(1)先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース


先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

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nob*****
13時間前
非表示・報告
この先生が1番能力が低い生徒に合わせて授業をしている。 は、正にやる気を無くさせる元凶です。 クラス編成は能力別ですべきで飛び級も有りだと思います。 1番能力が低い生徒に合わせて授業をすると、殆どの生徒が、分かりきった事をクドクド説明されるので勉強に対する興味が失われます。 子供の頃の私もそうでした。 こう言っては何ですが、出来る子と出来ない子の理解力には雲泥の差が有るので、年齢では無く能力で学年も決めても良いかと思います。 画一的な教育では、国民全体のレベルが下がって国際競争力が失われてしまうと思います。

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12時間前
非表示・報告授業を底辺に合わせるのはある意味仕方がないところはある。そうでないと、一度落ちこぼれた生徒は永久についていけなるなるから。 ただ、それにもやり方があって、今、殆どの小学校でやってるのは、各時間の前3分2で多少の応用のコツを交えつつ基本的にはゆっくり授業をし、終盤は反復学習をする。この反復学習では、できない子だけを順に個別指導してまわり、できる子には次々こなしていけるよう追加プリントを何枚か用意して、応用力をつけさせていく。さらにそれも終えた子は先生と同じく指導側にまわる。すると、頭では理解したつもりでも、それを言葉にして伝えるのは意外に難しく、別角度まで視野を広げることができる。 問題は、基本的に担任一人に授業を任せられていることで、その教師の力量に大きく左右され、単なる底辺授業しかできない先生が少なくないこと。

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lov*****
10時間前
非表示・報告先生も自身が間違えたら訂正する能力は必要ですよね。だってその子の発言を上手に使えば、クラス全員の学びに繋がるんだから。 この場合は、その先生が「子供に指摘された」という小さなプライドが邪魔をして、口論になったわけで。 難しいのが、公立だと家庭環境に差がある。 当然、親の意識の違いもあって子の学力にもかなり差が出る。でも、他人を妬む気持ちは一人前にあって、何かに秀でている子がいじめになったりするんですよね。不思議と、運動神経抜群で運動が秀でて目立つ子よりも、勉強が秀でて目立つ子のほうが妬まれるかな。 それに、学力底辺の子に合わせた授業だったら、クラスの半分くらいの子は授業がつまらないのでは。

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pop*****
1時間前
非表示・報告一番低いところにいる子には合わせていません。 「標準」の子どもが起点になっています。 だからその標準の輪の範囲に収まっている子にとっては苦もなく学べる事も、そこに到達しない子や、突出した子はレベルが合わないので苦労するんです。 「多くの」「普通の」子が楽しいのが今の学校です。 多くの教師はその普通が出来て当たり前と思っているので、当たり前の指示が分からない子を「やる気がない」「ふざけている」と怒り、出来が良すぎる子を「協調性がない」「反抗的」と忌み嫌うのです。 学校にトラウマ級の辛い経験が多かった人が教師になる事は少ないので、学校が苦しい子への理解が足りないのだと思います。

156
12

pur*****
47分前
非表示・報告わたしは底辺の頭だったので、周りについていけないと焦るし、やる気も損なわれるので、優秀な人には申し訳ないですが、公立の学校ならそのやり方でいいと思います。 学校て、周りの子と同じことを学んで、その生活の中で歩調を合わせることも学ぶ場だと思います。学力に関して上を目指したいとか、周りの子を見下すような子であれば、私立学校へ行かせるなど、環境を変えてあげるべきだと思います。

29
83

h0i*****
11時間前
非表示・報告教員です。おっしゃる通り年齢で分けた義務教育の限界を日々感じています。理解度に応じて飛び級や留年を取り入れることが本当の意味で子ども達のためになると思っています。 ただ、そのような仕組みになっていない以上、学力低位の子に合わせて授業をせざるを得ないのです。学習指導要領にある目標を全児童に達成させるのが義務教育の絶対的な役割とされているからです。なので、この記事の先生のことを全肯定もできませんが、コメ主さんのように「先生が」悪いとも言い切れません。 ※一部少人数指導という理解度別の授業をするなどの方法は行われています。予算がつかず人手不足で算数のみですが。

183
18

tak
12時間前
非表示・報告学力にあった私立にいくべきでしたね。欧米にいたけど必ずしも学力が高かったら上の学年にいけるというわけでもなかったけどね。あっちが万能というわけでもなかった。 この記事は日本の学校の制度ではなく先生の問題だよね。自分が間違ったのならごめんねーと訂正すればいい。語学なんかがそうですが、先生より子供の方ができるということは多々出てくる。 子供もお母さんのいうとおり反論しないで聞き流す術をつけるのも大事だとは思う。

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40

iwa*****
12時間前
非表示・報告小学校教員が中学受験の問題すら解説はおろか解答すらできていないほどの低学力であることも起因している。 このような教員の場合、子供のくせに生意気だという感情が先行し過ぎている感じがする。 自身の学力を鍛えなかったのは教員個人の責任であるにもかかわらずである。 教員の選考基準に学力を加味してほしい。 教員並みの学力の授業で無駄に時間を過ごすのは子供の将来をつぶしかねないと思う。

171
29

qyg*****
58分前
非表示・報告学力別にクラス分けすることに賛成です。 日本の教育は平等をはき違えていると思います。みんなに同じことをさせるのは平等でもなんでもないです。能力に応じてそれぞれを伸ばすことが平等だと思います。 勉強ができる人にとってもついていけない人にとってもその方がいいです。

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3

よどみに浮かぶうたかた
1時間前
非表示・報告クラスの底辺に合わせて授業したらできる、子はみんなやる気を無くしてしまう。やはりあり程度能力別のクラス編成にして、一定期間後、試験でクラス編成し直すのがいいとおもう。また飛び級や落第も積極的に取り入れるべき。他の子に置いて行かれたくないというのは親のエゴで、できない頭で無理矢理勉強させられる子供がかわいそう。自分の子供なんだから、子供の能力の限界は想像つくと思うけど。できない親に限って子供にプレッシャーかけるよね。

43
5

*o**m*c****
11時間前
非表示・報告少し分かる気がします。 小2のとき、授業参観が算数の授業で、先生が出題に対してどんな解き方があるか問い、子どもたちが挙手して、全部で3通りの解き方が挙がった。そのうちの1つは自分の回答で、先生が「これは小学5年生の解き方だよ!」と褒めてくれた。 その翌日にはクラスの女の子から仲間はずれにされた。 もう何十年も前の、田舎の小学校の話です。 授業で学ぶとどんどん分かるようになるのが楽しくて色んなことを考えられるようになってた。 ゴミが落ちてるから拾った、生き物が好きだから理科室や池の生き物や花壇の植物の世話をした。 褒められたくてやっていたわけじゃない。 自分は自然なことをしただけでなのに、大人は過剰に褒める、そのせいで仲間はずれにされる。 過剰に褒める大人も、仲間はずれにする子どもも、当時の自分には困る要素でしかなかった。

175
19

har*****
3分前
非表示・報告お母さんも娘さんの特性を理解して学びに意欲のある学校を選べていたら良かったですね… 娘が特別と思っていなかったとのことですが、園の教室の掲示の雰囲気等で娘さんのレベルが違うことは分かるのではと思うのです。 授業で分かっていることがつまらないのも、先生が先に進まれると困ってしまうのもどちらも分かります。 合う場所さえ選べていたらと思います。

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gus*****
12時間前
非表示・報告学力に合わせたクラスにしろって簡単に言うけど そうなると親同士のマウント合戦が始まるし 一番いいクラスに入らせるために子供に 無理な勉強させたりする弊害も出る。 親自体がモンペ化することもあるし ただでさえ忙しい公立校教師の負担も増えるわけで。 つか本来は学校で教えるのは最低限で そこから先を用意するのは親の仕事だろうに。

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a*****
5時間前
非表示・報告→「塾に行かせてるんですか?勉強ができたら困るんです。授業はクラスの最下位の子どもの学力にあわせているんです」 変な先生もいるとは思うが、これはない。明らかに作っているか、そう言われたと思い込んでる。いるんですよね、子供の発言を真に受けて、諭すでも導くでもなく、子供と同じテンションで学校にぶつかってくる人。モンペです。担任の先生がいくら変でも、学校にはいろんな先生がいます。子供の特性を伝え、一緒になって歩もうとすればいいのに、常に学校を敵対視しているので、問題の解決になりません。

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iwa*****
3時間前
非表示・報告なんでもかんでもモンペって扱いしている人はちょっと考えてほしい。 モンペって小学校教員の向山洋一氏が彼らのとんでもない同僚を棚上げしつつ、極稀な保護者の意見をこんなこと言うのがいると大きく例を上げただけ。 そうすることで、真っ当な要求をできなくしてやろうという狙いがあった。 ・小学校教員が平均的な中学生より学力が低いのは保護者の責任か? ・子どもの学術的好奇心を抑え込もうとする上に、クラスの中で支配者になりたがる教員は保護者の責任か?

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kir*****
51分前
非表示・報告先生側の言い分聞いてみないと 学校が悪いか判断出来ない。 ちなみにこういうのはまともな取材してないから、かなりライターの誇張もあるだろうが。 一番良いのは、私立の優秀な学校に転入ですね。 財力ないなら、割り切って学校は協調性を学ぶ場とみるしかないかと。誇張なしなら、かなり我の強い子にみえる。

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wky*****
2時間前
非表示・報告この問題を突き詰めていくと、人は生まれながらに平等なのか? という問題に行き着く 言葉を選ばず「生まれ持ってのアホはどれだけ勉強してもムダ」と言えるかどうか もし努力で差異が埋まるなら、下を底上げしようとする義務教育は正しいし、努力で埋まらない差を認めてランク付けしろというなら、例えば障害者の子供を普通学級に入れるなというのも正しくなる

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Poko*****
6時間前
非表示・報告小学校の時、なんでこんな簡単なことを先生は話しているんだろうと思っていた。だから先生の話を聞かず窓の外を見ていたし授業に関心は無かった、しかしテストは全て満点だった。ところが成績表の講評の欄には「落ち着きが無く授業に無関心」と記されていた。まあ、正しい評価でしょうが、理由は落ち着きが無いのではなく教科書の先のページを読んでいて、先生の授業を聞く必要が無かっただけですけど。

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lin*****
39分前
非表示・報告フランスの人は落第制のない日本になんて残酷なシステムなんだと言いますね。落第して力をつけた方がその子にとっては幸せなそうです。ですが文化的国民性の問題もあって落第制を取り入れたからといって単純に上手くいく保障もないので難しい問題ですね。

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0

 
11時間前
非表示・報告子供が公立では吹きこぼれそうなので私立に進学しました。学校の先生方は習っていないことを言ったら褒めてくれるし間違いを指摘したらごめんなさいと言って訂正されるそうです。クラスメイトはみんなお互いの得意分野を尊重しながら接しているようです。学校の授業内容は簡単すぎてつまらないそうですが、先生方の授業や友達との交流が楽しくて学校に通っています。

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10

kud*****
12分前
非表示・報告>一般的な認識で言うなら、先生の言う虫の範疇でも間違いでは無い と思うが? そもそも、先生が「虫」の定義に対して生物学的な見地と、社会慣習に乖離があるという前提知識を持ってれば(というか知識がなくとも「大人として冷静」に振るまえば、子供の指摘は生物学的な見地に依り過ぎてるってわかりそうなものだけど)子供に対してムキになる必要もなく「よく知ってるね、でも、学者さんの場合はそうだけど~」みたいに諭せばいいわけで、記事の子供以上に先生の見識の浅さと社会性に問題があるような気がする。

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B*******
49分前
非表示・報告自分はこれでしたし、成人した今も集中力や物事に対する真剣度により浮くことが多いです。 嫌って嫌がらせをしてくる教師もいました。 しかも年々目立てばイコール叩かれる風潮になってきているのでしんどいです。 但し、周りの方に気をつかうことがありますが周りのレベルに合わせて自分を変えたりできない振りをすることはしません。 低いレベルに合わせ皆んな平等っていう考えた方が気持ち悪いです。 どっちが低いレベルで高いレベルなのかはあくまでもある物差しに一つによる基準でしかないからです。

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com*****
9時間前
非表示・報告一般的な認識で言うなら、先生の言う虫の範疇でも間違いでは無い と思うが? ダンゴムシを昆虫だと言うなら、明らかな誤りだけど。 蜘蛛だって祖先は海老と共通だし、昆虫でも無いが、一般的には 虫の範疇で認識されているし。 娘さんの指摘は、昆虫定義に対するのであれば正解だが、「虫」に 対する定義に大しては、必ずしも的を射てはいない。 この娘さんは知識は有っても、柔軟に解釈したり、上手く付き合う 社会性に欠けている感じを受ける。 安易に不登校を選択してしまうと、成長過程に重要な社会性を 学べない、結果として将来に不安を残しかねない。

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sab*****
8時間前
非表示・報告しかし、ある日急にできるようになる子どももいますから。理解しているけど、語彙力や表現力の欠如により最低の評価をつけられている子どもだっているわけだから。早々にレベルの低い子どもと評価するのは可能性を積んでしまう危険があります。

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3

BBB*****
32分前
非表示・報告たしかに、一般社会、とくに一般的な会社組織だとスルー能力って非常に有用なんだけど、日本はスルーで済ましちゃいけないところもスルーで済ましちゃっている事があるかもしれないね。学術分野とかマスメディアとか。 議論ではなく立場の押しつけが横行する記事ような事があらゆる大人の世界に存在するから、ノーベル物理学賞をとった眞鍋さんみたいな人は日本に帰ってこないんだろうな。

1
1

miy*****
4時間前
非表示・報告まさに出る杭打つ国民性が反映されてますよね。 海外では飛び級制度もあるのに。 日本が現状、衰退していく原因の一つにこういった問題もあると思います。 所詮ガラパゴスな上、先進国としてチヤホヤされてきたが故に、国として他を見習い邁進せず現状維持をしてきた結果、色々なことのレベルがどんどん途上国に追いつかれたり周囲の国に抜かされてきている感があります。 うさぎと亀のうさぎだったり、井の中の蛙だったり。。 皆並んで良し!じゃ、管理する人の気持ちが満たされるだけで、人材は伸び悩みますね。

23
8

*****
12時間前
非表示・報告学校は勉強だけじゃありません。 確かに疑問の残る教員かもしれませんが、「勉強ができればそれでよい」と子供に思わせるような親の対応にも疑問を感じます。 実技科目・休み時間・係活動・下級生のお世話・その他行事・・・授業以上に大事ですよ。 我が子も吹きこぼれでしたが、勘違いしないように言い聞かせてました。 「できるのは皆より先に学習したからで、みんなもやれば同じ様にできるようになる。」 「授業は知ってることだらけでも、間違えた子は何故間違えたか、どこが理解できていないのかを考えてみるように。」 「先生が同じ人ばかりをあてないのは、いろんな意見を聞きたいから。他の子の意見を聞いてどうしてその子はそういう風に考えたのか、想像してみるとよい。」 我が子の受験を応援してくれるお友達、沢山居ましたよ。 ケンカもイタズラもしましたが、よいお友達に恵まれて楽しい学校生活でした。

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64

rik*****
12時間前
非表示・報告公立の義務教育はもはや最下層の学力に合わせた授業をするべきではない。公立だって能力別クラスに分けて授業をしていかなければ、日本はどんどん国際競争力から置いてきぼりになってしまう。みんな平等、なんて考えはもう捨てて。

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sayoku
24分前
非表示・報告先生も事実上そのように指導する決まりになってるからどうしようもないのは確かだろうが、明言しちゃうのはすごいな。 個人的には高度な知識を持つ子供が面白くてそっちに構ってばかりになってしまいそうだがそれはそれでダメだから、難しいね。

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nom*****
58分前
非表示・報告クラスに出来る子も出来ない子もいる以上、出来ない生徒に授業のペースをある程度合わせるのは仕方がないしろ、出来る子を叱る必要があるのかは甚だ疑問。 私の子供のクラスにも習っていない漢字を書いてひらがなで書くよう指導された子がいると聞いたが、本来は正しいものを間違っていると指導する教育って必要なんだろうか? こういうところから日本の出る杭を打つ文化というのが形成されるのでしょうね。

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2

あめちゃん
1時間前
非表示・報告わたしの身内がやはり所謂吹きこぼれだったんだけど、小学校の時は塾で頭の良い子と遊び、中学高校はトップ高、大学は旧帝理系で大学で飛び級したんだけど、逆に出来が良すぎてアカハラされて、大学の教授同士の内部抗争に巻き込まれ、酷い目に遭わされながらもアカハラ教授を黙らせる為に発明特許を申請し、大学校内にその特許を利用したエネルギーインフラシステムを構築、こちらも特許を取り、大学総長賞を取って首席卒業して、やっとアカハラ教授をねじ込めた。 今度は会社に入ったら入ったでまた様々なパワハラを受け、潰されそうになった。整備用の巨大なレンチをぶつけられたり、危なかった。 それで周りがあんまりうるさくて腹が立ったので、宇宙飛行士の採用試験を受けたら、閉鎖空間試験の最終採用ギリギリでダメだったが、JAXAからリクルートが来て、そこで騒ぐ連中がやっと色々気がついて掌返し。 できるやつは出来る奴で戦うのが大変。

10
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fre*****
2時間前
非表示・報告クラス編成は能力別にして欲しいならお受験学校行け、みんな一律にしなきゃならない公立では無理って言い分も向こうにはあるだろうから難しいと思う。

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2

win*****
12時間前
非表示・報告>mxw >クラス単位じゃなくて学校単位で能力別になってる。そんなに優秀なら私立に行かせるべきだった。同レベルの子供もいるだろう。 私立小学校なんて、どこにでもあるわけじゃないんだよ。 学費も高いし、小学校が私立なら高校まで私立だろうから、その間通算すればかなりのお金がかかる。 公立学校が能力に応じた教育をすれば済む話だ。

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vie*****
12時間前
非表示・報告日本は子供を出来るだけ平均化して育てようとする傾向がありますからね、これは薄まっていくとはいえ大学まで残存する傾向です。センター試験も突出した分野に傑出した才能を有する人材を拾う事が不可能な仕組みですしね。国ひいては世界の未来を変えうるような才能を埋没させる事にかけては日本は優秀ですよ、もちろん皮肉です。

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8

mxw*****
13時間前
非表示・報告クラス単位じゃなくて学校単位で能力別になってる。そんなに優秀なら私立に行かせるべきだった。同レベルの子供もいるだろう。 親の子供の能力への無関心が原因だろ。 教師のせいじゃなくて親のせいで子供の将来が台無しになるタイプ。

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教師嫌いに事実を突き付けて大量の青を釣る
10時間前
非表示・報告でも、今のやり方で日本は国際的に高い学力を維持し続けているし、特に大人の学力はトップクラスというのが現実なんだよな。 日本の国際競争力が低いのは、企業の経営が下手だから。経営が下手だと、従業員の能力がいくら高くても生かせない。

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10

tro*****
11時間前
非表示・報告>画一的な教育では、国民全体のレベルが下がって国際競争力が失われてしまうと思います。 うーん、良い面も悪い面もあるって話だけのじゃない? 子供の学力の「平均値」で世界と比べたら、間違いなく日本はトップ5にはいるだろう なぜなら最低限度の教育を等しく皆にたたきこむから 例えばアメリカとか勉強できるできない以前に、マジで字読めないレベルが珍しくないからね 履歴書もかけず、スタートラインにすらたてないからもうどうしようもない

32
5

sob***
1時間前
非表示・報告どうして飛び級のシステムが日本にはないのでしょうね。 欧米の学校に行っていたとき、クラスに3歳年下の同級生がいました。 日本は「合わせる」ことを求められるから、それができない子達が生きづらいんだと思います。多様性が育つ社会になっていない。

1
1

asa*****
11時間前
非表示・報告早生まれと遅生まれの差は5年もすれば逆転されるから、小3でクラス分けするなら小学3.5年生という3年と4年の間のクラスを作るだけで良いと思うよ

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8

drb*****
34分前
非表示・報告「1番能力が低い生徒に合わせて授業をしている」は遠回しな表現で建前ですよ 1段階掘り下げると「あなたは頭いいですよ」という意味で相手のプライドを気づ付けないようにしている。 さらに1段階掘り下げると「お前ら馬鹿に付き合うの面倒だから他の学校に行ってくれ」です。 虫の意味なんて辞書引けばわかるようなことなのに、そんなことも知らないで記事にまでしちゃうなんて。

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0

may*****
1時間前
非表示・報告私も学校と先生大っ嫌いでした。 日本にも飛び級があったらなぁ・・・と何度思ったことか。 そんな時に私を救ったのが代ゼミの通信教育。 自分で調べものしたり、全国のレベルを知ることができたり 見つけてくれた親に感謝です。

1
5

dai*****
48分前
非表示・報告結局、40人もの人間を一度に教える現行制度の想定に無理がある、と言うことですよ。 ベビーブーム世代の緊急避難措置のはずが、標準になって今に受け継がれているわけです。 20人ぐらいが限界じゃないの?

1
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ona*****
1時間前
非表示・報告やけに飛び級を押すのがいるけど、今の日本の教育現場を見たら、必ずしも飛び級させることが良いとは思わない。 100%虐めの対象にされるだけ、飛び級生だけのクラスがあるなら別だろうけどね。 声高に「カイガイデワ~」を言う人も海外の教育の実情を知らないんだろけどね。

9
1

eut*****
6時間前
非表示・報告こういう人の行き場の一つが私立だったんだけど、高校無償化とか教育の緩和で私立にそうでない生徒が雪崩込んで無茶苦茶になってるのよね 日本の教育環境ってわけわからないよね

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cav*****
3時間前
非表示・報告学校だけでなく、日本社会全体にその傾向があると思います。会社でもデキる人デキない人がいる。私はパソコンに詳しくないからと、デキる人が結局やる。給料は変わらない、みたいな。 デキる会社員や研究者がどんどん海外に流出して数十年。

5
3

k_t*****
12時間前
非表示・報告> 能力が低い生徒に合わせて 世の中そんなもんですよ。 後になって考えると、世の中にはいろんな人がいるってことを知る第一歩だったんだと思う。それって学力より大切だと思うし、それっぽちなことで邪魔させると感じたり、自分を伸ばせないなら所詮その程度ってこと。

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37

san*****
3時間前
非表示・報告授業ができない子に合わせて行われるのは仕方ないにしても、宿題のプリントに漢字を書いて怒られたり、算数で習っていないことをするなと怒られたりする理由にはならないと思うんだよな。出来る子には「出来てえらいね」でいいじゃないか

15
3

yuu*****
9時間前
非表示・報告「授業はクラスの最下位の子どもの学力にあわせているんです」 今の学校はこうなの?それともこの教員だけ? 進級に足る学力が無いなら留年させればいいのでは?もしくは教科毎の留年や飛び級

9
9

xau*****
14分前
非表示・報告まあ生活もそうですよね。 一番程度の低い人、努力しない人が、賃金が上がらない!政治が悪い!ってネットで喚き散らしているのを見ると、真面目に頑張って給料が上がっている大多数の人達は、その腐ったマインドにうんざりです。ネットのコメントには1コメント1000円の税金を課して欲しいです。

0
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gdx****
4時間前
非表示・報告海老や蟹が虫だということを、この娘(ライター)は、気づく日が来るのだろうか。 スーパーに売ってある海老・蟹しか想像できない子供(もしくはライター)こそが問題だと思いますけどね。

8
7

wd8*****
13時間前
非表示・報告いや、授業を復習と思ってしっかり聞くことは大事ですよ。 基本は何度も確認してもし過ぎることはない。特に数学。

35
63

hc7*****
1時間前
非表示・報告バカテスとかよう実みたいになっても微妙だし、外国ではギフテッドの子供を伸ばす教育をするところがあるので、そう言った教育機関があればと思う。 今はネットで授業も可能なので、近所にそう言ったとこがなくても対応できます。

1
1

>
13時間前
非表示・報告私も、授業のスピードが遅すぎて退屈でした。先のページや参考書を読んだりしていると怒られるし。 習ってない漢字や公式を使うと✕にされるとか、ほんと日本の学校教育はわけわからんです。

114
17

kkd*****
13時間前
非表示・報告本当に頭が良ければ、小学校の教師なんてやってないんだと思う。 教師自体が自ら考えることを放棄して、文科省の指導要領に天下り的に従うだけになっている。

53
31

cmv*****
3時間前
非表示・報告それを公立学校主体でやらせるのは無理なことはわかるでしょう。現状でどれだけのモンペに精神やられてると思っているのか。

8
2

tea*****
12時間前
非表示・報告ていうか、勉強がちょっとできても、周囲といざこざを起こしてる時点でダメダメだろ。 コミュ力も大事だし。

30
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dan*****
12時間前
非表示・報告教育を得意げに語るやつに限って、海外の教育の実態を知らない。欧米の未就学児の英才教育の成功率の低さや飛び級の弊害を知らずに海外万歳それ比べて日本は・・・って奴ばっかりで滑稽滑稽

25
8

m+*****
31分前
非表示・報告こういう例を聞くと、複式学級の方が良いのでは?と思う。

0
0

nin*****
9時間前
非表示・報告小学校教員に求められるのは高い専門性より広く浅い一般的知識と教養。

15
0

mar*****
13時間前
非表示・報告せめて平均あるいは中央値に合わせてほしいものです。

90
14

cub*****
2時間前
非表示・報告習熟度で分けるのは教科別にやるのがいいと思います。

5
0

hir*****
12時間前
非表示・報告小学2年の時、担任に『スイカは野菜だ』と言ってこの教師みたいに否定されたなぁ。

33
5

tom*****
13分前
非表示・報告授業は一番能力が低い人に合わせてる??? そこをなぜみんな疑わない

0
1

mako0-
6時間前
非表示・報告うちの上の子の担任はいい先生でよかったわ

2
0

***16
1時間前
非表示・報告クラスをレベル別に分けるべきだよ

1
3

ぷりんくん
12時間前
非表示・報告国民が教育に興味があるとは思えない。

19
13

ma3*****
45分前
非表示・報告日本人は護送船団方式が好きやからね。

0
0

ajs*****
12時間前
非表示・報告学校は能力の低い子(それこそ障害がある子を差別しないように)に合わせるので、批判するのはおかしくないですか?義務教育が偏ってどうするんですかね。 だから塾に生かせるんでしょ。うちの子は優秀なのに、とかいう思想を親が押し付けるから、弱者を顧みない世の中になるんですよ。 嫌な親子さんですね。

22
32

blo*****
6時間前
非表示・報告子どもより学力が低い上、指導要領から必要な逸脱もできない社会人としての能力も低いだけ。

3
10

app*****
11時間前
非表示・報告うちは会社だけど猿でもわかるように資料作れと言われてたが流石に限界がある 少しは理解しようと頭使えよと 猿でもわかるように作った結果社員は猿みたいな馬鹿ばかりになったから転職した。

18
2

sof*****
13時間前
非表示・報告馬鹿な教師 知識のある児には別で説明すればいいのに 節足動物の中に昆虫があり甲殻類があり多足類がありと説明すれば興味を持てるし、もっと自分で学習すると思う

69
13

おやすみ
10時間前
非表示・報告日教組の左的方針そのままだな、「公立」なのにこの体たらく。

3
13

gmo*****
40分前
非表示・報告底辺の知能に合わせたらそりゃみんな成長しないわな。 底辺が学校を変えるべき。

0
2

捜査協力のDNA・指紋をデータベース化
35分前
非表示・報告>先生「ダンゴムシは虫だ」 まぁ日本社会ってのは文系大卒の馬鹿に合わせるか黙るかする協調性がないと、イジメに合うからなあ。

1
1

★★★
11時間前
非表示・報告これ、ネタ記事でしょ? もし実話なら、保護者がコミュ障。

23
11

cow*****
9時間前
非表示・報告どこの学校にもアホな教師、体罰教師、セクハラ教師などしょーもない先生っているもんだね。 令和にはいなくなって欲しいわ。

5
3

qhe*****
12時間前
非表示・報告これ、教員の能力が不足してるだけじゃないの? こんな奴を雇った側の問題だろ。

16
10

kai*****
11分前
非表示・報告孟母三遷されればいいのに。

1
0

drb*****
31分前
非表示・報告「虫」「昆虫」の違いがわからない子供が悪い そもそも、それを教えない親が悪い

0
2

fff*****
12時間前
非表示・報告作り話を真に受けてはいけません

15
5

sa*****
34分前
非表示・報告あほに合わせてたら全体の学力まで下がる

0
0

drb*****
21分前
非表示・報告ダンゴムシは虫だろ。。。 頭悪い大人が増えすぎていると感じる

1
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