7「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
521
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
k70*****
 | 2時間前非表示・報告
ロシアのウクライナ侵攻とアメリカの不参入。自国を守るのはその国民の義務。GHQが安保条約で日本を統治しているのは日本のためでなく、アメリカに反抗できない無いように監視、管理しているだけ。その為に米軍に自衛隊以上の金を払い、武器の製造を規制している。憲法9条を改正しても、領空侵犯した戦闘機を落とせない。アメリカの指示が無いとできません。核シュアも費用の負担してもアメリカの許可が必要です。日本が早急にやることは不平等条約の改正です。日米安保条約は日本から破棄できない。戦後の整理し世界に領土権は日本にある事を承認してもらう事です。GHQ憲法アメリカの許可なく改正したら、日本にまた核爆弾が落ちる。早く独立国、日本になって欲しい。

返信0

0
1
ecj*****
 | 2時間前非表示・報告
我が国の防衛予算、防衛力について、この時期あちこちで論じられていますが、憲法九条がありながら法律運用だけで世界有数の軍事大国になっていることは数字の示す通り。
 アメリカの傘下で軍備を買わなくちゃならない面もあるんでしょう。岸田さんは更に予算を増やすそうですが、これで憲法の縛りがなくなってしまったらどこまで行ってしまうんでしょう?かつて来た道に戻るんでしょうか?
 なぜ戻れるんでしょうか?それは極東軍事裁判で終わったことにするこの国のありかただからです。日本国として何も総括していない。ひたすら現憲法アメリカのお仕着せだと,ひたすら憲法改正を叫ぶ。世界情勢をチャンスとばかりにまるで護憲派を非国民が如く叫ぶ先生方に乗る方々、もう一度よく考えて頂きたいと思います。

返信0

2
0
uso*****
 | 1時間前非表示・報告
Aの非立憲主義はわかるなあ。

9条と関係ないけど、25条の「健康で文化的な最低限度の生活」とか、わりと現実では難しい人、多いと思うのよ。

うちは、生活はできてるけど、主人は残業が多くて、健康で文化的とはとても言えないわ。あえて言うなら、不健康で時間的余裕がない生活になるし……権利があっても実際に使えない権利じゃあねぇ。

だから、憲法は守るべきルールだと思えないし、現実に適応されるルールじゃなくて理想なんでしょ、って思っちゃう。

返信0

0
1
qvv*****
 | 4時間前非表示・報告
改憲思想家も、合い言葉「9条で国は守れない」のくリ返しで、次が中々出てきませんねえ。
陸海空の正規軍を擁するウクライナの惨状を、日本国民に受け入れさせる事に、苦慮しているのでしょうか。「核のシェア」とか気勢を上げていた思想家も、その先の話が出て来ないようで。
もっとも、広島長崎に投下して時点では、当時の唯一の日本は愚か、核はアメリカ以外では、実用化できていませんでしたから、非人道的な残虐行為というハードルは軽々越えて、降伏前に2種類の核を矢継ぎ早に、投下できたのでしょう。
しかし現在は全く違います、核の応酬を覚悟して、使用に踏み切れる冷酷な指導者は余程のことがあっても出てきそうもありません。
アイゼンハワーが言い残した「軍産複合体に気をつけろ」は、今も世界に警鐘を鳴らし続けているような気がします。

返信1

34
91
esa*****
 |4時間前非表示・報告
今の世界情勢を見た時に、戦争反対、憲法改正反対、国防増強反対を「国内に向けて」唱えるだけで国が守れる考えている方が、世間知らずのお花畑ピクニック思想も良いとこだ。
ロシアや中国、北朝鮮が国内法である日本憲法を尊重すると思う方がお気楽も良いとこだ。

33
8
 

コメントを書く
gia*****
 | 3時間前非表示・報告
憲法は権力者の暴走を縛るものなのに
権力者達が 憲法を変えたがっている。
この恐ろしさに気付いてください。
憲法の内容決められるのは国民ではないです。
憲法が国民を縛る内容になっても文句はもういえませんよ。捕まりますから。
憲法改正の内容は全然しらされていませんね。
海外の方も 心配しています。
憲法改正して もっと税金を払う義務がでてきたり
徴兵制になってももう文句は言えません。
自民党の草案では基本的人権はいらないとか。
憲法で私達は守られてるんです。。

返信3

33
9
tak*****
 |3時間前非表示・報告
その通りです!憲法改正論議の最大のリスクは義務を課される側がしれっと入れ替えられること。国民はもっと憲法を勉強しないといけない。世界の法が発展してきた歴史を学ばないといけない。
そういうことをさせないように与党は国民を仕向けてきました。そして、ようやく牙を剥く期が熟したと思って張り切っているように思います。

13
0
goo*****
 |2時間前非表示・報告
自民の改憲の最優先は緊急事態条項。
今の政治家が信用するに足ると思うならいいけど。
悪用されたら終わりだ。

3
0
lim*****
 |2時間前非表示・報告
今の国民は、
自民党から見ると「食肉に加工されるために、わざわざ屠殺場の入り口で列に並んで待ってくれている大人しい豚たち」なんだろうね・・・。

3
0
 

コメントを書く
no*****
 | 2時間前非表示・報告
共産党や立民は、今、絶好のチャンスだ。
この世情で、防衛力も増強せず、米軍やNATOと一層の接近もせずに
十分で可能な日本の平和維持の 無党派層の大半が納得できるような方策を
提示できれば、みんな、すごく見直すんだから。
そんな芸当ができるくらいなら、不信任案なんて出してないか。

返信0

3
0
cho*****
 | 1時間前非表示・報告
立憲主義が軽視される原因は、改憲のハードルが高すぎて現実に即した選択肢を取りづらいことに他ならないだろう

それに世論でも改憲派が優勢になったら「9条が自民党を勝たせてきた」というのは掌返しのように見える
その世論で改憲派が優勢になったから維新や国民民主といった非自民の改憲派が出てくるようになったし、公明も大きな声で護憲とは言えなくなった訳で

返信0

1
0
欲しがりません勝つまでは
 | 2時間前非表示・報告
リベラル嫌いが自由民主を応援する2枚舌を恥ずかしく思わないのだろうか?
まぁ、少しずつ気づいて来たのだろうが、米の言いなり憲法と圧力に日本は分断されて来た。
日本が生き残るには日本人主体の法改正と一致団結が必要不可欠です。問題は与野党、右左関係無く、日本を本気で守る人が居ない事に尽きる。
だから自民の腐敗に叱咤激励することが今こそ重要なのです。平和ボケには理解出来ないのでしょうが、自由民主は強く皆で守っ行く必要が有りその為には個人主義を嫌い、団結力を高める為に教育も必要なんです。今までの自民が変わらなければ此れからの日本がなくなる可能性の方が高いのですから。

返信1

0
4
lim*****
 |2時間前非表示・報告
こんな国、団結してまで守る価値ないよ。日本を本気で守る?自民党が守りたいのは自民党であって日本人ではないじゃん。

あの人らは、あんたを含む1.2億人が死んでも、平気だよ。
号泣しながら国連かなんかのスピーチで、「我々、最後に残されたたった1,000人の日本人(自民党の偉い人たち)はぁ!1.2億の国民の尊い犠牲を永遠に忘れることなくぅ!その御霊を弔いながら生きて参ります!」って大演説して、その夜にゃ銀座でステーキ会食さ笑

1
0
 

コメントを書く
vyn*****
 | 3時間前非表示・報告
また戦前に戻るの?
武力でしか平和は享受出来ないと思っているのか?9条を守ることは日本を戦争に駆り立てない砦だと思っているのはおかしいのかな?

変えなくてはならない法律はあるとは思うけど、9条は別のものとして考えたい。
昔から思っていることは、徴兵などで子供たちを戦場に行かせることは死んでもさせないということ。日本人は同調圧力に弱く、流されやすいと思うから心配でならない。

返信1

30
27
lim*****
 |2時間前非表示・報告
その通り。
徴兵?冗談じゃない。秒で国籍捨てるわ。

自分の子どもが戦場で死ぬのも嫌だけど、
自分の子どもが人を殺すのも同じくらい嫌。たとえそれが戦闘員であってもな。

1
0
 

コメントを書く
bono*****
 | 2時間前非表示・報告
改憲=9条にこの国とらわれすぎじゃないか。

まず、要件緩和の96条改正したほうが。
70年以上前の憲法ありがたがって、自由権社会権の幅も広がり、憲法が目の上のたんコブで、時代に即した法律を立法できない状態の方がまずいかと。

とともに、1条から8条の皇室に関しても改正することで、女性宮家や、逆に宮家離脱要件緩和なども。

9条が勝たせてきたというか、自民党の党是が改憲なのだから、当たり前でしょ。今さら学者さんがなにおっしゃってるのという感じ。

様々な自由がぶつかり合うたびに公共の福祉で判断てのも、限界に来てるような気がする。

返信0

4
2
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
5
6
7
8
次へ
61~70/364件
Yahoo!ニュース コメントポリシー