就活ルール廃止

『イシキカイカク公式LINE@』 神谷の活動や講演、イシキカイカク大学の最新情報を発信しています。 URLでの登録はこちら https://line.me/R/ti/p/@wnf8878w


 9/14(金) 「就活ルール廃止」というニュースがあります。 https://www.businessinsider.jp/amp/post-174921 賛否両論飛び交っていますが、、 私は、 学生は農作物かと突っ込みたい。 収穫時期を決めるんじゃないんだから、 就活にルールなんかそもそもいるのか、 と思います。 日本の教育や社会システムが、 学生を企業に供給するためにつくられていることの現れだと私は受け止めました。 そもそも、大学に行ったら就活しないと いけないという思考が既に洗脳です。 自分がどう生きたいかを 考えさせないで出口を決めているんですから。 海外に行ったら、すぐにわかることを 日本人はわかっていない。 大学行って、都会に出て 就活で就職して、満員電車で通勤して、 婚活して、家庭をもち ローンを組んで家を買い、 生命保険に入る。 そして増税に耐えて、税金を払い続ける。 みんなそうしてるから、 それが安心、それが安定。 誰が決めたんですかね。 海外の人はそんな生き方してないですよ。