【速報】"すべての新型コロナ変異株"に有効な反応示す「ユニバーサル中和抗体」を開発 神戸大学の研究グループ "今後発生の変異株"にも有効な予防薬開発に期待(関西テレビ) - Yahoo!ニュース


【速報】"すべての新型コロナ変異株"に有効な反応示す「ユニバーサル中和抗体」を開発 神戸大学の研究グループ "今後発生の変異株"にも有効な予防薬開発に期待(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
304
おすすめ順
新着順

もーすけ
25分前
非表示・報告
中和抗体製剤ができるならいい事だと思います。デルタでは亡くなる人は免疫暴走の感じだったのがBA2では基礎疾患の悪化と違いがある。早い段階で使える抗ウイルス薬がいいのだが、中和抗体製剤はかなりの高額となり軽症から使えない。安くて軽症から使えるようになるならとてもいいと思う。どうしても高薬価を目指すので、大変難しいとは思います。一つでも手が増える事はとてもいいと思う。治験デザインがどうなるのか気になります。神大頑張れ。

返信4件1026
83
シェア

nmf*****
17分前
非表示・報告
せっかくこういった新発見があっても、実用化して大儲けするのは、アメリカか中国の企業になるとしか思えません。 コメ主達もイチャモンをつけることには熱心ですが、どうしたら実用化でき、どうしたら海外のセレブに売り捌いて大儲けできるか提案する人が皆無なのは、日本の国民性なのでしょうか。 素人の私には、予算を執行できないで余らせる官庁より、こういう分野に国の予算と官民の人材を結集した方が日本の活性化になるくらいしか思いつきませんが、誰か知見やアイディアを持っている方はいないでしょうか。

返信8件435
43
シェア

mun*****
22分前
非表示・報告
ワクチン接種は一般化し、変異株対応も開発されて国民に打たせまくっている。その一方で、経口抗ウイルス薬は重篤化リスクがある人に限定され、一般化していないのはなぜですか? ワクチン開発・承認のスピードに比べて、経口抗ウイルス薬の開発・承認のスピードが遅いように感じています。 効能ある飲み薬が普及すれば不安も大幅に軽減されるのに。このユニバーサル中和抗体は希望の光となるのか。

返信6件228
45
シェア

oro*****
6分前
非表示・報告
ワクチン抗体と感染者抗体の差について、補足します。 ワクチンが、主に RBD (receptor-binding domain) や S (Spike) タンパクと呼ばれるウイルスのごく限られた領域を使うのは、このウイルスで強く懸念されている抗体依存性感染増強(ADE)を避けるためです。 感染者の抗体は、ウイルスの RBD のみならず、ウイルスを構成するタンパク全体について、抗体が発生します。こちらの方が、変異株に強いことは既に良く知られた事実です。 ウイルス全体のタンパクを用いてワクチンを製造することは技術的には十分に可能ですが、これまでADE の懸念から現状は意図的に避けられています。 また、抗体をワクチンのように生体内で生成させるのではなく、外部から注入する方法は、生体内での減衰が大きく、継続的な効果を上げにくいとされます。 こうした状況を踏まえた評価が求められると感じます。

返信0件2
2
シェア

tak*****
24分前
非表示・報告
ただの素人によるメチャクチャ否定的なコメントが多いですよね 否定する方々はこの道の研究者なのですか? ただのネットによる知識だけで、そんなわけないと決めつける人って 何を根拠に否定するんでしょうね・・・私も研究者でも専門家でもないので どういうものか分からないですが、わからないからこそ頭から否定する事は ないですし、ぜひ成功して実用化して欲しいと思っています

返信3件397
28
シェア

auc*****
24分前
非表示・報告
既存の変異株に有効な反応を示しただけであって、それで今後の変異株に有効かどうかなんてなんでわかるんだろう。 結合できない変異を自然に持った株だって登場するかもしれないし、仮にこれが実用化されれば今度は「抜け道を探す」株が生き残って増えるに決まってるのに。 本当に「今後発生の変異株にも有効」だなんて言ったの? メディアが勝手な理解で言葉を単純化したんじゃなくて?

返信10件61
193
シェア

ike*****
たった今
非表示・報告
大いに期待しますワクチンを打てば打つほどウイルスは変異していく、そのたびにワクチン注射しなければならない、イタチごっこだ自分はワクチンもマスクも初めからしていない、役所もワクチンの接種案内も三回目から来なくなった、コロナに対しての免疫が何もない状態だ、だが自分のしれないところで感染しているのかもしれない自己免疫があるのかもしれない、日本はノーベル受賞者が多いのに、ワクチンさえ未だにできない情けない状態だこの間まで遺伝子組み換えの食品を敵視してきた、国がパンデミックで遺伝子組み換えでできたワクチンを推奨し輸入して使っている何が本当なのか解らない。

返信0件0
0
シェア

viv*****
14分前
非表示・報告
今のところ、この手の発見が実用に至ったケースがない上、進展がとにかく遅い 研究者さんの努力は否定しないが、ここからさらに研究して開発して治験して承認して量産して、、、 これで何度目の第一歩だろう そしてゴールまで何年かかるんだろう

返信1件32
10
シェア

a9_*****
4分前
非表示・報告
遅いというか。 コロナ自体は4日もすりゃ平熱に戻るし、 今は重症化する割合が減っている。 今ほとんどの人が家で解熱剤を服用しながら寝とくだけ。 それが今のスタンダードなので抗ウイルス経口薬って殆ど出回ってないんでしょ? てことは、これも同じ。 高い薬は誰も買わないからいつまで経っても安くならない。 相当思い切った支援を国が行って強制的にでも使わないと、きっと患者には永遠に無縁のままですよ。

返信0件0
0
シェア

mar*****
37分前
非表示・報告
タイトル通りで、本当に実用化されればと思うと希望で気持ちが高ぶりますが。これまでも幾度となく期待だけで終わりがっかりしたことか。家族がコロナになって、心から感じたのは「とにかく治療薬をくれ!」でした。解熱剤、風邪薬、いつも見る薬ばかりもらって帰ってきて驚きました。早く治療薬を行き渡らせてください!

返信16件316
35