『米国の北京五輪”外交ボイコット”を非難…三浦瑠麗さん「日本は米国に追随しないこと 自分の頭で考えて」』へのコメント | Yahoo!ニュース

---- 大国だったソ連時代のモスクワ五輪には選手すら送らなかった事実があるんですが、その結果かどうかはおいておいてソ連は崩壊しましたね。同じことが何がきっかけで起こるかわからないのですから、効果がないと断じる... #Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16388501059086.e7a2.14879

 

コメント数
470
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
iam*****
 | 7時間前
大国だったソ連時代のモスクワ五輪には選手すら送らなかった事実があるんですが、その結果かどうかはおいておいてソ連は崩壊しましたね。同じことが何がきっかけで起こるかわからないのですから、効果がないと断じるのはどうかと思います。独裁国家は国際社会にない方がいいいのです。

返信21

3712
150
シェア
shi*****
 |6時間前
国際政治学者と社会学者の役に立たない感は凄いな
テレビコメンテーター学者を名乗ればいいのに

204
9
tro*****
 |5時間前
というかコロナは世界各国で収束していないにもかかわらず
なぜか北京オリンピック開催に反対する意見が全然出てきません。

まぁ三浦さんは中道寄りと思ってますけど。

しかしコロナは収束していませんよ。
人の命がかかっているんじゃないんですか?

東京オリンピックの是非について
朝まで生テレビで朝日記者が議論の果てに
「人の命がかかっているんですよーー」
と叫んでいましたがアレは何だったのでしょう?

確かその場に三浦さんもいらっしゃった記憶が、、、
そして今は誰も何も言わない、、、不思議ですよね。

国内問題じゃないからですか?

そしたらなぜ、
オリンピック選手派遣には反対しないんですか?
コロナが蔓延している国々から沢山の選手や関係者が来ますよね。

そういう選手派遣に反対の意見さえも出てきません。

左派政党も
左派マスコミも
左派コメンテーターも
左派芸能人も

だんまりですよね。

140
8
ano*****
 |5時間前
自分の頭で考えて、なお答えがNoだった場合もやっぱり苦言を言われるのだろうか…そもそも考えていない、考えない、と思ってらっしゃるのか。
オリンピックの目的がこれだけ国威と利権にまみれても在り方を批判する方に矛先が向くのはなんでなん

71
2
mom*****
 |5時間前
ソ連は崩壊しても、いまだに世界の覇権を握ろうと動き回っている。最近もロシアと中国の軍艦が仲良く津軽海峡などの日本近海を威嚇するように通過した。もはやイデオロギーの時代ではなく、新帝国主義の時代が到来している。

65
3
の*****
 |3時間前
>>冷戦や地域紛争などが続いても行われてきたスポーツの祭典を「ちょっと無視している」と米国の判断を非難。

君は東京オリンピックに早々と反対の立場を明言していましたよね。
別に東京五輪でコロナが広がったわけでもありませんよ。

冷戦や地域紛争などが続いても行われてきたスポーツの祭典、というなら、もう少し冷静に東京オリンピックを見るべきでしたね。

日本での開催は反対だが、中国ならOKということなんでしょうね。
政治学者は鶏のように三歩歩けば自分の言ったことを忘れるのかな。

54
3
mag*****
 |3時間前
米国に追従するなと言ってるが、日本が外交ボイコットではなく選手の派遣もボイコットするような米国以上の強硬姿勢に出たら、この人は単純に日本の対応を更に激しく非難するだけだろう。

「中国はこれからも大国なのだから」 

この言葉がこの人のスタンスを如実に表している。もし中国に民主主義が根付いて共産党支配の体制が崩壊した場合も、中国が今の国家体制と国力であり続けると考えているのか?そのとも今のような共産党独裁が未来永劫続くと考えているのか?この人の肩書なら先ずそのあたりを説明して欲しいものだ。

40
4
dem*****
 |4時間前
この人はナチスドイツの宣伝となったオリンピックを知らないのかな?
現在進行形でウイグル、香港の弾圧をやっていて、テニススターのセクハラ問題まで隠蔽している国でオリンピックなんて、想像もできないし見たくもないよ。

68
5
doj*****
 |3時間前
論理的に解釈しようとすると意味不明。そもそも主張の軸足がはっきりしない。
中国は大国だからボイコットなどしても無意味というのが論旨のようだが、
あれだけ中国がボイコットに怒っているのだから意味があるのだよ。
というか、このボイコットは大変な意味がある。世界が中国をノーと宣言することだから。オリンピックというきっかけがなければなかなかそんなことを宣言する機会はないからね。
おもうにこの女の子は世間知らずで何も知らないのじゃないかな。

50
3
cos
 |4時間前
記事読んで三浦さんモスクワ五輪のボイコット意図的に無視してますね。

前例も何もあの時は選手派遣も完全に拒否した完全なボイコットで今回はそれと比べりゃ随分マイルド、そういう意味では大した影響はないですね

67
1
沖縄の民意
 |6時間前
とりあえず、自分と異なる意見=無思考と言い張る人は何も考えていない。

それはもう散々証明されています。
独自に考えた結果が同じ道なら大いに支持する。

93
10

 |6時間前
三浦さんのおっしゃる通り、
日本は米国に追随しないで、自分の頭で考えて、
外交ボイコットだけでなく、選手団もボイコットしましょう。

85
12
パプアニューギニアで象の押し売り!
 |1時間前
とりあえず、選手を派遣することになったのはよかった。
他国の人権問題を批判するために、自国の選手の人権は無視できんもんなぁ。

1
4
ctk*****
 |3時間前
テレビでごちゃごちゃ言ってる奴らは信用ならん。
発言に責任を持つわけでもなく、当事者じゃないからあーでもないこーでも無いって簡単に言う。

11
1
HHH+++
 |5時間前
中日スポーツの記事 完全にあっち向き

43
2
滝聖也
 |4時間前
> 独裁国家は国際社会にない方がいいいのです。

では、日本人が大好きなシンガポールにもご退場願うということでよろしいですね。

5
6
gma*****
 |2時間前
既出ですが、私もベルリンオリンピックと重ねてしまいます

3
1
anc*****
 |2時間前
>「人の命がかかっているんですよーー」
>と叫んでいましたがアレは何だったのでしょう?

コメ者もですよね。
五輪の時のやふぅの騒ぎは何だったんだか。。

2
0
中道者
 |2時間前
媚中の本音が出たね。
保守気取りだけどこいつの媚中は有名だ。
知っている人は知ってるけどね。

13
2
ste****
 |54分前
ロサンゼルス五輪は東欧諸国がボイコットしたね

1
0
obw*****
 |1時間前
この人、本当に国際政治学者?
全然、使い物にならない

4
1
owa*****
 |6時間前
モスクワ五輪を語るならロス五輪も語らなければ。
結局五輪ボイコットは政治的には無意味。
ましてや政治的ボイコットなんてなんの意味も無い。
中国のブライドが少し傷つくが五輪自体は成功したと主張できる。
民主国家が全てボイコットして独自の競技大会を開くなどする他無いが時間が無さすぎますね。

12
48
 

コメントを書く
banban
 | 7時間前
そもそもスポーツと政治は切り離しましょうってのが五輪の理念だったはず。

ゆえに、これからも政府関係者の出席は原則として、不要では?日本からはJOCの方だけ行けばいい。

返信14

2502
51
シェア
about time
 |6時間前
全く仰る通りですね。スポーツのイベントを政治利用しようとする連中がいるから、こういうことになる。中国で開催されているスポーツのイベントに政治家が招待されてニコニコして習近平の開会挨拶聴いていたら、中国のやっている様々な酷いことにお墨付きを与えたみたいになりますよね。向こうはそれを狙ってるんだから。あと、韓国の文大統領のような輩もいるし。別に、これからもずっと、スポーツと政治は切り離せばいいと思います。

100
5
jag*****
 |6時間前
同意です。

三浦氏は、「冷戦や地域紛争などが続いても行われてきたスポーツの祭典を「ちょっと無視している」と・・・・」と述べてはいますが、オリンピックはかなりの程度、特に中国は政治利用してるしね。東京オリンピックでの隣国からの繰り返しの難癖のように、各々の国の性根が露呈する効果はありますが。

91
3
vne*****
 |6時間前
スポーツと政治を切り離したらスポーツは成り立たない。
理想としては良いけれど国際競技である以上、政治によって支えられているのだから
切り離しようがない。

49
5
shu*****
 |4時間前
スポーツと政治は切り離しましょうと言う人もいるが、それは綺麗ごとである、現実は切り離したくても切り離せない。今ここでボイコットしてでも抗議しなくては!
新疆ウイグル自治区の弾圧されている人たちはスポーツどころではないはず。

29
2
litton
 |2時間前
三浦氏は、自分が関係しない遠い新彊の人権問題は他人事なのだろう。つまりうわべだけの人権活動家かな? それとも別の視点からの発言だろうか?

そういえば、公明の山口氏は非難決議には「はっきり証拠がないことにはできない」と言って、自民の重鎮らと共に反対しているけど・・・・
三浦さんって、その系列かな?

※ここの書込みは大丈夫ですが、コロナの関係でボイコットなどというおかしなコメントがいくつ見受けられます???です。別の方向に誘導するあちら系の方々かも知れませんね。

10
0
y*******
 |6時間前
中国に限らず、政府関係者は行かなくていいよ。
そもそもオリンピックとパラリンピックを別開催してる事自体がジェンダーレスに反してるんだからさ。

40
6
*******
 |2時間前
これを機に各国も切り離せばいい。
コロナの事もあるし。

6
0
SASUKE
 |6時間前
平和の祭典って言葉も無くせると更に納得出来ます。

32
1
a24*****
 |4時間前
同意します JOCの参加だけで良いと思います

20
1
tos*****
 |6時間前
ポーツと政治は切り離しましょうってのが五輪の理念だったはず。

それはそもそも無理のはなし。五輪の原点は国(戦争)の人材育成。スポーツを政治利用しないの馬鹿政治家いる?

15
13
duc*****
 |4時間前
そもそもウイグル問題で非難決議を出さない日本がボイコットするのか?

6
0
shimachi
 |4時間前
オリンピックと政治はどんなことがあっても切り離せない。

3
1
e_t*****
 |3時間前
同意です。普通にそう思う。

2
0
ste****
 |53分前
虐殺は政治云々じゃない良いね

0
0
 

コメントを書く
jjs*****
 | 7時間前
スポーツは別、経済活動は別、民間交流は別。
では何で対応するのですか?
内容が問題ではないんですよ。
今抗議する拒否する事に意味があるんです。
現在進行形で被害は生まれ続けている。

返信4

2358
71
シェア
yos*****
 |1時間前
三浦さんは、国際政治学者っていう肩書だけど、コメンテーターですね。
この人の師匠は、あの藤原帰一氏。
東大の国際政治学者って、アッチ側の人が多い。

事務所を見たけど、物凄く高額な物件だった。
儲かるんだ…真っ赤な人達って…。

7
0
anc*****
 |1時間前
尤も、政府関係者が行かないで何の効果があるのか疑問だけど。
中国は面子を潰されたと怒るだろうけど、それ以上に何か効果があるのか、、
互いに示し合わせたポーズではないか、とさえ思える。

0
0
dpg*****
 |3時間前
日本が天安門事件を非難しなかったから今の中共があるんだよ。

21
2
mis*****
 |4時間前
人権を大事にしない国で何が平和の祭典でしょうか
そんな国で冬季オリンピックをすること自体がおかしい事です
バッハが賄賂をたくさんもらったのでしょうね
賄賂まみれのオリンピックなんかクソくらえってんだ

46
1
 

コメントを書く
klr*****
 | 6時間前
新疆ウイグルなどのこうした問題に中国政府が「1回で言うこと聞くことないでしょう」とボイコットは効果な策でないとし、「おそらく中国って国は今後もずっと大国なんで。何十年、何百年にわたってずっと外交的にボイコットするんですか?…っていう先例つくっちゃうわけですよ」と良き選択ではないととがめた。

なんか、凄い理論を持ち出してるな!


子供に「1回叱っただけでは聞かない。だからと言って何年も叱り続けるのはどうなのか?子は宝なんだから、そんなことするな」
もしくは
人種差別に「1回不買運動をしただけでは効果がない。だからと言って何年も不買するのか?その企業は優良企業なんだから、人種差別くらい見逃せ」
って言ってるみたい・・・


ダメなものはダメ。
それを分からせる行動は必要。
「ボイコットは必要」と判断したら、日本もボイコットしていいと思う。

返信6

1602
29
シェア
ble*****
 |3時間前
凄い的確な例えですね、これを聞いたら三浦さんもぐうの音も出ませんね。

41
3
uroignjro
 |2時間前
この人、日本やアメリカに対するものさしと中国に対するものさしでは全く違うな。なんでこんなに中国には大甘なの?。

40
2
hik*****
 |3時間前
三浦は中身の無い話を
勿体ぶってゆっくり語ってるだけ
放送時間のムダ
テロップで十分

30
1
共産主義 = 社会の癌
 |53分前
例えがすごく分かりやすい。
賛同致します。

5
1
doj*****
 |3時間前
この女の子はいつ聴いても支離滅裂な論理を駆使しますね。

42
4
the*****
 |2時間前
正しいですね

8
0
 

コメントを書く
mak*****
 | 6時間前
「1回で言うこと聞くことないでしょう」
それならば理解できるまで繰り返すしかないですよね。
何もしなければ相手は分かりません。
追随ではなく、自分で考え、自分の言葉でボイコットを決めれば良いと思う。

返信6

1489
25
シェア
al*****
 |3時間前
この人は非難するだけで提案は言えないのかね。
言う事聞かないから黙って従いましょうと言ってるのと同じ。
政治とスポーツは別と言うが、現状は同じだし別にする事は出来ないでしょ。
じゃ、政治とスポーツは同じとして考えなければ対抗措置はとれないという事。
小さくても行動を起こすアメリカは、何も行動起こさずに言いなりになる日本よりはマシという事実。

23
1
cho*****
 |4時間前
黙ってれば増長するのが中国
米国も日本も欧州も散々痛い目に遭ってきてるハズなんだけどね。
そこには目を瞑れと・・・。

48
1
lit*****
 |5時間前
>何十年、何百年にわたってずっと外交的にボイコットするんですか?

発想が極端すぎてついていけない

60
1
hjb*****
 |5時間前
アメリカがボイコットしなくても日本は、北京五輪はボイコットしましょう

52
1
ppy
 |2時間前
頭で考えた結果であっても、ボイコットなら追随したと言い出すでしょうね。

10
1
duc*****
 |4時間前
ボイコットの前に非難決議出せ。
自公政権

21
2
 

コメントを書く
cat*****
 | 6時間前
オリンピックが純粋なスポーツの祭典と思ってた時は賛同できた
でもオリンピックは純粋なスポーツの祭典とは到底思えなくなったし、ウイグルや台湾問題への抗議を込めてボイコットは十分ありだと思う
そもそも純粋なスポーツの祭典を目指すなら政府関係者集める必要がないよね

返信2

1031
19
シェア
shimachi
 |4時間前
残念ながら、オリンピックが純粋なスポーツの祭典だったことは ただの一度もなく、これからもないでしょうね

21
0
瓢箪から駒
 |3時間前
スポーツ、外交、経済、防衛全てエンドレスが現状、弱者は長い物には巻かれろの風潮!

7
1
 

コメントを書く
nam*****
 | 6時間前
なんで中国にはスポーツの場ではやってほしくなかったって言わないのだろうね。
中国は東京五輪のとき、台湾対応を理由に事前に約束した副首相の訪日をひっくり返しただろ。
そもそも政治主導で誘致するし、往々にして五輪は政治と密接に関係してきたじゃないか。
その積み重ねが今なのに、中国がホストになった途端「スポーツの場で」云々言い出すのはおかしな話。
それに「スポーツの場で」と言い出すなら五輪に政府関係者の出席など不要ということになるのでは?

返信0

952
13
シェア
sin*****
 | 7時間前
財務省のポチの岸田総理には全く期待できないが、日本のことは対米追従ではなく独自にしっかり決めてほしい。
ただ、中国には毅然とした態度で望んでほしい。

返信2

968
41
シェア
doj*****
 |3時間前
なんでございましょう、その毅然とした態度とは。笑 毅然とオリンピックを支援するのかい?

2
4
mis*****
 |4時間前
それは無理です
自民党自体が、中国の犬ですから

8
11
 

コメントを書く
pil*****
 | 6時間前
日本政府は自分の頭でしっかり考えたうえで、外交的ボイコットすれば良いと思うんですがね。政治の政界は実利も大切ですが、こういったポーズを示す事も大切ですよ。「今の中国の在り方はNOです」と言う意思表示をする事は、日本の国際社会での立ち位置をはっきりさせる上で大切な事だと思います。
もちろん日本はアメリカと地理的条件も国としての力関係も違うので、しっかりとした根回しは重要、と言う前提ですが。

返信1

577
16
シェア
epo*****
 |6時間前
「社長、あの会社気に入らないから一回NO突き付けてやりましょう!」
「あそこは大事な取引先だが、その言葉を伝えた時の責任を君は取ってくれるのかね?」

1
30
 

コメントを書く
oohay***
 | 6時間前
>日本政府に対しては安易に米国の対応に足並みをそろえるべきではないと強調

米国に追従とか言うことではなく、中国の横暴に対して「スポーツの場だからこそ」日本としての意思表示が必要。とはいえ、選手団以外は派遣しないという対応は恐らくとれないと思うが、せめて政府関係者は高官クラスではなく下っ端で済ませるとか、格式を重んじることが好きそうな相手を弄ぶくらいの気概を見せてほしいところ。

返信0

533
11
シェア
honkaku-uranai.jp
TV出演で話題のシウマの占い
 数字を変えたら運命が変わる?驚異の開運術をお教えします
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/400件
Yahoo!ニュース コメントポリシー