8「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
521
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
bono*****
 | 2時間前非表示・報告
改憲=9条にこの国とらわれすぎじゃないか。

まず、要件緩和の96条改正したほうが。
70年以上前の憲法ありがたがって、自由権社会権の幅も広がり、憲法が目の上のたんコブで、時代に即した法律を立法できない状態の方がまずいかと。

とともに、1条から8条の皇室に関しても改正することで、女性宮家や、逆に宮家離脱要件緩和なども。

9条が勝たせてきたというか、自民党の党是が改憲なのだから、当たり前でしょ。今さら学者さんがなにおっしゃってるのという感じ。

様々な自由がぶつかり合うたびに公共の福祉で判断てのも、限界に来てるような気がする。

返信0

4
2
ばかわんこ
 | 3時間前非表示・報告
護憲派の人々がこれまで,「憲法9条があれば日本は戦争できない」と言っていたのに
ウクライナ戦争のように侵略が当事国の意思に関係なく他国によって勝手に起こされるリアルを見せつけられると
憲法9条は日本に独裁者を出さないためにある」と訳の分からない意見にスライドしたのはお粗末でした.
憲法9条を唱えるだけでは戦争のリスクが消えないことはもはや国民の共通認識になりつつあります.

返信1

76
25
h*****
 |3時間前非表示・報告
憲法9条を改正して日本が戦争の出来る国家になった瞬間、日本は攻撃されますよ。敵国条項をご存知ですか?恐らく知らないからこうゆう報道に煽られた意見になるのでしょう。
敵国条項=脅威を感じたら、国連安全保障理事会の決議なしで攻撃可能である。
他国が日本から軍事的脅威を感じたら、日本に先制攻撃が可能となるんです。
日本は現在でも国連の敵国条項がはずれていない、唯一の国です。自分の頭で考えてしっかり調べて下さい。なんかの騒動と全く一緒の構図。

4
4
 

コメントを書く
roa*****
 | 3時間前非表示・報告
つまりはやはり戦争をもう一回しないといけないということね。
そうすれば9条も含め国防関連法はすべて改正され正式な国軍になる。そうすれば自民党の結束も揺らぎ今の消去法自民党一強体制が終わる。それは今の左派野党結束による政権交代なのか自民が分裂し、保守野党と連立等なのかは分からないが。優勢なのは後者だろう。
だからまた繰り返すがそうなるには戦争をしないといけないということ。

返信1

19
49
hsh*****
 |3時間前非表示・報告
そして歴史は繰り返す…馬鹿はいつになっても治らないってね。

2
1
 

コメントを書く
mot*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法を見直しすることは75年経てば必然だと思う。

全条文、隅から隅まで見直しをして、現実とは違うものや困ること、ただ建前でしかないものを、見直しをすることは大切だと思う。
もう少し実態に即した憲法にしてもいいのだと。

返信0

1
4
Abl*****
 | 2時間前非表示・報告
「どちらかといえば」と「わからない」を分けてないので、各社の結果が本当にここまで違うのか、違うなら無作為が本当なのか。それとも、各社の立場からデータの見せ方を意識した結果なのか。

回答者のどれくらいが改憲と法改正を区別してるのか、気になるのはそこなんだけど。

返信0

1
0
law*****
 | 2時間前非表示・報告
>解釈を変えるだけで憲法をいくらでも運用できる。だとすると、政府は何の縛りもなく行動できるようにも映ります

これが憲法9条の最大の問題点。二大政党制で権力の交代が発生するならば抑制機能が働くが、現状ではそれも望めない危険な状態。9条を護れと叫ぶ事は、国防における権力の暴走を誘引すのと同じであると気付くべき。

返信0

0
0
はる
 | 2時間前非表示・報告
憲法改正に賛成の人も反対の人も基本的には戦争を回避したいのが目的だと思うのですが、改正賛成の人の中には軍事力で国家間の交渉を優位にしたいとか本気で戦争したいと思っている人が少なからずいるような気がしてならないです。

返信0

5
0
ykz*****
 | 2時間前非表示・報告
日本は専守防衛ってなだけで武器はあっても良いんだよ。
もっと言えば今すぐ軍国に走らずともとりあえずの抑止力だけは建てていた方が良い。今の間だけでも。事実、話し合いが通じない相手がいる以上、核兵器を所有してる事が一番の抑止力なんだと思うわ。

返信0

2
3
fir*****
 | 3時間前非表示・報告
敢えて違う意見を述べる。

9条は個別自衛権を否定していない。
ある日突然、暴力的な指導者がよその国に現れて
日本を侵攻の標的にした場合、
個別自衛権を堂々行使して返り討ちにし
国民国土主権を防衛する。
そうすれば良いのである。
違いますかね。

返信0

14
2
Mattethew
 | 1時間前非表示・報告
先進国で国を守る国軍がない絶滅危惧種みたいな国は日本だけだろう。自衛隊は警察の権限しかなく、しかも法的に行動が制限された範囲でしか動けない。今のままでは外国から侵攻されても国を守る組織がない。9条を一刻も早く代えて自衛隊国防軍にして普通の国になるべきだ。

返信0

1
3
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
6
7
8
9
次へ
71~80/365件
Yahoo!ニュース コメントポリシー