【本人の言い訳】元エース記者が暴露する「朝日新聞の内部崩壊」~「吉田調書事件」とは何だったのか(2)(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース


元エース記者が暴露する「朝日新聞の内部崩壊」~「吉田調書事件」とは何だったのか(2)(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
70
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
cs2*****
 | 1時間前非表示・報告
自分の事を知ってほしんですね。他の記者とは違う事を。承認欲求が強い方のようだ。(1)は読んでいないが、(2)までで学生時代から就活、就職後の初期までと。いつになったら表記の吉田事件にたどり着くのだろう。一般企業であれば、即アウトだね。結論を先にしてもらわないとみんな忙しいから。表題が間違っている。『元エース記者のエースと呼ばれるまでの軌跡と吉田調書事件について』くらいにしてもらわないと。初任地の話などどうでもいい事だ。うんざりする。

返信3

235
23
ryo*****
 |50分前非表示・報告
朝日新聞内部告発ということで読んだが、続編も期待できないと思った。
結局、誤報について社長が責任を取らなかったとか、現場が委縮するとか、会社の中の記者目線でしかない。
でっち上げられた所員や購読者に対して、でっち上げた本人が責任から逃れようとしている。
朝日を退社しても、朝日の体質からは抜けられないんだなと思った。

20
2
旭日旗
 |1時間前非表示・報告
自慢、傲慢、俺たちは選ばれた人間だ!
君たち一般庶民とは違い、俺たちはペンの力で世の中を誘導できるんだ!

そんな感覚だから、聖教新聞にも発行部数で抜かれるんだよ!

吉田清治問題でも、誤報だと指摘され続けたが、植村記者の慰安婦記事を削除し謝罪したのは30年近く経過してから。
挙句に記事は日韓関係に影響はない、と自己評価する始末。

赤字続きの新聞部門を意地で経営し続ける、
朝日新聞社という名の不動産屋でしょ!

41
4
afo
 |40分前非表示・報告
吉田調書事件とは何か、
デマとか、捏造とか、工作とかかもね?

10
0
 

コメントを書く
sir*****
 | 41分前非表示・報告
長い長い(1)をどうにか読了したものの、(2)はに目を通しただけで先に進む気力を失ってしまった。
5月27日に著書が発売されるとのことだが、この配信がない方がたぶんこの本はもっと売れただろう。
吉田調書事件とはとどのつまり、この元記者のスタンドプレーの産物であった、ということが良く分かる記事。

返信0

47
7
go_*****
 | 1時間前非表示・報告
単なる自叙伝ですか?

読者が何を知りたがっているか?を27年間考え抜いてきたのでしょう?なのに理解出来ているとは思えません。分かる事と言えば、この文章から見えてくるのは単なる自己陶酔だという事です。

どこかの女性記者は「真実を求める協力者」を裏切りましたが、この協力者に直接の説明や釈明は無いままです。「自分が知り得る筈の真実」すら伝えられず、何がジャーナリストですか。

自己陶酔はいらないのです。
自分に酔うから捏造とも取れる物語をそれに沿って作り上げてしまうのです。

「客観中立を口実に政治家の言い分を垂れ流す政治記事を見るたびに、「新聞記者は主役になれない」と言い切ったSさんの姿を思い出した」

政治家の言い分も書かずに意図捻じ曲げる記事は正解でしょうか?
主観で自分の言い分を垂れ流してきた自分の姿をどう見るのでしょうか?

返信2

167
15
shi*****
 |8分前非表示・報告
>私は1994年に京都大学法学部を卒業し、朝日新聞に入社した。バブル経済は崩壊していたものの、その余韻が残る時代だった。数年後にやってくる就職氷河期の「失われた世代」や現在の「コロナ禍世代」と比べれば、気楽な就職活動の時代であった。

いやいや、1994年あたりからは、もう既に就職氷河期で、就職活動は、大変だったよ。「気楽な就職活動」だったのは、京都大学の学生という肩書が有ったからであって、一般化するのは、おかしい。

2
0
********
 |1時間前非表示・報告
裏切ったどこかの女性記者=東京新聞望月記者
真実を求める協力者=赤木雅子さん
のことでしょうか。.
まだ素材さえ返してないのでしょうか。

手柄を立て名声を得たいジャーナリストは、自分の自己陶酔のため当事者を利用して傷つける。
社会正義どころかただの迷惑だ。

18
1
 

コメントを書く
kam*****
 | 25分前非表示・報告
タイトル釣りの昭和的な自慢話。なんで新聞社のサラリーマンの自伝をえんえん読まされないといけないのか。朝日批判ならすぐに批判から入ればいいし自慢本なら自費出版すればいいし両方を足して商売するのはよくない。内定をけったけど自分は特別に認められた 面接とかインタビューが得意で会見とか質問が得意だ 同期の仲間より優秀 派手な服装の態度の悪い変な上司にあたった そんなの一般読者にはどうでもいいのでは。記者の思いで話なんかに需要がなくなっている時代の変化を感じてほしい。政治家と近かったという自慢話がこれからは続くんでしょうか。

返信0

32
2
f59*****
 | 48分前非表示・報告
とりあえず、記者個人として当人として、吉田調書記事が正しかったかどうかを先に言ってくれる?

(1)でも自分は傲慢になっていたという罪を犯したことによって罰せられた、、、なんていってたけど、「間違った記事を書いた」とも「批判されても、正しかった」とも書いてないんだよね。

そこからスタートするなら、どういう道順でそれに至ったかを読んでもいいけど。

「正しかった」とかいうために超絶長い言い訳だったら嫌だなぁw

返信0

49
4
mko*****
 | 1時間前非表示・報告
新聞記者が主役になろうとすることがすべての過ちの根源だと思う。政治の世界なら主役は有権者であり国民に選ばれた政治家であろう。Sさんの言ったことは正しかったと思うし、「新聞記者は主役になれない」というのは「ないなっちゃいけない」の意味を含んでいると思う。未だにそれを理解せず「僕は主役になれましたか」じゃあない。

返信0

100
7
bre*****
 | 2時間前非表示・報告
タイトル見て興味を持って(1)から読んだが、自慢話をどこまで引っ張るんだろという感じです。ここまででわかるのは、この方はあくまで自分中心にしか物事を見ていないことです。ある意味、朝日新聞の体質にピッタリでしょ。新日鐵なような実業には合わないですので、正しい選択でしたね。

返信4

282
13
hsj*****
 |2時間前非表示・報告
新日鐵の中枢にいる方が入社するように熱心に勧めた方を貴方が合わないとおっしゃるのは、それこそ自分中心の都合よき解釈に思われます。

4
23
bve*****
 |1時間前非表示・報告
朝日新聞には有名記者が歴史的に多かった。それは世間が無学で小卒が多い時代で、インフラも電話も未発達時代。

いまはネットでも図書館でも、テレビでも、インフラも整備されている。虚偽は忽ち暴露される、記者の取材せずに作文は見抜かれる。

もはや、時代遅れの感覚しかない。世間に何を報道しようとするんだ?真実以外にあると思ってるのか?

モリカケサクラの醜悪な政界工作。でっち上げで倒閣できると思う驕り。データなしで大声で民衆が動くのはWW2の前。戦争扇動しスパイを飼った朝日新聞、資本がChinaから莫大に流入する毎日。後は見出し詐欺で真面な読者を釣るネガキャン新聞。

鮫島氏は人生を舐めていた。社会人としても、真面じゃない。

24
1
gjs*****
 |44分前非表示・報告
これは、鮫島が捏造やらかしたことを反省した本じゃない。
捏造がバレて、朝日新聞上層部がビビって謝罪したことを「せっかく捏造したのに上がヘタレたせいで賞を逃した」と、鮫島が逆ギレしてる本。

しかも、それを「アベが圧力かけたせい」と、さらなる責任転嫁。

ちなみに、安倍さんが朝日新聞に対してやったことは、シンプルに「吉田調書の一般公開」。
その内容と照らし合わせることで、鮫島は捏造がバレてしまい、朝日新聞上層部もギブアップして謝罪した。

なお、安倍さんが吉田調書を一般公開したきっかけは、捏造を他の記者から指摘された鮫島が「ほな裁判でもするか〜?」とイキったことが原因。
たぶん鮫島的には「どうせ吉田調書は一生公開されない」とタカをくくり、ならば捏造し放題とふんだんだろう。

11
0
旭日旗
 |1時間前非表示・報告
自慢、傲慢、俺たちは選ばれた人間だ!

そんな感覚だから、聖教新聞にも発行部数で抜かれるんだよ!

赤字続きの新聞部門を意地で経営し続ける、
朝日新聞社という名の不動産屋でしょ!

21
2
 

コメントを書く
koc*****
 | 1時間前非表示・報告
朝日を選んだのは単に年収がいいからでしょう。その当時京大の文系を出て新日鐵には行かないかな。生涯賃金が3割以上違うのでは。

返信0

44
6


eou*****
全部で4ページか、って思って、1ページ目に吉田調書の件書いてないので、一気に4ページ目まで飛んだけど、やっぱり書いてない。吉田調書の件じゃないの?なんであんな事実と違う記事を堂々と書けたのか、どうしてアサヒっちゃったのか書くんじゃないの?なんか立派な人の自叙伝みたいな感じで、痛々しい。

14
0


hsj*****
鮫島さんの記事、いつも楽しみにしています。
今回の記事も興味深く拝読しました。長年の記者人生において様々な引き出しをお持ちだと思います。今後も楽しみに読ませていただきます。

返信1

13
168


bve*****
真面な社会人なら、鮫島記者は報道を私物化した張本人。しかも事実を捻じ曲げて、社会を混乱させる目的で。

いわば社内でも社会でも、売名そのもの。謙虚に仕事して社会の一員として生きる、との根本が欠落。朝日と同じ驕りと傲慢。

それをお追従する一部の下劣な人間もいる。社会だから様々だが、その中の茹でガエルが朝日であり鮫島。

36
2