機関投資家の行動原則策定 岸田首相「資産運用立国へ改革継続を」(時事通信) - Yahoo!ニュース


機関投資家の行動原則策定 岸田首相「資産運用立国へ改革継続を」(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
30
おすすめ順
新着順
 

sono
1時間前
シェア非表示・報告
外国に日本を買ってください。と発信していることが実は国益を損なうことを日本人は分かっていない。そりゃ株価は上がるだろうけど、どんどん外国人比率が上がり利益は株主配当へ、従業員は安く働かせたいので、できれば派遣か外国人の安い労働者方が良い、結果、国民にお金は還元されずにGDPは内戦中の国並みにしか成長しない。海外資金を入れたら日本が成長するっていうのは間違いです。上手く海外資金を活用しつつ国内で経済が回るようにしないといけない。

返信5件共感した50
なるほど5
うーん17

nav********
1時間前
非表示・報告
日本の経営者が資本コストが高すぎることを株主に説明出来んからアカンと思うよ。アメリカの金利と日本の金利違うのに資本コストが同じでは経営出来ん事、資本コスト下げてまともに経営した方が長期的には株主の利益になる事、説明したらええよ。 かえって株価は上がるよ。 機関投資家に教育するなんかおこがましい。企業経営にコミットせんとまともに経済成長出来んよ。

共感した2
なるほど0
うーん3

sono
52分前
非表示・報告
ちなみに世界中の企業の株主を辿っていくとブラックロック、ステート・ストリート、バンガードといった投資会社です。米国も同じく企業は資本家に買われ政府も買われています。

共感した3
なるほど1
うーん3

ete********
1時間前
非表示・報告
今は毎月1兆円の個人投資家の資金がアメリカ株に向かっていますが、自国が買われていると思っているアメリカ人がどのくらい居ますかね?

共感した8
なるほど0
うーん3

dar*****
46分前
非表示・報告
いつまでそんなこといってるの? 今までずっとそうしてきたのにそれでよくなったの?w

共感した1
なるほど0
うーん0
もっと見る(1件)

 
 
 
 

smb********
1時間前
シェア非表示・報告
株式を始め、公開された市場を活性化することはとても大切です。 日本はまだまだデフレ気分が多く、わずかなインフレでも泣きが入る。 インフレ負けしない程度の投資は個人もやるべきです。 ただそれには機関投資家や所謂ハコモノ企業等にキッチリとルールを守らせ、個人では捕まるような取引を監視委員会がしっかりと見張るべきです。 東証は手数料が落ちれば何でもokの姿勢で、偶にガス抜きのような摘発もありますが、全く足りません。

返信0件共感した1
なるほど0
うーん4
 

ns6********
1時間前
シェア非表示・報告
日本は戦後今後戦争しても徳は無いと学び此れからはマネーゲームで世界と戦い生き抜いて行くと方針を政府官僚が考えて今の様になった。一時期は米国に財閥解体をさせられたが其れも乗り切り此処まで来たのは日本人の民族性があったからだと思う。戦後欧米は日本を利用して儲けようと思って居たと思うがそうは問屋が卸さない、徳川幕府が壊滅した時も欧米が日本を乗っ取ろうと画策してが失敗して、スペインやポルトガルやオランダがキリスト教を利用して日本を乗っ取ろうとしたが失敗して、日本は其のたび事に上手く乗り越えて今後も日本にちょかいを出してくる国が有ると思うが相手が無理だと思わせることが必要だと思う。マネーの力。

返信0件共感した7
なるほど0
うーん3
 
あなたの考えや体験も教えてください


コメントを書く
 

tke********
7分前
シェア非表示・報告
国内投資が冷え込んでいるのは、デフレのせいで投資してもリターンを得られないから 財務省内部の増税緊縮原理主義者を全員追い出して、防災目的の公共事業でも防衛費でも当たるかわからない新技術でも、民間が手出しできない分野にどんどん投資すればいい 緊縮なら、左翼の公金チューチューや外国人生活保護全廃で十分だろう 国債利払い費を2兆円も過大評価して額面プラス乗数効果額のGDP=国民の所得を削り国民貧困化のために手段を選ばない反社勢力は有害無益

返信0件共感した1
なるほど0
うーん0
 

nk5********
14分前
シェア非表示・報告
岸田総理には株もFXも投資信託もやってもらって、成績を公開してもらいたい。新NISAもやれよ。5年務めていた銀行が破綻したから手を染めないようにしてるのかな?

返信0件共感した0
なるほど0
うーん1
 

uze********
1時間前
シェア非表示・報告
投資ははリスクがあるのに首相が推奨するとはおかしくないですか。損失出したら面倒見てくれるのかな。金をあげてリスクゼロで確実に増える預金を勧めたほうがよほど一般庶民のためになります。

返信5件共感した15
なるほど0
うーん21

odb********
33分前
非表示・報告
1970年代は金利が9%ほどありましたが、インフレはそれ以上に進行しインフレ率が20%を超える年もありました。 投資もせずに通貨を保有しているだけでは豊かになれないのが資本主義の宿命です、例えばアメリカなんかは200年間で1ドルの価値は0.07ドルにまで目減りしましたが、この間に株価は60万倍にもなっています。

共感した5
なるほど0
うーん0

f*****
15分前
非表示・報告
損失出したら面倒見てくれるのかなって、見てくれるわけないでしょ。確かにあなたは投資なんてしない方がいい、コツコツ貯金に励んでください。あ、その結果も自分で引き受けてね。

共感した2
なるほど0
うーん0

とある社員の御意見番(独り言)
1時間前
非表示・報告
預金にもリスクありますよ 日本円というお金にだけ投資しているような物なので

共感した8
なるほど0
うーん0

ete********
1時間前
非表示・報告
物価上昇率より預金金利は低いんだから、預金は損ですよ

共感した9
なるほど0
うーん0

dar*****
45分前
非表示・報告
これだから馬鹿はw預金ってことは円だからリスクあるのに

共感した4
なるほど0
うーん0

 
 
 
 

驕れる者は久しからず、油断大敵
1時間前
シェア非表示・報告
素人や投機家を金融市場に大量に送り込んで 金融危機の発生率を上げたりしないでくださいね 投資は自己責任です、暴落して狼狽売りを 強いられないためにも余剰資金で行いましょう

返信0件共感した20
なるほど1
うーん9
 

rainyday18
1時間前
シェア非表示・報告
受益者の最善の利益を勘案とは、今までもそうだったはずですが、法的拘束力はなくてどれほどの意味があるのかな?

返信0件共感した8
なるほど1
うーん0
 

nao********
19分前
シェア非表示・報告
現役世代や若者や将来を担う子供たちが受け取る年金が枯渇するから投資で年金の穴埋めの為に自己資産を増やせってこと? だったら年金制度廃止するべきだろ

返信0件共感した0
なるほど0
うーん0
 

小梅ちゃん
1時間前
シェア非表示・報告
株式保有してない岸田が言うな。 何が資産運用ですか。お前が言うな。 やった事もないくせに。 …というか、首相になって始めましたならど素人ですよね。 気になる方は『岸田』『株式保有』で検索してみてください。

返信0件共感した21
なるほど2
うーん6