(コメント)1シャインマスカット中国流出「損失100億円」で蒸し返される「柴咲コウ」の名前(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


シャインマスカット中国流出「損失100億円」で蒸し返される「柴咲コウ」の名前(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 
nan*****
そもそも知的財産権の一つである種苗法の育成者権(新品種の開発者が有する権利)は特許権を有する新技術の開発者が有する権利と同等です。これを利用する第三者はロイヤルティ(許諾料)を支払う義務があります。それが新たな技術開発の原資になります。そういう環境で無ければ、産業の発展は望めません。従って、柴崎さんの反対論は全くの的外れで、知的財産権をしっかり勉強して欲しいです。

返信68

13191
996
gtu*******
実家では、わずかだが稲作をやっている
そして収穫した米は、JAへ渡す
親に聞かされるまで知らなかったが、米を育てるのに権利(許諾料)を支払わないとならない
支払うと、名前とシリアルナンバーのような数字の書いてある小さな賞状のような証明書を渡される(市区町村で違い有)
また、TVCMで見かけるようなお米は、許諾料は高いのだという


>許諾料を全く払わないのではなく、自分で種取りした物まで、「毎年」許諾料を払う、というのが問題なのでは?

>ほとんどの農家は苗を毎回買ってるのよ。自分で種取りする農家は少なく、そこが無法地帯になる。

これがホント難しい問題なんよね

国内での農業は約14%程度と低いはずだが、現在やっている農家さんたちに、潤いのある手段を取ってほしいと思う
しかし海外へ向けてならば厳しく法整備して欲しい

70
6
ask*****
果たしてコウ氏に責任を負わせたり、こいつは何も考えてないとけなして、それで話が進むのかな。
 別にコウ氏の意見で今の法律がおかしくなったというわけでないだろう。

 だいいち彼女は、法律に不備があるからよく議論しろというの意見であった。それで、へえそんな法律が・・・と国民が関心を持つ中で議論して、それでも適当な法律しかできてないってんなら、当の法律の推進論者のやり方や推進内容にもとも欠陥があるんだろう。

 たとえば、生産者がタネ業者の奴隷になるというのはモンサントが望んでいることであり、日本の生産者は自分のタネを自前で使うのはいいですよと、安心させておけば、今より厳しい輸出規制の法律もできたかもしれないよね。

31
97
kei*****
日本の食文化を守り、育てるための法整備をしてるのかが問題で、法の種類の問題ではない。

種子法廃止が正しいなら、農家1300人が集まり廃止撤廃を求める提訴などしないだろう。

種を作るのは新種の為だけではなく維持する為にも必要な事、戦後からずっと国が支援してきた物を軽い議論で廃止し、種が大手に独占されそのに外資が入れば怖い種で作る可能性もある。

今の法は穴の空いた壁、穴から水がどんどん流れ、水がなくなり、流れ落ちた汚れた水を運んで飲んでる様なもの。

再議論、もっと濃い法にしなければならないのは明らかだ。

128
140
猫かぶり
> 種子法廃止が正しいなら、農家1300人が集まり廃止撤廃を求める提訴などしないだろう。

いやいや、同じ農家の中でも受益者が違うでしょう。うちの実家も農家だけど、ほとんどの農家は品種改良なんてせず、栽培方法の工夫ぐらいだよ。そういう農家からすると、法改正で減益になるので反対するでしょうよ。
でも、誰かが苦労して作ったものを勝手に自分の物にするような行為だから法改正が必要なわけだ。

問題なのは主に中韓だけど、まずは国内で権利保護しないと示しが付かないでしょうね。

333
27
nan*****
種苗法で言う育成者権は権利保護を主張するのであれば、栽培される各国で育成者権を取得しなければならないのです。従って、中国や韓国で育成者権を持っていなければ、権利侵害を主張して栽培や流通を止める事は不可能です。仮に当該国でその権利を有していても闇で栽培流通しているケースも多々有ります。要は当該国の人達の法令遵守意識が高いかどうか?が鍵です。

39
3
t_y*****
なんだかな~
種苗って一般品種と登録品種ってあるんですよね。


>許諾料を全く払わないのではなく、自分で種取りした物まで、「毎年」許諾料を払う、というのが問題なのでは?

いやいや、「すでに許諾料がかかっている種苗(登録品種)」なら、根本的に自家採取したらだめでしょw

許諾料かかっておらず、旧来からの自家採取し続けてきた種苗(一般品種+登録品種だが権利期限がきれた物)に改めて許諾料がかかることはないよ。
※自家消費の家庭菜園なら登録品種でもOK

てか、農家で自家採取したもので「営農」してるとこってごくわずかなんだけどな~


もっと言えばさ、なんだかんだ言って農家って自民の票田なわけよ。
その自民が農家に不利な法律通すと思う?

26
7
あわわ!
許諾料を全く払わないのではなく、自分で種取りした物まで、「毎年」許諾料を払う、というのが問題なのでは?

知的財産権云々の前に、それこそ問題を知的にきちんと理解しましょう。

輸出防止の問題と、国内の許諾料問題とを別々に整理して法律化すれば良かったと思います。

174
367
**********
柴咲コウがどこまで把握してたかだけど、ツイート見る限り自家採種全面禁止と誤解しその一点についてのみだったと考えるのが自然では。当時のことは知らないけど改正前で法案を通す段階であればそのあたりがきちんと周知されていなかった可能性は大いにあるでしょう。

31
72
ネアンデルタール人ですがなにか?
柴咲コウさんのこの件は知らなかったのですが、私は種苗法というとモンサントを思い浮かべ、モンサントといえば枯葉剤。日本のホームセンターでも売ってる枯葉剤は人体に害を与えるものですよね?さらにモンサントは再生産能力がない種を作って売っていて、継続して作物を作るにはモンサントから種苗を買い続けなければならない。そういう姿勢に嫌悪感を覚えるし放置してはならないと思うので、種苗法にも警戒すべきだと思っているのです。

90
193
hoiho-u
ん〜種苗法で自家栽培から出来た種や苗をと言うより、その品種が世に出回ってる方が問題って考えにはならんのかな?種にロイヤリティかけるより、販売した(する)商品にロイヤリティをかけるのが普通なのでは?純系の種や苗を売るのにもロイヤリティは必要だけど、自家栽培で出た芽にロイヤリティをかけるのはイレギュラーな気がする。。

44
132
hid*****
事実として、数千億の純粋経済損失が出ているのだから、法整備をするのは国として当然の事だ。放置できるはずもない。

この法律により農家さんに実害が生じているなら法案を改正すればよい。ただ、それだけの事だけ。

109
18
nlw****
種苗法改悪は種子法廃止・農業競争力支援強化法と並んで、バイエルのような多国籍アグリ企業に利益誘導するものです。
アメリカからの圧力に屈したと言ういつも通りの展開。
自家採種が出来なくなれば、アグリ企業の言い値で種子を買わざるを得ず、食糧の安定供給に支障が出ます。
即刻、廃案にしなければなりません。

7
11
jen*****
知的財産権自体は明治の時代から存在する古い定義と法律です。

令和にできた種苗法とは法的にも成り立ちの経緯としても全く違います。
よく勉強してください。

15
78
猫かぶり
> 苗は電化製品やブルーレイ等ではない。再生産できる可能性があるんだよ。
他が最初の購入時に1回しか払わないんだから、苗もそれでいいだろ。
上乗せしとけよって話。

ほとんどの農家は苗を毎回買ってるのよ。自分で種取りする農家は少なく、そこが無法地帯になる。上乗せしたら苗を毎回買う農家がやっていけないよ

54
5
*******
JAが儲けるためだけの農家をコントロールの仕組みですよ

F1種と言う一世代しか撒けない種つくって、肥料はコレ、使う器具はコレ、機械はコレ歯向かうと、いじめられる(農地に除草剤まかれることもある)

JAが殿さまの様になっていく仕組みができている

農家は生かさず殺さず管理されてJAのために働くことになる

種の持ち出しとかは種苗法なんかじゃなく、普通の法律で罰則強くして捕まえられるようにしろよ

2
7
zer*****
改正種苗法は海外流出に関して実効性に乏しい上、国内農家への締め付けの方が厳しいから農家は大反対したのです。
コメ主こそ勉強してからコメントしてほしいものです。

68
63
gre*****
種苗法は日本の法律であり、日本国内では有効だけど、中国でも同様の法律があるのかな? もしなかったらたとえ日本の種苗を違法で持ち出して中国で栽培しても、知的財産を保護することはできない。その辺、どうなってるのか。記事ではまったく言及していないのでわからない。

28
12
nik*****
安く、美味しく、安全な農作物を食べたい消費者です。どんなにいい種であろうと苗だろうと、農家の日々のたゆまぬ努力がなければ美味しい作物は取れないし、そこにこそ対価は支払われるべき。農家さん美味しい作物(人''▽`)ありがとう☆ということではないでしょうか?農林水産省の役人の怠慢とか、外国の農家けしからんと世論誘導する輩こそけしからん(゚Д゚)ノじゃないの?

7
52
man
ん?そのタネ屋から買って育った野菜のタネが勝手に風で飛んでいって自裁したら知的財産の侵害にあたる方が問題じゃありませんか?←コレアメリカで実際に裁判になってます。
んでタネが勝手に出来ないように品種改良して農薬とセットで売って、土も使えなくなる…
昔ながらの種取りしてる農家を1人でも知ってれば反対して当然でしたよ。

97
217
rek*****
全く的外れな反論をする柴咲さんの方が世間一般への影響力があるのが怖いところ。著名人は何か言うにしてもその辺をよく考えて発言して欲しいです。

44
16
南島秀俊
これは私の個人的な推測だけど、柴崎さんは支持している共産党が「反対」と言ったから反対と言ったのでは?
つまり、ほとんど考えてない。
これが共産党支持者の怖さだと思うんだけど。

40
23
ネアンデルタール人ですがなにか?
モンサントの件は詳しく知ったのはビル・クリントン政権で労働大臣を務めた学者の本で。現在はバーニー・サンダースを始めとした左派をを支持する学者です。

3
5
mina*ビッグボスに正当な評価を
本当に日本の農家のことを思うのであれば、
この法律のもと、実効性をどう高めるかの
議論をしてほしい。

20
2
kad*****
ハッシュタグつけて種苗法を反対してた連中がいましたよね

あの連中も徹底的に調査してほしいと思いますよ。

というか、あれを記事でとりあげて「民意ガー」ってやったのはマスコミなんだから、マスコミの責任も追及すべきですね

17
12
コビットさん
苗は電化製品やブルーレイ等ではない。再生産できる可能性があるんだよ。
他が最初の購入時に1回しか払わないんだから、苗もそれでいいだろ。
上乗せしとけよって話。

4
35
usa*****
色んな考え方があると思うので、柴咲コウさんのツイートがきっかけに様々に議論が起こったことはとてもいいことだと思う。
従って、過度な批判は慎むべき

10
36
at******
種子法の中身も農業競争力強化支援法の中身も知らない奴がまた…
知見ってのは「種子の増殖に必要な栽培技術等の種子の生産に係る知見」、つまり種の増やし方とかだ。
権利を民間に渡すわけじゃねえ。

1
1
ahib*****
「柴崎」ではなく「柴咲」です。
従って、柴崎さんという方に対する批判は全くの的外れで、漢字をしっかり勉強して欲しいです。

2
6
koj*****
グローバルアグリ企業からの圧力で種子法廃止から種苗法改正などが行われたという基礎知識というか裏知識がないとこの問題全く議論がかみ合わないでしょう。

6
9
××v
海外に無断で持ち出したら刑事罰だけど、持ち出しに成功して海外で栽培され始めたら止められるの?
そこが大事だと思うけど。

4
1
ネアンデルタール人ですがなにか?
モンサントみたいな商法が通用すれば、日本企業サカタのタネなども買収されたり同じ路線を進まないといけなくなるのでは?

3
2
hir*****
柴崎さんの反対論は全くの的外れなら
2016年頃から流出していたシャインマスカットの件で柴咲批判するのも的外れ
どっちもどっちすね

2
1
at******
種苗の購入額なんて農家の支出の中じゃ大したことない。
そもそも殆どの農家が毎回種苗を購入してるんで改正前と改正後でほぼコストは変わらない。

5
3
mat*****
そもそも日本の種苗は大体自治体が所有してるんだから海外のシードマスターがはいる余地なんてないよ。海外の種苗は遺伝子組み換えばっかだし誰も買わんよ。

11
95
yjy*****
その種苗法改正で海外流出を防ぐということは大賛成。遅いけどやらないより100倍マシ。
問題はそこ以外の改正内容がクソなこと。

0
0
azm*****
自民党は余計なことまで法案に入れるからダメなんだよ海外に持ち出し禁止だけなら誰も反対なんてしないのにさ。種苗業者から献金を貰ったからってどさくさに紛れて国内農家の収入まで減らすなよ

3
7
nao
日本の食文化っていってもイチゴだってメロンだって日本はパクってると思いますけどね...それを種苗法改正ってアメリカやヨーロッパが何かして日本にロイヤリティ義務させてないと思うけどねw
都合よすぎじゃないの?

2
20
kt
日本は恐ろしいほどの農薬を使ってるので海外の食べ物の方が安心する時代になるのかも?

11
77
com*****
柴咲さんの件、蒸し返してるのは貴方ですけどね、
と記者に言いたい。

15
8
***oni***
種苗法ではブランドフルーツの流出防げないって言ってただろ
柴咲コウは何も間違えてないよ

86
155

柴咲コウが法律を決めてる訳じゃないのにね

8
18
at******
モンサントなんて企業はもうないしベトナムで使われてた枯葉剤とグリホサートは全然別の物。

3
1
japan first
岸田文雄は何もしない」

12
5
gqs*****
種苗法改正にあたり、農家の意見や現場の生産体制等、農水省との意思疎通が全く出来てない事が一番の
問題である。 俺ら農家の立場から言わせてもらえば、柴咲コウさんが問題提起してくれた事が、どれだけ有り難かった事か!
こんな簡単な記事で書かれたら、現場はたまったもんじゃない!
繊細で複雑なんだよ。相手は生き物だから、増殖方法から枝だったり種だったり。色々、書き込みされて要るが、シャインマスカットの種を韓国に盗まれたとか…滅茶苦茶である。あれは枝で出されたのだ。簡単に盗まれるし、国内法を改正しても何の意味も成さないから、種苗法は抜け穴だらけである。

品質登録を海外で取らなかった農水省が一番の悪であり、農家に責任転嫁する浅ましい考え方に俺らは怒りを感じる。

5
3
fue*****
どちらにしろ種の権利を買い占めるのは、外資化学肥料・農薬メーカーか遺伝子組換のバイオ企業
外資大手4企業だけで、世界の種苗の6割以上、農薬肥料の8割の権利を所有している
種苗法改正後に種の権利が農家から企業に移ったとして、日本のタキイが海外のマンモス企業に太刀打ちできるわけがない

37
20
wis*****
これ、まず記事がマズいだろ。

シャインマスカットについては、品種登録をしていなかったという問題でしょ。

種苗法についての問題とは別の話。

これ、柴咲コウと絡めてクリックを集めたいがための記事でしょ。
こんなんに反応してどうするよ。ホント程度わるいなと思う。

106
47
;: ・  .: ,。・
種苗法の反対同様、今まさに中身も見ずにAV法案とか名付けてただただ反対してる人の多いこと。
完全な法律など、なかなか利害が複雑な中ないのに、中身も見ずに概要も知らずに単純によく反対するよなあ、芸能人。

108
49
you*****
タレントが種苗法に反対し始めて
その内容を知らない国民が追従してたよね。

あほちゃう?って思ってた。
なぜ日本の財産を守る法案に反対するのか?
どこの国の人なんだろう?とあの当時は首をかしげたね。

そういう輩しかいないんだろうな、タレントってと思った。

安保の時もそうだった。
日本人と日本国を守る法案なのにメディアは叩きまくってた。
その時も右へ倣えでタレントが必死に反対してた。
野党どももだよ。

はい?って思わなかったですか?
日本人と日本国を守る法案を通さない方を支持するって頭おかしくね?っていつも思ってた。
TV見なくなると、メディアに洗脳されづらくなるんだよなー。
嘘がバレバレなんだよ、どこの国のメディアだよって言いたくなったもん。

4
4
hir*****
当然のこと、知的財産権・技術者が長年の試行錯誤の上、完成させたものに対して国全体が保護するのは当然である。アホが見る豚のケツのSNSに煽られてるバカには理解不能でしょう。不能な点は、某国民と同レベル。
一方、人のものをかすめ取って、研究開発・改良もしない、あの国はどうだw
日本が年間100億円の損害でもびくともしないのに、彼らは死活問題だ。笑うしかない。生きるために盗む悪循環が続いている。ああ哀れ。
自分で努力しない、「ボタン」を押す順番しか盗んでいない、コピーしか作れないから病気が蔓延したら、イチゴと同じ事になるだろう。

6
4
kaku
前から言ってるけど、政府も各省庁もあらゆる分野の産業技術、知的財産の早急な把握とパクリ国対策の法整備が急務!
このままだと流出しまくりで、パクリ国がまだまだおいし思いするだけ!
税金徴収してる分だけ、しっかり仕事しようよ政治家諸君!官僚諸君!

4
1
nari
女優タレントとしての印象を度外視してまで
赤旗に載っちゃう方ですから…
どこの勢力かは一目瞭然かと

168
60
あらら
何故かコメント弾かれたがイチゴの方は220億なんですよ。

>>損失額は220億円! なぜ日本政府は「韓国イチゴ泥棒」を野放しにするのか

例によって韓国を過剰に保護してるんだろな。
イチゴもシャインマスカットも種苗を転売してる業者が種苗法違反で逮捕されて今後は日本から海外に送られることはないが。もう手遅れなくらいに海外で栽培されて日本の産物が盗まれた。

4
1
abc*****
コウもキャリーも小泉今日子もね。

子供じゃないんだから、どんなパワーが動いているかは知らないけど、まぁ日本を非難する広告塔だわな。

7
6
atd
知的財産権とか熟知してるなら、柴咲コウの批判とか無駄な事してないで、さっさと解決したらいい。

3
1
ken*****
ロクに種苗法を知らないような芸能人が一斉にツイートしていた
共産主義者がよく使う手口、Me too運動なども奴らの使う手口

7
4
at******
「カナダ」のシュマイザー氏なら自分で遺伝子組み換えの菜種を勝手に増やしてたのを認めて裁判で負けちゃったね。

28
3
wmf*****
〉とはいえ、柴咲のツイートで議論が深まったのは間違いない。いまさら話が蒸し返されるのは、ちょっと気の毒かもしれない。

テメーがネタに出すから蒸し返してんだろ笑

51
2
***
ただ日本の法律で規制しようようが、盗む隣国は平然とそんな法律無視して盗むでしょ。

30
5
nk_**>そして、その当時の批判が、今回、蒸し返されているわけだ。
って
お前んとこ、みたいな『低俗雑誌』が蒸し返そうとしてるだけだろ

3
0
ina*****
 |16時間前非表示・報告
そういう偏見はやめた方が良いな!

25
114
差別反対ルール遵守は基本です
そもそも対応が遅れた農水省と農林族議員ロビー団体については無視で柴咲コウを責めるとか頭悪すぎタニマチに操られてるコウ作員だから、勉強云々は関係ないだろう

1
3
iwa*****
インビジブル

1
0