労働移動円滑化と賃上げ議論を開始 新しい資本主義実現会議(産経新聞) - Yahoo!ニュース


労働移動円滑化と賃上げ議論を開始 新しい資本主義実現会議(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 


bya*****
5時間前
非表示・報告
労働市場における需給の不一致については、供給側の固定性が原因だと思います。経済学の机上では需要がある分野に合わせて供給側が動きますが、実際の労働供給で考えれば、機械を別の産業に転用したり、職員に全く違う仕事を明日からさせるなど簡単に対応できるとは思えません。そういう意味でリスキリングの支援などは評価できると考えます。頑張る人が得し、成長しようとしない人が損する社会になってほしいです

返信0件7
2
シェア


gca*****
1時間前
非表示・報告
生産性の向上を考えるとき、私はどうしても、中間搾取の構造(いわゆる「中抜き」)が気にかかります。  派遣労働が典型的ですが、発注側が拠出した資金のたった1割しか労働者の手元に落ちないような構造(これは実際に東京五輪であった例)は、労働者が前向きに頑張って自らの付加価値を高めようという意欲を削ぐだけだと思います。労働者の頑張り(付加価値の向上)が労働条件に反映され易くするためには、できる限り中間搾取を減らして、労働者に落ちるお金の割合を多くする必要があると思うのです。  よく「派遣は労働市場の流動化に貢献している」みたいな主張を聞くのですが、私には詭弁にしか思えません。仮に流動化に貢献しているとして、それ以上に労働者の意欲を削いでいるのであれば無意味というものでしょう。

返信0件0
0
シェア


cis*****
4時間前
非表示・報告
「労働者の立場に立って企業間、産業間で労働移動が円滑にできる労働市場を作り上げる」 と言いながら、結局は企業側に立った労働者の使い捨てになりかねない。 新自由主義と何が違うのだろうか?

返信0件5
0
シェア


nob*****
4時間前
非表示・報告
肝心の「日本は何で食って行くのか」はどうなっているんだ? なんとなく「円滑な労働移動」だの「物価に負けない賃上げ」だの、核となる重点産業育成策がなければ具体的目標すら設定できず、むなしいだけだ。 それにしても、今ごろこんな議論を始めるなんて、「新しい資本主義」とやらもタイトルだけで中身は何も考えていなかったことがバレバレじゃないか。

返信0件10
0
シェア


ore*****
5時間前
非表示・報告
衰退産業やゾンビから、成長分野への人材流動のためには、解雇法制、セーフネットや賃金カーブ、退職金制度など、トータル的に変えないと進まない。

返信0件3
2
シェア


nii*****
35分前
非表示・報告
政治家も、改革しろ! 給料世界一半減しろよ!世襲政治家も無くせ。何が、新しい資本主義だよ!政治家に、騙されるな!政治家改革がまず最初だよ

返信0件0
0
シェア


fuj*****
5時間前
非表示・報告
民間企業は赤字を無視して、賃上げ何て出来ませんよ、赤字でも無駄金バラ撒けるのは岸田企業位なものでは無いかと思います。

返信0件7
0
シェア


y52*****
3時間前
非表示・報告
派遣法廃止にすれば済む話、過去最悪の悪政権だと思う

返信0件6
0
シェア


cus*****
4時間前
非表示・報告
政府が率先して「労働は金のため」といい始めたわけだ。 今どきの国のトップって、美学とか夢とかは語らないんだな。つまらねー

返信0件1
0
シェア


aaa
3時間前
非表示・報告
介護のような職業は誰がするのだろう。 ただでさえ人手不足なのに。

返信0件1
0

qoa*****
5時間前
非表示・報告
新しい資本主義=☓ 新しい共産主義=○

返信0件6
0