さて今回は

『21年度 国の税収過去最高』という

発表を見ました。


前回の過去最高は20年度でしたから
いずれもコロナになってつらい!!

なんてみんなが言ってる時に


不思議と税収は過去最高を2年連続で更新しています。


まぁ、全然不思議じゃないんですけどね。。。


いわゆる給付金をいっぱいばらまいたわけですが
あれって会社を経営されていたり、確定申告を自分でやっている
個人事業主はわかると思いますが

雑収入で税金対象です。


いっぱいばらまいたからいっぱい税金で回収できた!ってわけです。

また個人にも給付金があったりしたので
消費が生まれ消費税も増えるわけですね。

 

そうなると疑問がわきます。


消費税の増税・・・


10%になったのは2019年です。

引き上げの理由は『税収を増やし社会保障に充てるため』


・・・


・・・・・


・・・・・・


これで政治家がウソを言っていて、政府は経済オンチだって事が
わかってしまいました。


消費税増税をしたら税収が増える!と言って増税したのに
結果的には増えませんでした。

当たり前ですが消費に税を課したら消費が鈍り
税収は減ります。


3%から5%いあがった時はどうでしょうか?

5%から8%に上がった時はどうでしょうか?


増えるはずがありません。


税収を増やすには消費を増やしお金の動く量を増やすことが大事で
税はお金の動く量を妨げない程度にしないといけない。


税がお金の動きを妨げる存在になれば
お金は止まり、税は発生しません。


税が発生しなければ税収は減ります。


税を増やすには消費です。お金の移動量が重要。


コロナによっていろいろなものが変わりましたが
くしくも誰も実践したくてもできなかった社会実験が
実施され成功したわけですね。
(実は去年もこれ書いた)


国民の使えるお金の量が増えて消費が起きたら
勝手に税収は増える。


増えたら増えた税収で予算組めば赤字は減る

赤字が減れば世界の投資家に注目される

投資が起こりさらに税収が増える


この流れが生まれない限りなかなか円を持ち続けよう!とはなりづらいのかなと
個人的には考えています。


分散的に資産を持って
みんなで一緒に豊かになりましょう!