福島第一原発「処理水放出」はやむをえない…「リベラル寄り」の私から見たリベラルへの「大きな違和感」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


福島第一原発「処理水放出」はやむをえない…「リベラル寄り」の私から見たリベラルへの「大きな違和感」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
146
おすすめ順
新着順

spr***************
1時間前
非表示・報告
概ねバランスの取れた見方だと思います。 民主党政権はまあいろいろありましたが、震災後に原子力規制庁を立ち上げたことは、功績の一つと言っていいと思ってます。 それは、電力会社や政治や経済界の意向に翻弄された原子力安全・保安院に代わり、科学的見地を貫いて原発の規制を行うことを明確にしたからで、実際に規制委員会の方々は衝突を恐れず、さまざまな圧力に屈することなく、あくまで科学的な視点に立脚してしっかり仕事をされている。 このことの意義を理解するなら、処理水の放出にあたっても科学的見地に従うのがまずは当然だと考えます。

返信1件133
13
シェア

y_t********
40分前
非表示・報告また風評についてですが、震災後12年経過していて当時とは状況が変わって来ていて、日本国内では「科学的に安全なら問題ない」という考えが浸透している。そんな中で地元の漁労がいつまでたっても理解しようともせず日本一騒いでいるという印象を日本国内だけでなく世界中に拡散している。 私も福島県人ですが、風評被害の一端を担いでいるのは何を隠そう地元漁労ではないのか?と思っている。 こんな事はTV・メディアで声を大きく出して言えないことだ。地元漁労が復興のために頑張っているのを知っている、だから漁労の主張も支持したい。だからこそ漁労が反対はのだから私達もソレを支持したいのだ・・・個人的には「科学的に安全なら問題ない」と思っていてもだ。 これらがまだ問題とされているのは地元が納得しないからというのが大きい、よって風評被害の一端は、地元、それは多分間違いないのだ。

8
0

 
 
 

adg********
3時間前
非表示・報告
日本のリベラルは世界標準のリベラルとは異なります。 言わずもながでしが、リベラルとは自由主義で、基本的には国による関与を嫌います。 しかし日本の自称リベラルは左派の仮の姿が多く、本来は社会主義の彼らはリベラルとは別の軸に立つ者です。 リベラルは個を大事にするため、政府の個への介入を嫌い、反政府、反権力的な行動となるところに目をつけた左派がリベラルを自称するようになったのでしょう。 国の社会主義化を目指す左派の性質上、自由民主主義の社会が安定していては「困る」ため、国や社会に揺さぶりをかけます。こうなると宗教のようなもので、社会主義化という目的=聖戦のためには、多少の犠牲は止むを得ないと考えての行動と思えば、彼らが福島への風評を拡散し続ける行為には、何ら不思議も矛盾もありません。

返信5件258
17
シェア

seo********
2分前
非表示・報告日本の声のデカい"自称リベラル"は、大半がリベラルではなく"特亜思想の反日"ですからね。

0
0

w12********
11分前
非表示・報告欧米のリベラルも日本と同じようなものだと思っています。

4
0

mak********
1時間前
非表示・報告日本のリベラルと呼ばれる(自称する?)人達は中国共産党あるいは韓国左派系などと協調していることが多い。しかし彼らは偏った思想の押し付けが目立ち、リベラルとは対極にあると思う。 偽保守、偽リベラルが多すぎ、目立ちすぎる。

17
3

oge********
2分前
非表示・報告リベラルという蓑を被った売国奴が多いから違和感があるのでは

0
0

sw6*****
1時間前
非表示・報告そもそもが中国と北の下部団体だからな

24
4

 
 
 

osh********
4時間前
非表示・報告
こういう主張が新鮮な視点と捉えられるのが所謂リベラルという集団であると定義して欲しくない。非科学的、非論理的な守旧集団でしかない。そういうグループにリベラルという言葉はもったいないと思います。この方も頑なに頑固にならねばならない局面を主張されています。今回はその頑なさは発揮しないとおっしゃっていますが、その時点で自らもいつでも守旧側に回るという事をせんげんされているということかと思います。守旧はある意味リベラルの対義語ですね。

返信3件144
34
シェア

cul********
1時間前
非表示・報告残念ながら、これら反対してる国会議員の中で国益を考えてる議員は皆無。自国の選挙対策として反対活動を行ってる韓国野党議員と楽しそうにデモや会見で共闘してることからも彼らの考えは明らか。彼らにも半島や中国の影響力が確実に浸透してるとみて間違いないでしょう。 中国香港は日本の対中半導体政策などへの報復のための嫌がらせ、ロシアは日本のウクライナ対応への報復、北鮮は理由を言うまでもない。海洋汚染を心配してる国など一つもない。

8
3

eil********
2時間前
非表示・報告リベラルは自由、自由主義者と言う意味になってる。 リベラルは米国用法で共和党が保守、民主党をリベラルと言ってる。 日本では保守、右派、右翼、中道、革新、左派左翼に分類。 日本のマスメディアでざっくり、自民、維新は保守、国民は中道、立憲共産はリベラルと言うコメンテーターまで現れた。 共産党が自由、自由主義者ではないだろう。 日本で立憲共産は革新、左派、左翼だろう。 中には極左とも言えるが…

12
4

gra********
1時間前
非表示・報告立憲は事故の前から民主党政権として国側であったはずで、現時点で国を非難することは許されないはずなんだが。で、政権を取るつもりなら今後この処理水を国としてどうするのかの案はもちろん用意しているはずで、まずはそれを先に出せよということ。

6
2

 
 
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く

たんせき
1時間前
非表示・報告
トリチウムベータ崩壊を起こし、ベータ線という放射線を出す。 トリチウムに関していうと、その崩壊エネルギーは最小ともいえる 放射線量。さらに大気中だと数ミリしか進めない。数ミリ離れると 影響を受けないということ。それに、エネルギーが小さいゆえに、 紙一枚で防げるほどなので、当然皮膚も通過できない。 トリチウムの生成は、大気中の水素と宇宙から降り注ぐ宇宙線とい う放射線により自然生成されその量は、年間7.2京ベクレルほど。水 中(海中)・空中問わず、地球上でトリチウムがないところに逃げ ることは不可能。

返信1件24
5
シェア

くどいひと
58分前
非表示・報告トリチウム、昔は携帯ストラップとかの光るアクセサリーに封入されてたくらいだし

4
0

 
 
 

bre********
4時間前
非表示・報告
自称リベラル派の批判は問題外だとは思うが、漁師さん達の気持ちは分かる。自称リベラル派とは違い観念的なものじゃないですから。それでも、漁師さん達の反対の発信が、彼…もっと見る

返信4件163
17
シェア

qjp********
7分前
非表示・報告
冷却ジャケット内を循環している排水と、事故で直接炉心に接触した排水はどう違うのか。そこを精査するべきと中国は言ってる。別に中国を応援しているのではないが、これは…もっと見る

返信0件0
0
シェア

同調圧力に屈しない人
1時間前
非表示・報告
廃炉を進めるためには最終的には海に処理水はしょうがないことだと思うが、今後日本は原発政策は見直さなければならないだろう。東日本大震災から十数年経った今でも放射能…もっと見る

返信0件6
49
シェア

k62********
1時間前
非表示・報告
概ね同意します。IAEAまでお墨付きを得た処理水の安全性はほぼ客観的な事実だと思います。 が、いまだにこの科学的知見さえも疑問を呈する人達がなぜ存在するのか。 …もっと見る

返信0件23
5
シェア

aka********
1時間前
非表示・報告
筆者自身が書いているように、海洋放出「容認やむなし」であつて「推奨」ではないことを明確にするべきでしょう。 書いてる方もいますけど、トリチウムは「全く」問題がな…もっと見る

返信5件11
58
シェア

****
1時間前
非表示・報告
福島原発事故で生じた核汚染水の海洋放出は、通常運転中の原子力発電所の放出とは全く異なることが知られており、福島原発汚染水には1000種類もの放射性物質が含まれて…もっと見る