6「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
521
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
mas*****
 | 2時間前非表示・報告
>法の支配を重視する立憲主義の立場からは、Bを選択すべきだ
憲法の条文の中には規定が明確なものと抽象的なものとがあるわけだよ
だから条文によっては「解釈(人間の介入)」が必要になってくる
そして憲法の下に定められた「法」によって支配・規定されるわけだよ
それと、憲法学者に対して意地悪な言い方をすれば
憲法学者がいうように
日本国憲法制定にあたって「(現実ではなく)法理論上の革命=8月革命」があったと
考える「べき」なら
9条に関しても「法理論上の革命」があったんだろうさ
それが「朝鮮戦争」なのか「冷戦の進行」なのかは憲法学者がいうところの
憲法学はそこまで考える必要はなく、それは歴史学の問題だ」で終わりだよ
ちなみに、俺は個人的には憲法を読む限り(解釈ではなく)
自衛隊違憲だと思ってるけどね

返信0

1
1
que*****
 | 39分前非表示・報告
改憲と言うと9条だけしか話されないが、自民党憲法草案には「財政の健全性の確保は、常に配慮されなければならない」と財政健全化を憲法に盛り込もうとしたり、居住、移転及び職業選択の自由を制限付きにしたりと、結構滅茶苦茶なことが盛り込まれているので自民党憲法草案に副った形の改憲は賛成できないです。

個人的には9条はどうでもいいし、そもそも現在の段階で9条なんて骨抜きにされていると思うので、賛成を集めやすい9条を利用してどさくさに紛れて財政健全化や色々な自由の制限とかを盛り込むのが改憲叫んでいる人達の狙いなんじゃないかという気がしています。

返信0

1
0
diy*****
 | 1時間前非表示・報告
改憲の狙いは米国の要求に沿って集団的自衛権を行使し海外派兵を可能にするため9条を変えようとするもの。
軍事費も倍増し,米国から戦闘機や武器を爆買いして世界第3位の軍隊にしようと目論んでいます。原資は増税国債か福祉予算の削減しかありません。国民生活は益々くるしくなります。食料自給もままならない日本が戦争に巻き込まれたら、たちまち栄養失調で屍状態に陥ってしまうことでしよう。二度と悲惨な戦争はしないと宣言する9条は政権を担うものに戦争を回避する努力を課しています。戦争時代を生き抜いた多くの著名人が改憲と軍拡の危惧を表明しています。戦争を知らない政治家が軍事を司っていることに恐怖を感じます。

返信0

4
2
fid*****
 | 2時間前非表示・報告
境家氏は現行9条を維持しようとする強固な立場からすべてを論じ、それが立憲主義だと強弁しているが、それは違う。
憲法は国民が民主主義に基づいて制定すべき基本法である。現行のままでは実態に則していないと考える国民が多ければ、改正することが民主主義の原則である。それをあの手この手で阻止しようとするのは立憲主義とは到底言えない。

返信0

3
3
&%$#"!
 | 3時間前非表示・報告
元々9条の改正に必ずしも否定的ではない層は多く居たが、自民党改憲案に書かれている9条以外の部分が余りにもファシズム臭に満ちていて辟易させられると言う人が多かっただけだ。野党の分断はハッキリ言って余り関係ない。むしろヘタに候補者調整などせず、出せる候補は出せるだけ各地に擁立してもらった方が、反自民派の選択肢を狭めないで済んだと言える位だ。特に政権選択関係ない参院選で、やってる感演出のためだけに候補者調整するなどと言う事は止めてもらいたい

返信0

9
3
tsun
 | 2時間前非表示・報告
憲法改正には賛成ですが、かと云って変えれば良いと云うものではなくて内容が大事
滅多に変えられるものではないから政治パフォーマンスに使われてはならない
「自分が誰も成し遂げられ無かった憲法改正をした」と言いたいだけの政治家が多いですからね
骨抜きでは何にもならない

サヨクはやたらと「憲法改悪反対」「憲法を守れ」と騒ぐが、一方で彼等は「皇室を無くせ」「天皇制(制度では無いが)反対」と主張している
しかし皇室に手を付けるには憲法改定が不可欠
大いなる矛盾である
説明して欲しいものだ

返信0

3
4
tak*****
 | 4時間前非表示・報告
憲法を改正し、自衛隊を国軍とし、専守防衛路線を破棄し、防衛費を増額する。参院選後は間違いなくそうなる。ウクライナとロシアの戦争の背景を無視し、ロシアや中国、北朝鮮が攻めてくるとか、ありもしない危機を煽った結果である。だが、いくら憲法を改正して、軍事大国化を目指しても、抑止力にはならない。資源やエネルギーを輸入に依拠し、少子高齢化地震や台風などの災害が頻発する日本に、戦争を継続できる経済力がないと知られているからだ。見方をかえれば戦争して勝っても賠償金すら取れない国に侵攻しても、意味はないと相手にされていないので平和が維持されている。北朝鮮と同じで貧国が強兵を目指すのは無駄なこと。

返信3

55
203
h*****
 |3時間前非表示・報告
敵国条項も大いに関係してきますね。

10
3
lim*****
 |2時間前非表示・報告
そもそも、100〜200年後には人口減でいよいよどこかの国に吸収合併でもしてもらわなきゃヤバくなってるわけで、
そんな国が今さら戦争で国を守る!とか言ったってねぇ・・・という気はする。
人口500万人になってもまだ、核保有による抑止!とか言ってるつもりなのか?笑

モタモタしてるうちに中国に吸収されるし、それが嫌ならアメリカに早いとこ身売りしたほうがいいよ。
日本は地理的に中国に狙われやすいんだから、日本人はみんな合衆国に移住して、本州はアメリカ軍の基地にすりゃいい。今までだって何のためらいもなく沖縄を米軍に提供してきたんだからさ。今さら、沖縄はいいけど、本州はやだあー!はないっしょ。

0
0
min*****
 |4時間前非表示・報告
大陸から日本列島を見てごらん、邪魔でしょうがないから
気まぐれに奪えばノヴァヤゼムリャぐらいの使い道はある
核実験しても中国側に偏西風は吹かないしね

31
6
 

コメントを書く
KIX********
 | 5時間前非表示・報告
もう1つには野党を始めとする護憲派と称する日本国憲法教の信者と言う存在も有るでしょう。彼らはとにかく日本国憲法を一言一句変える事に抵抗します。改憲の議論すら許さずに。これを見て有権者はどう思うでしょう。日本国を取り巻く環境は激変しているのに日本国憲法は70年以上改正処か改憲の議論もなし。これは異常な事です。しかも日本国憲法には改憲の条項もあるのに。

返信3

101
35
tor*****
 |3時間前非表示・報告
時代は変わった!!!

いつまでも同じじゃ乗り切れない!!!

5
10
tor*****
 |3時間前非表示・報告
米国は頼りにならない!!!

0
8
tor*****
 |3時間前非表示・報告
自衛隊を軍隊に格上げしよう!!!

そして周辺国から我が国を護ろう!!!

危機が迫っている!!!

もたもたするな!!!

核兵器を具有しよう!!!

4
11
 

コメントを書く
ori*****
 | 48分前非表示・報告
昨今は改憲を声高に叫ぶ国会議員を良く見聞きするが、明らかに憲法99条『憲法尊重擁護義務』違反ではないでしょうか。

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」

国会議員立候補や国務大臣就任の条件として、まず最低でも憲法に関する試験合格を課すべきではないかな。

返信0

0
1
kame****
 | 2時間前非表示・報告
左翼の憲法学者と筆者の希望的な寓話と思える記事です。
憲法の各論については検討をせずにアンケートの結果のみを
検証するというのは基本的に間違っている気がします。

「スパイ活動防止法」が日本にないのは憲法前文のせいで
(国連の敗戦国状況も多少はかかわるとは思いますが)
善きサマリア人の法」が検討すらされないのは
憲法97条のせいでしょう。

外交などの日本政府の行動と憲法との関係の検証を行おうとしないで
70年も改憲を逃れるために
今でも逃げ続けているように見えるこのような記事こそ
本当の問題はないですかね。

返信0

0
1
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
4
5
6
7
次へ
51~60/364件
Yahoo!ニュース コメントポリシー