『前川喜平氏 政治は学問に介入してはならない…「スガ氏にもわかるはず」(デイリースポーツ)』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- この件ですっかり日本学術会議の胡散臭さが国民にバレてしまいましたね。その意味で、菅政権の鋭いメスが入ったことは価値があると思います。 政府の方針に従えないのならば、政府機関の地位にあることはできない。... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16017950634347.74d1.26687

 

この件ですっかり日本学術会議の胡散臭さが国民にバレてしまいましたね。その意味で、菅政権の鋭いメスが入ったことは価値があると思います。
政府の方針に従えないのならば、政府機関の地位にあることはできない。政府にさからうのなら国の金で研究をしてはいけない。当たり前のことだと思います。組織を離れて自由に在野で研究を続ける道もあります。学問の自由は何も侵されてはいません。
サヨクや野党、マスコミが騒げば騒ぐほど、国民は菅政権の任命拒否が正しかったのだと理解できます。逆説的ですが、分かりやすいですね。