3「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コメント数
518
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
hta*****
 | 11分前非表示・報告
そういうところはあると思います。本来であれば安全保障の強化については思想の左右関係なく議論していいと思うのですが、日本における左派は9条との関係でどうしても消極的になり、その結果政策担当能力に疑問符がつけられてしまうという事があるのではないでしょうか。

返信0

0
0
kay*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法解釈という言葉、都合良く使われているような気がするけど、そもそもこんな言葉が用いられること自体が問題と思う。
憲法学者も自分なりの解釈で違憲だ合憲だ言っている。そんな余地が有るべきではない。
解釈次第でどちらにでも転べるようなものを憲法と言って良いのか。
解釈でどうにかしようとせず、国民主権の名のもとに、変える必要があると判断されるものは堂々と変えていくべきだ。

返信0

8
0
anm*****
 | 2時間前非表示・報告
この手の調査ではマスコミ各社で大分数字が違うというのはそこそこ有名な話。一般的には読者・視聴者の層が違うからとか言われるけど、これは普通におかしい。新聞はともかく、NHKは。そして新聞についてもとる人のスタンスがどうとかというより悪名高き新聞勧誘員の影響が大きい。そしてそもそも、アンケート調査は自社の新聞の読者に対して行われているわけではない(とされている)。新聞社曰く、無作為に選ばれた電話番号にかけているとのこと。ならばなぜ、結果が異なり私たち一般市民はその傾向を予測できてしまうのだろうか。

返信0

19
9
sta*****
 | 1時間前非表示・報告
少なくとも現代の、選挙と利権にしか興味が無く国防も国家の存立にすら興味が無い政治家が国会戦略目当てで触れて良いほど軽いものではない。とくに大臣の職にある者が改憲を訴えるなど以ての外だ。大臣には憲法擁護の義務があるから、内閣は護憲の立場でなくてはならない。いち議員として申し上げた、党内の方針として、など断固許されない。
憲法裁判所を設立し、条文に反する行動・立法については厳正に対処し、重大な刑罰を科す権限を与えるべきだ。

返信0

1
0
dan*******
 | 2時間前非表示・報告
改憲をいう前に、本気で憲法の理念を実現しようとしたことがあるのか。戦後の保守政権は、一貫して憲法を骨抜きにしようとしてきたのではないか。
そもそも、公務員は憲法を遵守する義務を負う立場である。国会議員も公務員である以上、憲法に沿って政治を行うべきである。
今のウクライナの状況でも、ウクライナの兵士や国民、ロシアの兵士の命を救うために、日本国憲法の理念に沿って、政治的に行動しているのか。
安倍元首相にいたっては、あれほどプーチンと仲良く会談をしていたのに、この事態において解決のために何一つ行動を起こさない。
一度でも本気になって、憲法の理念に沿って政治をしてみろ!
それでも、難しい時に改憲を議論すべきである。

返信0

3
6
vir*****
 | 1時間前非表示・報告
この記者と政治学者は「立憲主義が国民に理解されていない」と宣うが、そもそも彼等も民主主義を何だと思っているんだ?

「国民が憲法の為に存在しているのか、憲法が国民の為に存在しているのか…」

長年議論されている憲法改正論議に於いて重要な争点の一つは、これだと思う。
結局、国民と国民が住まう国土、そしてそれらの権利を保障する主権を守れない今の憲法ならば、根本的に見直すべきでないのか。

その議論を国民の代表者である立法が真剣に行うと、正否を問わず一律に「権力によって、恣意的に憲法を改悪しようとしている」とか「軍国主義」などと云うレッテルを貼って批難するのは思考の停止した偏狭な発想だ。

返信0

2
2
shr*****
 | 1時間前非表示・報告
以前は、改憲はするのが当然だと思っていた。特に、9条を改正して実効的な自衛権の発動ができるようなものであれば、その点は肯定的。単に自衛隊を明記するだけで、実効性が伴わない(つまり今と変わらない)ものであれば、改憲に否定的。特に緊急事態条項や他の条文をいじる自民党草案については、コロナ禍の政府の判断に信用がおけないとの実感が大きく作用し、改憲には賛成できない方向に傾いている。

返信0

6
2
voile****
 | 2時間前非表示・報告
改憲は必要です。しかし皆さんは一体、今の自民党改憲案の中身を読んだことがあるのでしょうか。
 自民案は、単に9条加憲や緊急事態条項の追加だけではありません。前文を含め、ほぼあらゆる条文の書き換えを計画しているのですが、いずれも国民の権利は可能な限り制限し、政府の権限を可能な限り大きくしてある。そして、ほとんどの条文に「詳細は法令で決める」と書き加えてあります。つまり憲法改正後は、国会で強行採決するだけで事実上、簡単に中身が書き換えられるようにしてあるのです。
 自民改憲案は、政府にフリーハンドを約束する「与党欽定憲法」で、国民は不在です。まるでミャンマー憲法です。こんなものをホイホイ通したら私たちは事実上、主権者ではなくなってしまう。憲法草案は、超党派で最初から作り直さなくてはだめです。「参院選で勝った、さあ自民案を一気に国会で議決し、国民投票だ」という流れでは無理なのです。

返信0

14
7
ohiateba
 | 2時間前非表示・報告
憲法9条は違憲だとずっと思ってきたので改憲には賛成だが、私は右寄りではない。
改憲賛成や同時に防衛費拡大賛成に世論が傾いてきているのは間違いなくウクライナの状況を見て軍拡で抑止力防衛力を強化したいとの短絡的な思考の末だと思う。記事でも触れている様にマスコミの伝え方があまりにも稚拙なのでそれに誘導されている国民は少なくないと思う。国民は思っている以上に賢くはない。

返信3

43
104
mok*****
 |2時間前非表示・報告
では他国からの侵略を防ぐことに関して、あなたは何を持って防衛力と考えていますか。
またその防衛力をまさに発揮していると思う国を挙げてください。

4
3
tym*****
 |2時間前非表示・報告
憲法9条違憲って、憲法9条憲法ちゃうんか?物を言う時はもう少し整合性を考えてから言うべき。

1
0
カナリヤ
 |2時間前非表示・報告
憲法9条は違憲だとずっと思ってきた


ちょっと意味不明です。
「私の言葉が嘘だというのは真実です」みたい。

1
0
 

コメントを書く
tet*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法をいじる前に特権階級に満ちたおかしな国会議員職務規定を刷新するほうが先です。
国会議員の権力を法の下に縛る憲法。それを縛られる立場の人間が都合よく変えないようにするにはどうすればよいのか、そういう議論を重ね権力の暴走を法的に監視するなどセーフティネットが抜け落ちた状態で改憲に突き進む世論は危険だと思います。
まずは国会議員のおかしな職務規定を国会で審議しなければ変えられない、そんな矛盾を解消してください。国会を欠席しようと何しようと給与も賞与も、そして退職金まで勝手に振り込まれるなんておかしな国です。

返信2

40
20
kaw*****
 |2時間前非表示・報告
そうやってすぐに話をすり替えるでしょ。その話題も憲法改正の議論も同時に進めればいいんですよ。憲法改正の議論さえ認めないというのは民主主義ではありません

6
5
rin*****
 |2時間前非表示・報告
同時に進めて、賛成/反対は一つずつ個別でやって欲しい。
ひっくるめて賛成か反対かでは困る。

1
0
 

コメントを書く
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
21~30/361件
Yahoo!ニュース コメントポリシー