ひろゆき氏の「子ども政策批判」に明石市長が「5年前どまりの認識」と反論!「私が首相なら3年で日本を立て直す」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


ひろゆき氏の「子ども政策批判」に明石市長が「5年前どまりの認識」と反論!「私が首相なら3年で日本を立て直す」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

コメント数
298
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
・・・
 | 6日前非表示・報告
織田信長は日本を統一する為に一般的には狂人と思われるようなことを行った。
だからこそ混乱極まる戦国時代において統一あと一歩の所まで行ったのだと思う。
ここで、現在の日本に話を移したい。
泉市長は確かにこれまでの発言に問題もあったのだろう。
しかしやるべきことをやり結果を出してくれている。
ここで日本人は考えるべきだと思う。
耳触りの良い言葉を使うが実際に何ら実行せず具体的な結果を出さない政治家が良いのか、言葉は荒いが実行し結果を出す政治家が良いのか。
マスコミのように政治家の言葉尻を論うのではなく、政治家の行動と結果の方により評価の重点を移すべきだと思う。
少し問題発言をすれば叩いて叩いて叩きまくる現在の日本では、本当に実行力のある政治家は出てこれない。
そもそも実行力のある政治家は物事を明確に見抜くために、言葉は荒くなりがちだ。
政治家に聖人君子を求めるべきではないと思う。

返信13

813
167
mj
 |6日前非表示・報告
なんか否定的コメ多いけど言葉も丁寧で結果を出せる政治家がいいのはコメ主も理解している。でも政治家の仕事は住みやすい環境や幸福度を上げることでそれが出来て言い方がキツいのと、できずに優しいのだと前者の方が圧倒的にいいよね!ってことだから!一緒に働いてる人かわいそうって言う人いるけどあたえられた仕事が出来ないと怒られる時もあるのは一般的だよ。

41
13
kou*****
 |6日前非表示・報告
言葉の内容が酷すぎると指摘されているんだけど。
インタビューやニュースで拝見するが、基本的に相手の言葉に被せて、自分の主張を大声きつい言葉で話す姿は見ていられない。
多分、明石市の職員さんは、毎日大変な思いで仕事されているだろうなと思わない?
市長という器、権限でさえあれなんだから、総理なんて立場を与えて見ろ、国会でマトマな議論にならないだろ。
民主主義に向かない性分だと思うけどね。過大評価しすぎでしょ。

23
82
AKAITINONAMIDA
 |6日前非表示・報告
織田信長は日本を統一する為に一般的には狂人と思われるようなことを行った。
だからこそ混乱極まる戦国時代において統一あと一歩の所まで行ったのだと思う。

逆なんじゃ?
狂人だから、あと一歩までで統一は出来なかった。
今の世界で言うと、織田信長って、プーチン大統領と同じ感じだしね。
織田信長を美化し過ぎな気がする。

52
43
koc*****
 |6日前非表示・報告
内容はそれぞれの考え方がありますので批判も肯定もしません。

ただ、「耳触りの良い」というのは正しい日本語ではありません。
「耳障り」が正しい感じで、障るわけですから、良いわけはありません。
私は普通の老人ですが、正しい日本語は私が死んだ後も引き継いでほしいです。

22
34
free****
 |5日前非表示・報告
結果が出てれば文句は言われないだろうけど、日本では結果が出ていないことを言葉の荒っぽさで誤魔化してる政治家も多いよね。

11
3
iwg*****
 |5日前非表示・報告
明石市長は明石を良くしている。
しかし、外国人参政権に前向きなど思想が怖い。

9
5
hir*****
 |6日前非表示・報告
3年で日本を立て直す力があるなら、それに近づく術も持ってると思うよ。
トップに立つ力を持ち合わせてない時点でお察し....

19
48
ter*****
 |3日前非表示・報告
まず結果を出してからよな
言い回しが気に入らないとか、本当にくだらない

0
0
test
 |6日前非表示・報告
織田信長は日本を統一する為に一般的には狂人と思われるようなことを行った。

とはいえ、比叡山で炎上騒ぎを起こしたあと、本能寺でプーメラン炎上食らった

15
13
走馬燈
 |6日前非表示・報告
市長たるもの、ただの目立ちたがり屋のクレーマーにいちいち反応することはない。
ほっとけばよい。
マスコミがつついてくれば、「〇〇〇〇?誰それ?」って言っておこう…

11
21
pin*****
 |6日前非表示・報告
ごもっともです。バッド付ける理由が見つかりません。

24
37
**1*****
 |3日前非表示・報告
信長って狂気じみたことやったっけ?

0
0
old******
 |2日前非表示・報告
実際公務につけば、外部の人間が好き勝手言うように簡単にいかん事位社会人なら誰でもわかる。独裁国家じゃあるまいし。
あんな人間にしたり顔で無責任な批判された所でムキになって反論なんかしなきゃいいのに。
向こうにしてみりゃ金稼ぎの一環でしかない。

0
1
 

コメントを書く
afr*****
 | 6日前非表示・報告
日本の政治が永遠とダメな理由として、議会が首相を選ぶためだと言う指摘があり、首相公選制の導入を望む声があるが、こういう市長を見ていると、首相公選制も考えてみる必要があるのかもしれない。いまのシステムだと、自民党の派閥の論理が強く出てしまい政策が霞むし、少子化対策をまじめにやらない。記事にあったように、「票にならない」と思っている国会議員が本当に多いのではないか。いま、日本人は本当に少子化に危機感はある。きちんとやってほしいと願っている。
明石市市長には兵庫県知事戦に出て、広域行政で少しでも良くしてほしいかな。口には気をつけてほしいけど。

返信5

373
115
aka*****
 |6日前非表示・報告
自分が支持しない人がなった場合、自分が支持しない政策も強い権力で実現してしまう恐れがあるのでそこをどう考えるかということだと思います
首相公選制を考える人はぜひまず地方自治体の長を選ぶ選挙にガチで参加し続けて欲しい

18
3
lll*****
 |6日前非表示・報告
絶対的権力のある自治体の長と 合議制の上の長の首相を混同して言われても 誰にも響かない まだ兵庫県知事になれば大阪より兵庫県をとかの方が説得力あるわ 副市長に集団辞任される様な独断采配な方に 首相の様なタイプの管理職が出来るとは思えない。

15
9
tu2*****
 |6日前非表示・報告
社会保障制度がネズミ講化しても、マスコミは黙ったまま。

今の状態では、日本の問題が顕在化されず、どんどん国が疲弊する。

15
2
war*****
 |6日前非表示・報告
野党の候補が首相に選ばれると機能不全に陥りやすいので、やめといた方がいいです。
韓国の大統領くらい権限があればなんとか

10
10
肉丸三兄弟
 |2日前非表示・報告
首相公選制もいいが、お勧めは独裁。
独裁に勝る政治制度は存在しない。
求む!独裁者!

2
4
 

コメントを書く
pen*****
 | 6日前非表示・報告
総理より、少子化対策担当大臣になってこの問題に絞って集中して取り組んで欲しいです。

今までの人じゃ何十年もずるずる効果が出てないし、何やってるのかすらさっぱりわからない状態で本当に日本人の子供増やす気ないなと思っています。

今すぐに確実に効果があることをしないと手遅れになりそう。

少子化だけど女性はゴリゴリ働かせたい。
だけど働く女性に必須の保育園が椅子取りゲームすぎる。
少子化なのに保育園も学校の先生も足りない。
そもそも教育コスト高すぎ。

これのどこらへんが少子化対策なんですか?
不妊治療の対策だけはものすごく良いと思いますが...

よりによって多めに産んできちんと育てるお金のある高所得の方に所得制限かけるなんて趣旨がブレブレすぎます。
高所得の方は累進課税でもう税収に貢献しているし、高所得の方の子供が増えると、教育にお金をかけてもらえる子供が増えて良いと思うのですが...

返信6

183
100
dru*****
 |5日前非表示・報告
保育園の入園が難しいってのはほぼ解消されたんじゃなかった?ちょっと前にTVでやってたけど。
あと子供産んでも女に働かせたいっていう発想自体が性差別。
会社からしたら女ばかりが育休取らずに旦那にも取らせろよっていう意向があるだけ。
職場が同じなら有能なほうに出来るだけ出社して欲しいって感じかな。
多くの場合は男の方が使い勝手が良いから男に出てきて欲しいだろうけど。
本当は男女ともに育児休暇が取れれば良いんだけど、バリバリ働きたい女って以外と少ないのが現実だからね。

14
8
of_*****
 |5日前非表示・報告
明石市の待機児童数が全国市区町村でワースト1なのをご存じですか?

そして所得制限なしで18歳までの医療費無料化は
明石市のすぐそばの小野市が2016年から実施で明石市は昨年から実施の後発組です

9
15
ubs*****
 |6日前非表示・報告
保育園の椅子取りゲームは都心部から離れた田舎ならスルーパスです。椅子取りゲームは都心部に居たい親のエゴ

26
11
yuj*****
 |5日前非表示・報告
待機児童は今取り組んでいて、早晩解決されるでしょうね。人口増加に伴う児童数増加が読み切れ無かったようです。

4
2
prp*****
 |6日前非表示・報告
いや、高所得者でもないくせに高所得者のフリするなよ
普通に1000万超えてても、子供育てるには2人が精一杯。3人目は金銭的理由で諦めた
そりゃ無理矢理育てることはできるかもしれないけど、望む教育を受けさせられないのはダメだと思うから

24
22
hes*****
 |6日前非表示・報告
高所得者は金がないから子供を産まないわけではないのに、いくら金やったって意味ないだろ。税金の無駄遣い。

38
26
 

コメントを書く
sha*****
 | 6日前非表示・報告
まず、無料化と現金給付は違うということ。

次に、仮にこうした政策を導入したとしても、その効果は「導入以前との比較」で改善するにとどまり、少子高齢化の根本的な解決にはならないでしょう。

先進国で少子高齢化が起こるのは、一人当たりが一生を送るのに必要な「生涯経費(仮)」が高いからだと考えます。先進国は消費税を設ける国が多く、消費税は物価を足し算で押し上げます。つまり、割安/割高は消費税には無関係ということ。生涯経費が加速度的に増えるのに対し、賃金は変わらないため必然的に賄える人数が減る。

個人的には食品の価格を下げるのが効果的だとは思うが、それにしても相殺できるのは経費の一部に過ぎず、燃えさかる炎にコップで水をかけるようなもの。

返信0

23
54
sak*****
 | 6日前非表示・報告
確かに出生率改善は凄い事ですし結果を出したんだから手腕は認めます。
そして日本の最大の問題が少子高齢化人口減少社会なのだから
この政策で日本全国の出生率が改善出来れば徐々に日本も再興していく事でしょう。

しかし、総理の仕事は出生率と子育て環境の改善だけじゃなく
外交、防衛、防災対策、経済政策と多岐に亘りますしね。
だから明石市長が目指すべきは厚生労働大臣ではないでしょうか?
それで辣腕を振るって厚労省と子育て行政の改革を行えば良いと思います。

返信14

145
346
you*****
 |6日前非表示・報告
国としての問題は財務省。それと利権や票田の古株政治家や経済団体に、マスコミやアメリカなど、自民党で言えば公明党、あちこちにしがらみや敵対勢力がいる。総理大臣より知事や市長の方がやりやすいのは確か。明石市は他から子育て世代の市民を増やして税収を上げたが、国が子育て政策をして税収を上げるのは30年かかる。明石市長も今は良いけど、周囲が同じ政策をやったら労働人口も頭打ち。今のうちにどんどん他の魅力を打ち出さないといけない。

18
10
neo*****
 |6日前非表示・報告
これ明石市に住んでいた市民の出生率が上がったのなら正しい政策なのだが、ただ子育て環境に向いているという理由で隣の市から若い夫婦が移ってきて出産したのなら、国政で同じことやっても意味がない。
市長にはそういうデータも出してほしい。

46
15
テケテケ
 |5日前非表示・報告
それな
ついでに派閥対策マスコミ対策もしなくちゃいけないしね
自治体の首長はワンマンでもいけるけど国はそうもいかない
総理じゃなくて少子化対策専門の人ならいけるんじゃないかな

1
4
pon*****
 |6日前非表示・報告
明石はだいぶ前から子育て支援では有名だったけど、明石のやり方は立民や共産党辺りの左寄りの方々には嫌われてるよ

明石のやり方は、こどもの権利条約にそった考えがベースにあるけれど、立民や共産に加え法務省日弁連がやってきた、児童虐待行為の真逆をやってるからね
日弁連の幹部は未だに、児童虐待の維持を目指してる

ひろゆきが最近、日本のこどもを取り巻く環境がおかしいって発言して、一生懸命噛みついているのは、立民が支援しているNGOの幹部

3
8
smb*****
 |6日前非表示・報告
今の首相、何もやってないやん。
外交ボロボロで韓国にも舐められ、経済は増税の話ばっか。全部検討する言うて耳触りのいい言葉だけ。明石市長の発言は腑に落ちるし、実際にやってる。
国と地方自治体の規模は違えどね。

57
21
hes*****
 |6日前非表示・報告
>明石市は他から子育て世代の市民を増やして税収を上げたが、

そう、他から引っ張ってきてるだけで子供の数が増えた訳じゃないんだよね。
自治体がやるのは自由だが、国全体でやっても意味はない。

24
52
y****
 |6日前非表示・報告
外交、防衛、防災、経済・・・
なんやかんや言っても、出生率を2以上にすることよりも全部、重要度は低い。
2以上にならないと、ゼロに収束するんですよ。

55
23
ubs*****
 |6日前非表示・報告
首相の仕事は多岐にわたる、
凄く分かるけど、国の首相は広く深く仕事するのが普通じゃない?

2
9
ili*****
 |6日前非表示・報告
今の大臣経験者や国会議員に地方自治体の首長やれって言っても無理でしょ。

6
8
bob*****
 |5日前非表示・報告
首相なんてただのお飾りだよ。
ほとんどの部分は官僚がやってる。

3
2
xxxxx
 |6日前非表示・報告
国って結局、人の集合体。だから若い人材が常に年寄りを上回って新陳代謝が活性化してれば、「健康で若々しい肉体」だということ。

今は「国の老化」を止めることが最優先。自力回復がムリだと言うなら、移民を入れるしかないし、それが嫌ならどれだけカネを使ってでも出生率上げなきゃだめだよ。バカみたいに年寄り優遇してきた歪で、こんな日本になっちゃったんだから。

35
13
hes*****
 |6日前非表示・報告
>なんやかんや言っても、出生率を2以上にすることよりも全部、重要度は低い。
>2以上にならないと、ゼロに収束するんですよ。

じゃあ尚更子育て支援なんかやめるべきだな、いくらやっても出生率上がらないんだから。

13
45
at******
 |6日前非表示・報告
自分の勘違いでパワハラかますような人を厚生労働大臣に?面白いジョークだな。

13
34
mdo*****
 |6日前非表示・報告
その大事な経済政策全くなんもやってないやん
今のアホな総理大臣

投資家の不支持率95%とかやねんで

14
11
 

コメントを書く
cxj*****
 | 6日前非表示・報告
「普通に予算をシフトすれば済む話なので。」

確かにその通りだと思いますが、既得権益を主張する人たちは、予算が増えることには反対しないと思いますが、減らされることには強い抵抗があると思います。
それが出来たということは、やはり剛腕がモノを言ったということではないかと思います。

返信2

168
21
prp*****
 |6日前非表示・報告
その分、政治力とは違うところで、そういった既得権者から叩かれやすい。女性蔑視とか、セクハラとかね
そういうのは受け手がどう感じるか、とされているから事実でないことでも話を大きく出来る

政治力がある人が良いのか、何もしなくてもアクが無い人がいいのか、国民が選ぶときはよく考えないとね

10
3
pon*****
 |6日前非表示・報告
明石のこども政策には、普段「女性がぁ〜!こどもがぁ〜!」って騒いでる連中が嫌がってることも含まれてるからねえ

連中は離婚した親から養育費を搾り取るのには躍起だけど、そのためには”離婚した親とこどもの関係を適切に保つ事が必要”という部分は、必死になって邪魔したがってる
明石が養育費の成績も良いのは、そういう連中が嫌がるそれも重視し政策に組み込んでいるから

海外ではそれが必要というのは、色々な研究から分かっているし、日本でもそれが成り立つというのは明石の現実が示しているのだけどねえ

15
3
 

コメントを書く
ぴか
 | 6日前非表示・報告
子ども政策というより、子を持つ親対策だけどな。

そしてその政策では、少ないパイを近隣都市と競争して
取り合っているだけで、実際の少子化対策にはならない。

子を持つ又は持ちたい親が、近隣都市のどこに住むのかを
選ぶ上で子ども政策は重要な政策だけど、
そもそも子供はいらない又は一人で十分と思っている親や
未婚の人に子どものいる生活を選択させないと
解決にはならない。

返信0

108
40
por*****
 | 6日前非表示・報告
この市長、物議も醸すけど、やることはしっかりとやっているんだね。
老人よりの政策が優先されることが多いのに、子どもたちへの政策をきっちりやって、所得制限も無しって言うのがいいね。
自分も、もう少しで高齢者なんだけど、選挙目当てで高齢者に目を向けるのではなく、子育てがしやすい世の中にして、子どもを作る若い人に優しい社会にして欲しいと願っている。

返信2

268
67
kou*****
 |6日前非表示・報告
いや他の地方自治体の首長さんも、この程度の施策なら打ってますよ?結果も出されているし。
この方、言動や市長を辞任した事で目立つだけですけど。
あ、あと発言の過激さというか汚さでね。

24
40
れんちょん
 |6日前非表示・報告
みんなに優しい社会にしましょう。
そして、それは実現できます。
財源問題など日本には存在しませんから。

国にはカネがないと思い込まされているだけなんです。
(あるいは、政治家や官僚が本当にそう信じ込んでいるのかもしれません)

17
25
 

コメントを書く
nsb*****
 | 6日前非表示・報告
日本で子育てに力を入れている数少ない素晴らしい政治家だと思います。結果も出ているようなので是非とも他の自治体にもどんどん広がってほしい。さらに言えば国がもっと積極的に推進して下さい。

ただ削る予算はインフラではなく高齢者の医療介護費の自己負担増額と生活保護の医療費無料廃止をして捻出するべきです。これらは持続不可能なことはわかりきっているので早急に改革し、現役世代の負担軽減と少子化対策に力を入れていけばより良いと思います。

返信8

432
214
nsb*****
 |6日前非表示・報告
生活保護についてのコメントが多いので返信します。国への要望として書いたつもりでしたが、自治体への記事へのコメントとしては書き方が足りませんでした。

生活保護の支給額の減額ではなく医療費無料を廃止のことを書きました。現在は国民年金で自費の方より無料のために贅沢に使える状況です。これは最低限の生活の保障を明らかに超えています。真面目に働いてきて収入がある人より恵まれている状況は労働や納税の意欲を削ぐものなので改善すべきです。

また関係ないとの話もありましたが、生活保護を含む社会保障は現役世代に多大な負担をかけて成り立っており持続不可能なことはわかりきっています。特に若者の負担を軽減し逆に補助を増やして子供を産んだほうが特だと思わせるくらいインパクトのある政策をしないと少子化は加速するばかりです。 

自分は長生きしなくて良いので、少しでも日本の衰退を食い止めるために今すぐ改革すべき事です。

21
2
dsk
 |5日前非表示・報告
>真面目に働いてきて収入がある人より恵まれている状況は労働や納税の意欲を削ぐものなので改善すべきです

セーフティネットが狭められれば働いている人たちも過剰にミスを恐れる、ミスしたら人生が終わるリスクを背負う事になります。

下を削るという発想は上の人達が一般労働者の給与を下げようとするのに好都合です。

生活保護費が削られるのと、自分の給料が上がるのとどっちがお望みですか?

あと、生活保護は疾病などで働かない人が多いです。(乱暴に言うと働ける人は働くのが義務ですから)

なので、医療の所を削ってしまうのは生活保護の意味合いとも矛盾してきます。

下を削るんじゃなくて働いている人がちゃんとお金をもらえるように意識を変えないと、庶民が下を見ているのを良いことに、上の人達はノーマークでガンガン給与を削ってきますよ。

1
17
れんちょん
 |6日前非表示・報告
何かを削るのではなく、全てを底上げすればいいと思いますよ。
今まで、無駄を削れ削れとしてきたことが経済を悪くしてきた大きな要因なので。

明石市長もこの記事内で国はカネを創れると言っていますが、何に対しても予算を増やせばみんなが幸せになれます。
国土交通省のムダを削れと記事内で話していることに対しては、私は、それはどうなのかな?と思いますが)

その際、気をつけることは、カネは無限に創れますが、実物資源や科学技術力なんかは湧いて出てこないことと、需要が増加した結果、供給が詰まることです(アメリカが現在高インフレなのは、巨額の財政出動により、需要が増加したことが大きいです)。

15
23
dsk
 |5日前非表示・報告
不正受給を削るのが大事なのであって、正当に受給している人から削るのはおかしいんですよ。

生活保護も基本的には病気を治してもらって働けるようになるのが大事なんですよ。

だから受給者は回復に向けて積極的に治療を受けないといけないし、実際受給中はケースワーカーから病院に問い合わせも入って働ける状態かは調べるんですよ。

2ヶ月おきくらいの面談の時にも少しずつでも働けないかって結構圧もかけられますからね。

何とか抜け出した元受給者の実体験です。

2
8
**-/.
 |6日前非表示・報告
生活保護は法律ですから自治体でどうにかなるものでもない

37
13
ヤフコメ民怖!
 |6日前非表示・報告
生活保護は法律なので、そもそも現時点では全く関係ないかと?思います。

27
12
dsk
 |6日前非表示・報告
生活保護って若者や子育て中の方もいらっしゃいますからね。

保護費でパチンコやるみたいな『ステレオタイプなヤフコメネタ』をイメージしちゃうと実態とは離れますし、DaiGoと同じような貧乏人切り捨て人間に見られちゃいますよ。

15
15
fuj*****
 |6日前非表示・報告
あなたは高齢者にならないの

9
18
 

コメントを書く
ult*****
 | 5日前非表示・報告
明石市の令和2年度経常収支比率が94.5%なので、かなり財政は硬直化している。税収等の一般財源の歳入が減っているうえ、物価は上昇している。財政の自由度は今後も悪化が避けられない。
税収の3/4は交付税で補填されるが、高齢化率があがる状況下では扶助費や特会繰出は増加が避けられない。やりたい事とできる事は別。
どうしても少子化対策に金を入れるなら高齢者施策に代表される他の施策を削るしかない。それで圧倒的な票田の高齢者を切れるかどうか。選挙に落ちれば絵に描いた餅なわけで。

返信0

11
28
www.bellemaison.jp
ベルメゾンのお得セール情報
 【半額以下も】最新トレンドファッションインテリア、育児アイテムのお得セール
Yahoo! JAPAN広告
前へ
1
2
3
4
次へ
1~10/195件
Yahoo!ニュース コメントポリシー