日本人がコメを食べられなくなる日が現実に…個人経営の農家は大赤字で離農加速の深刻(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


日本人がコメを食べられなくなる日が現実に…個人経営の農家は大赤字で離農加速の深刻(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
416
おすすめ順
新着順

pri*****
3/7(火) 9:15
非表示・報告
地球規模でグローバル化を図れば、そこに関係している国はお互い弱みを握り合うようなようなものですよね。 日本は食料自給率は先進国最低、自給するにも飼料や肥料は輸入。資源も無いものばかり。 こういう問題にしっかり取り組むことがよほど安全保障だと思う。

返信19件1633
66
シェア

sin*****
3/7(火) 9:52
非表示・報告
米農家です 書いてある事は概ね正しいと思うけど不安を過度に煽るような書き方が不快です 5ヘクタール以下の農家でお米だけ作ってる人は少数です、他の農作物育てたりメインの仕事を持っている人が殆どで そう言う人は我が家で食べる分+身内や知り合いに個人販売しているので市場価格とはあまり関係無くダメージは書いてあるより軽くて9割失業なんて事はありません 燃料費や農薬や資材の高騰が辛いのは間違いないですがそれは農家に限ったことでは無いでしょう 本当にお米で利益が出なくなれば代わりに単価の良い野菜などを作る選択肢もあります 農業自体が絶望的な書き方はやめてもらいたいな

返信35件1637
135
シェア

jnh*****
3/7(火) 10:36
非表示・報告同じく農家です 30代なので多分若い部類です おっしゃる通り農家が失業とはならないとは思いますが、今と同じような形で米を流通させていくことは無理なのでは?と思います 周りを見ていても、米を作る動機が代々やってきたからとか、責任感とか収益以外の理由で続けられてる方がほとんどだなと感じます 私も両親がやっていたので手伝ってもらえる範囲でなら少しは作ろうかと思いますが、私だけになったらきっぱりやめるつもりです 少なくとも他の野菜と同程度の収益性がでる仕組みにならなければ、米の作り手は減る一方かと推察します

225
7

m********
3/7(火) 10:10
非表示・報告我が家も食べる分だけですが米を作っていますので、米作りの大変さは痛感しています。 店頭の安いお米を見て、買ったほうが安上がりだし楽だとわかってはいますが身体が続く限りは続けたい。 肥料の高騰も心配ではありますが、近年の天候不良による水不足のほうが我が家は深刻です。

154
3

Hype-hoopla
3/7(火) 10:12
非表示・報告私は秋田の米を何時も買っている。 10年ほど前、ある農協施設で食べたコメのうまさに感激したからだ。 そこで、たびたび 送ってもらっているが、 2022年の段階で、値下がりしていた。 他の食糧関連物価の,爆上がりと対照的だった。 農家の人々の苦労を察した。 しかし、私は日本のコメをいつまでも食べたい。 私の様な人は、少数派なのか?。周りは、パン食が多い。

169
9

ken*****
3/7(火) 10:48
非表示・報告肥料については成分調整もいいけど日本は海産資源も豊富で貝の粉末やらが、代替肥料とし注目されてると卸の人から聞いたな。 まだ露ウの侵略戦争も終わりが見えず、中台侵略も現実的になっている今、農薬、肥料、飼料についても輸入から国内生産になるべく切り替えていった方が良い気もするが・・・

94
6

han*****
3/8(水) 9:17
非表示・報告田舎などは自給自足でよいですが、都会の人は食べ物が無いですよ。  単価の高いものだけを生産していたら、単価の安いものは輸入するしかない。また、国際情勢や海外の政策により、日本への輸出がストップしたり価格の高騰もありますので、海外依存し過ぎは危険なのですよ。  農業従事者の平均年齢は、66.7歳であり、このままでは食料自給率は下がるのは確実。  政治家や官僚だけに任せ、不平不満を言っているだけは何も解決しません。食料自給率は、自分が食べる物が無くなるのですから、国民一人一人が真剣に考え無ければならない問題だと思いますよ。

7
1

uda*****
3/7(火) 12:23
非表示・報告野菜も美味しいし、米も美味しい。 仕事は大変だけど、永劫に終わらない。 不要な物はいらない社会に突入して、あらゆる世界が淘汰されている。日本の御家芸であった、家電が廃れ、今後は車が廃れてしまう可能性も有る。 それでも最後まで水と食料は残ります。 寧ろ、他の業界の方が絶望ですね。 スペシャリスト育成が出来ず終いで、世界の若きスペシャリスト達に先を越され、世界の平凡以下になってしてしまった企業は低迷。 且つ人材不足で労働者を安くコキ使おうが出来なくなってきていてる。 八方塞がりに比べたら、農業の未来はかなり明るいので、移住者も以前より増加してる。 上手く代変わりさえしていけばではと思いますよ。

49
7

nyq*****
3/7(火) 11:38
非表示・報告兼業農家の本当の問題は高齢化だと思う。 70の父が近所の人の田んぼもやっているが、うちも含めて跡を継ぐ若者がいない。 農機具の購入なども含めたら、本当に儲からない。店で米を買ったほうが安いかもしれない。

79
3

twd*****
6日前
非表示・報告食料の自給率は37%。輸入の肥料や飼料を考慮すると11%。記事にあるように多くを中国に依存。台湾有事などで輸入が止まる、止められば飢えるということです。コオロギでも食べられればましですか。 食料危機で3億人の餓死者のうち、7300万人が日本人という試算もあります。 氏の著書に書いてあることです。 日本の農政の裏側を官僚時代に見聞きして、日本のために正義を貫いている方の話を、わざわざ農家であることを断りつつそんなに大変じゃないみたいなことをコメントすることの始末の悪さを自覚してないのでは。本当に農家の人なのかも疑問です。誰がどう見ても危機的状況です。しかも作られている状況だと考えない無知は罪です。

2
6

tom*****
3/7(火) 13:30
非表示・報告農家の方いつも美味しいお米ありがとうございます。 私はお米が大好きですが、田んぼがどんどん駐車場やマンションに変わっており、その度不安になります。政府はもっと農家の方の生活が豊かになり、みんなが国産の食べ物を食べれるように尽力して欲しいです。

33
6

だー
3/8(水) 9:28
非表示・報告なんで近年まで政府に圧力かけて企業の参入障壁を高くして、なるべく参入できないようにしてきたんですか?高齢化が進むなら農地を大企業傘下にいれて存続させればよかったのに。ようやくこの10年解放されつつあるけど遅いんだよ。輸入も拒んで競争にさらされないようにしたけど意味あった?

4
5

(「ΦωΦ)「ニャオーン
3/7(火) 12:24
非表示・報告遺伝子組換え作物を完璧に排除すると食べるものなくなる、過度なオーガニック信仰もいいけど現実を見ないと生きていけないくなるよ 品種改良も広く見れば遺伝子組換えと同じだし… 肥料の話は輸入止まれば何処か別の輸入先が見つかる、ソレすらないなら国内生産する企業も出てくるはず 日本で物理的に生産出来ない物以外は過度に怖がる必要も煽る必要もない、ただ輸入先を1つに絞るやりかたはどうかと思うがね

22
15

毎度馬鹿馬鹿しい世の中で
3/7(火) 21:13
非表示・報告以前は作っていたが、最近は平日フルタイムの上に土日祝日でも出勤が当たり前の職場になったので、兼業ができず、やめてしまった。 元々、2町歩くらいしかやってないので、自分と多少の供出、あとは知人に多少色をつけて売るくらいだったので、赤字ではありましたが、米を買うよりは安く済んでいました。

4
1

jft*****
3/7(火) 13:02
非表示・報告自然界のものが安全というのは嘘で 調べてないだけのものがたくさんあるだけ。 発がん性物質も当然自然界でも普通にあります。 当たり前ですよね。人間が食べるためにあるわけじゃなく。 人間が勝手に食べてるんですからw 添加物に関しても、日本は緩いと言われますが、 基本的に健康的被害がない量をさらに100倍薄めてるイメージです。 それで健康被害が出たという事例が当たり前にあれば大変な事です。 規制が緩いと言われてる日本が世界でもトップクラスの 健康寿命を誇ってるので、それが何よりの証明です。

22
27

kik*****
3/7(火) 13:12
非表示・報告少し不安を煽り過ぎかと、勿論5ha以外だと経営は無理でしょう。ただ、現実的にその面積で米を作っているのは飯米か兼業農家くらいです。多くは集団化に以降したり個人経営なら20ha以上の経営になっています。何を目的でこんなでたらめな記事をのせるか知りませんが、もう少し学んでから記事を掲載すべきでしょう。

21
15

jft*****
3/7(火) 15:32
非表示・報告>その食品を365日、1日に3食、何十年も食べていることが問題なのですよ。塵も積もれば山となる、です。 全く同じ食品を食べれる確率は低いので意味ない考えですね。 欧米は添加物に厳しいと言われてるけど、 欧米が気にしなければいけないことは添加物じゃなくて 食べる量ですよw肥満のほうがはるかに寿命を縮めますからねww >生まれながら「添加物、農薬、遺伝子組み換え食品」にまみれた世代がこれから証明してくれますよ。 今の高齢の方のほうが長い間規制の緩い時代の添加物まみれで過ごしてきたので、これからの人はさらに長く生きますよw 大体何十年か食べ続ければ害が出るって、どうやって証明するんだよw 何十年問題なければ、問題ないと同じ。 気にしないでストレスなく、暴飲暴食を控えて 普通に食べてれば全く問題ない。

4
10

hdh*****
3/7(火) 12:51
非表示・報告「品種改良も広く見れば遺伝子組換えと同じだし…」 品種改良と遺伝子組み換え食品を同列に扱ってはいけません。 全く違うものです。 簡単に言えば、品種改良は自然界のもの。 遺伝子組み換え食品は、人の手を加えた人工物です。 アメリカでさえ規制は厳しいのです。 ヨーロッパでは国全体で、運動が起きてます。 日本と韓国だけですよ。 規制が緩いのは。 韓国のラーメンに発がん性物質が出て、ヨーロッパでは回収されています。 日本はそのままです。 違いが分かりますか? 神経質ではなく、世界から見れば鈍感なのです。 そして知らない国民が多いことを良いことに、遺伝子組み換え食品を他国から押し付けられている。

22
4

qq8*****
3/7(火) 14:45
非表示・報告野菜は国産ですが 種はすべて輸入品です 温暖化の影響で海外も生産が大変なものが多くなってきて もし 輸出はしないとなれば不安ですね 作ってくれてる人達も高齢化しているしね

2
5

マイモマイモ
3/7(火) 10:48
非表示・報告結局はちょっと取材して知ったかになったマスコミのうんちくより、現役従事者の体感や知り得ている情報の方が有益で正確に思えます。というかそうでない事はそもそもあり得ないけども。

30
12

(「ΦωΦ)「ニャオーン
3/7(火) 15:43
非表示・報告〉簡単に言えば、品種改良は自然界のもの。 造伝子組み換え食品は、人の手を加えた人工物です。 放射線や交配育種なども自然なのですか? あと韓国の辛ラーメンは日本で未発売でヨーロッパ向けの海鮮辛ラーメンが回収対象だそうです それを言うなら日本で生産されてるかつお節は発がん性があるということで持ち込み禁止です、かつお節の発がん性物質ベンゾピレンです 辛ラーメンよりも日常暴露が高そうですが… そんなの気にしてられませんよ!かつお節のない味噌汁なんて嫌ですからね

3
4

hdh*****
3/7(火) 13:47
非表示・報告「基本的に健康的被害がない量をさらに100倍薄めてるイメージです。」 その食品を365日、1日に3食、何十年も食べていることが問題なのですよ。 塵も積もれば山となる、です。 周りを見てごらんなさい。 添加物なしの食べ物があなたの周りにありますか? 恐らくひとつもありません。 「規制が緩いと言われてる日本が世界でもトップクラスの 健康寿命を誇ってるので、それが何よりの証明です。」 それは、戦前戦中戦後 に生きた方の老後の話であって 生まれながら「添加物、農薬、遺伝子組み換え食品」にまみれた世代がこれから証明してくれますよ。

6
17

幸治
3/8(水) 11:46
非表示・報告単価の良い野菜を作ってお米が無くなればお米の単価は上がりますね。ビンボー人は苦しむでしょう、それは嫌だから公務員として米農家は自分には必要だと思う

1
2

hdh*****
3/7(火) 12:38
非表示・報告今の日本で生活をするなかで 「添加物、農薬、遺伝子組み換え食品」の摂取量をゼロにすることは不可能です。 「なるべく取らない」が正解です。 でも、確実に世の中は変わってきている。 スーパーでも探せば無添加、オーガニック食品の取り扱いはあります。 生協やラディシュボーヤなどの宅配業者では、無農薬、低農薬のお米や野菜や果物の取り扱いはあります。 未だに「食の真実」から遠くはなれていると時代に置いていかれますよ。 消費者もバカばかりではない。

10
7

hdh*****
3/7(火) 11:50
非表示・報告記事とは違ってくるが 日本は添加物、農薬、遺伝子組み換え食品が当たり前のように流通している。 アメリカやヨーロッパ圏では規制されているものが使用され、当たり前のようにスーパーに並び当たり前のように日々、国民の口の中に入る。 添加物、農薬、遺伝子組み換え食品の悪影響として 近年日本で増えている発達障害、グレーゾーン、境界知能、不妊認知症。 日々、口に入るものが化学毒であれば 遺伝子に悪影響を及ぼす事は不思議ではないし、日本は詰んでいると言っても過言ではない。

17
34

at******
6日前
非表示・報告>日本の農政の裏側を官僚時代に見聞きして、日本のために正義を貫いている方の話を、わざわざ農家であることを断りつつそんなに大変じゃないみたいなことをコメントすることの始末の悪さを自覚してないのでは。 そら鈴木先生大嘘吐きやからね、現場も知らんと好き勝手言う鈴木先生を毛嫌いしとる農家は少なくないよ。 TPP、農薬、種子法廃止、農業競争力強化支援法、種苗法改正とデマばっか言いよるからね。 金が貰えるなら共産党に参政党、マルチ団体ともお付き合いする、まさに「今だけ金だけ自分だけ」の節操ない人なんよ。

1
0

sak*****
3/7(火) 20:06
非表示・報告自分の職場は田舎にあって周囲は農家だらけだが、みんな裕福そうですよ。勤め人のわいらが買えないような車のってるね。ただ、高齢になってきたから今までより作付面積を小さくしようって感じはする。

3
9

bil*****
3/7(火) 12:12
非表示・報告谷間の狭い農地のほうが山から流れこむ豊かな水で 美味しいお米がとれると工場勤めの兼業農家の方がおっしゃって いた。 寿司屋さんがわざわざそれら山間の農家が卸す販売場に買に行くそうです。

4
1

wct*****
3/7(火) 13:38
非表示・報告>本当にお米で利益が出なくなれば代わりに単価の良い野菜などを作る 農家の意気込みとしては素晴らしいと思う。だが国の政策としては非常に不味い。

11
4

at******
3/8(水) 7:45
非表示・報告>その食品を365日、1日に3食、何十年も食べていることが問題なのですよ。 >塵も積もれば山となる、です。 そもそも生涯毎日食べ続けても問題ないと推定される量が基準値ですよ。

3
1

保険料
3/7(火) 10:23
非表示・報告米農家って自分たちは輸入規制を主張するくせに、資材やら肥料やら燃料やらは国産を使わず安い輸入品ばかり買うよね。 せめて日本の電子産業を守るために農家にはスマホは国産メーカー使ってほしいよ。

15
106

bil*****
3/7(火) 12:06
非表示・報告関心を引くために面白おかしく書いているだけだろうね。 違反コメントで通報されそうだけど。

3
8

sato******
3/7(火) 11:14
非表示・報告コメ主に激しく賛同します!兼業ですが、米作ってました、去年まで。

23
3

増税するように国民意見を政府に毎日投稿中
3/7(火) 10:05
非表示・報告コメ主さんのお米が食べたくなりました。

44
5

bil*****
3/7(火) 12:13
非表示・報告米だけにコメ主ですね。

9
0

jft*****
3/7(火) 12:14
非表示・報告>アメリカやヨーロッパ圏では規制されているものが使用され、当たり前のようにスーパーに並び当たり前のように日々、国民の口の中に入る。 アメリカとかでは規制されてなくても、日本では規制されてるものも 結構あるので調べてみるといいよ。 あなたは何も食べれなくなるかもねw

10
3

meke*****
3/7(火) 10:15
非表示・報告ヒュンダイは不安や煽りをおかずに飯を食べているので(笑)

23
15