「メンタルが強い人」に共通する5つの特徴(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース


「メンタルが強い人」に共通する5つの特徴(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース

 

roo*****
反芻思考をしないという点に共感を持った。 簡単に言えばくよくよしないということだが、心を病む人はほとんどこの「反芻思考」に取りつかれてしまっていると思う。 解決できない問題や、過去の過ち、不幸を何回も反芻するのはいわば車のエンジンを空ぶかしし続けるのと同じで、同じところに止まったまま(心の)エネルギーだけを消費してしまう。 生まれつきそのような性格の人だったら思い精神病になるかもしれないし、そうでない人も苦しい思いをするだろう。 解決できない問題に絡み取られている状況というのはなかなか逃れられないものがあると思うが、たぶん、案外ちょっとした心がけで先が開けるものでもあると思う。 僕自身の体験からそう言いたい。

84
2