ポケモンGO、前代未聞の課金アイテム使用制限で炎上 狙いをNianticに聞く(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース


ポケモンGO、前代未聞の課金アイテム使用制限で炎上 狙いをNianticに聞く(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

ログインしてコメントを書く
 
604
おすすめ順
新着順

島澤諭
4時間前関東学院大学経済学部教授
報告
記事を見る限り、Niantic側が質問に対し、日本の国会を見るかのような、見事なすれ違い答弁に終始する不誠実な対応であることに鑑みれば、痛いところを突かれたということでしょう。つまり、「現実の世界を探索し、みんなと一緒に楽しむという方向に戻したい」などともっともな理屈を並べていますが、地方部での惨状やリモートレイドパスの課金収入よりもスポンサー収入を選んだのかも。最近はスポンサーの撤退も相次いでいましたし、1ポケコインボックスの改悪から廃止、ポケコインの値上げなどと軌を一にする冷静な算盤勘定があるのでは?そもそも地方部では「現実世界の探索」をしても、トレイナー人口もジムも少ないわけですから、成り立つ訳ありません。海外フレンドとの繋がりも断ち切られてしまいます。長い目で見た改革であれば、リモートレイドパスの改悪ではなく現地での報酬を増やすなど他にも方法があったと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考になった221

fir*****
9時間前
非表示・報告
一番気になるのは地域格差です。ナイアンとしては想定外とは思いますが、リモートレイドパスは都会と田舎の人数差を埋め、田舎でもレイドを成立させる手段になっていたから、そこの対策も考えてほしいです(例えば各地域の人口密度に応じてボスのHPを増減させるとか)。いくら現地レイドでのXLが増えるといっても成立しなければ意味ないですから。 実際水曜日のレイドアワーは田舎では駅周辺でも18時丁度以外ほぼレイドが成立せず、実質18時10分には終了です。東京でやったらいくらでもレイドが出来て驚きました。

返信45件3186
254
シェア

ヤフコメカスタマー
7時間前
非表示・報告自宅がジムの範囲内です。 難易度が高いレイドは始まった直後におそらく近隣住民なんでしょうがその人たちがいない限り勝てません。 その時間しか人が集まらないから。 tamさんの案に賛成です。 ついでに3回に制限した事によってエクセレントスローが出たら必ず捕まえられるとかも加えてほしいです。

190
19

tam*****
7時間前
非表示・報告現行のリモートレイドパスは値上げ&回数制限でいいとして、せめて、フレンドからの招待を受けたときのみ使えるけど購入回数制限のない新たな種類のリモートレイドパスを実装してほしかった。

161
6

pre*****
6時間前
非表示・報告東京のフレンドから誘いくると、中途半端な時間でも10人以上、場合によっては定員オーバーになる。 自分の周辺だと職場近くの駅は人気スポットで割と人集まるけど、自宅周辺は住宅地でジムは結構あるけど全然人集まらない。 名古屋市内に住んでたけど、中心地から離れるだけで結構メンバー集め大変になる。リモートパスは重宝してただけに、残念な改変。

100
5

***oni***
6時間前
非表示・報告レイドの難易度が都会と田舎で同じなのが問題なんじゃないかな? 例えば都会では10人で十分倒せる強さのポケモンが田舎だと2人で十分倒せるとかジムの場所が人口や集まりやすさで調整すればいいんじゃないかな

122
6

kyo*****
6時間前
非表示・報告>この制限に関してはNianticの方針というより、任天堂かどこかと制作契約上の問題じゃないかなっと思うのだ、もう外で遊ぶゲームじゃなくなってるじゃないかと どう考えても、外で遊ばせるためにリモートの制限をかけたんでしょ。それも記事でほのめかしているようにスポンサー企業への配慮。外出してくれなければスポンサー企業にはメリットないもん。

94
4


47分前
非表示・報告リモートレイドパスは、コロナ禍における苦肉の策だったから、廃止の方向に向かうのは仕方ない。 でも、海外のフレンドからの招待で、日本で入手できない地域限定のポケモンが得られるメリットもあった。 今後は、ジム自体が周囲にまったくない田舎対策をしてくれるとありがたいな。

0
0

nip*****
6時間前
非表示・報告人が居ない地域ではリモートでも人が集まりません。 自分だけでフレンド呼ぶのも申し訳なく諦める方が多かったりします。 フレンド側から呼んでもらえると レイド参加できる人数になるのでリモート助かりますけどね。 リモートもそれなりにプレイヤーがいる地域じゃないと いつまでも使う機会がないw

61
2

hib*****
6時間前
非表示・報告田舎は想定外なんだろうけど、その想定外の人達がリモートレイドパスの売上に貢献してたわけだよね。 まぁそれを制限するってことは、それでも現実世界の探索を最優先に出来る程度には余裕でやってける売上があるんだろうな。 ただそれ以前にバグや不誠実な対応の積み重ねがあるから現実世界云々の前にそう言うとこ直してから言えってなるのよ

65
8

son*****
7時間前
非表示・報告正直レイドアワーの方が成立しにくい。 周辺のたまごの割れるタイミングを5分、10分ずらしてたくさん発生させるほうが人が集まる気がする。

193
2

mam*****
5時間前
非表示・報告そもそも運営とユーザーの目的が違うし、ユーザーもそれぞれに目的が違うんだからしょうがない。所詮毛の生えた万歩計にお金払うかどうか。ユーザーはサービスが終わったら何が残るかを考えるいい時間だと思う。 コレクター目線から言うと、この手のアプリやサービスが終わったら費やした時間とお金にかわるものは思い出くらいしか残らないが、一気に断捨離ができると言うメリットがある。 まだサービスが続くだけよいのでは。と思う。 健康的に外に出ようじゃないかという運営は人間くさい感じで良心的なのでは?

11
19

syh*****
4時間前
非表示・報告リモートレイドパスは2種類あってもいいと思う。個人的にジムが離れていてそこまで行くのが面倒な人用に高いパスと招待された時に使うパスは安くするとかね。せっかくフレンドになってもパスが高いから招待するのもされるのもキツイよね。フレンド削除しようかなぁ。

6
4

gxa*****
6時間前
非表示・報告コフキムシって海外(遠隔地)の仲間を作ってフレンドになり、ギフト交換してって目的のキャラクターですよね? 海外でのレイドがたくさんできると期待していたのに、そのフレンドとのレイドは回数制限付き… 矛盾すら感じる

30
4

kom*****
7時間前
非表示・報告東京でも上野公園みたいなメジャースポットや主要駅なら結構レイド成立するけど、隣駅の鶯谷とかその先の日暮里になると、もう割れた直後か幻のポケモンじゃないと成立しないイメージあります。

71
1

mot*****
5時間前
非表示・報告地域格差っていうが、それでもリモートパスは1日に5枚使える ポケGOユーザーのほとんどは、1日1枚の無料パスだけで、たまに捕獲できなかったときに貯めたコインでリモートパス、プレミアムパスを買うか考える程度 そんなユーザーがGBLに行ったら、アメXLでフル強化されたポケモンにボコられる 「課金すればするほどポケモンが強くなりすぎる問題をなんとかしてくれ」「自力で課金できない学生でもマスターリーグで遊ばせて」といったユーザーの声が届いた結果だと思うよ

8
15

ufo
6時間前
非表示・報告>どう考えても、外で遊ばせるためにリモートの制限をかけたんでしょ。それも記事でほのめかしているようにスポンサー企業への配慮。外出してくれなければスポンサー企業にはメリットないもん。 まあそうだろうな… しかし、ただ過疎ゲーになってスポンサー撤退するだけだと思うなあ 解決策としては悪手 全員が全員家でリモート利用してるわけじゃないだろうし 「あと2~3人いればなんとかなる!」って時にリモートは役立つ リモートを利用しにくくして、その結果「どうせ無理だからやるのやめよ」で誰もいなくなるだけ

27
6

yas*****
6時間前
非表示・報告「実際水曜日のレイドアワーは田舎では駅周辺でも18時丁度以外ほぼレイドが成立せず、実質18時10分には終了です。東京でやったらいくらでもレイドが出来て驚きました。」 東京郊外在住ですが 18時丁度に入らなければその後は期待できません。都心や駅周辺のみです。 郊外はスポットの数も少なく 歩く事が必要です。 都心の場合は 移動しなくてもスポットが複数得られるところも有ります。 自分はリモートレイドパスの利用は周辺にスポットが無い事とレベルの差を埋める為に使用。レベル40以降 バグで一気にレベル50に達した人もおりその差は歴然。 一気にレベルが広がれば レベルの低い人はリモートレイドパスを購入してでもレベルアップをする。 ナイアンはバグでレベルアップした人への対応が必要。 制限すればバランスが取れる訳では無い。バランスはアイテム以前に崩れている。

18
59

mai*****
6時間前
非表示・報告田舎だとそもそもジムの場所が限られてるからね。 ようやくたどり着いたジムでは既にファーストレイドが終わっていて、人が集まらないというケースもしょっちゅうだよ。 あと金ズリ&カーブボール&エクセレントスローを3回連続で成功させても捕まえられないあの理不尽さ・・・何とかしてほしいわ。

116
5

dfg*****
7時間前
非表示・報告私もこの間東京行った時に割れ直じゃないのに、普通に人数集まったので、びっくりしました 都会が羨ましい

198
6

ねぎ
6時間前
非表示・報告私は今はポケモンGOやっていないんですけど、なにかこの対策は納得しました。と言いますのも、今私がやっているゲームは宇宙戦争ものなのですが、「重課金勢には絶対にかなわない」ということです。 それで何が起きているかというと既存ユーザー離れと新規ユーザーが全く増えないという状況。いわゆる過疎化です。 確かに色々とデメリットもあると思いますが、「長きにわたって愛されるゲームにするためのもの」というNianticのコメントにはこういったことを踏まえているのかと思いました。

21
95

run*****
6時間前
非表示・報告ジムを回すと毎日1枚レイドパスもらえるけど、 田舎のジムでは普通のレイドパスじゃなくてリモートレイドパスが貰えるようにすればいい

52
4

bangbang
6時間前
非表示・報告位置情報とれるんだから、ユーザー少ないエリアで使用制限をゆるくすりゃいいのに。店舗来店して欲しいスポンサー配慮?

15
1

whisp
5時間前
非表示・報告単純に田舎程ジムの範囲広げれば良いだけなのでは… 人口密度に応じて町全域とかで挑めるようにすればよい

8
1

kokoron
7時間前
非表示・報告この制限に関してはNianticの方針というより、任天堂かどこかと制作契約上の問題じゃないかなっと思うのだ、もう外で遊ぶゲームじゃなくなってるじゃないかと

14
32

uqb*****
6時間前
非表示・報告地方の方がポケモン卵の流通が少ないからしょうがないんですよ。 ゲームの仮想世界に現実世界の利便性を持ち込みすぎてもつまらないし、格差やある程度の不条理がある方がリアル味あって自分は好きですが。

3
53

jj_*****
7時間前
非表示・報告田舎じゃイベントだろうと何だろうと特定のジムの割れた瞬間のレイドしか人は集まらない。今後はさらに成立しないだろうね。

89
0

xyn*****
6時間前
非表示・報告全国的に見たら、首都圏みたいな地域じゃない所の方が多いのにね。田舎問題をなんとかして欲しい。

14
5

tk_*****
6時間前
非表示・報告田舎はマジで人いないからレイドの時間になっても2-3人しか集まらないのよ。 なので私はドラクエウォーク始めました!超楽しい!

28
5

red*****
3時間前
非表示・報告オーサーの方も書かれてるけど、Nianticの回答が政治家や官僚の答弁のようだ。こちらの質問に答えているようで答えになっていない。

4
1

ond*****
7時間前
非表示・報告リモートが使えないわけでないから 地元のレイドより招待されてレイドに参加した方がいいと思いますよ。 リモートがなくなったわけではありませんから中々上手いことをしてると思いますよ。 レイドパス持てるのが2枚までですから田舎民なら一回できればいい方。 一体何回するつもりですか?

13
131

svs*****
6時間前
非表示・報告レイドって初っ端に乗り遅れるとまず人集まらないよね SVみたく数合わせのBOTを用意するべき

21
0

gil*****
2時間前
非表示・報告>18時丁度以外ほぼレイドが成立せず うちの近くでは逆ですね 18時のだと分散するので18時以降に割れる玉の方に集まりますよ

0
0

虫眼鏡
6時間前
非表示・報告それ言い出したら人口密度の高いエリアは20体くらいジム置きできなきゃおかしいと思うのよね…

13
3

yyy
7時間前
非表示・報告ていうかそもそもポケモンgoGoogleの地図情報収集の為にできたものってみんな知らんのか? 歩いて外でプレイしないと運営側は意味ないからね。

7
51

zai*****
6時間前
非表示・報告歩くのは好きだけどもっと緩くやりたい、、という人にはピクミンブルームもオススメですよ!

6
9

hkb*****
7時間前
非表示・報告田舎なのでジムに時間に行っても「だれもおらん」なんていつものことです。 街中との格差がすごすぎます。

75
2

k_p*****
7時間前
非表示・報告田舎のポケゴー民です。ポケモンGOの開発者こそ田舎でプレイしてほしいです。

110
8

ara*****
7時間前
非表示・報告ジムが家から見えるけど絶妙に届かない範囲で・・・

40
2

暇人A
6時間前
非表示・報告収入減承知ならなぜ値段を上げた?

23
1

les*****
2時間前
非表示・報告日本は人口が少ない

1
1

na_*****
6時間前
非表示・報告ゲームにそんなに必死になるなよ

18
37

ref*****
6時間前
非表示・報告文句があるならやらなきゃいいだけ。所詮暇つぶしのアプリゲームですよ。 他にやることあるでしょ?ヤフコメ民が大好きなヤフコメで評論家気分になることとか(笑)

10
19

kyo*****
2時間前
非表示・報告mam***** 非表示・報告 >所詮毛の生えた万歩計にお金払うかどうか。 それをいうなら万歩計に毛の生えたようなものだろw なんだよ毛の生えた万歩計ってw

2
3

kon*****
6時間前
非表示・報告ど田舎に住んでようが、離島に住んでようが、「現実世界を探索しなさい」 なんと冷たい運営なんでしょ(笑)

11
3

ref*****
5時間前
非表示・報告田舎のポケゴー民です。ポケモンGOの開発者こそ田舎でプレイしてほしいです。 ↑ そんなに文句あるなら引っ越せば?(笑) あなたの戯言開発者が聞くと思いますか? 本気で思ってるんですか???

3
29

kun*****
7時間前
非表示・報告こっちこいよ、ジムで待ってるぜ

19
21

ログインして返信コメントを書く

お猿さん。
5時間前
非表示・報告
そもそも無限に課金出来る人と子どもの様に課金に限度があったり夜の外室ができない人ではそもそも格差があるじゃん。 課金しなくても公平に楽しめる仕組みを考えるのであれば最善な策だと思う。 お金払って購入してるんだから制限はおかしいといっている人は傲慢。 地域の格差はそもそもゲームじゃなくてもあるし、そこを埋める為にニュアンスは違うかも知れないけど課金し放題というのは方法としては間違ってると思うし、むしろこの運営会社は優良だと思います。

返信0件10
40
シェア

yuk*****
10時間前
非表示・報告
ITmedia:主に地方のユーザーが人数が足りずレイドが不成立になることを心配しています。今後、何か対策を検討していますか? Niantic:リモートレイドパスは引き続きショップにて提供いたします。また、人口の少ない地域の皆さまがよりお楽しみいただけるよう、最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています。 回数制限されるからこそ成立しにくくなるのではと聞かれているのに、それの答えをしないではぐらかしてるのは気に入らない。 ポイント追加したからレイドしやすくなるわけじゃないのに、何を言ってるんだ? 人口少ない地域にとってリモートレイドパスは外から人を招き入れてレイドを達成しやすくするための必需品。 それを制限されたら最悪だわ。

返信22件2076
246
シェア

son*****
7時間前
非表示・報告いい案を考えました。 現地パスを使って招待されたトレーナーは現地パスを使って遠隔から参戦できるようにすればいい。そうすれば誘う側は安い現地パスを使おうと外に出るし、誘われた方も何度も参戦できる安い現地パスからの誘いなら参戦しやすいし、人も集まりやすくなる。 これなら田舎の人も現地のジムに行って招待すれば人が集まるのではないでしょうか。

70
3

xxx
8時間前
非表示・報告本当、ナイアンは誠意の欠片もも無いと思う。何かあったら、質問に答えずに毎回適当にごまかすを繰り返して来た。今のは良い例。 あと愛される為にリモパス値上げと5回制限掛かると言うけど、むしろ恨まれて非難轟々じゃないか。 単に人同士の交流に視点を置くなら、新規のレイドはリモパス禁止にして、2回目の登場からリモパス解禁と言う手もあるよね。 もうやってる事が嫌がらせのレベルなんだよね。 自分は重課金勢だけど、ナイアンに失望したので課金そのものを極端に減らす方向です。

194
46

yom*****
6時間前
非表示・報告最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています。 出現ポイントの話じゃなくてレイドに人が集まらなくなるから成立しなくてユーザーが離れていくって話だろ。ナイアンは何トンチンカンなこと言ってるんだ? リモパスも3個制限があるからお誘い受けても軽課金勢の自分からしたら追加購入に二の足踏むから参戦出来ないわけで、個数制限なければコイン溜まったら買い溜めしておくこともできるのに。 そのうちいま拡がってるジムやポケストの80mも元の40mに戻すとか言いかねない。

55
2

カズイ
5時間前
非表示・報告レイドパスはコロナ禍の救済処置でコロナが落ち着いたから制限しますってってことでしょ。『レイドパスは日本の地方への救済処置ではない』ってことなんだと思う。ポケモンGOはグローバルゲームで日本だけがターゲットではないのだから全体的なバランス調整をしたらこうなったということなんだと思うが・・・

7
15

カズイ
4時間前
非表示・報告>出現ポイントの話じゃなくてレイドに人が集まらなくなるから成立しなくてユーザーが離れていくって話だろ。ナイアンは何トンチンカンなこと言ってるんだ? Nianticからすればレイドパスはコロナ禍の救済処置であって地方への救済処置ではないという考え方なのだろうからNianticからすればレイドパスを制限したらレイドに人が集まらないって話そのものがトンチンカンなんだと思う。ポケモンGOはターゲットが日本だけではない。全体を見てバランス調整をしただけなんだと思う。ポケモン=日本だと思ってる人が多い気がする。グローバルのゲームが日本の地方を見て調整するはずがない。

5
24

ref*****
5時間前
非表示・報告みんなポケGO思い切ってやめてみな。やめると街歩きがすごく新鮮で清々しく感じられるよ。 あれやってると、知らない間にポケGOに行動を支配される。どこ行ってもポケGOが気になるし、レイドに参加できないと損した気になるし、旅行とかにもすごく邪魔な存在。アプリ消して街に出た時、ほんとに景色が違って見えた。 ↑ 確かにそうですね。 この前5人で旅行に行きましたが、私の友人もずっとポケモンゴー気にしてましたよ。 移動中のバスの中や電車の中でもずっとポケモンゴー開いてましたし。 いつの間にが、ゲームに支配されてるのかも知れませんね。

23
8

zrm*****
7時間前
非表示・報告>ポケモンGOをしている間は人間として何か大切なものを失っている気がします。 周りの景色の美しさに気付かないって、普通にやりすぎなだけでしょ。 課金はせず、通勤時に少しやる程度ですが、会社の同僚も含め楽しくやっている人ばかりですよ。

193
25

*******
3時間前
非表示・報告そもそも地方の人は話題になったときに少し触ったものの これは都会人の遊びであり地方では無理であると体験して 即アンインストしてるけどね しかも移動が車中心だから 運転しながら操作するわけにもいかないんですよ

2
0

syh*****
4時間前
非表示・報告もうね、こうなったら全てのトレーナーがしばらく課金しない。これを徹底しましょうよ。スポンサーからの収入だけじゃ成り立たないでしょう。俺達トレーナーもこれぐらいはやってもいいと思うが。

10
2

rhm*****
5時間前
非表示・報告みんなポケGO思い切ってやめてみな。やめると街歩きがすごく新鮮で清々しく感じられるよ。 あれやってると、知らない間にポケGOに行動を支配される。どこ行ってもポケGOが気になるし、レイドに参加できないと損した気になるし、旅行とかにもすごく邪魔な存在。アプリ消して街に出た時、ほんとに景色が違って見えた。

16
16

nip*****
6時間前
非表示・報告リモートパスってレイド成立しないと戻ってくるので。。。 成立しないで戻ってくる地域は 回数制限に引っかかるほどレイドに参加できないんですよ。

45
0

mot*****
3時間前
非表示・報告>もうね、こうなったら全てのトレーナーがしばらく課金しない。これを徹底しましょうよ。 新規が増える上に、休んでた人も復活するだろ 重課金ユーザーって案外嫌われてるよ YouTuberはそこをわかってて、初心者でも使える情報を惜しみなく提供している

2
0

yas*****
6時間前
非表示・報告同意。 「最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています。」 消えているポイントもある。 一概に「100万以上」と言うが 日本だけなのか?世界でなのか?分からない。多そうに見えるが 世界規模なら微々たる物。

43
0

mot*****
5時間前
非表示・報告ほとんどのユーザーが1日1枚の無料レイドパスだけで遊んでるんだから、1日に5枚使えるだけで十分でしょ

3
14

emh*****
5時間前
非表示・報告ユーザーが求めてるものとナイアンが理想としてるものの乖離が激しいということだけはよく分かった。

13
2

bzk*****
7時間前
非表示・報告自分は人間として大切なものを失っていたのかもしれません。 その理由がポケモンGOだったと気づかせていただき感謝です。 きっとポケモンをやったおかげでボケモンになってしまったのだと思います。

24
100

bnt*****
6時間前
非表示・報告どうでもよいがアカウント売買は原則的に禁止だ。

115
2

ケイ
7時間前
非表示・報告引きこもってないで外に出ろって事?

48
1

ref*****
5時間前
非表示・報告本当にポケモンゴーのプレイヤーは文句ばかり。 嫌なら辞めればいいのに。ゲームアプリなんて沢山あるんだから、あなたの好みのゲームすればいいのに。 本当に低レベルな人達ですよね

6
36

ref*****
4時間前
非表示・報告もうね、こうなったら全てのトレーナーがしばらく課金しない。これを徹底しましょうよ。スポンサーからの収入だけじゃ成り立たないでしょう。俺達トレーナーもこれぐらいはやってもいいと思うが。 ↑ あなた大丈夫??? 全てのトレーナーがしばらく課金しない??? 具体的にどうやってそれを実行するの??? 俺達トレーナーもって、あなた何かの代表なの(笑)??? もう1度いいますけど、あなた大丈夫ですか?(笑)

2
9

ref*****
5時間前
非表示・報告ユーザーが求めてるものとナイアンが理想としてるものの乖離が激しいということだけはよく分かった。 ↑ ポケモンゴーのユーザーって何人いると思ってるんですか?? 全てのユーザーがあなたと同じ考えだと思ってるんですか???? 大丈夫ですか???

4
28

********
7時間前
非表示・報告アカウントって売買できるのか(笑)

100
2

ログインして返信コメントを書く

aac*****
7時間前
非表示・報告
一度手に入れた利便性を失うことに反発は当然でしょうね。本来のコンセプトに戻して楽しんで欲しいといい開発側と、本来のコンセプトで不満だった部分を埋めてくれた要素を無くすなというプレイヤーと、どちらの言い分も筋は通ってる。 下方修正ではなく、現状はそのままで物理的にアクティビティなプレイ伴う報酬の方をグレードアップして、リモートよりも実際に現地に行った方が得られるもの凄く良いですよって方法にすれば良かったのにね。

返信1件145
1
シェア

yuy*****
5時間前
非表示・報告具体的には現地では色違いの確率アップとかが有れば行ける時は行くね。

8
0

ログインして返信コメントを書く

kei*****
10時間前
非表示・報告
元は歩いて現地に赴き参加して捕まえようというゲームだからリモパスの値上げは仕方ないかなと思っていた。 回数制限もやりすぎ防止になるからいいかなと。 でも、参加して倒せなかったらそれもカウントされると思ったら、ギリギリ倒せそうな人数だけど抜ける人も増えそう。 ポケコインの価格がかなり上がってからは課金しなくなったな。 インしない日も増えた。 毎日地道にジムに置いて貯めればいいんだろうけど、リモパスの値上げでさらにやる気を失ったかな。 地方は本当に人が集まらないのよ…

返信13件1282
61
シェア

yas*****
6時間前
非表示・報告「元は歩いて現地に赴き参加して捕まえようというゲームだからリモパスの値上げは仕方ないかなと思っていた。回数制限もやりすぎ防止になるからいいかなと。」 昔 ラプラス確保の為 皆が一カ所に集中し問題となった。 コロナの問題も有り リモートパスが生まれたのだと思う。 皆が必死になってやっるのは ラプラスの様に新しいポケモン、出現頻度の少ないポケモンの取得やレベルアップの為だと思う。 高額にすれば 投資した人有利。レベル差が更に広がる。 回数制限が有れば レイドを行う人も少なくなると思う。 全体を通し見たらバランスは悪化すると思う。

17
4

pok*****
6時間前
非表示・報告実家が大阪でも田舎の方で、中学生の甥っ子がしていますが、レイドには人が集まらない、課金はしたらいけないのでジムに置いて稼ぐ、、でも誰も潰してくれないから友達に頼んで潰してもらうそうです。 イベントの時なんかはリモパスがないとジムからジムへの移動も大変だし、大きな公園があるわけでもないのでポケモンGOをやるには不便らしいです。 だいたい私たち夫婦が(名古屋ですが)リモートで呼んであげていました。でも二倍になるとなかなか呼べませんね。プレパス排除してリモパスはこのまま継続してくれたらいいのに!

61
1

政治不信でも投票100%
6時間前
非表示・報告>どうせならドラクエウォークみたいなたまにやるギガモンスターみたいの出して何十人か同時にやればいいのでは? こちらは正真正銘の田舎なのでギガモンスターなんて戦ったこともありません、単騎じゃ勝ち目がないのはわかっていますから どれだけ待っても人っこ一人来ないのでレイドも無理 以前あった招待レイドが懐かしいです 少なくても開始時間までにいっていれば何とか倒せましたからね 定員いっぱいになったことがなくいつも6~7人で必死になって倒してましたけど倒せるレイドがあるだけでも頑張れた

8
15

pow*****
6時間前
非表示・報告リモート参加出来る前まで、現地に行ったら、親しいグループらしき人達から、いっしょに入る事を拒否された、所謂野良トレーナーお断りにあったとよく耳にしましたね。折角の遠征で、現地交流もあったものでもない、ガッカリな話です。こんな心の狭い人もトレーナーに居る事は、アンケートとかゲーム攻略サイトで分かってると思う事のですがね。皆んなが皆んな平等に、ナイアンが目指すプレイ出来ないとも分かってるはずですよね。

52
5

haz*****
4時間前
非表示・報告外に出てほしいという運営側の考えもまぁそもそも論で分かる気もするけど、結局な、駅周辺にしか集まらんのよ地方は。 外っていっても1日中、大の大人が駅前で座り込んで指先をこちょこちょ動かしている。 私もその中にいたが、正直あまり美しい光景とは言えないな。

13
0

hfp*****
7時間前
非表示・報告ロケット団のレーダーは倒した時に消費されるんだから、同じように倒した瞬間に消費でいいよねー。ゲットチャレンジパスに名称変更してほしい。

142
1

syh*****
4時間前
非表示・報告田舎なのでクルマで移動してレイド可能なジム探しています。これって本末転倒だよな。ナイアンはそういうのわかっているのかな。終末のレイドも公園ないからクルマで移動だよ。嫌になります。

14
1

sei*****
6時間前
非表示・報告地方の人じゃなくとも集まらない所は集まらないしどうせならドラクエウォークみたいなたまにやるギガモンスターみたいの出して何十人か同時にやればいいのでは?

10
8

ref*****
5時間前
非表示・報告元は歩いて現地に赴き参加して捕まえようというゲームだからリモパスの値上げは仕方ないかなと思っていた。 回数制限もやりすぎ防止になるからいいかなと。 でも、参加して倒せなかったらそれもカウントされると思ったら、ギリギリ倒せそうな人数だけど抜ける人も増えそう。 ポケコインの価格がかなり上がってからは課金しなくなったな。 インしない日も増えた。 毎日地道にジムに置いて貯めればいいんだろうけど、リモパスの値上げでさらにやる気を失ったかな。 地方は本当に人が集まらないのよ… ↑ 未練がましいコメントだな(笑) 嫌ならネチネチ文句言わずに辞めればいいのに。 ポケモンゴーって無課金でも結構楽しめるアプリだと私は思いますよ。 散々遊ばせて頂いてるのに、文句ばかり(笑) さすがヤフコメ民(笑)

6
51

lxg*****
6時間前
非表示・報告地方地方言うけど一都三県でも山手線の外側に出たらターミナル駅以外はそんなに田舎(ド田舎は除く)と変わらんぞ。

24
1

mot*****
5時間前
非表示・報告まるでリモートパスがなくなるかのような書き込みだが、それでも1日5枚使えるわけでしょ 無課金ユーザーの5倍は使えるってことじゃん

0
13

*****
6時間前
非表示・報告100から120ぐらいの値上げなら、まだ許せた。195とかふざけすぎ。

81
2

ref*****
4時間前
非表示・報告田舎なのでクルマで移動してレイド可能なジム探しています。これって本末転倒だよな。ナイアンはそういうのわかっているのかな。終末のレイドも公園ないからクルマで移動だよ。嫌になります。 ↑ そこまで嫌になっても辞めれないなら、病院とかに通院してみてはどうですか?

0
10

ログインして返信コメントを書く

もろ手に背を向けて
6時間前
非表示・報告
1日5回の回数制限はバトル時のバランスの面で賛成。パスの100円から195円の値上げは断固反対。地方なんで伝説レイドはほとんど成立しないので、リモートレイドパスを使用しているが1回195円になると割に合わない感が強いので、今まで年100回が、もうやらない。やっても年2〜3回だろう。ナイアンにはバグが多いと不満を漏らす人が多いのは事実だが、goバトルリーグスマホで楽しめるゲームを提供してくれたし、ゲームを進化させるために課金したいと言う思いはあるが、リモートレイドパスの倍額の値上げはあり得ない。

返信2件57
16
シェア

ho*****
4時間前
非表示・報告コロナ禍もありましたが、外でのレイドは通りすがりの方にディスられることもあり嫌だったので、リモパ1回100ポケコインだったから気楽にやってたけど、値上げならもういいやと思います。

2
0

gig*****
5時間前
非表示・報告>パスの100円から195円の値上げは断固反対。 円じゃなくてポケコインですよ。 1ポケコインは1円じゃないのでもっと大きな値上げとなります。 一例として1600円で買えるのは1200ポケコインです。

6
0

ログインして返信コメントを書く

dlq*****
8時間前
非表示・報告
やってた事あるからわかるが、現地参集型を促すということはまたスーパーなどの駐車場が占拠されたり、特定の場所の混雑を誘発させることになるわけだ。 リモートパスの手軽さでせっかくこの点はある程度解消されていただろうにまた迷惑をかけることに繋がるかも知れないと。 この点はゲームやってない人にとっても関係してくるな。迷惑案件として。

返信10件1002
68
シェア

ヤフコメカスタマー
7時間前
非表示・報告やってる側ですが、本当に迷惑です。 田舎なのでめちゃくちゃ集まるという訳ではないけど、近所のお寺がポケスポット(今はジム)になった時、夜中に自転車に乗った若者がずっとその場にいて恐怖を感じました。 駐車場→家の間にあるので通って驚き、部屋に戻る廊下からも見えるので画面だけ光っていて色んな意味で恐怖に、という感じでしたね。

68
28

skk*****
6時間前
非表示・報告この前のレジドラゴのエピックレイドのとき路上駐車してやってたヤツ多くて渋滞発生してたからね。バスレーンに停めて運行妨げてたヤツもいた。良識あるプレイを心がけて欲しいものです。

80
3

hfp*****
7時間前
非表示・報告近所のソフトバンクショップは昔EXレイドで車勢が駐車場を占拠してしまうような現象が何度も起き、ポケストップに変わってしまいました。自業自得やね。

81
2

mot*****
4時間前
非表示・報告昔と違って、今はARマッピングスキャンの感覚で違反車両を簡単に録画撮影できるからね 駐車違反はやる方もリスク高いよ

1
3

gqa*****
6時間前
非表示・報告大阪の扇町公園とか開始当初違法駐車が目立ってたからな カンテレや北区役所のそばで梅田から近いのもあるが住宅街も近いよあの辺

25
1

war*****
6時間前
非表示・報告人が集まってほしいところはあるわけだから、迷惑なところは避けて商売になりそうなところでレイドするようにしたらいい。

40
5

gil*****
2時間前
非表示・報告今はもうそんなに集まらないんじゃないかな 迷惑になるほど集まるのはエピックレイドぐらいだと思う なので今とは逆にエピックレイドだけリモート可にするとかはどうだろう

1
2

nnk*****
6時間前
非表示・報告ジムやらポケストップの範囲が半径250m位にしてくれればいいのにね

34
0

qvl*****
6時間前
非表示・報告通報が増えますね。 お巡りさんが忙しくなる。

41
2

opr*****
5時間前
非表示・報告oya氏 skkさんが挙げられた件は先月の話なのだが。それでもなおそのセリフを宣えるんですかねぇ。

3
0

ログインして返信コメントを書く

TES*****
1時間前
非表示・報告
歩いて楽しむ というコンセプトから外れたアイテムなので、制限は当然だと思います。 ただ、ジムが少ない地域ではレイドが成り立たないこともあります。過疎地はタップできる範囲を広げたり、レイドの強さを前回の討伐回数から調整するなどの考慮はしたほうがいいと思います。

返信0件3
1
シェア

tm3*****
9時間前
非表示・報告
「最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています。」 →全世界で割り戻すと、地方でいえば、普段の移動範囲で1ヵ所増えるくらいの計算になるのでは。 「人口の少ない地域の皆さまがよりお楽しみいただける」とは決して思えない。 ほんと、過疎地域の対策を考えてるとは思えないですね。

返信6件930
67
シェア

c12*****
5時間前
非表示・報告CPや個体値が低くてもいいから、人口稀薄地域では伝説ポケモンが野生個体として出現する、くらいやってくれよ。 ラプラスなんかの出現位置に制限掛けられたんだから、それくらいできるだろうに。

22
3

ihv*****
4時間前
非表示・報告なぜ過疎地域のことを考えるのが当然なんですか? 企業ですからより集客のある所に経営資源を投下することは当然。それに企業が目指す理念もある。不利な環境は優遇されて当然という被害者根性はいかがなものかと。

8
26

政治不信でも投票100%
6時間前
非表示・報告過疎地の事なんか全然考えて無いですよ 最近はレイドは不可能って立場でやってますから低レベルモンスしか取れてないし、ちょっと精神的に疲れてきました 道の駅に行ったってレイド参加者一人もいないって事がざらですから

20
2

mot*****
4時間前
非表示・報告でも、まだ1日に5枚使えるわけでしょ うちは子供3人で親子2つのアカウント、無課金だから3日に2回しかレイドで戦えないよ

2
9

san*****
6時間前
非表示・報告出会えるポイント増やしても、地方レイドに集まる人が増えるわけでわない。

14
1

c12*****
1時間前
非表示・報告>それに企業が目指す理念もある。 ナイアンテックの企業理念冒頭「技術を利用することで、AR(拡張現実)の「現実」に寄り添い、誰もが外に出て周囲の世界とつながることを促すことができると考えています。」 ほーう、田舎に住んでる人は「誰もが」のうちに入らないと? 自分に都合よく「理念」なんて言葉を使うもんじゃないな。 ましてや他人様のをネ。

3
1

ログインして返信コメントを書く

mac*****
7時間前
非表示・報告
田舎に住んでる人がー!って言われるけど、都会に住んでる人にもデメリットがある。それはこのゲームが世界を繋いでくれたのに、それがプレゼントでしか繋ぎにくくなったこと。お初のレイドなんかは呼びやすいけど、そうじゃないレイドは相手に高額な商品を使わせてやらせるほどかなと二の足を踏むようになる。本当に見ず知らずのネットで知り合った顔も本名も人種もそもそも本当の国籍も何も知らない人と同じ敵を倒せるという経験はなかなかないと思う。それが楽しかったこともあったのになー。わざわざ現地に行って友達作ってこいってか。ゲームだからお互い気軽にできるのに。トルコの地震の時もイスタンブールの人からはプレゼントとかレイドのお誘い来たりしてあーそっちは意外と被害ないのかなとかわかる手段になったのに。簡単に世界の人と繋がれるゲームじゃなくなるのが残念。

返信1件163
5
シェア

hii*****
6時間前
非表示・報告ギフトはピン止めがそのギフトを気に入った印にもなってたのに、ビビヨン集めでつまらなくなった 日本人は義理で保存する人も多いけど、海外の人は本当に気に入ったものしかしない感じだった。ちょっとした交流になってたのに、ビビヨンのためになんでもピン止めするようになって、なんかふっと嫌になってやめてしまったわ 自分にしては珍しく長く続いたゲームだったんだけど

18
2

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

ログインしてコメントを書く
 
605
おすすめ順
新着順

nad*****
9時間前
非表示・報告
「人口の少ない地域の皆さまがよりお楽しみいただけるよう、最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています」 いや、そういうことではなくて、人口が少ない地域でもレイドバトルに参加しやすくなり、伝説のポケモンをゲットしやすくして欲しいというのが要望だと思うけど。 ユーザーのニーズと違うアップデートを繰り返しても意味ない。

返信1件729
31
シェア

sho****
6時間前
非表示・報告はっきり言って、田舎に展開するメリットは運営側にはない。

16
26

ログインして返信コメントを書く

tam*****
10時間前
非表示・報告
いかに誠意を持っていないかがわかるよな Aについて聞いているのにA'についての答えしか出さない 最初の頃は日本語と英語の問題かと思っていたけど、純粋に会社としての姿勢の問題だったんだよね ポケモンコンテンツじゃなければみんな遊んでいないってことを忘れているよね 他人の褌で相撲を取っているだけなのに、よくこんな強気に出られるもんだよ

返信7件918
95
シェア

shi*****
7時間前
非表示・報告Nianticは「外で遊んでもらうゲーム」を外に出ず出来るようになっていた状況を戻すためのリモート要素縮小だということの一点張りですが、記事やコメント欄で問題提起されてるのは田舎の人にとってはリモート招待によって人手不足を解消出来たので結果的に外で遊ぶ手助けにもなっていたんですよね。 ゲームの作り手が遊び方にこだわりを持つのは大事だし賛同出来ないユーザーが離れるのは至極当たり前な事だと思うけれど、概ね作り手の思惑通り遊んでくれている人に対しての不利益面を一切語らないのが不誠実と言われてる部分だと思う。

103
10

mot*****
4時間前
非表示・報告うちは長らく「課金ユーザーが強化しすぎてマスターリーグで遊べない」「未成年、学生でも遊べるようにリーグをTL別に分けてほしい」と要望してきました 今回、その願いが1つ叶っています ユーザーの声が届かない会社でもなさそうですよ

4
19

tak*****
9時間前
非表示・報告自分達の短期的な利益を減らしてでも 遊び方にこだわりを持つことは いいことだと思いますが… まあ楽を覚えればそうしたくなるのは 人間の根本的な考え方なんでしょうけど

53
46

pvk*****
7時間前
非表示・報告ゲームとはいえビジネスなのでいいんじゃないですか? ユーザーは気に食わなきゃはやめたらいいんですよ。ビジネスに影響が出たら見直しますよ。多少のダメージは確保しつつビジネスとして成功することを選択しているだけですね。

68
105

kyo*****
6時間前
非表示・報告都心に住んで、平日17時以降と土日は休みの人しか客としていらないんだよ。 もっとみんなが気軽に楽しめたら、なんか都合悪いのかな?

43
4

opr*****
6時間前
非表示・報告コメ主さん ある意味でこれもご飯論法ですね。

0
9

ref*****
5時間前
非表示・報告いかに誠意を持っていないかがわかるよな Aについて聞いているのにA'についての答えしか出さない 最初の頃は日本語と英語の問題かと思っていたけど、純粋に会社としての姿勢の問題だったんだよね ポケモンコンテンツじゃなければみんな遊んでいないってことを忘れているよね 他人の褌で相撲を取っているだけなのに、よくこんな強気に出られるもんだよ ↑ こう言うコメントみてるとやっぱりポケモンゴーのプレイヤーって自己中の人達が多いんですね。 そりゃレイドとかで、路駐したり通行人の邪魔したり、買い物もしないのに駐車場占領したりする人が多いハズですね(笑)

5
27

ログインして返信コメントを書く

bas*****
11時間前
非表示・報告
こういうところに力を入れるのではなく、バグ出ないようするとか、逆に利便性をもっと良くするようにとか力を入れてほしいわ。 引退者が増えそうですね。

返信0件681
48
シェア

cx4*****
9時間前
非表示・報告
このゲーム、ある程度まで行くとトレーナーレベルの上がり方が極端に鈍くなります。それを解消するにはレイドをこなすのが1番手っ取り早い。そこにコロナ禍で現れたリモートパスはそう言ったユーザには最適なアイテムだったと感じるが、それが定着するのはNianticの本来の主旨では無いと言ったとこなんだろ。 ただNianticとユーザの間には、ゲームに対する認識に温度差があると感じる。本来の主旨に戻したいと言うNianticの立場も分かるが、それもゲームをプレイしてくれるユーザあって実現できる物。この会社は以前からも理解ある説明が足りない事が多いだけに、もっとユーザ目線でゲームの製作に取り組む事も必要ではないでしょうか。

返信8件608
74
シェア

mat*****
6時間前
非表示・報告運営側はゲーム寿命を気にしてるんだろうね。主の意見を見る限り、リモートレイドパスは他のゲームで言うぶっ壊れの人権キャラでインフレを引き起こすような存在になる。 人権キャラって一瞬の売上にはなるけど、長期的にはゲームを廃れさせる要因になるから扱いむずかしいのよ。ユーザーが求めるものを何も考えずに実装すると直ぐにサ終しちゃうよ。 本来は今回の仕様で実装したかったけどコロナの関係で金額面下げて、回数制限付けられなかっただけじゃないか?

30
2

k_p*****
7時間前
非表示・報告トレーナーレベルを上げるための経験値はフレンドを増やしてギフトをあげまくって大親友になるときに幸せたまごを使うと多いときは400万ほど経験値が入ります。まあそのギフトをあげるためのポケストップがやはり田舎は少ないのでつらいです。そして今回のリモパスの値上げに、回数制限。色違いや個体値MAXが今後狙いにくくなるんですね。こういう地域差は嫌だなあ。

21
2

hii*****
32分前
非表示・報告このゲームはフレンドで稼げるから、外部掲示板&初回経験値で稼ぎまくって大してポケモンを捕まえたりしてないのにLV高い人もたくさんいるね あとビビヨン集めでレア地域と偽って稼ぐ人が増えて、雰囲気を悪くしてた

0
0

側頭筋ゴリゴリ
6時間前
非表示・報告捕獲経験値2倍のときにしあわせタマゴ割ってExcellentスロー投げまくるのが一番効率いい気が…

10
8

k_p*****
3時間前
非表示・報告>今までは課金するだけで簡単に狙えたのが最大の問題だったのでは… 「課金するだけで狙える」ならソシャゲ全般に言えるのでは?

0
0

mot*****
4時間前
非表示・報告>色違いや個体値MAXが今後狙いにくくなるんですね。 今までは課金するだけで簡単に狙えたのが最大の問題だったのでは…

2
6

gue*****
7時間前
非表示・報告まぁ~レベル上げはどのゲームでも一緒かな。 レベル1から2に上げる感覚でレベル30から31にあがるゲームなんてないよね

47
0

gil*****
2時間前
非表示・報告経験値稼ぎなら今はエクセレントの方が良いと思う 5玉は1万でエクセレントは1千なんだから10匹弱でいける

2
0

ログインして返信コメントを書く

joh*****
10時間前
非表示・報告
現地で人が集まらないことが多いから、誘ったら入ってくれるフレンドさん重宝してる。伝説でも三人ぐらいで倒せるならなんとかなるけど、七人ぐらい欲しい時は成立しないことが多い。

返信1件523
17
シェア

mot*****
4時間前
非表示・報告うちも過疎地域なので、ポケゴーやる小学生は火曜日はレイドお休み 水曜日のレイドアワーにみんなで集まって2か所で2枚使っています ジムも赤、青の2組に分かれて毎日1回入れ替え制 みんなにポケコインが行き渡る工夫がされています

8
2

ログインして返信コメントを書く

pan*****
7時間前
非表示・報告
歩かせる事を目的にしてるとはいえ、リモートレイドは田舎の方でも都会の人が積極的にレイドに誘って互いにwinwinに楽しめる制度としてとても良いなと思っていました。新参のユーザーは一人では勝てないレイドでもフレンドを誘ってフレンドは経験値上げとして協力してくれるという関係がとてもいいゲームだなと思っていたので、今回の制度は誰が得するのだろう?と思います。 病気などで寝たきりの子供でもリモートレイドで参加できる、離れたところに住んでいる孫と協力して一緒に遊べるなど、多岐に渡って老若男女が遊べます。実際、リアルレイド中心になればまた近所迷惑問題が再燃します。結果続けたくても迷惑を掛けてまでやりたくないと仕方なくゲームを離れる人も増えるでしょう。そろそろ潮時だとナイアンが辞めたがってるのかとも思ってしまいますね。

返信1件176
3
シェア

pok*****
5時間前
非表示・報告私も中学生の甥っ子が昨年末に始めたので、共通の話題ができてLINEでやり取りするようになりました。リモートで誘ったり誘われたりして。 それまでは年に3回、お年玉、誕生日、クリスマスプレゼントの時しか「ありがとう」と連絡が来なかったのに。良いコミュニケーションツール、アイテムだと思ったのに残念だわ。

5
0

ログインして返信コメントを書く

sun*****
7時間前
非表示・報告
田舎というか郊外では現状でもレイドは少なからず成立しません。原因の一つはゲーム人口が減少してしまったこと。更に運営側が魅力的な集客力ある新たなポケモンを中々投入しないから。ガチ勢と言われるプレーヤーがリモートレイドパス使い100戦やりましたとか異常な事態になっているのも実態です。エピックレイドとかそこへ出かけないと参加出来ないレイドも始まりましたが、天気の悪い日には、わざわざ出かける気はしません。運営側が魅力的なゲームに現状なってない事に早く気付いて欲しい。

返信0件133
4
シェア

そうなんだ
7時間前
非表示・報告
正直、リアルの場所に行ってやってそうな人に声掛けなんてしないし、 それなら、毎回誘ってもらえる、誘って来てくれる、会ったことはないけど リモパが繋いでくれた国内や海外のフレンドさんを大事にしたいと思うけど。この改悪でお互い誘いあえる回数が減るのかなと思う方が残念だなと思う。 結局こういうことすれば、ユーザーは離れるし、位置偽装とかのアプリ使ってる奴だけ有利になって、格差は広がる。 結局ナイアンの思うようにはいかないはず。

返信1件139
8
シェア

yas*****
6時間前
非表示・報告リモートパス廃止にすれば良いんじゃないか? ナイアンの理屈から言えば 値上げする必要性は無い。回数制限で十分と思うが。 ナイアンは格差を何したいのか? 目的が今一分からない。

7
1

ログインして返信コメントを書く

b*********
7時間前
非表示・報告
地方在住で始めて 開始1年で都心との格差に愕然とし スマホの買い替えでゲームの移行に失敗したのをキッカケに 課金金額残したままやめました 今思うと楽しさよりストレスの方が大きかった やっぱこの運営は考え方が都心部・制作運営中心なんですね 強制的にやめられて運が良かった 継続している地方の方々かわいそう 課金額も地方勢のほうが多いはずなのに

返信0件117
6
シェア

shi*****
9時間前
非表示・報告
そもそも人を外に出すゲームを作りたい会社だろうからコロナ禍の応急処置が開発にとって負の遺産だった事は理解できるし、当初の方針に賛同したであろうポケモンが絶対的な後ろ盾なのだろう。 とはいえポケモン追加も原作に追いつかないよう出し惜しみしている状況でコンテンツとしての目新しさも無くなってきた中、ユーザーからのマイナスイメージが先行するようになればいずれポケモン側に見切られてもおかしくないのでは。

返信0件145
12

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

ログインしてコメントを書く
 
605
おすすめ順
新着順

mat*****
7時間前
非表示・報告
地元に戻るとわかりますが、地方ではレイドがマジきついです。とはいえ、Nianticがこうしたことをするのはユーザーとしては全く不思議ではないのが少し悲しいところ。バグに対応する対応は他のオンラインゲームの会社よりも格段に遅いし、「違反はダメ」としていますが、位置偽装とか複数アカウント、バトルにおけるチート行為、こういうものには全く対処を行わない(「運営に言ったら対応してくれた!」という声は聞いたことがない)。時間の無駄にしかならないステッカーをやたらと増産したり、値上げだけは確実にやっていく。今まで「使い勝手が良くなった!」と感じる部分は・・・

返信1件78
3
シェア

krs
5時間前
非表示・報告チート行為って何ですか?

0
3

ログインして返信コメントを書く

pre*****
6時間前
非表示・報告
企業的にも相当収益下がりそうだけどな。 ポケモンGOは今でもちょくちょくプレイしているけど、レイドはほとんどリモート頼みになってる。 移動中や出掛け先ではたまに現地でレイドをすることもあるけど、割合で行ったらリモート4:現地1くらい。その場まで行くのは手間だし、同時多発的に発生するレイドで移動はロスになる。余程の余裕がなければ現地をいくつも回るのはしんどい。 街中や観光地などジムが密集していたり人が多ければいいけど、そんな環境の良い場所なんて限られる。 リモートパスは遠方のフレンドが誘ってくれる事もあって、田舎であってもネットでフレンドさえ募集できればレイドに参加するチャンスがある。 そんな中で飴や強個体集めしたいユーザーにとっては改悪でしかない。 企業としても売上を下げてまでするって、ちょっと理解に苦しむ。 外での交流、というが、現実には下手に声掛けたらトラブルになったりするし。

返信0件76
7
シェア

通りすがり…
7時間前
非表示・報告
ITmedia:主に地方のユーザーが人数が足りずレイドが不成立になることを心配しています。今後、何か対策を検討していますか? Niantic:リモートレイドパスは引き続きショップにて提供いたします。また、人口の少ない地域の皆さまがよりお楽しみいただけるよう、最近のマップのアップデートで100万以上のポケモンに出会えるポイントを追加しています。 は?? 記者の方の的を得た質問に対し、ポケモンに沢山出会えるポイント追加してます。って、質問の答えになって無いよね。 レイド不成立になる事を懸念している質問なのに、頭おかし過ぎな回答で、Nianticの考え方が良く解る回答ですよね。 ポケモンGOってゲーム、Nianticじゃ無くても、任天堂株式会社ポケモンゲームフリークで作れたんじゃ無いのかなって。 そうすれば、もっと楽しいゲームだったかも知れませんね。

返信1件97
3
シェア

カズイ
5時間前
非表示・報告ポケモンGOは元々あったIngressというゲームのシステムやポータルのデータを使って出来上がってるものなので他が作ろうとすると膨大にコストと時間がかかるので無理だったと思います。ポケモンGOのターゲットは日本だけではないので日本の地方のことを考えてバランス調整をすることはありえないでしょう。レイドパスはコロナ禍の救済処置であって地方の人への救済処置ではないということですよ。コロナが落ち着いたから制限するというだけの話です。単純に『レイドパスは日本の地方の人への救済処置ではない』ということです。

7
2

ログインして返信コメントを書く

m*****
7時間前
非表示・報告
そもそもユーザーに飽きが来ているところに、使用制限と値上げだから 今回の騒動後は、ユーザーが一時的か徐々にかわからないけど たぶん減るでしょうね。 最近、目新しさも減っているから、今後どうなるのか少し心配です。 私はつい先日やっとレベル48になったけど、最近はウマ娘をやっている 時間の方が楽しいですね。 以上、個人の感想でした。

返信0件58
3
シェア

jms*****
5時間前
非表示・報告
ポケモンGOには長年続くことで様々な良い点と良くない点があります リモートパス問題も有用性はわかっているのだから、歩くことや一定の条件でパスをリモートに交換できる等の「出歩くことへのメリットを増やす」形で対応するべきだったかもしれません。 振り子やチート問題も大きいですが、「現実世界の探索」を主軸というならばそこにメリットを付けるしかない。 最近の仕様の多くはわかりませんがシーズン制以降はポケモンの巣の存在価値も下がったり、レイドやPvPの為のポケモン育成が困難であったりとイベントがすべてな所もあったので日常的に遊べるレイドの改悪はあまり良いとは言えませんね。これから夏場は日も長くなりますが冬場は17時には真っ暗です。20-21時台のレイドの為に雨や寒風の中で外出は本当に厳しいものです

返信0件17
0
シェア

ver*****
7時間前
非表示・報告
地方のトレーナーの処遇も悪いがソロトレーナーの処遇も悪い。 伝説レイドをソロで討伐可能なようにして欲しい。 あと、先日のエピックレイドも17時代周りで全くレイド出てなかったのは理解できない。自分含め17時からしかできない人もそれなりにいたと思うし、そうするならキャンプファイヤーを誰でも登録できるようにして欲しい。周りにやってる人いないし招待制にする意味が分からない

返信1件54
4
シェア

opr*****
6時間前
非表示・報告3月のエピックレイドですが、14時少し前に京都の四条烏丸近辺すなわちポケセン京都付近にいてましたが、まさかまさかの真っ赤な卵がゼロ個でした。ふざけきっているにも程がありますわ、ナイアンティック。

4
0

ログインして返信コメントを書く

lu_*****
11時間前
非表示・報告
リモパスの値上げに関しては諦めました。 余程のことがなければ遠隔レイドはもうしません。 今まで海外のレイドに招待してもらい、そこから海外フレンドさんがたくさんできてよかった。

返信1件194
13
シェア

パック
10時間前
非表示・報告GoogleAppleが値上げしたからそれに伴って上がるのは思っていました。 人数が集まりそうな場所で1ヶ月間に3回すれば良いでしょう。 個体値100%の持ってるのはレイド止めてそれ以外をすれば出来るでしょう。

3
57

ログインして返信コメントを書く

ひより
6時間前
非表示・報告
ストップすらないド田舎住み もちろんジムもないのでコインも貯まらない 仕事も今休んでいるので道中にプレイも今はできないのでその時に貯めたコインで買うリモートレイドが重宝してる 現地に行くのが基本主旨なのは理解してるが外出できない人もいるし長距離移動しないとポケモンすら出ない地域もある レイドバトルをするなら都会に出ないといけない それを解消するアイテムだと思っていたけどジムでのコイン稼ぎもできないド田舎勢は課金して楽しめということか ド田舎無課金勢はお呼びでないのね

返信0件46
1
シェア

nij*****
7時間前
非表示・報告
まあ、コロナ前に戻すと言って、リモパス無くせばいいだけなのにwww 中途半端に残して値上げして回数制限するから文句出るんだよ。 たまに地方の人からヘルプ要請来て出動するけど、確かに地方は人集まらなくて大変だと思う。 リモパスがその一助になったのは間違いないが、根本的な解決にはなってないから、ほんとは抜本的な解決策が必要なんだよな。それはコロナ以前から指摘され続けてた。だから、そことは分けて考える必要があるんだが、そこからずっと逃げ続けてるよな。これで上場企業だから呆れる。

返信0件45
4
シェア

skk*****
7時間前
非表示・報告
前回のレジドラゴのエピックレイドのとき、対象のジム周辺の路上駐車がすごくて渋滞が発生してた。バスレーンに停めてて運行を妨げてるヤツもいた。リモートレイドは元々なかったものだけど、これを制限するなら昔みたいに迷惑駐車すらヤツがまた増えるな、と思った。前に住んでた家の近くのジムはそれが原因でなくなったからね。良識あるプレイで楽しみましょう。

返信0件40
1

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

ログインしてコメントを書く
 
606
おすすめ順
新着順

カズイ
6時間前
非表示・報告
これって日本だけの変更じゃないから日本の地方のことなんてNianticは全く考えてないんだと思う。ポケモン任天堂だから日本を中心に考えられてると思われがちだけどNianticは日本企業ではない。レイドパスは外出自粛やロックダウンとかのときの救済処置での導入したものでコロナが落ち着いてきたから制限しますってことなんだろうなと思う。本来歩いてやるゲームなのにレイドパスでお金を出せば歩かなくてもいいみたいになってる部分があってNiantic的にはこれを問題視したんだろうな・・・まあ文句あるならやるなってことをなのでしょう。日本以外ではこの変更をどう思われてるのかが気になる。

返信1件17
5
シェア

カズイ
4時間前
非表示・報告この記事のコメント見てて思ったことはポケモンGOはグローバルなゲームで日本向けに開発されたゲームではないということを頭に入れといたほうがいいということ。日本だけ別データで運営されてるわけではないのだからバランス調整も日本向けではなく全体を見た調整がされるのは当然といえば当然かも。

2
1

ログインして返信コメントを書く

yas*****
7時間前
非表示・報告
ポケモンGOを運営する米Nianticは公式ブログの中で、今回の変更を「ゲームバランスを調整し、『Pokemon GO』をトレーナーの皆さんに長きにわたって愛されるゲームにするためのもの」と説明。」 ゲームバランスと言うが 田舎と東京都心ではレイドの数も異なる。 ゲームバランスと言うのならバグによりレベル40以降で一気にレベル50に行った人へのレベルダウンが必要。 そんな 不公平感があるから辞める奴もいる。差分を埋める為、投資しレベル上げを行っている。根本的な原因は バグによりレベルの差を生んだ事だと思う。だが 見直しもせず金儲け主義に走り放置。 制限する時期はもっと昔であり 今 レベルの差が大きくなってからの対応ではない。

返信0件22
9
シェア

tei*****
6時間前
非表示・報告
いきなり倍にして売るとかユーザーが足元を見られているだけでしょう。 問題はそれでも買い続ける人がいるのかいないのか、 というところでしょう。 ダメだと判断したらやらなければいいだけです。 その分だけ他のアプリ開発企業が入り込む余地ができた、 という事でもあります。 他の企業が便乗するのか、対抗策を打つのか そういうところに興味はあります。

返信0件4
4
シェア

mak*****
5時間前
非表示・報告
ポケモンはしてないから、ソシャゲの一般に思うことになるけど。批判する時って極端ですよね、人権、差別、貧乏人はみたいな。ユーチューバーも収入源の構図をみれば、共感しやすい、批判する方が共感得やすい、そもそも納得している人は意見言わないですし。 長くゲームが存続できるバランスの改善なら、個人的には嬉しいけどな。サ終が来たら全て消えますからね。好きなゲームはずっと遊びたく、それなりの課金は仕方がないという考えからの感想でした。

返信0件5
10
シェア

緑のリンク
2時間前
非表示・報告
地域格差が問題なら、あえてこの方法はどうかな? むしろ伝説レイドは今までよりも難度を上げてHPを倍ぐらいにしていいと思う。 逆に、人数が20人に満たないレイドポイントは、足りない分自動的にAI BOTキャラが穴埋めして20人にする。 そして、AI BOTの手持ちは人間の参加者の手持ちからランダムにポケモンを6匹ピックアップして参加する。 要は20人参加を固定にする代わり、人数不足な場合は自動で空き枠にAI BOTが入る。 こうすればどんな田舎でもレイドが成立して地域格差ゼロになると思うけどどうかな? 本編のダイマックスレイドやテラレイドも人数が足りない場合はAI BOTが入るので、一考の余地ありじゃないかな? どうでしょう?

返信0件4
0
シェア

hir*****
6時間前
非表示・報告
運営は質問と答えが噛み合ってない 地方はジムが増えてもプレイヤーが限られてるので、レイドが成立しないんですよ 短絡的な収入と言いますが、リモートパスは既に浸透してますから確実に一定の収入は確保出来てるはずです

返信0件19
0
シェア

sal*****
5時間前
非表示・報告
昔はニュースでも報道されていましたが、ポケモンGO懐かしいです。 最近ではスマホゲームの話題も、スマホの新機種なんて話しも聞かなくなりましたね。 コロナもあり、物価高騰も続いていますから動画を見ている人ばかりです。 ゲームの課金問題も聞かなくなりましたから、流行りといいますか、またひとつの時代が終わった感じはします。

返信0件1
5
シェア

ryt*****
7時間前
非表示・報告
ポケGO初期からのユーザーです。基本的にこのゲームって歩きながら出会ったモンスターにボールを投げてレアポケモンをゲットするのが楽しみだったんですよ。いつからかその軸がレイド、ジムバトルに向かっていき、図鑑埋めを楽しむユーザーとしては何とも言えない気持ちでした。そしてコロナ禍で外出制限されての救済策が「リモートレイドパス」で、このアイテムにより現地に行かずにヘビーの課金ユーザーが自宅から無双する。これではGPSで外で楽しむアプリではなくなりますよね。なので、今回の運営の方針は納得できるのかなあと思います。昔のような外に出て全国の名所やご当地を回って楽しむポケモンGOらしさが戻ってくることを願っています。

返信2件56
26
シェア

b****
6時間前
非表示・報告我が家は不登校になった子どもが散歩するきっかけを作ってくれたありがたい存在です。 この冬初めました。 ハマりすぎて−7℃でも3時間帰ってこなくて心配もしましたが、本人の精神安定剤になったことには変わりありません。でもリモートレイドパスの存在を知ってから歩く距離がどんどん減り、、、。 私の知っているポケモンGOはご当地に行って(実際札幌からお台場までポケモンGOの為だけに行ってる方もいました)旅行も楽しむでしたから、残念です。 その方が経済回して運動不足解消にもなると思うんですけどね。 過疎地はレイドの推奨人数減らすとか出来ないのかな。

10
2

shi*****
6時間前
非表示・報告b****さんへ レイドバトルの推奨人数はnianticポケモンのタイプ相性(ほのおはみずに弱いとか)を知らない人のために設定した人数なので、ポケモン相性表(ネットに出てます)を参考に弱点になるポケモンを使えば1つ星は1人、3つ星はほぼ1人(バンギラスや守備力の高いポケモンは2人)、メガレイドは4人(ヤドラン以外)、普段の伝説レイドは5〜6人いれば倒せますよ。お子さんに教えてあげてください。

2
3

ログインして返信コメントを書く

jms
6時間前
非表示・報告
田舎であまり人がいないというのもあって、父親の課金が止まらず、旅行に行っても友達からレイドに呼ばれたとiPadを持たされて一緒にレイドに参加させられるくらいだったので家族側からしたら制限されるのは嬉しいです(笑)金額は上がりますがたくさんしている時より出費が少なくなることを願います。。

返信0件9
9
シェア

rht*****
11分前
非表示・報告
交流を促すというコンセプトは大変結構だけど、地方では交流すること自体が難しいのが現状。みなでワイワイやっているところに入っていくならいいけど、人けのない薄暗い公園でおっさんが若い子に声をかけたら通報案件なわけで。 値上げや制限をかけるなら、地域格差の是正や移動が難しい人へのフォローなどとセットでなければいけないはず。しかし、イベントのたびに何かやらかす現状では、新しいシステムなど期待できそうにない。社内がうまく回ってないんだろうなと思える。

返信0件0
0