ。今、快楽をむさぼらないで何になる、て発想。明日の、将来の幸せなんか保証できない。となれば当然のこと。年金見れば一目瞭然。今、納めている年金保険料が将来自分を幸せにさせてくれるなんて誰も思わない。そういうことだよ。

返信1

64
12
sk5*****
ところがそのアリも巣で生活するためにモグラにほとんど搾取されているが現実なんだよね。

2
0
 

コメントを書く
gma*****
PL脳って聞くと、大株主がすぐに浮かぶ。短期的な利益(損失)にばかり目を向けて、長期的な視野で考えられない。実際、損失の方がわかりやすい。従業員への待遇改善も投資の一環と考えても良いはずだが、それをやると株主らは蔑ろにされたと考える。アメリカがそうであったように。

返信0

22
1
tak
今を何とかしないといけない人間が将来を見据えた事が出来るわけがないだろう。
今に余裕があるからこそ将来に向けて行動を起こせるが、その余力が無ければどうしようもない。
そしてその状態が産まれやすい現在の経済状態にこそ問題が有るのではないか。

返信1

35
51
xjw*****
今までの自分のコメ見て人の将来の事言えますかね?
明らかに嘘ってわかる内容を交えてまで似た内容の記事に1日中誹謗中傷コメントを投稿してる人が他人の将来や経済を語る資格も余裕もないと思いますよ?

それともそんな自分の現状も今の日本のせいですか?

35
5
 

********
ファイナンス思考も良いけれど、結局のところお金の使い方自体が国の政治においても国民個人の生活においても上手く出来ていないからより良くお金を活用するためにどうすればいいか考えましょうねって話だと思うんだよな。

返信0

4
1


日本の上場企業経営陣を分かっていない内容。PLに自ずとなるのが大半。
理由は簡単、そいつらはもともとサラリーマンであり、やっと掴んだ経営陣の地位の保身に必要な第一条件が業績だから。つまり各役員の担当業務のPL ということ。しかもPLを自ら指揮して維持向上する出来ないのが実態。

返信0

25
10

 



jnh*****
ファイナンス思考やらPL脳ってネーミングは意識高い系を想起して直感的に分かりにくいが、言っていることは最もだと思う。

周りがそうだからと、周囲に同調して意思決定している人は本当に多いと思う。
それが正しいか正しくないかは別として、ほんまにそうなん?と自分で考えて意思決定するというプロセスは非常に大事かと

返信0

13
1
eik*****
なんか、読みにくくて全然読めてないけど

大体の経営者がPL脳でしょう
経営者は毎期、毎年利益の最大化を目指さなきゃいけない。
悪化したら自分の首が危ない。

だけど
どこの企業もまず削減するのは人件費。
最低限の処理能力のパソコンやプリンタ
スペック高いもののはムダ。
利益が下がったら従業員のせいだからボーナス削減。
実力主義という名のコストカット
業務効率化と言いながら業務手順の省力化がは認めない。
って場合が多いとおもう

返信0

48
4
bea*****
実体収支だけが社会の富でなく
社会の持つポテンシャルが重要
一番それが理解できないのが財務省官僚とそれに言いなりになっている政治家とそれらを裏で操るグローバリスト
終戦直後の何もない日本のどこにプライマリーバランスがあったのか
日本人の持つポテンシャルが日本を復興させた
グローバリストではアメリカに従属してアメリカの州に組み入れてもらってお零れをもらうようなことしか考えられなかっただろうな

返信0

13
4
rifjin
PL脳になったのはアジア通貨危機後の内容。
〔終身雇用制廃止を謳った頃〕
そもそも出口戦略とか無いのがジャパニーズスタイルで資産価値だけ上げても結局売らないから。
ピンチになって初めて売るって感じ。
政府も未だに土地転がしや自社株買いみたいな事しかやってないし。
研究開発費助成なんかで且つてM&Aやった企業が正に典型、2、3割の成功率故に大半失敗。
雇われ社長に自己資本率上げたいのか利益率上げたいのか聞いても即答出来ないのが大半だし。
逆にPL脳の人を見た事無いんだけど?

返信0

0
0
C3OP
 | 6/6(月) 10:32非表示・報告
短絡的になりつつあるのは確かに感じるよね。
中小企業さんなんかは自転車操業が多いけど、
別の意味で仕事の延長で何か自社オリジナルの技術について
しっかりと勉強したり試行錯誤はしていくべきかも。

返信0

28
4
自民党と前進!一億総株主で豊かになる!
 | 6/6(月) 10:41非表示・報告
「なぜみんな高校に行くのだろう? そこに自分の意思や考えはあるのだろうか?」

凄く頭がいい。自分で考えてるもん。

自分で考えることが何よりも大切です!

人口や高齢化などは簡単に予測できますから、内閣府などの情報を一度はチェックしておくべきですよ。

日本っていう国が将来的にどんな形になるのか、イージーにイメージできます。

返信0

23
1
hid*****
 | 6/6(月) 10:19非表示・報告
筆者さんが言うPL脳とは直接関係ないかも知れないが、
筆者さんのようなチャレンジする若者が出てきにくいのは
新卒採用システムが全て悪い。これにより、再チャレンジ時には
既にかなりの減点を固定された上での再出発になるので

返信0

27
10
abc
 | 6/6(月) 11:12非表示・報告
製造業にかかわる仕事を数十年くらいしているけど2000年くらいから始まって、リーマン以降、「今だけ良ければ」っていう経営者や幹部が増えた。

「日本は変わらない」のに「自分だけ変えても、損」と思っているのだろう。
だから、この問題は企業の問題では無く、本質的には「中央省庁の役人」の問題だと思う。

だから、上に上がる見込みのない下っ端は詐欺に走るし。

そうはいってもやっぱり変わらないよね、この国は。

返信0

29
3
**********
 | 4日前非表示・報告
え、中卒で違う道もある意味「今さえよければ」じゃん。
たしかに何故高校にってのもわかるけど。
大学受験の浪人での年の差とはまた違うよ!
高校入学時に年の差があるって、あの一歳ってすごく大きく感じるわけよ。
だから高校に行くのよ。
考えてないわけじゃない。リスクが大きすぎ。

返信0

8
3
Oceans
 | 6/6(月) 22:15非表示・報告
先の事も考えよう。四六時中は考えないが今があるで。結局考えても答えが出ない。こういう問題は。日常に戻るだけだ。それしかできる事がないから。

返信0

2
2

コメント数
59
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
son*****
 | 6日前非表示・報告
わざわざPL脳などと言わずとも、経営学の基礎なんだがなあ。

PL脳という事で、何か分かりやすく説明できていればいいが、特段何も新しいことは説明できてないと思う。

返信0

3
7
岸田政権と秋篠宮家を信用しない
 | 6/6(月) 10:48非表示・報告
その時代時代で「今さえなんとかなれば」なんとかなるんじゃないか?
この既得権益や長いものにまかれろ主義は少なくも政権交代でもしないと変わらんだろう

返信0

14
2
phq*****
 | 4日前非表示・報告
事業って投資家と経営者と労働者では目的が異なるのが厄介の種。刈り取ることしか考えない投資家がすべてをダメにする。

返信0

3
1
tri*****
 | 6/6(月) 11:17非表示・報告
未来のために捨てなきゃいけない今があるんだよな。
確実に変わる未来がまってることがわかってるのに今を維持しようとするからおかしくなるんだよな。

返信0

7
2
⁇?
 | 3日前非表示・報告
経済がーって言うけど、一度外に出るとアルファードハリアー、クラウンにレクサスにベンツとか昔と比べてよう走っとる。
フツーに働くだけなら所得は少ないけど、今は副業が豊富で簡単に稼げる。メルカリとかで転売、YouTubeなどの動画サイトでの投稿など、景気ええやん(笑)

返信0

2
3
icd*****
 | 4日前非表示・報告
これまさに、今話題のランドセルに通ずる事だよね。苦労したくない、重いもの持ちたくない、子供のうちから楽覚えて屁理屈ばかり上手くなる。

返信0

3
5
********
 | 6/6(月) 12:14非表示・報告
サラリーマン経営者なら特に、挑戦して失敗して失脚するよりも現状維持で乗り切って退職する方が得だからねぇ。目先しか見ないわな。

返信0

14
1
kup*****
 | 6/6(月) 10:42非表示・報告
今さえ何とかなれば 今さえ良ければ 自分さえ良ければ
そういう考えが良くないですね

返信0

12
2
rku*****
 | 6/6(月) 20:04非表示・報告
同感です。
桑田、清原のPLのことなのか、総合感冒薬のことなのか最後までわかりませんでした。

返信0

7
2
ikq*****
 | 3日前非表示・報告
PLって、パーティ リバティのことですか?
いつでもどこでも、自由にパーティばっかりしてる人は、やばいと言う意味でしょうか?

返信0

3
1

 

コメント数
59
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
言論統制反対
 | 6時間前非表示・報告
会社経営は投資活動なのに投資のセンスない経営陣のまあ多いこと

返信0

1
1
san*****
 | 3時間前非表示・報告
政治家ほんとズレてる
産んだら100万とか1000万とか言わないから、せめて費用は出してってことでいいんでないかい

返信0

0
1
sqr*****
 | 11時間前非表示・報告
そもそも国家の運営が今が良ければだからね。

返信0

3
1
ugo
 | 6/6(月) 14:54非表示・報告
PLってなんの略でしょうかね?
プロジェクトリーダーですかね?

返信0

0
3
atamikousuke2
 | 10時間前非表示・報告
PL読めるだけマシなのが現状だからな
PL学園とか言ってる人もいるし

返信0

2
0
yutasyu
 | 11時間前非表示・報告
パーフェクトリバティではなかった

返信0

1
0
bfm*****
 | 6/6(月) 10:16非表示・報告
一番のPL脳はこの記事を掲載しているゲンダイじゃないの?

返信0

16
5
asa*****
 | 14時間前非表示・報告
パーフェクト・リバティー

返信0

2
1
nov*****
 | 6/6(月) 22:21非表示・報告
本当にヤバくなる

↑もう手遅れです。

返信0

4
1
mas*****
 | 5日前非表示・報告
「PL脳」というネーミングは、正直なところ筆者の見識が低すぎる。
世の中には、PL脳以前の売上脳とかキャッシュ脳くらいしかない人が多いし、いきなりステーキのようにPL完全無視の店舗数脳までいる。

まるで基本的な会計の感覚自体を否定するような言い方は、別の害悪を生み出す可能性が非常に高い。

悪いのは、PL重視というよりも過度の短期志向なのであって、将来の売上や利益につながらない投資などは単なる無駄使いでしかない。

「短期思考よりも長期思考」というのなら理解できるが、それでは平凡だからと言って損益計算そのものを悪者にするのは、全く筋違いの低能コンサルタントの寝言と言わざるを得ない。

返信0

4
0

コメント数
59
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
mic*****
 | 6/6(月) 11:06非表示・報告
日本人絶滅まで、まだ100年程は猶予があるでしょう
ナノテクノロジーと超高度AIの発展に総力を注ぎ、
日本人のクローンを、コピペの様に量産できる態勢を創るべきです
一つの意思に統制され、欲も無く、戦争もしない高度な日本人が、
今の日本人と入れ替われば、地球の寿命まで日本人は永続するでしょう
その態勢が整えば、安楽死制度を実施し、
新しい日本人とバトンタッチすれば、
皆さんは日本人としての役目を終え、あらゆる苦しみから解放されるのです

返信0

4
6
tak*****
 | 6/6(月) 11:37非表示・報告
日本人は何故そうなるという疑問をもたない。教科書や教師、上司や先輩、マニュアルなどを鵜呑みにする受験脳になっている。何故、ロシアとウクライナが戦争をしているとか、何故、北朝鮮がミサイルや核兵器を開発している、とかは考えず、政府とマスコミが提供する情報をただそのまま受け入れている。高学歴でも思考力がないので、発想は貧困となる。先端技術の開発ができず、欧米はおろか中国や韓国にも負けている。

返信0

8
0
zjy*****
 | 6/6(月) 13:12非表示・報告
PLもだけど、田舎で運動療法でかなり認知度が高くなってきている団体があって、田舎ではそこぐらいしか無いから、かなり信頼できる知人に紹介してもらった。事前にカルトだと教えてもらっていた。
カルトの団体に行くと、カルトらしいやり方になる。

返信0

2
0
ghk*****
 | 6/6(月) 10:37非表示・報告
PL脳とか良く言いすぎだ もう今全部食べたら 明日の分がなくなる事も 明日食べるときにならないとわからない ほぼ何も理解できないといっていい 見たものそのままやってしまうし 冗談なんて全く判らないから TVもこんなだし イルカほどの知能があれば えさだって楽しみながらとっているけど 下等動物の領域だよ日本人って

返信0

7
3
tk2*****
 | 6/7(火) 0:34非表示・報告
一刻も早くヤバくなって、とっととアメリカが統治する東都、中国が統治する西都、ロシアが統治北都の3つに分かれないかなあ。

返信0

0
1
km0*****
 | 6/6(月) 16:59非表示・報告
言いっぱなしで楽な商売ですね。

返信0

4
0
san*****
 | 6/6(月) 17:12非表示・報告
パーフェクト・リバテー

返信0

1
0
sir*****
 | 15時間前非表示・報告
PL学園ちゃうんか

返信0

1
0