【本人の言い訳】元エース記者・鮫島浩が明かす「朝日新聞の混乱と崩壊」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース


元エース記者・鮫島浩が明かす「朝日新聞の混乱と崩壊」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 


fal*****
「吉田調書報道」の是非は別としても、同時期に従軍慰安婦問題の証言取消等もあったのだから、主題がどちらにせよ、2014年9月11日の謝罪会見は開くことになっていたように思います。
むしろこれを以て朝日新聞が死んだと思う事こそが朝日新聞の残念な体質そのものではないでしょうか。
ミスを恐れないと言えば聞こえが良いです。ですが、やっている事は「記者は責任を取らない」という事です。
それが記者の取材態度の委縮に繋がると言うなら是非、報道に最後まで責任を取れない朝日新聞はもっと委縮してください。

返信8

614
52
agq*****
 |11時間前非表示・報告
この人の論理に従うと、「吉田調書報道は正確なものではなかった。修正記事を出す事を後日提案したが、当時の木村社長に全て現場の責任とされ、他の虚偽報道の人身御供とされた。だから木村社長が悪い」って事になるが、そもそも、そんないい加減な記事を日常的に書いてる方が悪い。
その反省は全く無しに、当時の経営陣の犠牲になった と話を自分の都合の良いようにすり替えるのが、「いかにも朝日新聞的思考」に思えますが。
何かどうも、朝日系の方々は、他人の責任を大騒ぎする事にばかり、熱心な印象です。
修正記事出すより、福島原発の所員の方々が、どれだけ自身の生死を顧みず、事故収束に奮闘したのかを「正確に」伝える事の方が、先だと思いますけど。
そんなの、一度も聞いた事が無い。

28
2
kyo*****
 |19時間前非表示・報告
過去にあった珊瑚報道や慰安婦報道を記者がどう思ってるのかがよく分からない。
この件だって誤報、もしくはそれに近い事柄だから社長の謝罪に至ったのだと思うが。

51
5
rou*****
 |19時間前非表示・報告
独自の角度をあてはめる新聞社ですからねえ

37
3
jzy*****
 |17時間前非表示・報告
鮫島は今、飯が食えていないので、自身の名誉回復を企んでいるのだ。
世界に賞賛された福島フィフティ。それは真っ赤な嘘で、実態は吉田所長の命を無視して逃げ出していたんだと鮫島は書いた。
日本が憎くて仕方がないのだ。原発事故を引き起こした日本が、現場で命懸けで働いた作業員たちによって名誉回復される様が我慢ならなかった。
だから、彼らを何とかして貶めたかった。辱めたかった。従軍慰安婦と全く同じ。とにかく日本人を心の底から憎んでいるのだ。それこそが朝日新聞のDNAであり、鮫島は朝日新聞そのものだった。
それを、記事が間違っていたことが問題なのではなく、当時の朝日新聞の危機管理が間違っていたんだと言い出した。誤りを認めず、吉田調書も慰安婦も嘘を突き通せば良かったということらしい。
いやはや、この鮫島という男には呆れ果てる以外にない。こんな恥ずかしい人間は見たことがない。

58
6
c*************
 |9時間前非表示・報告
6勝15敗するようなのはエースとは言わない。
しかし、朝日新聞は未だにゾンビのように生き残っている。早く止めをささないと、日本にとって害悪でしかない。

20
1
洋公主って何でしょうか?
 |13時間前非表示・報告
朝日新聞の凋落は慰安婦の捏造。サンゴの捏造では飽き足らず、自作自演が蔓延する新聞社がまだ廃刊にならないのはもはやコメディです…

18
1
iko*****
 |16時間前非表示・報告
自業自得としか言いようがない。

27
2
shi*****
 |15時間前非表示・報告
随分酷いエースだな。

26
2
 

コメントを書く
1041010*****
 | 18時間前非表示・報告
吉田調書報道を当時読んでいた。一番違和感があったのは吉田所長が待機指示したのは東電社員はもちろん下請けの協力会社を含む現場作業者でそれを現場が無視した、という記事と論調だった。このまま事故が悪化すれば死ぬかもしれないという状況下で民間企業の部下、まして下請け企業社員が親企業の指揮に従う必要があるか、という論点は見当たらず、原発関係者は一連托生で死んでも責任とれ、と読めた。朝日新聞の国、権力者や大企業、原発は悪だ、という根底思想が現れたように思え嫌悪したのを思い出す。
この方の書籍が自己弁護終始したものかは見るまでわからないがこの点についての見解を聞きたいものではある

返信1

268
11
agq*****
 |11時間前非表示・報告
ぶっちゃけ、発想が、「昭和日本陸軍」と全然変わらん。
東電、福島原発全作業員は、事故収束のために自身の命を懸けよ!とか言ってるのと同様。
何で朝日の一介の記者ごときが、そこ迄言えるのか?
すんげぇ勘違い。

13
0
 

コメントを書く
rdo
 | 14時間前非表示・報告
写真の下に「情報を一方的に送りつけるオールドメディアは構造的に勝てない」と断言すると書いてて
その反省からサメジマタイムスを立ち上げたとあるけど、なんの反省もないというか何にもわかってないよねこの人。

なぜなら自身も情報を一方的に送りつけてるから。
メディアとして視聴者と情報交換はしてるのかも知れないし、その軸においては一方的では無いと言えるのかも知れない。
しかしながら、左派にとってのみ都合が良く、対立陣営を是々非々出来ない政治姿勢からみた情報提供は一方的としか言いようがないんだよね。

返信0

74
5
f59*****
 | 8時間前非表示・報告
まず、なぜに吉田調書の記事をあのような形、論調で自ら書くことになったのか、という反省が見られないような気がする。

オールドメディアが、ネットに負けたのは、双方向だから、というのはそうかも知れないが、肝心である事実に基づいた論ではなく、個人の結論ありき、批判ありきで、あまりにも独りよがりになったことではないか。
この記事がネットで掲載されていても批判は浴びていただろう。

つまり、朝日の敗北と、この記者の敗北原因は同じではない。
朝日はこれからも部数が減少していくだろう、それは大部分はネットのせいだろう。しかしこの記者は、ネットに戦場をうつしても負けるだろう。
敗北の原因は思想ありきで事実を曲げても自分の論を主張するその姿勢だろうから、まさに双方向であるネットに潰されるだろう。

返信0

39
2
zws*****
 | 15時間前非表示・報告
今もだが福島の不安を煽る報道を続けている為、世界のエネルギー政策に悪影響を与えている事が日本の国益をより損ねていると考えると、朝日新聞中日新聞毎日新聞やその系列にあたるTBSやテレビ朝日などの各マスメディアは、沖縄返還時の西山事件によって一度事実上倒産した毎日新聞のようになれば良いと思う。
国の指導者が戦争を仕掛けるとかロシアのようにならない限りは、国の体制を壊しかねない報道を続けるマスメディアは存在意義を問われるべき。

返信0

67
10
*****
 | 18時間前非表示・報告
>『吉田調書』の第一報が、百点満点じゃなかったことは認めます。所員全員が吉田氏の命令を聞いていたかわからないなかで、『命令違反』という表現により『所員の名誉を傷つけた』という批判は、受けとめなければならない。

三者委員会の結論読んでないのかな?
現国のテストで、吉田調書読んであんな回答書いたら0点だよ。
「1Fの近くに避難」の前から「2F避難」の指示は出ていて、それが伝わってなかったから2Fに行った職員が沢山いるって話だし、必要人員は残ってる。

これが修正程度で誤魔化せると思ってるのか…どう修正する気なのかは気になる。

>『吉田調書報道』で木村さんは新聞協会賞を取りたかったのでしょう。しかし、修正記事を出せば協会賞に水を差す。

違うでしょ。訂正なんだから協会賞なんて無理。守りたかったのはプロメテウスの罠の方だろうね。

返信0

182
3
hif*****
 | 19時間前非表示・報告
講談社が、この鮫島氏を応援する記事を書いていますね。
もうこの「吉田調書報道」を詳しく覚えている人はどれだけいるのでしょうか。
鮫島氏に強いこだわりがあっても、一般の読者にはそんなこだわりは無いでしょうね。
新たにウェブメディア「SAMEJIMA TIMES」を創刊したということだが、これからどのようなメッセージを出すのかちょっと興味があります。

返信1

73
28
rdo
 |13時間前非表示・報告
既にメッセージは出してる。
そしてそれはなんら新しいところはない。
古くさいカビの生えたようなものでしかない、硬直を極めたオールド左派メディアなら誰もが書きそうな内容。

8
2
 

コメントを書く
hs3*****
 | 17時間前非表示・報告
終始、自己弁護しているだけ。

そもそもの「記事捏造の責任」はどこへ行ってしまったのだろう。
そこには「記者として記事への責任という"矜持"が全く感じられない」ということだ。

どんなに元の職場を批難しようが、鮫島氏がジャーナリストとして身を置く場所はない。

返信0

169
6
and*****
 | 10時間前非表示・報告
吉田調書のは「出しちゃいけない記事」であって「不完全なもの」ですらない。
あの調書を読んで、あの記事しか書けないのなら「記者にふさわしくない」のですから処分は当たり前。
吉田調書に関しては修正記事を出せば済むという思考自体が許しがたい話。
内部調査でもデスクを押し切ったのは記事を書いた記者(確か2名いたよな)という報告があっただろ?
朝日新聞は社説でもコレを取りあげて「命令違反あった」と主張してるし、裏取も出来ない願望を垂れ流すだけの新聞社が衰退するのは当然じゃないか。
やっちまった事を無かった事には出来ないんだよ。

返信0

39
1
tk3*****
所員全員が吉田氏の命令を聞いていたかわからないなかで、『命令違反』という表現により『所員の名誉を傷つけた』という批判は、受けとめなければならない。

鮫島氏もこれで終わってますけどね。
報道の根幹たる真実性を放棄して
他人の名誉を傷つけたので。
社長がどうなんていうのは
鮫島氏が斬られた恨み言にすぎない。

返信0

192
1