1「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)


「改憲」肯定派が多数という調査結果 「9条が自民党を勝たせてきた」政治学者語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

 

コメント数
512
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
白鳥浩 認証済み
 | 1時間前法政大学大学院教授/現代政治分析報告
今度の参院選で問われることになる憲法改正は一過性のものではないのではないだろうか。
むしろ、今後の日本政治の最高法規を問う、そういった意味合いで憲法を問うことは位置づけられるべきであり、短期的なものではないのではないだろうか。
国民はそれほど馬鹿ではない。この憲法改正がどういった意味を持つものかは当然知っている。その中であえて、どういった日本の将来像を描くべきかということを真剣に考えることを行っているのであろう。そこには、単に専門的な知見だけではなく、市井における生活感覚を反芻しながら、自分の将来すごすべき日本の在り方について真摯に考えていくのである。
それを軽んじてはならない。そのなかで、憲法に関する議論も成熟していくのだろう。細かい議論は憲法学者に委ね、政治学者はどういった政策的な入力を有権者が行うかを注視していくことが必要かもしれない。
国民に寄り添う憲法の在り方を問うことも必要だ。

 
 
参考になった40
fhj*****
 | 1時間前非表示・報告
自衛隊は、憲法上に明文化されるべきです。
全国民の表面的な意識等は、驚くほどの変化ではないと思われますが、あくまで表面的なです。
まず、変えないとならない事は、現在自衛隊に所属している方々の意識です。
今所属している方々の国を守る意識は、当然決して低い訳では有りません。

しかし憲法上は、違憲と言われながら、自らの命をかけて日本国を守れと言われるより、憲法上に明文化された組織に所属している意識があった方が、自らの使命感から違ってくるのではないでしょうか!
また、自国を守る意識が現在より国民に高まれば、自分も参加しようと思う方も増えるかもしれません。
災害対応の意識も高まると思います。
自らの命をかけた仕事をする事は、相当な覚悟や
使命感が必要です。

返信5

165
65
mit*****
 |51分前非表示・報告
憲法は「権力を縛る鎖」だが、自民党はこれを「国民を縛る鎖」に変えようとしている。自民党が本当に狙っているのは「緊急事態時条項」の導入で、これが一旦通ってしまえばもう後戻りできなくなる。

「緊急事態条項」は時の政権党に万能の権力を持たせることを意味し、国民の平穏な日常生活がある日突然、根底から覆される恐ろしさを秘めている事に早く気付いた方がいい。

例えば、対外的な危機を煽ったり、自作自演のテロを引き起こしたりして「緊急事態」をでっち上げれば、「緊急事態」の間は総選挙を延期できる。政府が解除しない限り、「緊急事態」を延々と引き延ばす事も可能。

その間に邪魔な野党やリベラル勢力を叩き潰せば、自民党が永久に権力を握り続ける独裁国家が完成する。また、政府が「緊急事態」を宣言して戦争に踏み切れば、これを妨げる術は何もない。

改憲支持者は、自民党改憲草案全文を真剣に読んだことがあるのか?

8
15
合理主義万歳
 |7分前非表示・報告
明文化それ自体に否やはない。
ロシアが世界の敵となった今、中国が敵国条項を持ち出すことは無くなっただろうし、仮に持ち出したとしてもその時はWW3が既に始まっているだろうから。

しかし問題は、憲法改正に合わせて自民が変な条文を紛れ込ませることだ。
はっきり言うが、それさえなければとうの昔に改憲は進んでいたし、それがあるから一切進まんのだ。
改憲論者は大義名分の陰で姑息に動き回るような真似こそを批判すべきであって、改憲に慎重な人間を批判したところで状況は何一つ変えられないということをいい加減理解したほうがいい。

9条を変えたいと言うのなら、9条に関連する部分のみを集中的に議論して、そこだけ変えればよろしい。

0
0
gdw*****
 |47分前非表示・報告
自衛隊が他国の軍隊のように活動できないのは憲法9条第2項の存在があるため(自衛隊は軍隊じゃないのでアレ出来ません、コレ出来ません、ソレは装備出来ません、等々)。

公明党に配慮して、第2項をそのままにし、自衛隊を明記しても今の状態が固定化するだけなので私は反対です。
改憲するなら第2項は削除しないと意味がない。

6
2
azz*****
 |1時間前非表示・報告
いざ命を張るってなったら辞める人たち出ると思うし、新規採用者も減ると思うけど。既に体育会系の仕事って人気ないし。

4
9
ななしさん
 |19分前非表示・報告
9条3項の追加は絶対反対。
2項の削除ならまだしも。

0
0
 

コメントを書く
skk
 | 2時間前非表示・報告
改憲」と一括りにすると何をどう変えるのか、まったく内容が見えなくなります。一般的には「9条」や自衛隊の扱いが中心になるのだと思いますが、この機に我田引水を図る向きもあるようで、9条以外の変更をもくろむ等、そちらが気になります。
自衛隊を軍隊という人も多いですが、自国民に銃を向けたことのない自衛隊に好意を寄せる人も多いのではないか。災害派遣など、国民救済の任に献身的働きを見せてきた実績が大きい。
国民投票にしても、たった1問で「可・否」を問うとするなら、私は賛成できない。変更部分を個別に選択する形式ならば考える余地がある。
世界情勢などに影響される改憲論は、立ち止まって考える必要があると思います。

返信12

186
115
tat*****
 |1時間前非表示・報告
コメ主さんのコメントに青ポチが多いのが不思議で仕方ない。しごく真っ当な意見である。
憲法の本来的な役割は、強大な国家権力に対して制限をかけることで国民の基本的人権を守ることにある。そんなに自衛隊が軍隊として他国を侵略することが不安なら、憲法を改正することにより、自衛隊の役割を明確にして縛るべきだ。自衛隊が災害救助に果たしてきた役割は大きいし、自衛のための「戦力」は必要だ。今のような「戦力」ではなく「実力」だという謎の言い訳もいらない。
例えば、「自衛隊の活動は、国内での災害救助と、国家の専守防衛であり、他国の領土・領海・領空においてその軍事力を用いてはならない。」とかいう縛りをかけて、第2項に「ただし、国際連合等の国際機関の決議による協力要請がある場合は、国会での承認のもとで国際平和のための海外協力活動を行うことができる」とか条件をつければいい。その方が、よほど安全に運用できると思う。

11
10
eas*****
 |1時間前非表示・報告
憲法違憲審査は最高裁で判決が行われ、判例が積み重なってルールが作られるのではないでしょうか。最高裁はこれまで国益を判断して自衛隊を合憲としたと理解しており、重要な機能を担っています。その判断基準を軽々しく変えるのは混乱を招きます。
そもそも軍隊や自衛権は合憲と既に決まっているもので、今更議論する必要はないものをGHQの押し付けと流布している時点で怪しいのではないでしょうか。

6
12
言い回しが変わらなかった
 |1時間前非表示・報告
少しタイムスパンを拡大して省みるのならば国民の高齢者の方々の、更にあの大戦の記憶を保持している方々の多くは"軍隊"や"戦争"に生理的な拒否反応を示す事も多いのでしょう。今回のウクライナの惨状を見てもそれを想像するに難くない。中国の膨張主義を脅威に感じるのは当然とも思いますが一度戦端が開いて仕舞えば国境関係なく悲惨な時局に無力な人々が巻き込まれていくのは歴史の常なのではないのでしょうか。どうやって戦争を回避するのか、その智慧を絞るのかが最も効果的でもあり経済的でもあるのでしょう。

7
6
kk4*****
 |1時間前非表示・報告
憲法改正については、個々の文言一つ一つまでとは言わないでも、少なくともその条項ごとに賛否を国民に問うやり方が真っ当なやり方でしょう。
全てを一まとめにして賛否を聞けば、多分、国民の半数以上の賛同を得ることは難しくなる。

ただ、そういった一まとめ的な改憲の発想は、むしろ護憲派に多く見られる発想。
憲法をほんの少しでも改正すれば「戦争が出来る国になる」と散々、国民を煽ってきたのは護憲派と呼ばれる人たち。
何かに付け「自民改憲草案」みたいなものを持ち出して騒いでいるが、あれがそのまま改憲国民投票にそのまま掛けられるようなことはまずは無いよ。
あれはあくまで叩き台。  
また、明らかにおかしな憲法改正案なら国民投票で粛々と否決すれば良いだけの話。

護憲派の言い方は、改憲を議論したり、国民投票まで行ってしまったら、もう憲法改正は止められない。みたいな言い方をするが、決してそんなことは無いよ。

14
11
wei*****
 |1時間前非表示・報告
改憲すれば何かが好転すると考えるのはお人好しにもほどがあるな。
改憲するかしないかではなく、変えるならどう変えるかが肝なのに、自民党の草案を読んでいる人は少ない。

草案は簡単に言うと人権を蔑ろにし、権力の抑止ができない方向の草案となっている。そう、今のロシア、中国のような体制を目指している内容で時代錯誤が極まっている。
変える変えないではなく、改憲提案の内容自体がお話にならないので、変えたいのであれば考え直してこいとしか言えない。

5
14
joh*****
 |8分前非表示・報告
>主権者たる国民が憲法を審判したことがないですね。誰が決めた憲法? 米国統制下で帝国議会によって発布されたのが今の憲法

衆議院憲法審査会事務局資料によれば、完全な普通選挙で1946/5/22成立した第一次吉田内閣により、明治憲法第73条の定める手続きに従って6/20の第90回帝国議会衆議院に草案提出されており、若干の修正を加えて8/24圧倒的多数にて可決、続いて10/6貴族院でも圧倒的多数にて可決していますが。

0
0
mxi*****
 |1時間前非表示・報告
主権者たる国民が憲法を審判したことがないですね。誰が決めた憲法? 米国統制下で帝国議会によって発布されたのが今の憲法。今の議会で審議されたこともない。国民に主権者としての意識が低いことが問題の本質かもね。

10
7
tna*****
 |1時間前非表示・報告
護憲にしろ改憲にしろ立憲主義なんて無いのかもね。
自衛隊の肯定も否定も現状は解釈でしかないんだから。
自衛隊否定=護憲だとしたら、解釈で憲法をないがしろにしてきたのは
護憲派連中なんだよね。

5
6
でらドアラ
 |1時間前非表示・報告
9条よりも53条を変えましょう。
国会議員自ら開催要求をしてるのに数ヶ月も放置した総理が居たので【要求から概ね1ヶ月を超えない期間に速やかに開催しなければならない】とね。

7
9
fal*****
 |55分前非表示・報告
何処をどう変えるのか?
何故変える必要があるのか?
変えた事で生活にどういった変化が起こるのか?
具体的な説明がないまま、安易に賛成とは言えない。

4
4
ko_hi
 |1時間前非表示・報告
グダグダ言ってて誤魔化そうとしてるけど。

2
4
dal*****
 |44分前非表示・報告
護教的に唱える人だけの九条というなら好きに改正すればいい。
自衛隊という「組織名」を憲法条文のステージに入れるのが、やたらダサいが。

そんなに「改正」というなら、ついでに軽いノリで一条から八条を削除して、
天皇制を廃止」してもよいしな。

それでこそ遺制的な立憲君主制から免れて共和制らしくなる。
天皇は京都へ帰り、税金を無駄にすることなく、
国家神道信者の皆さんに支えてもらえばよい。

国家機関の構制から外れることで、煩い戦前賛美の右翼も静かになる。
戦前的ファッショの懸念もなくなるし、
ウクライナはじめ世界共通認識の
ヒトラームッソリーニ昭和天皇と並べられることもない。

それでようやく一人前の外交努力や平和も考えられる。

それこそ口だけでボンヤリと国家性を無意識利用して、防衛力強化なんて言ってるよりは、
天皇制という共同幻想性の法制を剥奪した裸で、やっと憲法もスッキリする。

2
5
 

コメントを書く
von*****
 | 2時間前非表示・報告
憲法改正の議論は、いつも9条だけが議論の的になるが、9条の議論はあくまで各論だ。その前に書き換えるべき部分として前文がある。日本国憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とある。これを前提として第9条があるのだが、今回のロシアのウクライナ侵略でこのような前提は全くの絵空事で、こんなものをアテにしていたのでは「われらの安全と生存は保持できない」ことが明確になった。9条を論議する前に前文に書かれている非現実的な絵空事を削除して真に国家と国民の生命が守れるようなものに書き換えるべきだ。そうすれば9条も自然と現実に即した内容になるであろう。事情は異なるがノルウェースウェーデンも同じ様な事に気づいたのでNATOに加盟するべく方針転換したのであろう。

返信1

138
58
joh*****
 |8分前非表示・報告
>今回のロシアのウクライナ侵略でこのような前提は全くの絵空事

既に世界第5位の軍事大国(2022GFP)である日本は同1位の米国とも同盟しているので、同22位かつ軍事同盟なしのウクライナとは根本的に事情が異なりますが。
「現行憲法下で自衛隊は合憲かつ被害が出る前に自衛可能」「攻撃に着手した敵基地への自衛権に基づく攻撃は合憲」との政府公式見解の下、毎年5兆円前後の防衛予算を費やして高度な装備と高い練度の自衛隊員を擁していますね。
また日米防衛協力により、他国からの侵攻阻止は自衛隊が主体的に行いつつ、米国の支援も受けられるし。

0
3
 

コメントを書く
dor*****
 | 4時間前非表示・報告
5ページに書かれている意見に大賛成です。憲法改正は、本来、左派・革新、右派・保守関係ないはずです。
 左派・革新なりの憲法改正案が本来なければ行けないのに、護憲で集約(すべて反対)していたのが問題で議論が停滞してました。

 憲法改正については賛成ですが、テーマ毎に憲法審査会でしっかり議論して、法律改正・解釈・憲法改正と決めていけばいい話だと思います。

 緊急事態条項、憲法裁判所は条文にないので憲法改正になるでしょうね。

 憲法審査会は政府答弁関係ないんだから、閉会中でもやって通年議論したら良いと思います。

返信13

365
87
in_*****
 |1時間前非表示・報告
私も5頁目の論旨には賛同だな。形骸化して久しい左右や保守革新の種別、9条問題に一定の決着を経てはじめて本来の意味での保守/革新の位置づけが機能し、漸く本来の与野党対決が機能する。プレゼンスを発揮できる野党第一党が現れやっと2大政党制が機能する。そこにいたる鍵が9条と改憲に関わる問題が改憲寄りに解決する、というイベントの通過だ。

3
1
cgk*****
 |2時間前非表示・報告
コメ主の言わんとすることは分かる気がする。

そもそも憲法改正に賛成か反対か、という議論には意味がない。憲法とは国民が幸せになるためのルールに過ぎないので、時代に合わせて変えるべき部分は変えていけば良いだけのこと。

所詮、人間が作ったルールなのだから。

憲法は神聖不可侵なものだから改正すること自体が問題になる」という状態は、民主主義国家としては特異な状態である。

改正するかどうかを決めるのは神様ではない。その時代の「人間」の責任でやるしかない。改正すべき時は改正する、そんな当たり前の国にならなければ、真の民主主義国家にはなれない。

…さらに言えば、その「民主主義」すら、所詮は人間が作った制度に過ぎないんだけどね。

12
2
rol*****
 |2時間前非表示・報告
憲法改正するなら~
まずは公文書の作成、保存、廃棄に関する決まりですかね~
記録がない、十分でない、改ざんされている、現政権に不利な書類が残っていたらシュレッダー
では改憲に限らず議論なんかできないし
まずは正確な記録をなるべくたくさん残し
国民誰でもアクセスできる仕組みを作りましょう
というなら賛成しよう

自衛隊はわざわざかかなくていいです
今の自衛隊なら存在に反対する人がそんなに増えるとは思えないし
明記してないほうがなんかまずいこと始めた場合に解散しやすいと思うので

10
11
zwe*****
 |3時間前非表示・報告
おっしゃられる通りですね
憲法89条(教育福祉その他の機関に対する公金の支出の制限)憲法24条(両性婚)
など野党側にも改正しないといけない憲法の条項はいくつもあるわけです
辻元元議員は過去に憲法1条から8条を廃止して天皇制をなくすとも言ってたはずですし

40
7
セリトモくん@雅姫
 |1時間前非表示・報告
まず自民党憲法を国会議員だけで改正できるようにしようとするだろうから、
最初から躓くのがオチ
そしてそこから国民の権利を制限し義務を課し、家族の在り方を決めて介護は家庭で、となる
全部自民党改憲案にある条項
知らないとは言わせない

5
5
vgk*****
 |2時間前非表示・報告
共産党の護憲運動が今日の混迷を招き、左派=護憲になってしまった印象がある。当初は共産党も国の交戦権を放棄することに反対していたと聞いているのに、平和=憲法9条のイデオロギーを導入したのが誤りだと思う。

7
1
mek*****
 |2時間前非表示・報告
改憲する必要があるかどうか、の話すら禁忌みたいに扱っているからな
確かな理由や皆んなが納得する内容で否定するのなら良いけど

脳死してただ「護憲」って言っているだけだからな
政治家なのに政治討論にもなっていないってのは、大変大問題なのでは

9
3
nyg*****
 |1時間前非表示・報告
改憲(自主憲法)を考える上で是非とも知っておきたい知識です。皇統を頂く我が国と諸外国との違いを下記の動画で理解しましょう。日本を守るために

ニコニコ動画

【討論】国体論と戦後日本

【討論】どうする日本国憲法!?連続大討論 Part1

2
4
a*******
 |2時間前非表示・報告
革新派が護憲で、保守派が改憲とかアベコベなことになってるんだよな

16
1
名無しさん
 |1時間前非表示・報告
改憲でも護憲でも声のデカい人間達に流されないように国民性の変革の方が先だと思うけどね
日本人は臆病で従順だから

5
1
ima*****
 |2時間前非表示・報告
改憲反対で思考停止してた左翼の政治家は、改憲の議論にどう関わっていくつもりなんだろう?

6
7
pqu*****
 |3時間前非表示・報告
憲法裁判所設置は反対。
韓国と同じく、司法の政治化現象が日本で生じます。

24
10
gak*****
 |2時間前非表示・報告
憲法とは何か?中学校の公民から勉強し直しましょう。

7
8
 

コメントを書く
jkl*****
 | 1時間前非表示・報告
戦争を放棄するの明文は
日米安保条約集団的自衛権で米国との
強固な同盟を願う方向で突き進めれば
この明文がこの先通用するのだろうか、矛盾するようなら消すべきだろう。
アメリカ人が日本の憲法を知ってるなら
戦争放棄をうたってる以上アメリカが他国と戦っても
(実際物的、金的支援以外参入していないが)
アメリカ本土が攻撃されても日本は参加しない
日本の都合が良い憲法と解釈されても仕方ない
だから日本は本当に助けてくれるのか懸念する。
強固な同盟とはお互いにウインウインになる事だろう。
安保反対で騒いだのは戦争放棄の明文との矛盾的危うさを
懸念したのと憲法を守ろうとしたからだろう。国が憲法を守れ無いようでは
法治国家と言えない。しっかり現状を見て変えるべき所変え、
付け加えるべき事は付け加え、必要ない明文又は矛盾を生じる様な
言葉は失くすべきで安全保障以外にもその様な箇所は有るだろう。

返信1

19
9
rjg*****
 |40分前非表示・報告
>戦争を放棄するの明文は・・・消すべきだろう。

無知は黙ってろよ。自民党タカ派改憲案などと言われた12年改憲草案でも、
9条1の戦争放棄条項は守るのだ。

戦争放棄条項は国連加盟の90ヶ国以上が自国の憲法に明記しており、
戦争放棄はまた国連加盟の条件になっている。

もし9条1を消すなら日本は、国連を脱退しないといけない。

なぜ9条の改正が必要なのか?それは9条2の非武装条項をなくし、
自衛隊違憲状態を解消するためだ。

9条1の戦争放棄とは「侵略放棄」であり、
1項はそのままでも軍備は持てるし、自衛戦争はできるのだ。

0
0
 

コメントを書く
ポコちゃま
 | 2時間前非表示・報告
改憲」肯定派が多数という調査結果「9条が自民党を勝たせてきた」 政治学者語る

ロシアによるウクライナ侵攻という暴挙は、決して容認されることも正当化されることありませんし、また、ウクライナの状況は日本にとっても対岸の火事でもありません。それは、ロシアの下院副議長が「北海道の領有権はロシアにある」と主張していること、中国の海警が尖閣諸島周辺に侵入を繰り返し、沖縄の漁船を威嚇していること、などを見れば明らかです。

いずれにしても、岸田首相は、国民の意向に沿って、憲法を改正するとともに、反撃能力を含めた日本の防衛力を強化する必要があると思います。
日本に侵攻すれば、自らもそれ相応の甚大な被害を被ることを悟らせる、それが最大の抑止力となるはずです。
軍事力のバランスこそが、日本の平和を維持する最良の手段と言えるのではないでしょうか。

北海道や沖縄が、北方領土の二の舞を演じないためにも……

返信4

92
39
joh*****
 |5分前非表示・報告
ウクライナの状況は日本にとっても対岸の火事でもありません。

既に世界第5位の軍事大国(2022GFP)である日本は同1位の米国とも同盟しているので、同22位かつ軍事同盟なしのウクライナとは根本的に事情が異なりますが。
「現行憲法下で自衛隊は合憲かつ被害が出る前に自衛可能」「攻撃に着手した敵基地への自衛権に基づく攻撃は合憲」との政府公式見解の下、毎年5兆円前後の防衛予算を費やして高度な装備と高い練度の自衛隊員を擁していますね。
また日米防衛協力により、他国からの侵攻阻止は自衛隊が主体的に行いつつ、米国の支援も受けられるし。

0
0
unk*****
 |31分前非表示・報告
ウクライナ侵攻のロシア制裁という特別事情に拠る自衛隊に関する憲法改正賛成が増加したのは認めること。

世論の80%の支持することが改正要件ならば、果たして国民の総意は本位なり。

'下手の横好き'を海外に公表したこと、

国辱だよ。

1
1
ko_hi
 |1時間前非表示・報告
政治学者ってのがそもそも信用ならない

3
0
nak*****
 |1時間前非表示・報告
ロシアの政治家が「北海道はロシア領」と主張する根拠は「アイヌの見た目は白人みたいだから、アイヌはロシア人だ。ゆえにロシア人はアイヌが日本人から弾圧されれば、保護すべく実力行使をする権利を有する」というムチャクチャなものです。
しかし、このリクツは事実ではありません。近代になり、ロシア帝国が東方拡張でアジア極東に達するまでは、ロシア人はアジア極東には来ていません。文化的にもアイヌ縄文文化と言われています。日本はまず、このロシアの政治家の発言に正式に抗議して、アイヌがロシアの白人と関係がないことを主張する必要があります。

ポコちゃまさまは軍事のバランスをおっしゃいますが、抗議が先です。
さもないと、ロシア側のこの主張を認めたことになり、攻めるロシアの方が正当になってしまいます。

2
1
 

コメントを書く
nrm*****
 | 2時間前非表示・報告
A「憲法はあくまで国の理想の姿を示すものであるから、政府は、現実の必要に応じて、憲法の文言にとらわれず柔軟に政策決定すべきである」。
B「憲法は国家権力を制限する具体的ルールであるから、政府は、現実の必要があるとしても、憲法の文言上許されない政策を採るべきではない」
って明らかに設問が悪いでしょ。そりゃAの方が優勢になるわ。一部の国家権力絶対悪論者を除いて殆どの人は憲法が「国家権力を制限する具体的ルール」とは思ってないんじゃないかな。それに70年以上も変更が無いのだから時代に即して柔軟にやるしかないのは当たり前。憲法を文言通り守りたければ憲法を変えるしかない

返信6

121
82
joh*****
 |3分前非表示・報告
>つまり憲法なんて、国内法ってだけで世界にゃ関係ね〜わな。
九条があるからって侵略されないなんて事は、ない。
それどころか反撃してこないなら、普通の国なら侵略するわな。

何か誤解があるのでは?
そもそも近代憲法は国家権力から国民を守るもので、「九条」が防ぐのも日本政府が紛争解決手段としての戦争に国民を巻き込む事であり、他国の「侵略」云々には無関係ですよね。
そちらの対処は自衛隊の務めで、「現行憲法下で自衛隊は合憲、かつ被害が出る前に自衛可能」「攻撃に着手した敵基地への自衛権に基づく攻撃は合憲」「自衛隊国際法上は軍隊」との公式政府見解の下、毎年5兆円前後の防衛予算を費やして高度な装備と高い練度の自衛隊員を擁し、「反撃してこない」どころか日本は既に世界第5位の軍事大国(2022GFP)ですね。
また日米防衛協力により、他国からの侵攻阻止は自衛隊が主体的に行いつつ、米国の支援も受けられるし。

0
0
yasu
 |2時間前非表示・報告
本当に九条九条って、憲法がなんぼのもんじゃ。
大体、世界を取り締まる法律なんてないのが、今回のロシアの侵略で解ったんだよね。
つまり憲法なんて、国内法ってだけで世界にゃ関係ね〜わな。
九条があるからって侵略されないなんて事は、ない。
それどころか反撃してこないなら、普通の国なら侵略するわな。

だから、憲法改正しようが、しまいが反撃して相手国を痛い目にあわせる能力を持たなきゃ一緒なんだよ。

何回も言うが、世界に戦争を裁く法律なんてないし、あっても守る必要もない。
勝った者が正義で法律だ。
だから、政治家は、戦争に勝てる事を常に考えて外交しなきゃならない。
今なら米に、しがみつくいているのが、賢明だ、米は現状、負けないからね。

9
3
ish*****
 |1時間前非表示・報告
>一部の国家権力絶対悪論者を除いて殆どの人は憲法が「国家権力を制限する具体的ルール」とは思ってないんじゃないかな。

法律学をある程度勉強した人は大抵、憲法が国家権力を制限する具体的ルールだと思っていますよ。
記事内でもインタビュイーである境家史郎教授(東京大学法学部卒)が、非立憲主義的理解の多さが示されたアンケート結果を「衝撃的だった」と述べていますね。

10
2
our*****
 |2時間前非表示・報告
>殆どの人は憲法が「国家権力を制限する具体的ルール」とは思って
>ないんじゃないかな

そう思ってない人が殆どだとしたら、憲法が何のためにあるのかすら分かってないんだから憲法なんかいらない。憲法をその時の状況で変えちゃったら、任期規定を自分のために変更しちゃった習近平と同じだよ。

憲法は国家の理想を語るものでも、現実問題に対応するためのルールでも無い。

16
8
syo*****
 |1時間前非表示・報告
>そう思ってない人が殆どだとしたら、憲法が何のためにあるのかすら分かってないんだから憲法なんかいらない。憲法をその時の状況で変えちゃったら、任期規定を自分のために変更しちゃった習近平と同じだよ。

憲法を改正した国なんてないとでも思っているのかな

6
7
tar*****
 |22分前非表示・報告
どちらかというと、国民の愚かさによって憲法の扱いが捻じ曲げられてる。
成文硬性憲法だぞ。憲法を解釈で柔軟に捻じ曲げるなんて、原理的にあってはならないんだよ。殆どの人が具体的なルールと思ってないのだとしたら、ここ何十年もそれを放置した国民が愚かとしか言いようがない。

国民が政治家を通して捻じ曲げられないように監視し、やらかしたら失墜させるのが本筋。改憲ができないのも、憲法のケの字もわかってないからだ。

1
0
 

コメントを書く
AHka*****
 | 2時間前非表示・報告
「9条が自民党を勝たせてきた」という考えは意味が不明であるので賛同できない。
憲法が発布されたときと現在の世界情勢、社会情勢、技術環境を比較して、いまだに75年前のお題目を守っているのが異常であるのは明白である。自民党は世相の先を読んで改憲を言ってきたから勝ってきたのであって、これに反対してズルズルと引き摺られるような行動をしてきた野党は勝てるはずがない。政治家が世の変化の後ろを行ってるのである。こういう政治家こそ意固地な保守主義者である。時代を先導してこその政治である。
与野党のそれぞれの役割はAに行くかBに行くかの選択肢を国民に示すことであって、後ろを向く事ではない。
いやでも、目を背けても時代は進むのである。現野党はいい加減に目を覚まさないといけない。安心できる政権交代可能な政党にはならない。

返信19

362
139
******
 |2時間前非表示・報告
コメ主になるほど

憲法を遵守するためには、憲法を時代に即して変更する必要がある。でないと絵に描いた餅、ただの理想文言になる。

つまりは憲法の実効性、効力を維持する為には既存の憲法の条文を変更しないといけない。

憲法を遵守するの「まもる」と、憲法を変更しないの「まもる」の2つがあり、後者を狂信的に主張してる人達は前者の課題を認識してないか受け入れることができていない。

憲法を守る為(遵守)には、憲法を守ってはいけない(時代に則して変更、メンテナンスが必要)

4
7
rol*****
 |2時間前非表示・報告
>占領下で制定された憲法を一度も改憲せず、国民の審判も受けず平和憲法等と言ってきた。

よくできてて変える必要がないので

例えば生き物だって進化しますが
ATCG以外の塩基をDNAで使用するように進化した生物は
まだメジャーじゃないような

いちおう試験管内での作成には成功しているようなので
物理的に存在できないわけではないでしょうが
生存に有利になるわけではないので流行らないのでしょう

5
14
m*****
 |2時間前非表示・報告
方やジェンダーレス水着の話題がある中、今の今まで時代に合わせて変えようとも思わない人たちが結構いるのは不思議。
あと一般人は憲法なんて解釈次第でどうにでもって考えても仕方ないけど、政治家は憲法を大事に考えないとダメだろ。最高裁違憲って判断されてることは、この際全部変えてしまえばいい。

1
0
zkp*****
 |2時間前非表示・報告
憲法9条が自民党を勝たせてきたのではなく、憲法9条が左派野党を延命させて来た、の間違いでしょう。
この期に及んで、戦後の遺物を後生大事に聖典扱いして、実際に起きている悲惨な戦争からは目を逸らし続けるなんて、今を生きる現役の人には耐え難い話だと思います。

7
3
joh*****
 |1分前非表示・報告
>占領下で制定された憲法を一度も改憲せず、国民の審判も受けず

衆議院憲法審査会事務局資料によれば、完全な普通選挙で1946/5/22成立した第一次吉田内閣により、明治憲法第73条の定める手続きに従って6/20の第90回帝国議会衆議院に草案提出されており、若干の修正を加えて8/24圧倒的多数にて可決、続いて10/6貴族院でも圧倒的多数にて可決していますが。

0
0
ガキの使い
 |2時間前非表示・報告
全然違う。

自民党が勝ったのは、
対米従属という何十年も変わらずに貫いてきた
教義のおかげ。
占領軍が占領地域の指導者を、
自国が操りやすい人間にするのは当たり前。

憲法改正だって、
アーミテージナイレポート的な改憲であり、
ド・ゴール的な改憲に賛成か?と問えば、
結果は変わってくる。

左も右も対米従属。

4
5
kok*****
 |2時間前非表示・報告
55年体制の頃から言われてた話ですが
自民は憲法改正で50%の議席を取り、憲法改正反対派は反対だけして後は滅茶苦茶なことを言う為政権交代は基本出来ないが30%は議席を取れる
何十年も憲法改正できないが次の選挙も憲法改正が投票行動のメインになり選挙の議席を自民と反対派で80%確保できるという共存関係にあったのです

2
1
hty*****
 |2時間前非表示・報告
占領下で制定された憲法を一度も改憲せず、国民の審判も受けず平和憲法等と言ってきた。与党も野党も国会議員の仕事をしていない。

14
6
gui*****
 |2時間前非表示・報告
ピンポイントの9条というより改憲論そのものが自民党を勝たせてきたんじゃないかな?日本国憲法を改正してしまったら自民党の役目の半分以上は終わると思うな。

5
4
*****
 |2時間前非表示・報告
自民を勝たせてきたのは野党の活躍だよ。人の批判ばかりで自分たちがどうしたいかが全く見えてこないし実現するように見えないのが第一野党なんだからそらこうなる。

24
4
fre*****
 |2時間前非表示・報告
つまり9条が自民党を勝たせてきたことになるのでは?

17
26
uvj*****
 |2時間前非表示・報告
民主主義もアメリカ様も農地開放があったからよ

1
1
カナリヤ
 |2時間前非表示・報告
>中身は古いが、アメリカは日本人の性質をよくわかって下書きしたんだろうな。


下書きは日本人が書いたんだよ。可否を出したのはGHQだけど。

5
6
*****
 |2時間前非表示・報告
>nwk*****
兵士は全員銃持ってるのに加えて無人兵器が空飛んでる時代なんだがネタで言ってんの?

3
2
tun*****
 |2時間前非表示・報告
早く9条など無くして、大日本帝国陸軍を復活させるべき!自民党も早く使えない自衛隊より日本国軍を作りたいと言う党なんだから、だけど今がチャンスなんだよね〜。ロシア、中国が侵略してくると太平洋戦争時のようにマスゴミを利用して国民を感情を煽って改憲する良いタイミング。今しないといつになっても9条撤廃の改憲は出来ない!
自民党独裁国家なんだから早くやるべき!

0
4
rzw*****
 |2時間前非表示・報告
中身は古いが、アメリカは日本人の性質をよくわかって下書きしたんだろうな。反省好き。家でも学校でも会社でも趣味の集まりでもまず反省する。
上手く操縦したと思うなぁ。自己肯定感は地につくほど低い民族なことも知られてこのように自国の憲法に縛られてしまえばこの先暴れたりしないと日本のことを何もできない赤ん坊のようにしてしまった憲法。いい加減目を覚まして自立、大人にならなければならない。

11
20
nwk*****
 |2時間前非表示・報告
自衛隊だけでロシア、中国に北朝鮮と戦える訳ない。
国民皆兵だよ。
今の小学生は竹槍訓練、今の中学生は来るべき徴兵制に耐える体力作りが大事。
いや、今の50代も徴兵に対応すべく断酒、禁煙頼むよ。

2
13
yas*****
 |2時間前非表示・報告
>確かに日本人なんてチョロい人種だよね

同調圧力で戦争に協力してただけで、本当の意味での愛国者なんてほとんどいなかったんだろうな。
実際レジスタンス活動の一つも起こらなかったわけで。

1
2
tin*****
 |2時間前非表示・報告
確かに日本人なんてチョロい人種だよね。「鬼畜米英だ」つていいながら、敗戦後は今からは民主主義だーアメリカ様ーって。
イスラムみたいに自爆テロするような人はいなかったもんな。

4
6
 

コメントを書く
ish*****
 | 2時間前非表示・報告
>政府は、新政策が憲法違反かもしれないと批判されても、それを顧みずに解釈で乗り越える。すると、国民もそのうち、新しい安保政策をOKと認めてしまうのです

その中でも集団的自衛権行使容認の解釈変更は別格です。同行使には憲法改正を要するという説明ほど歴代政府が長く且つ繰り返して確認した憲法上の論点は他にないと言ってよいでしょう。国際法上の自衛権行使制限との関係を観ても、9条を改憲する実際上の必要性はほとんどなくなったとも言えそうです。
それでもなお、同条について改憲の余地がなくなったとは思いません。自衛隊の権限を明確化し無茶な武力行使を抑止しうる改正にはなお意味があると考えます。
尤も、全く同じ理由で自衛隊明記案には反対します。恐らく、同案はおろか、安倍政権等の全答弁を憲法典にまるごと写しても、自衛隊の権限はさほど明確にはならないからです。明確化には、明確な法律論が要ります。

返信3

12
34
wxi*****
 |21分前非表示・報告
将来に備え戦力を淡々と整えていく分には何ら問題ないでしょう。
他国から実際に侵略を受け、そこから憲法改正の話をしたのでは当然間に合わない。
日本が「普通の国家」なら一旦国の存亡がかかれば9条なんぞ何処かへ飛んでしまうだろうと思います。
ということでいまのところ改憲せずとも問題ないかと。

0
0
ish*****
 |1時間前非表示・報告
>集団的自衛権行使は国の存立が危うくなったときに如何するか?と言う話しです。

集団的自衛権行使には被攻撃国からの要請が必要ですから、その説明だと、存立危機事態への対処の可否は台湾の意思次第になります。
国の存立が危うい時に台湾からの声掛けがなければ何もできないというのは理不尽だと思いますが。

0
0
#■■■♯
 |1時間前非表示・報告
集団的自衛権行使は国の存立が危うくなったときに如何するか?と言う話しです。
国の存立が危ういのに憲法なんて役に立ちません。
台湾有事なら日本も中国と闘わないと
尖閣は守れないと言うことです。

1
3
 

コメントを書く
zi_*****
 | 5時間前非表示・報告
この記事は真理をついている。
憲法、中でも9条改正は野党を分断し、自民党を結束させてきた。9条改正を掲げれば左派を炙り出すことができたし、自民党内は致命的な分裂を回避出来た。
常に自民党は野党を分断し、有利な情勢で選挙に望むことで政権を維持してきた。
安倍政権下で改憲勢力が3分の2を超えたのに改憲しなかったのも、恐らく自民党内にこの事実を認識している人がいるからだろう。
自民党は9条を改正したら分裂する可能性があるし、野党は結束して対抗しやすくなる。
私は岸田政権が9条改正に踏み出すのか疑問を持っている。他の条文改正に触れても、9条を改正しない可能性は十分ある。(岸田さんは9条を守りたいとは思ってないが、改正したいと強く思っているわけでもないだろう。与党であり続けることを優先するかも)
ただし維新が固い支持基盤を得つつあり、野党側が完全に結束出来ないことを考えれば、改正の可能性もあるが…。

返信19

263
229
jpa*****
 |2時間前非表示・報告
かなり違和感がある。
憲法改正が実現した場合、自民党が分裂する可能性は少なからずあると思う。
が、果たして「野党が結束」して対抗しやすくなるかどうかは甚だ疑問だね。
むしろ護憲勢力などは存在意義がなくなって消滅に向かうだろうし、その他の野党は「分裂した自民党(右派、左派)」に吸収され、いわゆる二大政党化が実現するのではないかさえ思うね。

16
7
del*****
 |2時間前非表示・報告
安倍政権がやらなかった理由は議会の後、国民投票だと思う
改憲支持層は若い世代。人口的にも少なく選挙にもあまり行かない人が多い層。
国民投票のハードルも高く、高齢層と大手マスコミ(左派)に潰される可能性も高い。

現実的に改憲やるなら団塊の世代が歴史になってからだろう。

32
6
je_*****
 |2時間前非表示・報告
>安倍政権下で改憲勢力が3分の2を超えたのに改憲しなかったのも
いくら国会で可決しても国民投票があるので、一口に改憲と言ってもこの部分はOKこの部分はNGという人もいるでしょう。
まずはちゃんと改憲議論をしてまとめて大幅な合意を経なければ意味がないんですよ。その改憲議論を特定の野党が拒否し続け進ませなかったのが原因なのは間違いないです。

5
4
天邪鬼
 |2時間前非表示・報告
一番問題なのは、この記事のように(各社の設問もそう)憲法改正と言いながら9条だけに的を絞ってしまう事

自民党がやろうと思っているのは「憲法改正」であって「9条だけ改正」ではない
憲法改正=9条改正だと思っている人は多いのでは?
自民党が公式に出しているH24改正草案では、前文から始まり10章全て改正されており更に1章追加されている

最近は4項目とかって聞くけど改正内容は明らかにされていないようだしH24版はまだ公開されている

因みに国会発議の法律と国民投票の法律には齟齬が合って相当無理解釈しないと国民投票は出来ない
もし発議状態になったら無茶苦茶解釈して投票なんだろうな

6
6
tdi*****
 |1時間前非表示・報告
>>つまり旧版扱いってこと

そうですよ。
自民党の公式サイトには改憲4項目しか書かれていない。
自民党改憲草案があるのは改憲4項目を決めた自民党改憲実現本部
のサイトの資料の欄だけでしょ。
経緯を説明するとそもそも自民党改憲草案は党内での改憲議論の
叩き台として自民党が野党時代に素案として作った。
これが国会に出た事はありません。
自民党が与党になって憲法審査会で改憲議論をやろうとしたら
民主党(途中から民進党)が叩き台がないと議論ができないと
言ってきた。
叩いてやるから自民党改憲草案を憲法審査会に出せって事だね。
しかし自民党改憲草案は党内で議論するための素案だから
出せないと拒否した。
そして憲法審査会で叩き台にするための素案として自民党改憲4項目が
出来たのです。
そしてそれを憲法審査会に出したら立民が「叩き台ありきでは議論できない」
と言ったんだよ。
ふざけてるだろ。

1
0
天邪鬼
 |26分前非表示・報告
自民党改憲草案が自民党の正式な改憲案だと言っている
自民党の政治家がいるなら出してくれ。

そんなの興味ない
逆に草案は自民の案ではないと言っている自民政治家はどれだけいるの?


>あなたのいう責任とは具体的に何がどうなったら責任を取れというのか
詳しく。

責任をとれなんて言ってないですよ
自民党としての資料なのかそうでないのか?ただそれだけ

自民党としての資料であれば自民党が公開するということだろうし、そうでないならどこかの誰かが勝手にのせたもので自民としてはなんら知りませんということになります

自民党憲法改正実現本部が公開しているってことは自民党の草案だと思うのですが・・そうなると当然中身について責任持ちますよね
まさかその「責任とは」なんて質問しないでね

旧版であればそう分かるようになっているべきただそれだけなんだけどね
1版とか2版とかVer5とか

0
0
天邪鬼
 |1時間前非表示・報告
自民党の公式サイトには改憲4項目しか書かれていない。
自民党改憲草案があるのは改憲4項目を決めた自民党改憲実現本部
のサイトの資料の欄だけでしょ。

自民党改憲実現本部は自民党ではないのか
自民党HP(内)→TEAM→憲法改正本部→自民党憲法改正実現本部→資料でてくるのだが

>しかし自民党改憲草案は党内で議論するための素案だから
出せないと拒否した。

なんで党内議論資料(草案)が一般に公開されているの?
しかも党内資料とも何も書いてないけど

すると資料にある物はすべて自民党とは無関係ってことですね
自民党憲法改正実現本部の資料ではあるが自民党は責任を持たないわけだ
それは相当ヤバイ解釈になりそう

0
0
天邪鬼
 |1時間前非表示・報告
>>最近は4項目とかって聞くけど改正内容は明らかにされていないようだしH24版はまだ公開されている

自民党の公式サイトにいけばどのように改正するのか説明文が
ちゃんとありますよ。
>ついでに自民党改憲草案はアーカイブ(保存資料)として
載せているだけです。

知ってますよ、説明はあるけど実際の改憲の中身は書いてないですが
草案が保存資料ってのはどこで分かるのですか?
つまり旧版扱いってこと

自民党 憲法改正実現本部
資料にキチンとありますが?
それ以降でまともな(失礼)資料としてはH30年と今年の5月の資料

パッと読みですがこれらは4項目主体ですかね
草案と素案で違うってことですか?

0
1
tdi*****
 |1時間前非表示・報告
そもそも憲法改正のための私案なら自民党だけでなく枝野だって出してるぞ。
はい、これ。

民主・枝野氏が「改憲私案」 集団的自衛権行使・多国籍軍参加容認 赤旗

でもこれが立民の改正案だという人はいないよね。
同じ話ですよ、
自民党改正草案は過去の遺物ですぜ。

1
0
sk4*****
 |2時間前非表示・報告
向こう100年、改憲されない。
そんな実感です。
議論するからされないので、
おそらく、される時は突然、あっけなく
されてしまうだろう。

議論している間は、まずないな。

7
14
osa*****
 |2時間前非表示・報告
自由党日本民主党の合同も改憲の為で以来70年近く改憲を目指して団結して来た。改憲が実現したら旧2党に分裂するだろう。

2
0
tdi*****
 |2時間前非表示・報告
>>最近は4項目とかって聞くけど改正内容は明らかにされていないようだしH24版はまだ公開されている

自民党の公式サイトにいけばどのように改正するのか説明文が
ちゃんとありますよ。
ついでに自民党改憲草案はアーカイブ(保存資料)として
載せているだけです。

1
1
tdi*****
 |1時間前非表示・報告
>>なんで党内議論資料(草案)が一般に公開されているの?
しかも党内資料とも何も書いてないけど

議論の内容をオープンにするためでしょ。
というか今、自民党改憲草案が自民党の正式な改憲案だと言っている
自民党の政治家がいるなら出してくれ。

0
0
rnn*****
 |2時間前非表示・報告
国民は気づいた。侵略者を前に憲法9条など何の役にも立たないことを。

25
15
tdi*****
 |1時間前非表示・報告
>>自民党憲法改正実現本部の資料ではあるが自民党は責任を持たないわけだ

あなたのいう責任とは具体的に何がどうなったら責任を取れというのか
詳しく。

0
0
nao*****
 |2時間前非表示・報告
安倍政権でやらなかったのは公明への配慮遠慮だと思う

14
5
kat****a1
 |2時間前非表示・報告
自民党よ、国難を煽るなら徴兵制が先だろう。それが愛国。自衛隊改称、敵基地攻撃能力は曾て通って来た道の駅だし、徴兵制も有ったか。

で、君はもちろん「自衛官」だよね?

7
2
mod*****
 |2時間前非表示・報告
早く9条大好き人間はロシアに行って停戦させてみてください

12
11
*****
 |2時間前非表示・報告
早く9条嫌い人間はウクライナに行って戦ってきてください

6
0
 

コメントを書く
seiron-kamijima.jp
巣鴨プリズンで消された日本史
 東條英機A級戦犯の日本人は全員無罪?イギリス内閣の告発が70年後の今、解禁
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/358件
Yahoo!ニュース コメントポリシー