(アマゾンの書評) 右派も左派も都合よく利用する「戦前」を正しく理解する 神話と国威発揚の関係に迫った『「戦前」の正体』が初登場[新書ベストセラー](Book Bang) - Yahoo!ニュース


右派も左派も都合よく利用する「戦前」を正しく理解する 神話と国威発揚の関係に迫った『「戦前」の正体』が初登場[新書ベストセラー](Book Bang) - Yahoo!ニュース

 

【アマゾンの書評】

Amazon買う代
5つ星のうち4.0
現代日本に必要な物語はあるのか

2023年5月20日に日本でレビュー済み
発売前に本書に関する記事を読み、興味を持ったので予約購入しました。「神国日本」というプロパガンダがいかに作られていったかの歴史を追う本です。ただしアカデミックな研究というよりは、サブカル著述家の熱心なリサーチに基づく歴史エッセイとかYouTube番組に近い感じ。

参考文献のリストはあるのですが、本文中に典拠が明記された箇所は少なく、学問的な精査や客観的な裏付けはあまり重視されていません。膨大な資料を研究した風に書かれた本文は、とりもなおさず、「日本は宇宙神に選ばれし国」などと論説するオカルト著述家たちの手法と同じではなかろうかという一抹のもやもやが消えませんでした。

ただし結論で書かれた著者の思いには、非常に賛同できるところがありました。現在の日本社会の荒廃は、国として、また人間として生きる意味を見出せる物語を排除してしまった結果であるようにも思います。戦前や高度成長期には、確かにそれがありました。物語は上書きされるべきであるという著者のメッセージは、もっと広く伝わってほしいですし、今私たちにに何ができるのかを考えるきっかけになります。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています

ブヴァールとぺキュシェ
5つ星のうち5.0
中間で考える重要性

2023年5月26日に日本でレビュー済み
日本近代史の話、しかも「国体」が歩んだ道筋について書かれているのに、勢いよく読めてしまう新書。新書というとここ数年、分断が激しい。教養系のガッチリした系統と、少し遅めのニュースのように手軽に読める部類といった風に。

本書はその“中間”を取り、引用される漢語調の文章もやさしく補助線を引いてくれる。各地のモニュメントなども紹介し、観光の一助にもなる。所々にツッコミとして入る時事ニュースも最高だ。

ただ書かれている内容は生々しい歴史の事実で、読後感としてはちょっとヒヤッとする。著者の文体が明朗なだけに。

最後の点数も重要だ。「ええ、この数字!」と思った。ただよくよく考えると、ある種の強引な近代化がなければ、戦後の経済成長も、経済大国への道筋もなかったのは事実。他方で、本書の内容を冷静に読み返すと「やっぱり怖いよ...」とも感じる。

こうした逡巡の中で物語を考える重要性を私は受け取った。

 

【ヤフーコメント】

ごまどうふ
日本の神話学は、江戸時代に生まれた国学が基礎になったもの。何百年かけて、一つにまとまろうとしている国民の意思を歴史から感じますけどね。 戦前戦後って、共産主義帝国主義が世界を暗く覆っていた時代です。世界史的な観点からみると、日本神話が国威発揚と結びついたという歴史観が学者としてはしっくりくるんだろうな。それこそ、世界史学者の都合の良い部分の寄せ集めではないかな。 ってかこの人歴史家でないし、軍歌研究家?文化文明学ぼうよ。 横の世界史ではなく、縦の日本史の流れから見ないと、本当の日本はわからないよ。 いや、言いたいことはなんとなくわかるんだけど、筆者のバックグラウンドとか、歴史のいいとこ取りで左右間違ってますよとか、読む価値無さそうだけど、なぜ売れちゃうのかな。

賛成1 反対0


情報の共有化
>4位『「戦前」の正体 愛国と神話の日本近現代史』戦前は日本神話を利用して国威発揚に利用されてきた。八紘一宇万世一系大日本帝国憲法教育勅語、戦前を語る上で不可欠なキーワードは全て神話に紐付いており、神話を知ることは「戦前」を正しく理解する一助となる。 >1位『裁判官の爆笑お言葉集』「死刑はやむを得ないが、私としては、君には出来るだけ長く生きてもらいたい」(死刑判決言い渡しの後で)。 >2位『脳の闇』ブレない、正しい人と言われたい、他人に認められたい……集団の中で、人は常に承認欲求と無縁ではいられない。・・現代社会の病理と私たち人間の脳に備わる深い闇を鮮やかに解き明かす。 >3位『折れない心 人間関係に悩まない生き方』「みんな仲良く」という呪縛から逃れよ、「自分の軸」を持てば消耗しない。 確かに1位は面白そう。 4位も面白そうだが、これが新書のベストセラー? 何か寂しいね。

賛成2 反対0


LGBTQはただの性同一性障害者ですよ
>神話が国威発揚に利用されてきた経緯 間抜け過ぎ(笑) GHQの回し者かよ(笑) (笑) (笑)

返信1件 賛成10 反対26

yia********

単細胞。

賛成3 反対3