『冨田宏治氏が喝破「大阪で維新を支持しているのは貧困層を憎悪する中堅サラリーマン層」』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16387503442873.1fcd.02363


tad*****
中堅サラリーマン風の男性が三歩下がって歩く奥さん連れで三々五々やって来てが1日中?
いつの時代で何の作りは話?
そのような人口が大阪でどれだけいるの?
偏った視点で見てるからみんなそう見えるのでしょうけどよくこの様な記事を載せるねって思ったら極左のゲンダイか。

1484
290

AUK*
この教授の別の記事も見たことあるけど、作り話か偏った視点の切り抜きでしか論拠を示せない残念な人みたいですね。民意から支持されなかった左翼が用意できる論客なんてこんなもんですよ。

91
11


ma_*****
統計学的なデータは全くなく、
このバイアスのかかったこのおっさんが見たままの印象でしょ。

ただの悪口の域を出ないお話。
そしてこの意見に乗っかる人たちもただ維新に対する悪口に共感する人だけ・・・と統計学的なデータがなしに、そんな風に思います。

86
11


par*****
ゲンダイデジタルは本当に酷い
金を貰えば誰の提灯記事を書くし誹謗中傷もする
そんで記事に誤りがあったとしても訂正や謝罪すらせずに
記事を消して逃げるだけ
こんなのがマスコミを名乗ってる時点で、
いかに日本のマスコミが腐ってるのかを証明してるようなもん

82
11


bks*****
分析しても、最後は自分たちに都合よく解釈するのな。そうよ。現役世代は野党共闘には投票できないよ。立憲共産党が出してた選挙公約は、何一つ中堅サラリーマンが同意できるものがなかったという事実から目を背けるなっての。あんなの実行されたら、目先の事だけで長期的に見れば今よりもっと経済状態悪くなるのは見えてるし。その反省もなく、他人のせいにするとか楽でいいね。

11
6


ema*****
私の経験から言えば、ある程度所得のあるところほど、奥さんが肩で風切って歩いてる感じですよw。昔は知らんけど、現代ではそんな感じでしょ。

少なくとも、3歩下がって云々というのは、なんの属性証明にもならないですね。

0
0


yas*****
それにしても講談社はグループの雑誌をここまで左傾化しても放置してるのは講談社も大きく左に偏ってる、ということなのだろうか?

20
6


Plicil_ithlay
ヒュンダイはこういう妄想記事を掲載すれば国民世論を誘導できると信じているわけで、国民をナメすぎですね。

少し位ネットを見れば自分たちの愚かさが分かりそうなものです。
ヒュンダイの発行部数など、すでに著名な政治系ユーチューバーの登録数や閲覧数の足元にも及ばないんですから。

29
8


jmh*****
よく見たら堀江の投票所での感想みたいですね。
特殊な街でこの感想って・・・。
堀江の人種みんな小金持ち風じゃん。これがなぜ大阪や維新支持層全体の感想になるんだろ。

22
5


tak*****
 |12分前
この教授のプロフィールにあるけど、生まれから出身大学、助手として勤務までが全部名古屋。
大阪の事をそこまで肌で知ってるの?って感じに思えちゃう。

22
5


di*****
中間層にたいしたボリュームはねンだわ
相対的に中間層に入れないような人の方が多い地域でも維新が何故通ったかを考えろ

3
3


中道者
全然分かってないねこの著者。
大阪で維新が躍進したのはひとえに偽善的な左傾政党が嫌われたからですわ。
大阪の自民は野党的な左寄りが強く、自民であって自民ではない。
そこを府民に見抜かれていた。
選挙に負けたからって大阪府民を暗にバカにするんじゃないわ。

13
5


mxt*****
タワマンに住んでいる人がそんなにいると思っているのか。維新を支持しているのは嫌味なエリートと思わせる単なる印象操作だろう。

5
2


k-i1469
この前の選挙で維新が躍進してから、ゲンダイの維新サゲが止まらんなw
この前の安倍サゲ記事は批判の根拠が全て記者の妄想で書いてあったけど、維新サゲの記事はほぼ毎回ご意見番を用意する力の入れ具合。

19
6


武蔵野市の外国人投票権に反対
ゲンダイといえ、あの小沢一郎を絶賛していた媒体ですからね。笑

「ゲンダイ」の記事は、いつも反対の記事ばっかり。
いっそ雑誌名も逆転させて「オールド」にすればいいのにね。

40
7


joh*****
今の自民党による高齢者への過剰な接待政治を続けてたら日本が終わるのは明らかなのにな
高齢者は普通に寿命でお亡くなりになっていただいて過剰な延命治療をなくす。
それで健康保険料も年金も大幅に削減できるし、当の高齢者も寝たきりになってまで長生きしたくないって言ってる。
今の現役世代だって高齢になって寝たきりになってまで生きたくないから主張してる事を理解すべき

16
34


btf*****
転勤族の人間がわざわざ選挙活動するほど大阪に愛着なんてないと思うんだが、色んな人がいるんだな

2
3


mom*****
ゲンダイではなくヒュンダイと言う方が正しいのかも…という媒体

17
4


yui*****
あと、自分の代から商売初めてそれなりに事業がうまくいっている経営者か代々続く会社のちょっと野心があるボンボンが支持者。
弱者の境遇が分からないという点で共通しているのと、あと今更、経営者に支持者が多い自民の党員なったところで、既に数が多い後援会の一人に過ぎず、主張が自民ににかよっていて、結党歴が浅く、各議員の後援会の人数も少ない維新を支持することで、影響力を行使して自分の商売に繋げるという目的がある。私の近所の米屋のせがれがそのパターンで自民から維新支持に鞍替えした。

8
38


pi*****y
ホント、三歩下がって歩く奥さんって妄想もほどほどにしろよと。

4
2


sas*****
私大教授か〜。結構な給料もらってるよな。

0
0
 
agc*******
何でこういう人らは、民主主義を普通に否定できるんだろう。維新を勝たせたのは他でもない、大阪の人達じゃないの?貧困層とか関係なくさ。寧ろこういう人ら、立憲共産が反自民の受け皿になるとでも本気で思ってたのか?あんな政党、なるわけないじゃん。普通の人からしたら、維新と国民民主党が躍進してくれたことの方が余程いい結果だったと言えるはずなんだが。
マスゴミも選挙結果が思い通りにならなかったからと言って、特定政党に対するネガキャンが凄い。本当に汚いよね。

1591
354

武蔵野市の外国人投票権に反対
また出たよ笑。自称リベラル(実態は反日&日本人だけをヘイト差別)する記事

維新を勝たしたのは大阪の人たちでしょ。
反日マスコミの思い通りの結果にならなかったからといって
こういう卑怯なレッテルはりをしても、日本人差別政党の立件共産は永遠に勝てないよ。

1408
304

tao*****
ほとんど人に見向きもされない記事。
特定勢力の読者が頼り。
赤旗と合併した方がいいんじゃないかな。

支持者の層も同じだろうから。
しかし、大学教授はへんなのが多い

724
142

masachan1653
難しいことは分からないけれど、絶対に違うことが一つ。
住民投票の時、反対派のネガティブキャンペーンはもの凄かった。
これは連日大阪市内で仕事をしていた私が直接肌に感じた事。
街頭で目につくのは、賛成派より圧倒的に反対派の選挙カー
これだけは間違いないですよ。
それから、30~50台の支持層と言っていますが、その理由は「無茶苦茶な自民府政を改革してくれた維新政治を直に見てきた」層なんです。
それより若い人は、今の府政が前からあった「当たり前」になっているんです。
一部だけを切り取る、若しくは根拠のないデマを記事にするのはやめて頂きたい。

474
92


kik*****
こういう人達や論拠なき新聞社って『専門家』って単語を好みますよね。
『専門家』が話していたから、それは無条件に正解で従うべき事、確定された事という論拠無いマウントを取ろうとしますね。本来、専門家とは様々な論をそれぞれの論理性を持って生み出す能力を指すはずなので、数多にある只の1意見に過ぎない。で、この方の意見は議会制民主主義の否定論。よくも有権者の判断をここまで否定できるなぁ。

414
80

NTT*****
朝日新聞の分析
> 70歳以上が22%と、割合としては最多ですが、立憲や共産より格段に少なく、60代の18%を合わせた高齢層も4割にとどまります。
> 40代・50代がそれぞれ2割にのぼるのも特徴で、維新に投票した人の内訳は、ほかの政党に比べると現役世代が厚めでした。

むしろ、現役世代から高齢者までバランス良く支持されていると読み取れるが

タワマンに住んでいる勝ち組転勤組が支持層とか、レッテル貼りかな?

314
44

noon
つまり、立憲・共産はこれから減らし続けるばかりで政権交代等永遠にできずに日刊ゲンダイの思う通りにはならないということか。日刊ゲンダイも部数減らし続けて廃刊したら良いのにねこんな害しかない雑誌。

384
75

yoi*****
自分は大阪府の下層サラリーマンですが、維新は大阪に地盤を置いているので大阪を変えようとする姿が素人目にも見える。

勿論綺麗事ばかりでないだろうとは思っているし、裏では色々やってるんだろうとは思うが、大阪自民や共産党宗教政党には投票する気は全くない。

大阪はこれまでが悪すぎた。
今は多少なりとも良くなったと実感する事もある。維新が大きく道を外さない限り次もまた維新に投票すると思う。

304
56


ule*****
維新は自民党がこれまでしがらみで届かなかった痒い所に手が届く政党というイメージです。
民間の感覚で見て少しおかしいよねと言った所を変えてくれるのでサラリーマンと親和性があるのかもしれません。
あとは高齢世帯より子どもに投資しているのが分かるので、子育て世帯の支持も強いのだと思います。

11
0


rac*****
大阪維新が出てくる前の市議会は、
議員勤続ウン十年やると、
バッジが18金バッジになるや
背広代を支給するとかネタにされてましたよね。

コネも多いとネタにされ、入れ墨してる現業公務員もまあまあいるという。

そんなケースが今までだれも知らんぷりして
福利厚生充実しまくり公務員さまで
やってりゃそりゃ信用できないので厳しい目で見られて当然だよ。

9
0
 
tak*****
「僕が暮らす都島区カネボウの工場跡地にタワマンが立ち並んでいる」

ベルパークシティーのことです
カネボウ三井不動産が開発・分譲したマンション群です

このマンション群ができてから、このエリアの学区である友渕小学校、友渕中学校は、大阪市内有数の人気のある学区となり、越境通学する人まででてくるようになりました

なので、実は、ベルパークシティの建設により、このエリア一帯に対し、多少なりとも、地価上昇の効果を及ぼしています

近隣も潤ったといえるのではないか

その後も、セントプレイスという巨大なマンション群が建設されています

大阪市内でも、今世紀に入り、人口が増えたエリアです

私も、30年ほど前、1年間ほど、このタワーマンションで暮らしたことがあります

当時は、弱肉強食の意見が多いということはなかったと思います

150
26


QW*****
維新に限らず“党として”「透析患者は死ね」などと言っている公党は一つも有りません(当然ですが)。
この記事は極一部の異常な人の言動を切り取って、さも「維新の政治家や支持者は異常」であるかのように煽る垂れ流し記事です。
悪い事をした教師や警察官や自衛官が居ると、やたらと「ケシカラン!」と煽る輩が居ますが、圧倒的多数の教師や警察官や自衛官は毎日真面目に働いているのです。
今後も維新の政治家の中からおかしな奴が出て来る可能性は有りますし、その時このような一部のマスゴミは“維新叩き”に奔走する事でしょう。
しかし、よく考えてみて下さい。自民は言うに及ばずですが、立民にも共産党にも、今までおかしな議員は一人も居なかった・・・などと言えるでしょうか・・・!?

6
1


tak*****
続き

私は、タワーマンションに住んでいた30年あまり前も、今も、ぶれずに、高福祉高負担を望む社会民主主義者です

仮に、今、このタワーマンションに住んでいたとしても、決して、維新には投票しない(自民にも投票しないが)

この記事に、腎臓透析患者にかかる医療費は、全額自己負担にせよと書かれているけれども、誰が、そのような主張をしているのですか

維新がそういった主張をしているとすると、腎臓透析患者に死ねといっているのと変わらない

腎臓透析をしながら、フルタイムで勤務することは、ほぼ不可能ですから、パートタイム勤務とせざるを得ず、薄給しか受けとれません

しかるに、透析にかかる医療費は多額で、これを全額、透析患者負担とすれば、ほとんどの透析患者は、透析を受けられなくなります

透析を受けられなくなれば、腎不全で死ぬしかありません

現代医療では失った腎臓の機能を回復させることはできません

4
12