5「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
518
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
rob*****
 | 2時間前非表示・報告
個人的には「改憲賛成派」です。
これは「拉致被害者」解決の為が急務であり、また今後の海外における邦人保護の為の実効性ある法的整備を理由とします。
日本の交渉力向上には欠かせませんし、何より相手国が「改憲」を意識する事が重要なのです。

また時代とともに「憲法」もアップデートすべきです。

返信0

4
6
vpd*****
 | 2時間前非表示・報告
確かに「憲法改正」といっても内容は人それぞれ。具体的な改憲案が出てくると多数派確保が難しくなりそう。一回は改憲出来ても、新たな憲法に対しては現憲法以上に不満を持つ人が増えるかもね。改憲の中身についての岸田さんの発言が薄いのも策略なのかもね。

返信0

2
0
dok*****
 | 1時間前非表示・報告
初期は戦争の傷跡が残っていたから憲法改正を反対?今は、なぜ憲法があるかを理解していないから、憲法改正支持?憲法は、戦争中の多くの「国民の命の犠牲」の上に、成り立っている?今憲法改正語っている人達は、自分に問題起きた時に逃げ惑う人達?自分に覚悟を持つことが必要では?国民の命が直接かかってくる?それさえ、理解していない?
勇ましい事は言えても?絶体反撃されることは避ける?反撃されることもしっかり説明した方がいい?首都東京、基地、原発、どこの国でも攻撃目標は同じでは?それを、ふまえて防衛の話にならないとほんらいおかしい?既知は、北朝鮮ICBMが、ミサイル探知してから9分後に東北上空通過して、太平洋におちる?このことしか、わかっている事実はないのだから?先制攻撃するのならするで、時間軸で説明すべきでは?ママごとではなく国民の命が失われるのだから?しっかりとしたシュミレーションが必要では?

返信0

2
0
acy*****
 | 3時間前非表示・報告
凄いです、前大戦の教訓は完全に風化しました。
この教訓とは、戦争が作られるメカニズムだと捉えていました。しかし一般にはその悲惨さのみに偏っていたのでしょうか。
いわゆる平和主義は基調なものです。しかし戦争は常に外圧に発端がある以上、その責任は国内の精神論のみで維持できるはずがありません。
無論のこと、正しく機能すべく積極的な平和活動は近年でも行われてきました。しかしどれ程の国民がそれを知っていたのでしょう。
カニズムを知り、平和主義を対外的に履行し、そのプレゼンス発揮による抑止力を安全保障の基礎とすべきでした。
平和憲法にあぐらをかき、唱えるだけでは前進できませんでした。平和憲法に準じ教訓を風化させないよう主権者が主体的に国際的な存在価値を追求する、そのアイデンティティ憲法前文にあったに関わらずです。

繰り返しますが、風化により今辿る道は確実に同じ轍、戦争に至る真っ只中にあります。

返信15

68
159
kik*****
 |2時間前非表示・報告
前大戦の教訓は完全に風化しました

全くその通りです、前大戦の教訓とは「B-29に竹槍」のような精神論は捨てて科学と合理性を元に日本を再現する」でした、これは左派の大好きな朝日新聞天声人語」単行本、戦後第一巻巻頭に朝日新聞社の決意として書かれている。
では今の「核ミサイルに9条」が「B-29に竹槍」とどう違うのか、丸っきり戦前の精神論と寸分違わないではないか、「科学と合理性」は完全に風化しました

7
1
lim*****
 |2時間前非表示・報告
戦争も嫌だけど、それ以前に、自分が払った税金が1円でも、全く日本と関係ない国の(例えばシリアとか)非戦闘員を殺すことにつながる行為に使われるリスクがあるのが、すでに嫌。後方支援と言ったって、そりゃミサイルのボタンを押してはいないというだけのこと。

殺人犯に資金やアジトを提供したり、食糧を与えたりしただけ!自分がナイフで刺したわけじゃないもん!と言ったって気は休まらない。

4
4
acy*****
 |2時間前非表示・報告
> 汝平和を欲さば…

軍備は増強して構わんよ?
しかし、セールスマンに騙されたのでなければの条件付きだ。
問題はどんな認識を持って、どのような目的でそれを推進すべきと判断したかだ。
それ以外のどんな振る舞いを創造した上で、最適なオプションとして、他は要らないという判断に至ったかだ。
主節はそこにしか無く、それ以外の言葉足らずは世迷言に過ぎない。
きちんと説明しなさい。

0
0
acy*****
 |2時間前非表示・報告
> 逆だと思いますよ 9条と唯一の被爆国というのはストッパーになっていると思います

これだけ野放しに人の命を殺める事に躊躇無く発信する世界とは、まともですか?
これ程に歯止めの無い連中にブレーキがなんら存在しないとしたら?
ディストピアを地で言っているとしか例えようがありませんね。
そんな世界を欲してるとしたら大正解です。

0
0
acy*****
 |1時間前非表示・報告
> では今の「核ミサイルに9条」が「B-29に竹槍」とどう違うのか、丸っきり戦前の精神論と寸分違わないではないか

全くもってそういう事です、対外的に具体的な行動が国民に周知されず。
かつ、肝心な主権者がそれを創造出来なかった、それを醸成出来なかった。
今はやるかやられるかの、大衆煽動に乗っかるだけの連中に閉口しています。
って言うか、ちゃんと読んで無い人が多すぎて困ります(笑

0
0
bac*****
 |2時間前非表示・報告
改憲すると戦争する?バカか。
エネルギー資源が脆弱な日本は戦争できません。
北朝鮮のように核武装し、手出しされないようにすれば良いのです。
改憲派は、二度と戦争しないために改憲を望んでいるのです。


逆だと思いますよ
9条と唯一の被爆国というのはストッパーになっていると思います
何かのきっかけでタガが外れると、最後まで突き進んでいくのが日本人です
資源がなくても突き進む
総玉砕で突き進むと思います

第二次の時がまさにそう
石油をはじめとする資源が調達できなくなって、追い込まれて戦争をし、勝ってたのなんて初めだけなのに、最後は沖縄攻め込まれ、原爆落とされるまで辞めなかった

対抗するための軍事力、というけど、今の日本の人たち、特に若い人たちなんて、徴兵制できたら喜んで軍役つくんでしょうかね?

4
4
国士
 |12分前非表示・報告
>9条と唯一の被爆国というのはストッパーになっていると思います
何かのきっかけでタガが外れると、最後まで突き進んでいくのが日本人です

今、大東亜戦争の時のような日本人はおりません。戦後教育で去勢されてますので、大丈夫ですよ。

>第二次の時がまさにそう
石油をはじめとする資源が調達できなくなって、追い込まれて戦争をし・・・

この教訓があるから、大戦争を仕掛けることはできません。
いくら高額な武器を購入したとしても、燃料がなければ鉄くずですからね。
反日スパイが多いですから、徴兵性復活も無いでしょう。
だから改憲し、少数精鋭でやり返す能力が必要なんですよ。つまり、核配備が需要になるんです。原爆2個も落とされて恐ろしさを体験しているのは、日本人だけですよ。被害国だからこそ、二度と落とされないように持つべきなんです。

0
0
ヒースの丘
 |2時間前非表示・報告
>「改憲賛成が増えたのはロシアのウクライナ侵攻の影響」

>>風化により今辿る道は確実に同じ轍、
>>戦争に至る真っ只中にあります。

プーチンは、
非常に大きな罪を犯したと思いますね。
ウクライナでの死者、拷問、凌辱だけでなく、
彼は、世界の平和運動を後退させてしまった。
第二次世界大戦の悲劇から生まれた日本の反核平和運動に希望を託してきた人たちも、
深く傷つていると思います。
プーチンは、消すことのできない大きな汚点を、
人類の歴史に残してしまったと思いますね。

3
1
kik*****
 |1時間前非表示・報告
acy*****
「> プーチンは、非常に大きな罪を犯したと思いますね

なるほど、つまりそんな大それた事をする程の口実を誰かが与えたと、そういう事です」

ハイ、お里が知れました
ゼレンスキーが悪い、ロシアは悪くない の人です
つまり日本にロシアや中国が攻めてきたら日本が悪いと言う人です

0
0
国士
 |2時間前非表示・報告
改憲すると戦争する?バカか。
エネルギー資源が脆弱な日本は戦争できません。
北朝鮮のように核武装し、手出しされないようにすれば良いのです。
改憲派は、二度と戦争しないために改憲を望んでいるのです。
左派や平和市民団体、お花畑国民のように喧嘩ごしでデモしたりする人々の方が、よっぽど恐怖です。

4
8
acy*****
 |2時間前非表示・報告
> プーチンは、非常に大きな罪を犯したと思いますね

なるほど、つまりそんな大それた事をする程の口実を誰かが与えたと、そういう事ですね。

0
2
acy*****
 |2時間前非表示・報告
> 改憲すると戦争する?バカか

そう?その意に反してカウンターパートに口実を与えるか否かまではあまり関心はない様子、了解です、却下。

0
0
pin*****
 |2時間前非表示・報告
ウクライナの姿を見て、それが言えるのか!!

あっ、そっち側だから言えるのね。

6
3
acy*****
 |1時間前非表示・報告
> ハイ、お里が知れました
ゼレンスキーが悪い、ロシアは悪くない の人です

はい、ありがとう二元論の人。
しかしながら、勝手に人のコメントを改竄するのはやめて頂けませんか?
癖ですか?

0
1
akt*****
 |2時間前非表示・報告
汝平和を欲さば、戦への備えをせよ

8
3
 

コメントを書く
su_*****
 | 5時間前非表示・報告
ウクライナへは「受け入れない、作らない、手に入れない」の非核三原則を盛り込んだ『主権宣言』をしています。しかし、ロシアは、ウクライナの「核」を理由の一つとして侵略している。
これから判ることは、憲法や宣言の文言は戦争や侵略の抑止に全く効果がないということ。そればかりか、侵略する国からみれば、憲法やら宣言で自らの軍事力やら防衛力を下げてくれるのはありがたいことである。

それなら、憲法は自国に都合の良いようにするのが最善である。

返信4

153
37
pon*****
 |5時間前非表示・報告
この記事でも書いてるように、憲法は「政府が国民を無視して、好き勝手が出来ないようにするという意味がある」
と言うわけで、そもそも外国政府には日本の憲法なんぞ関係ない

だから、「9条があるから戦争に巻き込まれない」「9条があるから平和」なんてのは、対外的には憲法の効力が発揮されるわけではない以上、完全にピントがずれた主張と言うことになる

それよりも、共産党社民党の主張する憲法98条の無視の方が、対外的には問題をはらんでると思うぞ
国際条約や国際法を、連中の主張通りに無視し続けるのは、それこそ日本の平和を脅かす行為だと思うのだけどね

18
9
su_*****
 |4時間前非表示・報告
ああ、98条って憲法上の緊急事態条項についてですね。

その条項事態は問題無いのでは?

内容に問題があるとすればそれこそ改憲議論上で論戦すれば良いこと。

共産党社民党の主張は、極端すぎる例を上げて非難していますよね。そこまで、気にするなら、緊急事態が発生した場合どのようにするのが適切か示せば良いのです。それをしていないから、単に改憲を阻止したいが故、騒いでいるだけにしか見えません。

共産党社民党立憲民主党が支持を下げているのは、そのような行動が国民に見透かれているからです。

11
8
h*****
 |2時間前非表示・報告
憲法9条を改正して日本が戦争の出来る国家になった瞬間、日本は攻撃されますよ。敵国条項をご存知ですか?恐らく知らないからこうゆう報道に煽られた意見になるのでしょう。
敵国条項=脅威を感じたら、国連安全保障理事会の決議なしで攻撃可能である。
他国が日本から軍事的脅威を感じたら、日本に先制攻撃が可能となるんです。
日本は現在でも国連の敵国条項がはずれていない、唯一の国です。自分の頭で考えてしっかり調べて下さい。なんかの騒動と全く一緒の構図。

5
10
pqu*****
 |3時間前非表示・報告
「自国」と言っても「国」ではなく「国民」に都合が良いというのが重要ですね。

4
1
 

コメントを書く
moh*****
 | 2時間前非表示・報告
そもそも改憲をまるで悪のごとく言ってきたメディアがおかしい。せめて内容が出てから批判すべきだ。
いや、議論も国民が行うべきで、なぜ一部の人々だけ議論してるのか。
もっというと、いままでは現行憲法下の解釈次第で問題なかったのだろう。だが、これがいつまで続くかわからない、いや、続かないだろう。
そういう時代だからこそ、議論すら封殺するやり方は間違っている。忌憚ない議論こそ必要だ。

返信0

3
1
mii*****
 | 1時間前非表示・報告
むしろ立憲主義を重視する左派政党から、国家権力の制限のための改憲提案がある方が望ましいと思うんですけどね。コロナ禍でも法的根拠が曖昧のまま人権が制限されましたけど、そのような事態に対応した前持った法整備が必要だと思います。

返信0

1
1
mit*****
 | 1時間前非表示・報告
憲法は「権力を縛る鎖」だが、自民党はこれを「国民を縛る鎖」に変えようとしている。自民党が本当に狙っているのは「緊急事態時条項」の導入で、これが一旦通ってしまえばもう後戻りできなくなる。

「緊急事態条項」は時の政権党に万能の権力を持たせることを意味し、国民の平穏な日常生活がある日突然、根底から覆される恐ろしさを秘めている事に早く気付いた方がいい。

例えば、対外的な危機を煽ったり、自作自演のテロを引き起こしたりして「緊急事態」をでっち上げれば、「緊急事態」の間は総選挙を延期できる。政府が解除しない限り、「緊急事態」を延々と引き延ばす事も可能。

その間に邪魔な野党やリベラル勢力を叩き潰せば、自民党が永久に権力を握り続ける独裁国家が完成する。また、政府が「緊急事態」を宣言して戦争に踏み切れば、これを妨げる術は何もない。

改憲支持者は、自民党改憲草案全文を真剣に読んだことがあるのか?

返信0

5
0
都晩飯人
 | 1時間前非表示・報告
是々非々。

憲法改定問題を「安全保障」の問題に限定して議論するから漂流する。
いっそのこと9条棚上げで他の改正をマジにやるべきでは?

まず内政にかかわる地方分権・国会の在り方・教育問題などを議論して改定。その後安全保障含めた9条改正議論(ただし、これには期限設定が必要。改定議論開始時期と終了時期を明記し、変更する場合は国会の決議を必要とするなど)

9条の問題は大事だが今の神学論争は不毛。
そして9条の問題で他の改革が進まないのも更に不毛。

返信0

0
2
mas*****
 | 2時間前非表示・報告
>法の支配を重視する立憲主義の立場からは、Bを選択すべきだ
憲法の条文の中には規定が明確なものと抽象的なものとがあるわけだよ
だから条文によっては「解釈(人間の介入)」が必要になってくる
そして憲法の下に定められた「法」によって支配・規定されるわけだよ
それと、憲法学者に対して意地悪な言い方をすれば
憲法学者がいうように
日本国憲法制定にあたって「(現実ではなく)法理論上の革命=8月革命」があったと
考える「べき」なら
9条に関しても「法理論上の革命」があったんだろうさ
それが「朝鮮戦争」なのか「冷戦の進行」なのかは憲法学者がいうところの
憲法学はそこまで考える必要はなく、それは歴史学の問題だ」で終わりだよ
ちなみに、俺は個人的には憲法を読む限り(解釈ではなく)
自衛隊違憲だと思ってるけどね

返信0

1
1
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
3
4
5
6
次へ
41~50/362件
Yahoo!ニュース コメントポリシー