豪の原潜導入計画、ロシアがIAEAで放棄迫る(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


豪の原潜導入計画、ロシアがIAEAで放棄迫る(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 


JSF 軍事/生き物ライター
ロシアは過去にインドに原潜をレンタルで貸していました。インドの原潜取得に大いに手を貸していたのです。そのロシアがこんなことを言い出すのは、「俺がするのはいいがアメリカがするのは許さない」という態度になります。自分のことを棚に上げて相手を非難するのは、ロシアや中国ののプロパガンダでは常套手段と言えるでしょう。

 参考になった541


dsu*****
ロシア、中国、何かに付けていちゃもん付けてくる、そんなに驚異なら自分達も放棄或いは破棄したら、あなた達がルール守らないから均衡保つ為にも必要なんですが!

8530、236

ydf*****
これが国際機関というものの正しい使い方ですよ。
 自国に都合の悪いことを言ってきたら拒否か抗議か無視。
 組織内に妨害要員を送り込み、金銭や情報、裏取引で根回しして実権を握る。
 ICPOの人事が昨今話題になりましたが、中国がこの手のお仕事が大得意で、国連もWHOもWTOも中から牛耳ってしまいました。

 ロシアも中国もおまゆうですが、繰り返します、国際機関というまとまりのない官僚組織はこう使うのが国家として正しいのです。

「金は出すけど口は出さない、国際機関様のおっしゃることはその通り」
 で損ばかりしてきた日本は、せめて負担金分の主張くらいはしなければなりません。でないと勝手なことを言われるばかりです。

5108、186


zjl*****
はーい、わかりました、って従うわけないしなんなの?でも確かに核兵器積める潜水艦は恐怖だな。日本も積まないけど積むことができる原潜作ったらさビビらせらことになるだろう。

2648、166

kob*****
中国、ロシア、北朝鮮を監視・抑圧する為にも、オーストラリアだけでなく日本にも原潜導入が必要です。

1327、45

mat*****
>ウリヤノフ氏は、原潜導入計画が核不拡散の観点から問題をはらんでいると主張

中国の原潜に技術供与しているロシアが言うか。商級原潜なんてロシアのヴィクターⅢ級の技術使ってるだろ。

それに原潜が使っている加圧水型原子炉核兵器開発には使いにくく、核保有国はどこも加圧水型原子炉から核兵器開発はやってない。軍事転用しにくいから発電所で使われる。

それもロシアがよく知ってるはずだよね?ただのイチャモンつけるのもいい加減にしな。

1132、25

北極星
インドにリースするのを止め、日本海に沈めてた原潜の処理をしっかりやってから言えよ。
ソ連崩壊で解体できてないのが多数あるやろ。

1016、15


japan
核兵器を900以上保有しているロシアが「豪の原潜導入計画放棄迫る」?どの口から出ている言葉?。自分は持ってて良いが他の人が持つことは気に入らない。力のあるジャイアンみたいな駄々っ子、しかし強いから始末が悪い。日本はのび太だから泣きながらドラえもんに助けてもらわないと生きていけない。韓国はさしずめスネ夫かな。

838、40

mai*****
ロシアはもちろんだか中国もロシアに同調、これを理由に軍拡や核戦力を増強するつもりだろうな。口実としてはそれらしくなる、だが自身らの行動や振る舞いこそがアジアの平和と安定への脅威となっている事を理解していない。本当に迷惑な国です。

682、20

dyy*****
目には目をですね。中露がわけの分からんことをするから他の国々が連携して防衛をする。ごくごく当たり前のことですね。中露も放棄しなければならなものがたくさんあるでしょ、お互いのために。

611、12

hwr*****
『ロシアのミハイル・ウリヤノフ在ウィーン国際機関代表部常駐代表は26日、国際原子力機関IAEA)理事会で演説し、オーストラリアが米英との安全保障枠組み「オーカス」を通じ、原子力潜水艦を導入する計画を「放棄」するよう要請した。』
の記事を見ての感想です。
オーストラリアが原子力潜水艦を導入する計画を発表するだけで、ロシアの反応がここまで、鮮明に出てくるんでしたら、日本もアメリカからSLBM原子力潜水艦の供与を受ければ、ロシアが北方領土の返還に応じるのではと思います。
それから、アメリカは来年、日本に対しての核の傘による安全保障を放棄する予定なので、日本は自国を守るためにアメリカからSLBM原子力潜水艦の供与を受ける必要があると思います。

436、23