(2)先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース


先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

記事に戻る

コメント投稿について重要なお知らせ
11/15よりコメント投稿時において携帯電話番号の設定を必須化予定です。詳細はこちらをご覧ください。
コメントを書く

自分のコメント

 
 
 
 
679
おすすめ順
新着順

nob*****
13時間前
非表示・報告
この先生が1番能力が低い生徒に合わせて授業をしている。 は、正にやる気を無くさせる元凶です。 クラス編成は能力別ですべきで飛び級も有りだと思います。 1番能力が低い生徒に合わせて授業をすると、殆どの生徒が、分かりきった事をクドクド説明されるので勉強に対する興味が失われます。 子供の頃の私もそうでした。 こう言っては何ですが、出来る子と出来ない子の理解力には雲泥の差が有るので、年齢では無く能力で学年も決めても良いかと思います。 画一的な教育では、国民全体のレベルが下がって国際競争力が失われてしまうと思います。

返信83件6251
344
シェア

estrella
14時間前
非表示・報告
もう40年近くまえのはなしですが、わたしはヨーロッパの現地校に通っていました。小学校から当然のように落第もあるし、飛び級もある。 理解が遅ければもう一度学べばいいし、どんどん進みたい子は飛び級すれば良かった。夏休みは3ヶ月あったけど、学んだことは日本より多かったし、高度なものでした。日本はみんなが分かるまで待つ。みんな一緒。出る杭は打たれる。地域も会社も。確実に優秀な子は潰されるから世界に勝てなくなる。発言、意見も岸田さんのように、通り一辺倒なものしかできなくなる。。。

返信33件3443
117
シェア

*******
51分前
非表示・報告日本の公立の学校も、もっといろんな選択肢があったら良いと思います。 昭和の時代は「良いサラリーマン」を作るような教育だったように思いますが、これからの時代、それでは国際競走を生き抜いて行かれない。 もしくは、優秀な人達が皆海外に出てしまう。 優秀な子をどんどん伸ばす教育ができると良いですが、今の普通の公立小学校の先生にそれを求めるのは難しいですね。 無駄に税金使ってないで、海外を参考にして色んな学校作ってほしい。

40
2

te1*****
13時間前
非表示・報告小中学校だと普通学級でも、知的障害でなくともそれに近い子供から存在するので(場合によっては周りが無関心で、知的障害であっても普通学級にいる場合もあるが)、理解するまで進級出来ないようにすると、死ぬまで卒業出来なくなってしまう生徒が少なからず出てくるという問題も発生すると思う。 特に中学は間違いなく1割近くの生徒はそうなると思う。

170
25

sof*****
13時間前
非表示・報告あると思います  ただ小学校レベルが理解できないと学習障害に該当するかと 中学レベルはできても高校レベルは厳しい子 高校レベルはできても大学レベルは厳しい子(自分はここですかね、一応国立理系ですが大学レベルは結構??となってました 物理とか量子力学とか) 大学レベルだと概念が自分に落とし込めないと難しい、でもそれが学問の入口でしかないんですから 正直大学来て失敗したかな~と思いましたよ 卒業するのに必死でした みんな自分にあった所で止めればいいと思います

144
5

aki*****
13時間前
非表示・報告都内から田舎の3クラスしかない小学校に転校しました。 子どもながらに、衝撃のレベルの低さだったらしいです。 しかし三年生から算数に限り、成績順に半分に分けて上位の方は算数専門?の先生(代々中学年以上の算数ばかり受け持ち)が教えてくれるようになりました。 下位は担任の先生。 それまで、授業が中断したり、内容がつまらなかったりしてたのが、人数が半分だから挙手して当たりやすくなるし、難しいけど楽しいらしいです。 理科なんかのグループワークなどは、いろんな子の意見がある方がいいけど、算数などは特に成績別少人数制が良いと実感してます。

240
8

**********
13時間前
非表示・報告日本の公立学校の目的は極論すれば「均一化」ですからね。 できない子をできるようにすることが目的の一つでしょうし。 だから、授業も中間より下をターゲットにしてるだろうし。 飛び級は分からないけど、予算が許せば義務教育こそ落第は 必要だと思うけどね。九九できないまんま割り算なんて 考えられないし。 本来はその子の能力に応じた教育を受ける権利はあるんだろうけど、 国は金かけないからねぇ。 だから余裕のある家庭は私学へ入れてるんだろうけど。

190
6

SEAxxxx
6分前
非表示・報告義務教育の年代だけじゃなく、その後も日本の社会は機会があるたびに、皆と同じ、を要求してきます。4月になんでみんなと同じ格好して入社しないといけないのか?が理解できませんでした。4月に入社だろうが、6月だろうが、はたまた翌年だろうが実際いいはずなんですけどね。人生のタイミングはそれぞれ違うはずなので。

0
0

w*r*****
55分前
非表示・報告知識が豊富であることと優秀であることはイコールではない。 勿論優秀であることの一要素ではあるが。 子ども特に小学生の頃なんて野っ原駆けずり回ったり、友達と多少の悪さイタズラや喧嘩したり、実体験から傷を負ってはそれを癒していくことの繰り返しで成長していくもの。あらゆることへの免疫。それを養うのが幼少期の命題であるはずと思う。知識や学力など後からついてくるもの。 知識至上、パンク状態の公立校のカリキュラムでは、理想の幼少期など送れない。公立校の先生方の余裕を奪っている政治や制度が諸悪の根源。

9
31

k_t*****
38分前
非表示・報告日本の場合は、中途半端な杭が打たれるだけで抜き出てれば伸びるでしょ。この記事の話も、自称良くできる子なだけかもしれんし。そもそも小学生だろうが優秀だったら自分の考えを集団に認めさせようとはしない。 とかく海外ではとかいうが、あれって言いかえれば他人に無関心で日本的に言えば冷たい、といっておよそ合ってると思う。上司は部下を育てるなんて発想も無いしね。

9
20

stx*****
5時間前
非表示・報告いわゆる勉強できる子は、例えば 算数はずば抜けているが国語はさっぱりとか 一芸に秀でてるだけが多いですよ 満遍なくずば抜けてる天才は滅多にいません 欧米は、他はともかくその一芸を伸ばす教育 日本は弱点を少なくする教育方針です 個人的には、その一芸のため 他を犠牲にしているような人は 能力はともかく人格が、という人なので 社会の歯車としては優秀ですが、人としては お付き合いしたくありません

27
90

dop*****
13時間前
非表示・報告まず、落第を認めることから始める必要があります。日本では、「かわいそう。」という意見が多いが、出来ないのに進級させることを止めるべき。

286
9

zzz
11時間前
非表示・報告>後日でいいから手加減無しに教えてあげないと。なめられてますよ。 自分は、物理系の「相対性理論」や「量子力学」、「重力」についてはほとんど勉強していないので高度すぎます。 ニュートンぐらいは読んでますけどね。 そもそも「相対」と「絶対」の違いから説明しなければなりませんね。 ブラックホールにしても、密度や原子構造を学んでいない小学生に、どう説明しますかね? 「大学で学んでください」じゃ、ダメなの?

23
16

pika
12時間前
非表示・報告一番低い生徒に授業を合わせて一番楽して進歩がないのは教える先生! こんな先生は生徒の貴重な成長を奪っている。

99
16

tak
12時間前
非表示・報告>日本に日本のよさがある。外国には外国の良さがある。 ほんとこれ。欧米に住んでいたので素晴らしいところだろうと思って子供を学校に通わせたら酷くてガッカリしました。 日本は私立がたくさんあるから学力が高い子は学力に見合った学校にいけるからいいじゃない。 マスコミは日本下げの記事ばかりだからね。

95
43

iae*****
1時間前
非表示・報告日本の社会は出る杭は打たれる。それって学校教育から始まってますよね。出来ない子は留年すればいいのになんで皆一緒なんだろう?って凄く思います。可哀想とかいじめがとか別にそれが普通になるならどうも思いませんけどね。

24
3

yas*****
3時間前
非表示・報告落第を採用して、義務教育は9年間の上限を設定すれば良いのでは?9年目以降は有料。

26
3

shi*****
47分前
非表示・報告岸田さんは国外の小学校に通っていますが。 国外で教育を受けたコメ主も通り一遍の岸田批判と日本の教育批判しかできないので、結局はどこで学ぼうと当人の性格の問題ですね。

14
1

sarcasm
13時間前
非表示・報告得意な事を、好きな事をできるようになるといいですね・・。 そういうことなら苦しくても続けようと思うんじゃないかな。 そのことを尊重しあえるようになれば・・。

35
2

yoc*****
9時間前
非表示・報告岸田さんのように、通り一辺倒のことしかできなくなる。。。。 とはまるで通り一辺倒程度は出来ると誤解されますので適切な表現ではありません。

32
3

zzz
12時間前
非表示・報告自分が教えている6年生は、 「なぜ、光の速さで進むと時間の流れが遅くなるのですか?」 とか 「ブラックホールは蒸発するのですか?」 とか、聞いてくるよ。 どうしたら、良いですかね?

51
6

k*****
23分前
非表示・報告勉学は飛び級でもいいが、体育の授業(性教育も含めて)はどうなるんですか?それも飛び級のクラスでになるんですかね。

0
3

give it a shot
12時間前
非表示・報告>自分が教えている6年生は、 「なぜ、光の速さで進むと時間の流れが遅くなるのですか?」 とか 「ブラックホールは蒸発するのですか?」 とか、聞いてくるよ。 >どうしたら、良いですかね? 後日でいいから手加減無しに教えてあげないと。なめられてますよ。

43
7

知らぬが仏
12時間前
非表示・報告そんなの小学校だけだよ。 中学に上がったら他地域の自分より優秀な子と一緒になるし、大学なんてもっと自分のレベルにあった人と一緒に学ぶ。

57
5

dwa*****
44分前
非表示・報告あなたが素晴らしい体験をしたのは知らん けど、最後に政権批判で締めくくり、 ドヤ顔ばりのコメントに仕上げるあたり、 何か欠如してるもの感じるけど。

8
1

xxxxx
15分前
非表示・報告すごい分かる。ちょっとでもできると嫌がらせやいじめられたり、「変わってる」と言って蔑む。

3
0

mgm*****
5時間前
非表示・報告岸田さんは帰国子女だった記事を読みました。 でも元々ある性格もありそうですね。

14
0

ぷりんくん
13時間前
非表示・報告日本に日本のよさがある。外国には外国の良さがある。 比べてどうする!

24
49

hig*******
30分前
非表示・報告それは公立の学校なのですか? だとしたらすごいですね。 日本は勝てないわけです。

2
0

shi*****
38分前
非表示・報告そこで人を揶揄せずにいられない性格に共感できません。

4
1

kun*****
3時間前
非表示・報告会社で出る杭は打たれるはヤバイです。 そんな会社は早期転職をオススメします。

9
2

eut*****
6時間前
非表示・報告なぜそこで岸田さんが出てくるのか謎なコメント

21
3

kaw*****
12時間前
非表示・報告そういう落第ある海外の小学校は学習障害とか知的ボーダーみたいな子はどうなってるんだろうね。 毎年落第しながら進級してたら小学校でティーンエイジャー過ぎちゃいそうだけど、流石に無いか。 2回落第した辺りで精密検査されて障害者向けのレールに乗せられるのかな…それも怖いな…

30
1

lan*****
4時間前
非表示・報告落第した子は、いじめられたり、登校拒否にならなきゃいいけど。

10
3

1kDruXuMa3PMeCDuswWu
13時間前
非表示・報告へーぇ。あんたってひょっとして、あんたの言うところの優秀な人なのかな。で、あんたの思う優秀さってどういうもんなんでしょーね

8
51

 
 
 

ggp*****
12時間前
非表示・報告
うちも授業が簡単過ぎて暇、と言うので「次の日は自分が隣のクラスで教えなければならないと思って授業を受けてみて。」って言ってみたら、わからない人にどういう説明をしたらより分かるのか、同じ問題で同じ答えを出しても人によって色々な思考回路があることとか、新しい発見が沢山あってよかったみたいです。 家庭環境も違うから、できる子がみんな家庭学習や塾に切り替えられるわけじゃない。だからみんなと同じ授業をその子なりに楽しめる方法を見つけられるといいよね。小学生は特に。

返信22件2122
58
シェア

gn*****
7時間前
非表示・報告同じ環境でも、発想の転換で居心地が変わりますよね。 うちの子も、考えてることが異次元で理解してもらえず一部の同級生に意地悪もされたり、先走って話をしてはだめ、って何度か怒られたり、一部色々ありましたが、理解してくれる先生や友達もいたし、辛い部分は親子で工夫で乗り切りました。 おかげさまで、学校を嫌うことなく、素直に真面目に育ち、色々な壁があったおかげで、高学年になる頃には人間力も周囲より伸びたので、先生から信頼されるようになりました。 学校を敵視して、学校での学びを止めるより、学校で起こる色々な困難を、親子で乗り切る経験は、学問以外の力を伸ばしてくれたと思うので、工夫って大事だなと思いました。

186
6

mah*****
1時間前
非表示・報告公立の小学校でしたが、生徒が自分で調べたいテーマを決めて、生徒が生徒に教える授業がありました。質疑応答も生徒同士。 話が逸れそうになったり困った状態になると先生が助け舟を出すぐらいで基本は見守る。 教える側になるからかなりしっかり調べたり、図書館や図書室でクラスの子によく会ってみんなで勉強に楽しく取り組めた。 教える側になって考えると、ただ情報を受け取るだけより、より深く知識が身につくところが良いですよね。

42
0

nor*****
4時間前
非表示・報告色々な意見や模索的な解決策はあるでしょうが、小学生には難しいが将来自分の行きたい道や職業を選ぶには選択肢を広げる為の学力が必要です。 以下は特殊な事例ですが、友人の二姉妹の姉は、中学1年にて教師と合わず不登校。偏差値の低い高校に行き、その後、阪大薬学部卒。 妹も同じ教師にて1年2年不登校となりましたが、今は教育大学の教員です。 裕福な家庭ではない為、塾や家庭教師も無く独学と聞いています。 不登校が良いか悪いかわかりませんし、今回の内容は小学生です。 不登校であっても学力はつき、目指せば叶うでしょう。 特殊な事例でしょうが、非常に学力の高い小学生の様なので、このまま埋もれるには・・・・。 選択肢の中の隅に入れては如何でしょうか。

45
5

coc*****
12時間前
非表示・報告自分が授業をすると考えて授業を受ける って、ものすごく素敵な発想の転換ですね。 そんなアドバイスができる人ってすごい! それに代わりに授業してみてって言う先生、懐が深い。 そんな先生方ばかりだったら、学校はどんな子にとっても居心地の良い場所になるんでしょうね。

283
6

or****
39分前
非表示・報告先生の計らいで、先生の代わりにクラス会を仕切ってた賢い子がいたけど、クラスや学年が変わる毎に対応を変えていかないと妬む子やストレス受ける子もいるしね。先生との相性もあるし。 今は賢い子を教える側に仕向けたりと工夫しているけど、先生の揚げ足取るタイプは、社会に出ても苦労するだろうなぁ。

17
0

ymy*****
55分前
非表示・報告義務教育ではないけれど、看護学校での看護教師より、現場で経験豊かな働いている同級生(昼間定時制の為殆ど皆、様々な病院ではたらいている)の助言や教えが凄くわかりやすかった ただ、知識だけではなく人に伝えるのも一種の才能なんだと思う

28
1

m*******
26分前
非表示・報告コメ主さんの言う事にも一理はあるとは思うけど、小学生の時代はとにかく吸収しまくる時代。この記事のお子さんのような方なら他の子供とは違って、一回聞いたことなんか秒で理解して記憶できるので、視点を変えて自分を抑えて学校生活を楽しむというのはもったいなさすぎますね。

5
3

sat*****
4時間前
非表示・報告目からウロコというか、この記事のお母さんもこういう対応ができれば状況は変わったんだろうなと思いました。 勉強ができることより気が強い(他者に対して上から目線的な)ところが、この女の子がクラスから浮いちゃった理由なんじゃないかと思ったし、学校というのはそういう人間関係を学べる場所なのかもしれませんね。

159
14

f15*****
12時間前
非表示・報告うちのも小五の時に担任で理科専任の先生に、「指導要領読むくらいに理科が好きなら、代わりに授業して見てよ」と言われてやらせて貰い、「凄いな、俺より詳しいし分かりやすい」と誉めていただき、自信がついたそうです。 他にもこの記事みたいなこと言う先生はいなかったですし、本当に有り難かったな、と思ってます。

423
0

aif*****
39分前
非表示・報告>小学生の頃はテストはできたしなんでも分かったけど、勉強というものをしたことがなく今となっては当時なんでできたのか完全に謎です。 >一度、友人のお母さんに「うちの子に勉強教えてよ」って言われたけど、なんでできないのか分からないのかがさっぱり分からず、 これがIQの差ですね。IQが高いと飲み込みが早く、ああそういうことね、とちょっと教えられるだけで原理がさっさと理解できる。 IQが低いと、その、ああそういうことね、ができないので、システマチックに教えて機械的に覚えてもらうしかない。 特にそれは、分数同士の足し算(通分あり)と分数同士の割り算(上下逆にして約分)の部分で顕在化、その理解ができないまま学年が上がってしまって、数学すべてにつまづいている印象。

9
0

chi*****
16分前
非表示・報告小2の子供のクラスで「ミニ先生」というものがあります。算数などで先に解けた生徒がミニ先生になってまだ解けていないお友達に教えてあげるというもの。先生に聞くのが恥ずかしい子も友達なら聞ける、というのもあるだろうし良いなと思いました。

3
0

oma*****
1時間前
非表示・報告>次の日は自分が隣のクラスで教えなければならないと思って授業を受けてみて。 小学生の自分に教えてやりたい。 小学生の頃はテストはできたしなんでも分かったけど、勉強というものをしたことがなく今となっては当時なんでできたのか完全に謎です。 一度、友人のお母さんに「うちの子に勉強教えてよ」って言われたけど、なんでできないのか分からないのかがさっぱり分からず、直接答えを教える以外教えられなかったことを思い出しました。

54
0

kir*****
55分前
非表示・報告私は勉強できるというわけではなかったですが帰国子女だったので 当時子供で英語教師を小馬鹿にしたような、いま考えると恥ずかしく思う勘違い児童でしたが、母親がコメ主さんのような考えだったのでうまくやれました。 この記事の保護者さんも、ちょっとモンペになってるので柔軟な考えになってほしいですね。

16
6

RRR*****
10時間前
非表示・報告ダンゴムシは昆虫ではないけど、虫と言って間違いではない。もちろん甲殻類でもある。 問題は、大人である教師が子供である生徒に感情的になっているところだよね。賢くても、そこは子どもだからね。

279
3

gdb*****
1時間前
非表示・報告それが出来ない子、勉強はできるがコミュニケーション能力がない子、、結局は社会に出た時に周りとうまく行かずに潰れることも。

34
0

hird
1時間前
非表示・報告いやあ素晴らしいアドバイス。 わたしなら、つまんないけどしょうがないでしょ!くらいしか言えない、、 そんな気の利いたアドバイス言える母親になりたいな。

42
0

gus*****
11時間前
非表示・報告この記事の親もダンゴムシのくだりの時に 先生に逆らうと角が立つからーって理由で 我慢させた時点であんまり賢くはないんだよな。 自分ならダンゴムシ甲殻類と言うなら じゃあ甲殻類の定義となぜダンゴムシが 虫ではなく甲殻類とされているのかを 答えられるようにしてみたら?と言うかな。 早い話自分がそこまで理解できたなら 先生が虫だと言い張ってたら あーこいつ何もわかってねぇなーって どうでも良くなると思うし。

207
21

lon*****
23分前
非表示・報告うちの子も、わからない子に教えるようになって「人に分かるように説明するのって難しい…」と悩んでます^_^

4
0

pom*****
9時間前
非表示・報告素晴らしいアドバイス

90
1

sob***
1時間前
非表示・報告工夫が必要ですね!素晴らしい。

11
0

drb*****
38分前
非表示・報告「虫」「昆虫」の違いがわからない子供が悪い そもそも、それを教えない親が悪い ダンゴムシが虫じゃないという思い込みを正せ

5
1

ren*****
1時間前
非表示・報告一番できない生徒に合わせてたら、バカばかりになるコトが分からないバカな先生

8
2

 
 
 

snow
1時間前
非表示・報告
学校は、どの子にとっても担任との「相性」は大きな要素だと思う。これは優秀か優秀でないかに関わらず、人間力というか、本当にお互いのタイプによる気がします。担任と親の相性が良くないこともありますし。 せっかく備わってる能力は伸ばすべきだと思うし色んな選択肢はあっていいと思う。けれど、せっかく優秀なら「トラブルになるから余計なこと言うな」と指導するより、どう伝えるか、自分を理解してもらうためにはある程度の努力と積み重ねが大事だと思うって言ってあげた方がいい気がします。 別にお子さんは先生を怒らせようと思ったわけではないでしょうし。 大人でも「余計なこと言うな」って言われたら結構グサッときますし。

返信2件417
17
シェア

qqq
21分前
非表示・報告こういうことは昭和からありました。私も教科書を読めばわかるから授業は退屈極まりなかったです。 当時多かった「家庭学習帳」に、深く考えずにまだ習っていないページの学習を書いたら担任から嫌そうな顔をされました。先生の顔を潰したということだと理解できました。 小学校の成績表には「授業でいつも助けられています」と書かれています。私の記憶にもあります。担任の説明が下手なので生徒たちが答えられず授業が進まないと判断したら、自分が回答するのがデフォルトでした。 でも教師は同時に「もっと積極性を」とも書きます。それは、教員にとって都合がいい「子供らしい」積極性であって、私の知力にはそぐわないものです。 できない生徒はそのままの自分でできることを進めることが許されるのに、勉強ができる生徒はなぜ自分ができるペースで先に進むことが許されないのでしょう。義務教育を飛び級して終えたかったです。

8
0

gue*****
10分前
非表示・報告子供は未だまっすぐで正直だから「優しい嘘」なんてわかりませんものね。思ったことをそのまま言ってしまう。 この記事は公立の小学校のことだと思いますが、実は私立小でも、担任や学校との相性はあります。 納得のうえ入学しても、学校はトラブルを避けたくて、軋轢のあった同士は同じクラスにはさせず、経緯を知る教師がずっと特定の子の担任となって「監視」。…高い学費を払って、卒業まで辛抱の日々になることも。 公立小には公立小の悩みが、私立小にもそれなりの悩みがあると思います。やはり一人一人を考えてあげられるのは、親だけ。学校が全てなのではなく、家庭や習い事の仲間、それ以外の地域での触れ合いや旅先での出会いなど、さまざまに生きていける場所があることを伝える必要があると感じています。

1
0

 
 
 

hrh*****
5時間前
非表示・報告
難しいよね。 分からない子合わせるのもわからなくもない。 分からない子を置いていくのは義務教育主旨から外れてるし。本来は、義務教育が終わった時点で学力が担保されてなければならないんだけど。 そもそも、どのクラスでも勉強できる子、出来ない子がいるんだけどなぁ。特別な事じゃないと思うんけど。 生徒は、2割は直ぐに理解して、6割は授業で理解し、2割は授業+周りの生徒からの補助で、理解すると。 優秀な子は先生に求めるのではなく、自分が出来ること増やして周りにいい影響与えらる子になるのがいいのかな。

返信5件329
57
シェア

qqq
13分前
非表示・報告>優秀な子は先生に求めるのではなく、自分が出来ること増やして周りにいい影響与えらる子になるのがいいのかな。 成績が良い子供の苦しみを知らない人の意見ですね。既に授業において陰に陽に補佐役として搾取されています。 先生の教え方が下手な結果児童生徒が正解できずに先に進めない時は自分が答えることで授業を先に進め、できない子供のお守りをしょっちゅうさせられます。アドバイザー兼サポーターを無償でさせられています。 今の授業でも変わりません。参観日に行けばわかります。少し難しいキモになる質問に答える生徒はいちぶの優秀な生徒だけです。 勉強が苦手な子も、標準の子も、優秀な子も、等しく学ぶ楽しみを教授するべきであり、飛び級を容認すればいいだけのことです。あなたが小学校のカリキュラムを10年やらされたら苦痛でしょう?それと同じことです。

7
6

sas****
2時間前
非表示・報告人より何か出来るから、と周りを助けてあげよう、なんて事したらこの記事の子のように先生に嫌われますね。 出る杭は打つ割に、ピアノを習っている子などは、音楽会の伴奏要員としていいように使われます。合奏では「あなたは歌でピアノ弾くのだから、楽器は選べない」などと平気で言われ、ピアノ弾けるなんて言わなければ良かったと思いました。

45
8

eno*****
4時間前
非表示・報告「優秀な子は先生に求めるのではなく、自分が出来ること増やして周りにいい影響与えらる子になるのがいいのかな。」 幼い子なのに負担が大きすぎる。 もう、この子に給料出してあげたいですね。 義務教育だから断れないし。

65
7

britnet
32分前
非表示・報告分からん子に合わせること自体は問題ないと思うんやけど。 問題は、分かっている子、進んでいる子を押さえつけることやと思う。叱るとか論外。狂気じみてるわ。

30
1

tsu*****
4分前
非表示・報告成績は良かったが、搾取されていたのかなあ?

1
0