「基礎疾患ある人は大学病院で」と県医師会(共同通信) - Yahoo!ニュース


「基礎疾患ある人は大学病院で」と県医師会(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

記事に戻る

コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
31
おすすめ順
新着順

sor*****
21分前
非表示・報告
年齢を重ねるほど基礎疾患を持つ人が増えます。この高齢化の時代に、大学病院に殺到するようなことを促すのはどうかと思う。 本当に県医師会はそう言ったのだろうか?発言の中の変なところを切り取られたのではないかと思うような、不可解な発言です。 亡くなった女性はアナフィラキシーの可能性が高いと医師会が言っている。アナフィラキシーの生存確率を高める初期対応はそんなに難しいものではなく、大学病院でなくても出来ます。 大学病院での接種を促すのではなく、接種に携わる人へ教育するのが先なのではないかと思うのですが…。

返信1件52
3
シェア

太陽神
たった今
非表示・報告対応出来なかったから大学病院でと言ってる。話が理解出来ない人が多いですね。接種の時間は短いから問題無いです。

0
0

 
 
 

ftm*****
1時間前
非表示・報告
少し前『コロナワクチン3回目接種後、11歳男児が死亡…専門家部会は因果関係「評価できない」』の記事がありました。過去の病歴があり、体内から新型コロナとは別のウイルスが検出された、故に死亡原因を絞り込むことができないと”接種と死亡の因果関係を評価できない”とした記事です。この条件に該当しない人間がどれほどいるのでしょうか。基礎疾患を持つ全ての人に対して責任回避の逃げ道になりそうとも思えます。 ワクチン接種による死亡として補償を受けた例はありますが、こちらは死亡との因果関係は認めず「否定できない」と説明されただけで細かな条件等は公開されていません。これって、専門家部会が補償対象を好きなように決められるということでしょうか。「因果関係を認められた人は超上級国民繋がりでしょう」の疑いをコメ投稿してた人いましたけど、正直なところ疑う気持ちも分かります。

返信0件111
3
シェア

ako*****
31分前
非表示・報告
程度の差はあれ高齢者の多くは高血圧だそう(基準値の問題かもしれませんが…) この提言で大学病院等に接種希望が集中したならキャパ問題で問題解決にならないような気もしますが… BA5用ワクチンは「ヒト治験無し」ながら特例承認されてますが、接種者にその旨を伝えた上で申込受付されているのでしょうか? 効果も安全性も不明なワクチンを全国民に接種推進が必要なほどの脅威なコロナウイルスが蔓延してるのなら、入国緩和なんてしてる場合ではないはずと思うんですけど

返信0件22
0
シェア

sag*****
1時間前
非表示・報告
程度にもよりますが、糖尿病や高血圧くらいは中年以降なら多くの人が多少はあります。 そしてその人たちが真にワクチンが必要な重症化リスクがある人たちです。 その層が通常のワクチン会場で打てない、通常のワクチン会場では安全が担保できない、というならもう日本のワクチン行政は破綻しているのでは?

返信3件193
7
シェア

uxh*****
1時間前
非表示・報告昨年の日刊ゲンダイの記事に書いてあった接種後に死亡した人の基礎疾患別では①高血圧②糖尿病③高コレステロール血症だったと記憶してます。

4
0

tak*****
1時間前
非表示・報告利便性の話が 「ワクチン行政が破綻」に結びつくのですね、、、

1
10

コメ欄はニホンの縮図
1時間前
非表示・報告70歳以上なんてほとんどの人が何かしらの基礎疾患を抱えているでしょう。がっつり団塊世代が入るし、対象者はいったい何人になるのか…。

9
0

 
 
 

abg*****
29分前
非表示・報告
基礎疾患のある人は大学病院でって言われても近くに大学病院がありません。 大きい病院は市民病院。でもその市民病院はワクチン接種をやってません。 その前にアナフィラキシーに対応できる医師がいる病院でワクチン接種ができるようにしぼるべき。集団接種会場にもちゃんとした医師が常駐するべき。基礎疾患がある人は大学病院へというのは無理な話し。 アナフィラキシーの対応もできない医師がワクチン接種をやる事がおかしい。 ひとりに接種するといくらってお金が入る。 どこでもワクチン接種できるのも怖い。 経験のある医師がいる病院のみワクチンが打てるようにして欲しい。

返信0件15
1
シェア

tac*****
36分前
非表示・報告
何と拙速な考えなのでしょう。ワクチン接種を積極的に受けようとする人には基礎疾患を持つ人が多いと思います。それを県内に数か所しなかい大学病院で賄うことなど現実的に不可能。アナフィラキシーの初期対応ができない医師がワクチン接種をしていたのが問題の本質ではないでしょうか?現場で経験を積んだまっとうな医師ならアナフィラキシーの初期対応はできるはずです、大学病院でなくても。

返信0件27
1
シェア

kwmd
1時間前
非表示・報告
そんな危険なワクチン推奨してるんですか(笑) インフルエンザワクチンにしても帯状疱疹にしても【基礎疾患ある方は…】などとは言ってませんよね。 午前だけで数万円の問診バイトは、いざという時の対応を加味されての高額バイト代であった事を理解してなかったのでしょうか。 自分は造影CTもやるので、【アナフィラキシー、ボスミン大腿に躊躇せず筋注】は常に意識してます。

返信0件106
3
シェア

*******
18分前
非表示・報告
私のところの市でいえば大きな公立病院2つありますが、めちゃくちゃ接種数少ないので、かかりつけですら断られたと私の勤務する個人病院に電話してきますので無理ですね。 大きい病院はワクチンごときで混まれたら困るのが実情でしょう。 こんなことしてたら接種なんて終わりませんよ。

返信0件6
0
シェア

bla*****
1時間前
非表示・報告
基礎疾患持ちはたくさんいるから大学病院大変ですね。 しかもアナフィラキシーショックは基礎疾患関係なく、健康な人でもなります。 予防接種会場の医師が咄嗟にアナフィラキシーショック対応もできないことがとても恐ろしいです。

返信0件137
0
シェア

gag*****
1時間前
非表示・報告
そんな不安なワクチンを国民に接種させようとしていることが怖い。 基礎疾患ある人なんて大勢いると思いますし。 最近のファイザーのCMが圧を感じて嫌です。

返信0件183
7


gag*****
1時間前
非表示・報告
そんな不安なワクチンを国民に接種させようとしていることが怖い。 基礎疾患ある人なんて大勢いると思いますし。 最近のファイザーのCMが圧を感じて嫌です。

返信0件183
7
シェア


drt*****
1時間前
非表示・報告
アナフィラキシーショックは基礎疾患がなくても起こりえます。個人医院、大規模接種会場、職域接種も中止すべき、ということになりますね。

返信0件127
5
シェア


the*****
33分前
非表示・報告
愛知県の事情は知らないけど、 うちの方では大きな病院はコロナ患者の受け入れと発熱外来で手一杯で、コロナの予防接種まではやってないので、 その病院の外来患者も、集団接種か街のクリニックで受けるしかないです。

返信0件4
0
シェア


yut*****
1時間前
非表示・報告
今更そんなことを言われても。基礎疾患のある多くの人は今まで大学病院以外で接種を受けてきているのでは?安心、安全なワクチンのはずでしたよね。

返信0件72
1
シェア


luc*****
1時間前
非表示・報告
強い副反応があるワクチン、基礎疾患がある人には、影響が懸念されることが容易に想像できそうなものですが。今さら何を言っているんでしょうか。

返信0件53
0
シェア


jzg*****
16分前
非表示・報告
家族のかかりつけの大学病院ではコロナワクチンの接種は行っていません。「コロナワクチンは近所のクリニックか集団接種で受けて下さい」と言われています。ちなみにインフルエンザワクチンの接種も同様です。 友人のかかりつけの総合病院でもワクチン接種は行っていません。大きい病院はワクチン接種を行っていない所が多いのでは?

返信0件3
0
シェア


TDF
1時間前
非表示・報告
臨床現場の医師です。 そんなんいわれた大学病院も、なんでやねん!と突っ込み入れてそうです。 こんな事言い出したら、患者さん側も、接種担当の医療側も混乱するだけではないか。 なんという解決案だ。

返信0件88
1
シェア


ec4*****
19分前
非表示・報告
バイトで問診だけやってることの意識の低さだろ。そこにいた医師が責められるべき。開業医はアドレナリン用意して、接種している。常識だよね。

返信0件2
0
シェア


irz*****
1時間前
非表示・報告
ワクチンは危険と暴露してるも同然。 後遺症、逆転現象、抗原原罪の疑問は一向に解消されないね。

返信0件57
0
シェア


ich*****
28分前
非表示・報告
医師会などこの程度の組織 面倒は御免、でもワクチン接種の補助金は欲しい

返信0件9
0

 


sac*****
たった今
非表示・報告
基礎疾患の自覚のない人もいる。 会場も救急体制は整えるべきだろう。

返信0件0
0
シェア


ich*****
33分前
非表示・報告
医師会などこの程度の組織 面倒は御免、でもワクチン接種の補助金は欲しい

返信0件9
0
シェア


jwz*****
2時間前
非表示・報告
だけどその手の病院はワクチン接種を やってない所がほとんど。 今のところは無理ですよね。

返信1件97
3
シェア

tak*****
1時間前
非表示・報告おっしゃる通り今のところは無理ですね 今後の流れについての指摘なのでしょうね

6
0

 
 
 


Rit
1時間前
非表示・報告
必ずしも基礎疾患がある患者さんだけにアナフィラキシーショックが起こるわけでありません。医師会のコメントとしてはよろしくありません。

返信0件59
0
シェア


供の助
40分前
非表示・報告
大学病院でも、その場の医師がアナフィラキシーショック治療を不要と思えば、それっきりな気がする。

返信0件5
1
シェア


tes*****
1時間前
非表示・報告
その通りと思う

返信0件2
4
シェア


vth*****
22分前
非表示・報告
あのぉー、もっと普通に考えて。 命がけのワクチンって、何?

返信0件4
0
シェア


匿名
たった今
非表示・報告
アナフィラキシーに基礎疾患は関係ない。

返信0件0
0
シェア


rub*****
1時間前
非表示・報告
そこまでして打たないといけないワクチンなんですか?

返信0件51
0
シェア


kgs
1分前
非表示・報告
今更言うのかよこんなこと こわすぎる

返信0件0
0


zdu*****
9分前
非表示・報告
何今さら!

返信0件4
0
シェア


nre*****
1時間前
非表示・報告
いまさら?

返信0件14
0
シェア


hir*****
19分前
非表示・報告
コロナワクチンは即効性があります 接種後90分で40代死亡 「接種直後の経過観察中に息苦し さを訴えて倒れ血のような泡状のものを吐いた 心肺停止の状態を確認した」救急搬送されたが病院で死亡 医師「血痰が出ていたので肺か らの出血と考えた NHK ニュースより ワクチンではなく医師の不手際のせいに するのが早すぎて、かえって不信感を抱く人が増えそうです

返信0件2
0
シェア


兵庫県
5分前
非表示・報告
そこまでしてまでも基礎疾患のある人に打たせたいのだろうか?異常

返信0件0
0
シェア


kenbi*****
1時間前
非表示・報告
確かにこの間接種を受けた保健所のスタッフはひどすぎる。あれでは床で死んでても気づからへんで。

返信0件14
0
シェア


げんこつハンバーグ
1時間前
非表示・報告
男性は大丈夫なのですか? 救命救急病院(3次)ではなく、大学病院でないとダメなのですか? 根拠を示してください。 (思うまま書いただけなのに、大嫌いな蓮〇みたいになってしまった。)

返信2件9
3
シェア

drt*****
1時間前
非表示・報告詰問口調になるほど蓮〇さんと同じように真剣、ということですね。

2
3

げんこつハンバーグ
1時間前
非表示・報告うむむ。

0
0

 
 
 


azb*****
1時間前
非表示・報告
県医師会、容易く儲けることしか考えず、面倒な症例は大学病院に放り投げ。 自ら能力の低さを暴露・自爆。

返信0件20
0