オミクロン株対応の新ワクチン接種率わずか9.7%…大量キャンセルのナゼ?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


オミクロン株対応の新ワクチン接種率わずか9.7%…大量キャンセルのナゼ?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
202
おすすめ順
新着順

dfm*****
11時間前
非表示・報告
そうそうに亡くなった方がいて、それにもかかわらず因果関係不明とするんだから、国民も恐怖を感じると思う。 薄々が確信に変わったんだと思う。 きちんと見渡せば、死亡者数や副反応で辛い思いをされている方の人数がどれほど多いことか、、、 政府の皆さんが打て打てと言うものに本当にメットがあるのか?? この感染状況みれば明らか。 どれだけ打っても感染するのは見えています。 副反応のあるものをエンドレスに打たされることの恐怖を感じます。 何故、解明、救命しないのか??不思議でなりませんし。 ワクチンや他のことに関しても世界とは逆を行く日本に不安と恐怖を感じるのは当然のことと思います。

返信18件3341
309
シェア

sel*****
6時間前
非表示・報告>副反応疑い報告は迅速に全体の様相を判断するもので、基本的には個別の因果関係を結論付けるものではないですね 個別の因果関係ではなく、全体の発生頻度から因果関係の有無を推測するようですね。 厚労省の「副反応の情報収集と評価について」(2020年1月27日)でも、次のように書かれています。 『副反応疑い報告は、因果関係に関わらず広範に報告を収集することで、ワクチン接種後の有害事象の発生頻度をモニタリングし、稀な副反応等を察知する機能に優れている。』

2
22

hmt*****
8時間前
非表示・報告コメ主さん 副反応疑い報告と救済制度を区別しませんか 副反応疑い報告は迅速に全体の様相を判断するもので、基本的には個別の因果関係を結論付けるものではないですね 一方、救急制度は、本人や遺族からの申請に基づき、市町村と国の二段階で個別に審査を行い、因果関係の有無、救済の適否などを判断するものです この二つが区別できていない人が多すぎるように思えるのですが

16
213

fwk*****
9時間前
非表示・報告ワクチン接種が拡がらない理由を、記事中、 千葉県内のクリニック院長は ・予約しても忘れる人が多い ・3回接種したからもういい、と考える人が増えた 厚労省は ・ワクチンはいつでも打てるといった危機感の薄れ ・行動制限解除で(生活を)楽しむ方が先と考える人が増えた と言っているが、一番の理由に触れられてない。 ズバリ、『ワクチンが危ないものだとの認識が広がっているから』だろう。 クリニック院長も厚労省も最近の事実(世相)を知っているハズ。 全くスルーする事そのものが『ワクチンの危うさ』を示していると感じる。 そして、この事に触れる事さえしない日刊ゲンダイも同じ穴のムジナである。

390
18

pin*****
8時間前
非表示・報告国を信じる人は打つ ただそれだけよ。 先々、ワクチン打った人はノーマスクでも安心で、 マスクしている人は、コロナに怯える人、、、、、、、、 となれば、同調圧力の強い日本人は、みんなワクチン打つだろうけどね。 現状、打っても打たなくてもかかる可能性があるなら 、感覚的には、インフルエンザ予防と同様程度の気の持ちようかな。 気が向いたら、打とうかな、、、、、って感じ。 私はすでに3回打ってますし、 一度、体調を崩しました。

22
60

rht*****
5時間前
非表示・報告2020年、ワクチン躊躇した人は(反対派ではない)私も含めていたと思うが、賛成派に「一生悩んでてください」とかすごい嫌み言われたし辛かった。精神科医とかでもそういうツイートあげてたし。 いまは多数の人が主さんみたいに指摘を普通にするでしょう。 同じように迷ってただけなのにな、と思うわ。

50
8

sel*****
6時間前
非表示・報告8割以上の人が接種していて、亡くなる方の8割以上が接種者という状況では、死亡者数にワクチンがどれだけ影響しているのか分からん。 まあ、2021年度は超過死亡数とワクチン接種数とに関連は見られなかったし、イギリスの統計でもコロナ以外の死因の死亡率は未接種の方が高いという結果が出ているので、分かりやすく統計に表れるような数ではないと思う。

7
51

旅人
3時間前
非表示・報告ワクチン反対派ではありませんが、さすがに僅か4カ月で5回目接種となると、本当にこんな短い周期で、しかもマイナーチェンジとは言え特に大きな治験をした訳でもない2価ワクチンを打つのは多少不安があり、どうしたものか思案中です。

29
3

o*****
8時間前
非表示・報告政府が打て打ていう理由をデータを示して説明する責任がある。政府は献金も大事だろうが、国民の命・安全が最優先であるのは言うまでなし。見込みちがいの不良品を買わされてしまったと認めるべきだ。

174
4

タンゴ
7時間前
非表示・報告正直私は5回目は打たないと決めている。 アレルギーがあるし、先日久しぶりに食べ物によるアレルギーを発症した。 愛知の方も直後に亡くなったし、いままだ死ぬわけにいかない。

77
7

sel*****
5時間前
非表示・報告>動物実験では5回打ったら死亡するとの事。 ソースは無いのでしょうね。 ちなみに、似たような事を言っていた村上氏の発言は、コロナワクチンではなくその他様々な同一抗原で免疫力価の最大化実験を行った時の経験則だそうです。

7
45

zzz
4時間前
非表示・報告自分は、最初からワクチンに疑問を持ち打っていません。 過去に、私を批判したり、ダメポチ押した人は新ワクチンを打っているのでしょうね?と言いたい。 ちなみに、職場ではワクチン3回打った人が6人コロナになっているが、ワクチン打っていない私はコロナに感染していません。(手洗い、マスク着用はしています)

37
4

cy4*****
9時間前
非表示・報告実際にうちの母も3回目打った1週間後に脳梗塞を発症した。 動物実験では5回打ったら死亡するとの事。 人間だけが平気な訳が無い。

248
28

wre*****
35分前
非表示・報告ことコロナのことになると日本だけ〜日本だけ〜って嘆きたがるけど 今自分が住んでる中国でもマスク着用とともにワクチン打て打てってフツーに言ってるし無料で打てますよって広報でも宣伝してるんでその時点で日本だけじゃないんですけど、何見て日本だけとか言ってんですか〜? あと日本は同調圧力が〜ってのも流行ってるけど、世界で日本だけだから○○すべきとかいうのも立派な同調圧力だってことにとっとと気付いて欲しいねぇ

1
2

pyr*****
6時間前
非表示・報告家族で感染したけど、ワクチン打ってない人の方が症状軽かったからな。4回目はもういいや。

44
3

hmt*****
4時間前
非表示・報告rht*****さん >2020年、ワクチン躊躇した人は(反対派ではない)私も含めていたと思うが、賛成派に「一生悩んでてください」とかすごい嫌み言われたし辛かった。精神科医とかでもそういうツイートあげてたし。 いまは多数の人が主さんみたいに指摘を普通にするでしょう。 同じように迷ってただけなのにな、と思うわ。 元祖反ワクチンの方々は、接種率が上がらないことをお仲間が増えたと思っているようですね 否定する根拠はないですが、どちらかと言えば 病原性低下によって接種メリットが低下 それまでの発熱等の副反応に懲りた 感染状況がそれほどひどくなっていない BA5ワクチン待ち などではないかなと 少なくとも、今更のごとく人口削減!10年後に!米国の指示!在庫処分!免疫力低下!などなどに気が付いたからなんてことはないと思いますが

5
25

p_s*****
9時間前
非表示・報告国が総理が大臣が打て打てって言ってて打って亡くなった人が実際いる訳なんだから場合によっちゃそう言った人たちが殺人罪で訴えられても不思議じゃないかと思います。 実際一度そのような訴訟が起きかけてたらしいけどもみ消されたって情報を見ました。

178
13

JJJ
10時間前
非表示・報告マウスしか、実験してないものを人間がいきなり打つて、日本人が初めての人体実験みたいなもんじゃないのか?! 怖くて打てないわ。 海外じゃノーマスクだし。第何派が来ました!て騒いでいつまで日本は同じ事を繰り返すのか?

314
19

p_s*****
7時間前
非表示・報告日本人と韓国人は世界のモルモットにされてる。

73
5

 
 
 

spi*****
7時間前
非表示・報告
今年の超過死亡が異常な数になっていて、「コロナ死」とされている死者数を差し引いても、現時点で5万人以上、平年よりも(過去の大災害の年よりも)多くの方が亡くなっているというデータが出ているのに、その理由を検証せずに、ワクチンを推し進めるのが恐ろしい。 日本では報道されないし、あまり注目されていないけど、海外の専門家からすれば、異常な増加だとか。 もちろん、そのすべてがワクチンが原因かどうかは分からない。もしかすると、新型コロナ感染による(後遺症などの)影響もあるかもしれない。 そのあたりをちゃんと、検証、究明しないと、「なんだか分からないけど、一応ワクチンは打っておきましょう」という感じで不安しかない。 まあ、少しでも主流派と違う意見を言うと、「トンデモ」と言われてしまう現状で、「検証しましょう」と言える人が居ないんでしょうけど。

返信4件912
43
シェア

sel*****
6時間前
非表示・報告ワクチンは2021年度に国民の8割が接種したけれど、「2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチン接種数の関係」によると、超過死亡数とワクチン接種数とに相関関係は見られなかったし。

11
86

ab*****
3時間前
非表示・報告ワクチン接種と人流抑制で一時的にキャリーオーバーされたハイリスク層が限界を迎えたからでしょう。

5
18

mag*****
5時間前
非表示・報告何回も打つと、どんどんヤバくなっていくらしいので、2021年の超過死亡数とワクチン接種数との関連がなさそうなのは、ある意味当然。

47
10

sel*****
3時間前
非表示・報告>何回も打つと、どんどんヤバくなっていくらしいので、 それを裏付ける根拠でも?

18
18

 
 
 

ytf*****
28分前
非表示・報告
元々ワクチンに強い反応が出る体質(子供の時麻疹のワクチンで麻疹になり、1週間ほど高熱が出ました。)です。3回目まで接種してやっぱり他の人より高熱、倦怠感が長く続きました。3回目は熱は2日で下がったけどその後の異常な倦怠感が5日ほど続き、仕事は1週間ほどワクチン休暇で休みましたが、イマイチ理解のない課長が怪訝そうなのを覚えています。休みのことを人事評価で出してきたので反論して人事評価の苦情処理委員会に申し出をし、部長からは課長の見解に落ち度があるということになり自分の面前で課長に謝罪と詫びを促し、体質のことを考慮するように強く言いました。 勤務管理者もワクチンに理解がある人がなって欲しいです。

返信1件35
8
シェア

mas*****
4分前
非表示・報告1週間も休めるなんてそれだけ穴を開けてもいいと判断されたのでは? よほどのことがない限り接種の翌日が準出勤で休めるだけだと思いますけどね。

0
0

 
 
 

giv*****
11時間前
非表示・報告
以下、泉大津市のHPより ・ファイザー社のBA.1対応型ワクチンの安全性については、55歳を超える者(301名)を対象に、接種後7日間の副反応の発現状況を評価したものです。 ・ファイザー社のBA.4-5対応型ワクチンについては、ヒトでの臨床試験データは得られていません。有効性においては、マウスを用いた非臨床試験結果が確認されています。 BA.1対応型は56才以上の試験のみ、BA.4-5対応型は人での試験データ無し。これで特例承認されて12才以上を対象に接種を進めているわけです。 打ちたい人だけが打てば良いと思います。

返信14件2182
45
シェア

hac*****
4時間前
非表示・報告つまるところ、薬事法違反なのにスルーしてる製剤ですよね。 普通、中身を変えたら、必ず治験などを経て、緊急承認を新たに下さなければならない。 それなのに、内容が同じなので大丈夫でしょう、と言うことでスルーしてます。 鹿先生のニコ動でもその件について言及しています。 つまり、世界中でどこも打たない(アメリカと打ってると言ってるけどほぼ打ってないに等しい)ものを、日本が初めて大規模治験を行なっている。 ちなみに、P社の初期ワクチンも、 治験が伸びて現在24年まで治験て書いてあります。 世界中で治験をやっているということ。 ワクチン副反応検討部会(分科会)の資料を見ると、タヒ者や重篤な副反応の被害に遭われた方々のロットがみごと、いくつかに偏っています。 ロットごとに色々な成分の分量を変えたりするのは、治験では当たり前です。 そういうのを踏まえた上で、接種しましょうと、国は言わないですよ。

62
3

***
9時間前
非表示・報告ワクチンは重症化しやすい型だけ打てばいいと思う。 インフルも重症化するA香港だけ打つが、コロナもBA1や2以外はもはや重症化しないのだから、必要とする人以外は不要だと思いますね。コロナが気になる人は、半年ごとに1回だけ打ってればいいとも思いますね。

28
85

aroma***
1時間前
非表示・報告謎のワクチン、打てば打つほど罹りやすくなるから止めときなさい。 自分の周りで罹っているいるのは、みんなまじめに接種してきた人ばかり。 若い人ほど苦しい副作用もあって、いいわけないじゃん。 自分は1回も接種しなくてピンピンです。 あとは、ビール飲んでアルコール消毒してれば大丈夫!

21
5

hmt*****
5時間前
非表示・報告tom*****さん >正式承認されたことの無い。ワクチンとしての歴史の浅いmRNAワクチンと、 従来製法のワクチンを同列にみている人が未だ存在するのか() なぜ同列だといけないのですか 新規製法はどの時点で従来製法になるのですか あなたのコメントはどこまで行っても感覚的なものと思いますが

2
92

cha*****
8時間前
非表示・報告Twitterなどで打った事を後悔するコメントが出ています。 もう隠しきれなくなった今、後遺症や死亡の報告があっても打ちたい人だけ打てばいいと思います。

196
15

kyf*****
9時間前
非表示・報告こういう極めて重要な内容を、報道は一切されない。 政府は何かしらの理由があってワクチン消費を促しているのだろうが、国民にこんな大事なことを知らせないメディアは、一体どうした? ジャーナリズムは地に落ちたどころか、オウムのように第○波、ワクチンと繰り返すだけなら、もはやマイナスでしかない。

270
6

evt*****
11時間前
非表示・報告東京理科大学名誉教授の村上康文先生は「F社は、治験要件を何とかクリアしたいが為に、動物実験に『鈍感なハムスター』を採用していた!」といって激怒していましたよ。

316
20

hmt*****
8時間前
非表示・報告季節性インフルエンザワクチンも毎年、ウイルス株を変更(中身を変更)していますが、その都度の臨床試験なんてやっていないと思いますよ

19
128

*****
8時間前
非表示・報告今打ってる人達が治験者になる訳ですね 何の保障も接種後の経過観察もない状態で勇気あるなと思います

159
4

tom*****
6時間前
非表示・報告正式承認されたことの無い。ワクチンとしての歴史の浅いmRNAワクチンと、 従来製法のワクチンを同列にみている人が未だ存在するのか()

65
5

sel*****
5時間前
非表示・報告>mRNAワクチンと、従来製法のワクチンを 製法が従来だろうと、身体に入れる物質は新規ですよ。

2
41

hmt*****
8時間前
非表示・報告cha*****さん >Twitterなどで打った事を後悔するコメントが出ています。 Twitterですか・・・ そうですか

28
87

ari
9時間前
非表示・報告本当に酷い話! 打てと言うなら因果関係不明の人達を先に納得させてからにして欲しい 最初の頃は未接種=非国民のような扱いでしたが、最近は「打たなくて正解だったね!私も打ちたくなかったよ!」と言われることが多くなりました。

233
10

nur*****
5時間前
非表示・報告人体実験に参加したい人だけ打てばいい の間違いではなかろうか?

40
1

 
 
 

oka*****
7時間前
非表示・報告
そもそも効果がなくリスクが高いものを打つ意味が見出せない。 接種率が高い国程感染拡大して、接種済みの感染率も高かった。 しかも感染防止の検証もされてないみたいですからね。 また、日本も諸外国も効果がなかったどころか逆効果になっていましたから。 まぁ、日本の接種率を見たら感染拡大幅が大きくなる事は予測出来る事ではあった。

返信0件670
28
シェア

eij*****
4時間前
非表示・報告
どうせ打つなら新しいものをという考えになるのは仕方ない。政府としてはBA1,2対応のものも消費して欲しいから"BA5対応のものと効果に差はない"と言いたいのでしょうが、普通に考えたら差がないわけないでしょう。 でも変に隠さず正直に言ったほうが信用されると思うんですよね。例えば、第8波で言えば、流行が予想される変異株として、XBB、BQ1があるが、これらはBA2,5の変異株ですよね。 結局、何がベースの変異株が流行するか分からないから、いま打てるものを打った方がいいということをきちんと周知した方がいいのではないでしょうか。

返信1件32
96
シェア

wll*****
2時間前
非表示・報告そうですね。3回4回と既にワクチンを打ってる方々は自己免疫力が接種により低下していますから「いま打てるものを打ったほうがいい」と未接種の私も思います。 ワクチンエンドレスにならない事を祈っています。

5
4

 
 
 

ezo*****
10時間前
非表示・報告
どうしてニュース番組は単に新規感染者数だけを発表し続けているのだろう。 新規感染者の中でワクチン接種者と非接種者の割合、重症化した感染者の中でワクチン接種者と非接種者の割合も含めて発表すれば良い。 ワクチンが本当に有効なのか、その危険性を上回る利得があるのかどうかを国民に納得させないから接種する人が増えないのです。

返信8件1397
14
シェア

kma*****
5時間前
非表示・報告アドバイザリーボードの33回までの何回かは、年齢階層別の重症度分布が載っていました。 そのデータを見ると高齢者以外にワクチンが本当に必要かどうか考えさせられるようなデータです。 その後、年齢階層別の集計はなくなりました。 ワクチンの接種回数別の感染率も接種が進んだ後から今年の春ころまで出していたが、大学教授にいんちきを指摘されて感染率が逆転したら出すのを止めました。 出ているデータをすべて見て自分で集計すればわかるのかもしれませんがそこまで時間がある人はほぼいないでしょうね。 つまり、自分で判断できるような簡潔みまとまった統計はいまや世間にはださないようになってるんだろうと疑ってしまいます。

41
1

btd*****
10時間前
非表示・報告私も観ました。 既得権益が絡んで、20波30波と我々の税金を吸い取りたい集団が蔓延るんだと思います。 それは国内外に。 あの医師も小さな子供に打たせるって言ってたコメンテーターも言わされてるんだと思います。 仕方ないけど、唯一の救いは同調圧力が薄れ自由が尊重されつつある事。

156
4

sel*****
6時間前
非表示・報告国民のワクチン接種歴を管理するシステムと、国民のコロナ罹患状況を管理するシステムが、連携できる仕様になっていないんですよ。 民間ではおよそ考えられないことですが。

3
15

ril*****
10時間前
非表示・報告専門家やテレビ医者、コメンテーター、クライシスアクターによる街の声、全てに「個人の感想です」と、通販番組のように大きくテロップ入れて欲しい。

157
3

˙ᵕ˙*****
3時間前
非表示・報告調べれば調べるほどワクチン推進には都合が悪いのです 『厳密な接種履歴が無い陽性者はワクチン打ってても未接種扱い』 みたいな捏造まがいも、つい最近までまかり通ってました

9
1

slo*****
9分前
非表示・報告嫌なら打たなければいい。 他人の事にいちいち口出す必要は無い。

0
0

caz*****
10時間前
非表示・報告先ほどのモーニングショーでコメント欄トップに出るインフルエンサーの岡って医師が 感染者数が増えたら時間を置いて重症者や死者が増える。だから感染者数は抑えないといけないとアホのひとつ覚えを。 医師って毎度毎度こればかり。

226
10

ara*****
1時間前
非表示・報告>>岡って医師が 感染者数が増えたら時間を置いて重症者や死者が増える。 それって、ワクチンは重症化予防の効果は無いって言ってる様なものだよね。 ワクチン打て打てと、感染予防の徹底は矛盾する事に気付かない岡医師は馬鹿なのか?

10
1

 
 
 

bdn*****
9時間前
非表示・報告
そりゃ副反応の現実やコロナ感染の実態がわかればこうなることくらい容易いものです。 別に打ちたい人が打つ、打ちたくない人は打たなくて、でいいと思いますよ。恣意的な誘導はやめて欲しいですね。 ワクチン接種を強化したいなら、代わりに濃厚接触者の定義をもういい加減廃止してほしい。 無症状なのに5日間も休業などされるでは、いい加減会社が回りません。 人数規模のパイが大きい大企業ならまだしもパイの小さい中小企業ではたち行かなくなっています。

返信3件864
19
シェア

pha*****
27分前
非表示・報告新しいワクチン 受けました。 元々風邪を引いていたのかわかりませんが 翌日の夕方から体調不良 その後熱が出て 2日間下がりませんでした。 これから接種する人は こうならないように 体調を万全にして下さい。 服反応 初めて出ましたから。

0
0

pyr*****
6時間前
非表示・報告今どき、マスク無しで1m以下に接近して15分以上会話なんて、家族か飲み会くらいしか該当しないのでは?

21
2

ara*****
1時間前
非表示・報告だから、マスク外せないとも言えるから。 二塁解除は絶対必要。

2
0

 
 
 

yur*****
10時間前
非表示・報告
たいした効果もない上に、中長期的な健康被害の確認もできていないのであれば、打つ意味はないでしょう。 接種後数か月は一応効果があると言われていますが、それが切れた後は、接種前の体に戻るわけではなく、免疫低下したままです。いろんな病気と闘えない身体になってしまうことに国民が気づいてきているんでしょうね。 さらに、接種後すぐに体調が急変して亡くなった方のニュースや、接種開始した昨年からの超過死亡数を鑑みれば、躊躇するのはあたりまえだと思います。

返信3件1199
25
シェア

sel*****
5時間前
非表示・報告>接種率高い県ほど感染者多いのは 大阪は2回目接種率が75%に届いていないから、それほど接種率が高いとは思えないけど、感染者はおおむね多かったと思う。

2
17

mao*****
8時間前
非表示・報告>新たなウイルスの出現に 免疫確保を最優先にしなければ いけないのだが 免疫確保って? 接種率高い県ほど感染者多いのは どう説明すんの 逆やろ

87
1

sel*****
6時間前
非表示・報告>接種前の体に戻るわけではなく、免疫低下したままです。 それは想像の話ですか?

3
56

 
 
 

***
11時間前
非表示・報告
帰国時のPCR免除もワクワク割も3回打てば適応だし、世間一般的には「3回打ったら大丈夫」ってなってると思う。 危機感の薄れというよりかは、何回打たせるの?って感じ、個人的にはね。 はじめは2回で良かったのが、やっぱ3回、やっぱ高齢者だけ4回、で今は若者も4回目打たなきゃなのかな? せめてインフルワクチンみたいに年1にしてほしい

返信4件596
82
シェア

san*****
7時間前
非表示・報告一生必須なのか?途中でやめても大丈夫なのか?mRNA武漢型の治験が終わるのは23年5月2日。メーカーは大量のデータを収集している筈だから、その時になれば、ワクチンの正体がわかるでしょう。

64
1

タンゴ
7時間前
非表示・報告これぜったい(ワクチン)利権だよね。 そんなに効かないワクチンなんてさすがにもうおかしいと国民が思い始めたからじゃないの?

100
1

オロロン
8時間前
非表示・報告奴隷じゃないです。私自分の意志で先週5回目打ちました。

15
85

hon*****
8時間前
非表示・報告射たない選択肢はない哀しき接種奴隷。

93
9