東証の市場再編で生まれる「プライム」は、基準が甘い!このままだと海外投資家のマネーを呼び込めず、日本の株式市場はもっと低迷する?(ダイヤモンド・ザイ) - Yahoo!ニュース


東証の市場再編で生まれる「プライム」は、基準が甘い!このままだと海外投資家のマネーを呼び込めず、日本の株式市場はもっと低迷する?(ダイヤモンド・ザイ) - Yahoo!ニュース

 

fxx*****
東証プライムよせめて時価総額の下限を2000億円程度にはして欲しい。

時価総額20億円程度の中規模な会社が知名度を上げ人材採用のためにプライムを名乗るだなんて同じ日本人として恥ずかしい。

グローバルに展開できる企業が危機的に少ないのが東証の弱点だけど、ラッセル2000に採用されるような中小規模の会社を東証上位に配置させるなんて違和感以外になにものでもない。

179
8

nob*****
決算書を精査して購入しても、全然儲からない。株は人気投票、人々の思惑で大きく上下するが機関はそれが解ってるからチャンスと見れば空売り個人投資家を潰しにかかる。
信用は止め、好きな企業と気に入った商品を提供してる会社以外は米株にシフト、今は国内1割、米国3割、残りは現金でチャンスを待ってます。
来春リタイア予定、デイトレは無理だが短期にチャレンジしてみたい。

htv*****
同感です、企業としての矜持がありません。美しくない。

ima*****
日経225で良いね・・・

a*****
同じ日本人として恥ずかしいって言ってるけど、あなたも含めて日本人は皆大企業だから上場企業だから安心信用できるのでモノを買ったり契約したりするよね?あなたは信用もない名前もしらない企業の商品買いますか?あなたの会社は名前も知らない信用もない企業と契約するんですかね?金融機関はお金貸すんですかね?プライムに上場するってことは日本で活動するのに信用を得ることなんですよね。

1
4
 
uma*****
大風呂敷を広げてみたものの、再編前にすでに期待外れ。

しっかりした基準を設け、海外投資家にアピールできるような再編を、最初からする気があったのかどうか、はなはだ疑問。

とりあえず、やりました感がぬぐえない。

これでは、日本市場に海外投資家は呼び込めない。。

138
10
gen*****
エリート面してる東証の皆さんがこんな仕事しかできないってことが最高に笑えるのでいいイベントだったと思いました。

mat*****
ニューヨーク証券取引所の子会社にでもなれば、再編に期待出来そう(笑)


 

hit****
>現区分の最上位に「東証プライム」を加えるだけで、改革は事足りた。

全くだ。
海外投資家に訴求する為には、
もしかすると、再編後のプライムの上位の市場が必要になるかもしれない。
或いは、結局は、指標(インデクス)の整理で訴求ということになるかもしれない。

今のままでは、プライムの企業数が多すぎて、海外投資家へのアピールにはならない。
何がしたい再編だったのか、意味不明。

79
3

mep****
東証も既に上海の後塵を拝しているし、熱い企業が集まっているのは極東だと今は明らかに東証より上海。今は投資家がどこからでも世界のどこにでも資金を投じれるので、今になってこんな警句じみたことを言っても誰向けだろうと思う。

まともな投資家は日本人でも10年以上前から日本になんて投資をしてないでしょう。

93
10
wil*****
 条件があるとは言えコンプライアンスもまともに守れない財政ガタガタの郵政がプライム市場の審査に通っていることに驚愕しました。

*****
メルカリもプライム申し込んだんだっけ?
もはや東証サブプライムだよこれ


 

nux*****
 他の記事にもコメントさせていただきましたが、例えばここ数年赤字決算、時価総額50億円程度、株価右肩下がりで配当金も出したこともない「リブセンス」社が「プライム市場」。

誰もが知る有力企業。大正製薬ホールディングス社、日本マクドナルド社、ワークマン社が「スタンダード市場」。このあたりのおかしな状態はなんとかならないものでしょうか?

企業経営は現実を認めることが大事であり、背伸びする必要はないと思います。

66
3
*****
 正しいよね


 

bhm*****
赤字続きで時価総額50億もないのにプライムにしがみつく企業がある。
逆に業績順調、時価総額1兆円でもプライムからスタンダードにいく企業もある。
適当な基準だ。

62
2

hir*****
経団連、政府、国の内向きがもたらした結果です。
言い方を変えると引きこもり。
貿易収支の収入は、もはや輸出ではなく企業と個人の対外投資の収益だけになっています。
つまり、国内での産業は対外にほとんど通じなくなってきているということ。

47
2

Nash Bridges
新聞も書いているが名前を変えてだけで、ほとんど変わらない。もうなんと言うか、名称を代えるだけの問題じゃないと思う。日本経済の没落と共に外資は続々東京ブランチを閉め、シンガポールなどに拠点を移している。英語も未だに通じないし、わけのわからない商習慣がはびこっていちゃ外国人に敬遠されるだろう。もっと言ってしまうと見捨てられたと言うか。

36
1

tko*****
プライムとか…
そもそも、その様な市場区分で誤魔化しても、日本企業の魅力が乏しいのだから、海外投資家は興味を持たない。投資家が注目してお金を出すのは、基本的には、市場区分ではなく(市場を対象にするETFなどはあるものの)個々の企業だ。
今回の話でも明らかだが、かたちだけ取り繕って仕事をやった気になっている。そんな人たちが株式市場のシステムを動かしているのが、日本の株式価格の長期低落の最大の原因じゃないだろうか?

12
0

wmi*****
そんな基準という小手先の話ではないね。
企業に魅力があれば小さくても投資するのが投資家だよ。
要するに日本の企業に投資する価値を認めないということだ。
バブルの発生と崩壊。
①金融緩和・財政政策による「カネ余り」→
②投資対象の拡大(金融技術の革新)→
③相場の高騰→
④投資の大衆化→
⑤過度な楽観→ 
⑥なんらかの引き金(利上げなど)→バブル崩壊
・①は8年も続く異次元金融、 ①、②、③も進行。
④は松井証券楽天証券が百円投資信託を始めた。
ゼロ円投資、インターネット証券で25歳以下の手数料を無料。
NiSA、年金、日銀までも証券投資。
⑥もアメリカの金利が上昇。日銀も26年までに売る方針。
コロナが収束してもどうなることやら?
去年1年は27000円~30700円の往来相場。
2021年1月、信用買い残 24,124億円、12月33,576億円。

11
0


まろ
政治家や経団連など、妥協の産物で猶予期間など甘々な基準にしちゃったからね。
せめて1000億以上の時価総額など、JAPANブランドが世界に伝わるラインナップにしてほしかった。

あっ、岸田総理がいるから外人からは日本市場は四半期決算もしないし、スルーでしたね

20
0

ブラックエコノミー
そもそも基準と質に対する意欲が不足していると考える。
どこまで検討したのかが見えない結果が、現れたのではないだろうか。
定量的な判断だけで、機械的に判断しただけにしか見られない。
上っ面だけ整えて、さも出来ているかの様な企業も多い。ガバナンスなんて格好だけで、機能していない。
いままで何をしてきたのか。やるなら、もう少し足を踏み入れて実態を確認して。現状では単なる化粧塗り。そのうちはがれてくる。
目的もあやふやなのか?やっつけか??できないなら、延期すべきだ。

3
0

d08*****
プライムとか名前を変えるだけでは。日本企業は国が低迷しており、経営者も成長ビジョンを描けないので、名前を変えても投資する要素は少ないと思います。

21
1

efc*****
エクセルシオール市場を作り、世界と戦っている企業群、上位150社レベルを
最上位に移動させるべきである。
また多国籍企業の上場を誘致出来るようにしよう。

結局プライム市場は
2100が1800になっただけとはお粗末な改革である。
日本の株価は安すぎる。このままの改革では絶対に浮上して来ない。

19
1

mic*****
どうなるかわからんけど、これから徐々に厳しくしてくんだと思う。のっけからプライム登録して、猶予期間中に基準満たせずスタンダードに落ちるなんてカッコ悪いんだから最初からスタンダードにしとけばいいのになって企業も多かろう。

5
0

kaw*****
どんな不適切な会計処理をしてでもプライム市場に残る会社がいるのでしょうね。
日本では検察が認める不適切な会計処理があるなんてね。
八百長すると大儲けできるなんて、アメリカの投資家からは選ばれないと思います。
せめて不正がない市場なら良いとおもいますが、みんな買収されちゃうのかなぁ?

5
0

sev*****
投資信託TOPIXに連動したインデックス投資信託はどうなるんだろう。2025年1月までTOPIXに連動してそれ以降はプライムに連動するのかな。日経225は日本経済新聞が選んだ225社だからそのまま残すのかな。

9
2

boo*****
 そもそも再編をしたところで、日本の経済政策もお粗末で話にならない。
未来に期待が持てる市場にお金は集まるのが真理。
儲かりそうな匂いがないと機関投資家は資金を落とさないのがなぜわからないんだろう。

8
0

n_s*****
時価総額5千億円とは言わないまでも、家業に毛が生えたレベルの100億円ではプライムでもなんでもない。

百歩譲って時価総額1千億円、妥当なラインは3千億円くらいとか、日経平均採用銘柄数の2倍くらいがいいところではないですかね。

「自分の県にプライムがいなくなる」と議員が騒いで100億円になったとか言う話もありますが、そんなのあり得ませんよ。

5
0

kxu
あとはTCFD開示義務化もそうだけど、その他にも開示内容を厳格化させるなどして実力不足・リソース不足の会社に退場を迫るというのもアリかと。

8
1
n_s*****
そう、おっしゃる通りで退場させることも必要ですね。
ゾンビみたいな企業、万年JQや2部のよくわからん地方企業とか、上場している意味もありません。東証の小遣い稼ぎにしかなりません。


 


ass*****
海外投資家が納得して投資してくれる市場を作らないと外貨稼げないよ。
タダでさえ機動力がなく何も変わらない市場と呆れられているのに。

日本人でも今の魅力のない株しかない市場から個人でも資金抜けているのに。

7
0

canon_7751
プライム:国内外で活躍している企業
スタンダード:国内で活躍している企業
グロース:これから伸びるのが期待されている企業

なら、この3つに当てはまらない企業は?ランド、中外鉱業小僧寿しあたりは別枠?

4
0

maz*****
再編する必要なかったと思う。日経225で代用可能。それより単元株を早く廃止してほしい。

24
3

jbv*****
ガバナンスの有効性、透明性、株式の流動率などで評価されるべきであり、企業数を減らすためだけの時価総額のシバリを採用することはいかがなものかと思います。

0
4

min*****
確かに基準が甘すぎてプライム感はゼロ。東証一部が横スライドしただけにしか見えない。いったい何がしたかったのか。

23
0


こんた
むしろ、日本の投資マネーが海外に流れている現状を、岸田はどう見ているんだろう。新しい資本主義、分配と成長とは?

4
0


orn*****
全く東証の再編はやりましたアリバイ工作だ
執行部は適当にやって退職金貰ったバイバイだろ
これだから日本株は評価されない
岸田首相の新しい資本主義と相まって、日本のテキトーさが露骨に株価に現れている

13
0

遠山の銀さん
政治三流、経済一流も遥か昔の話・・・
誰も責任とらないテキトー社会、いよいよ日本もオワコン

3
0
 


そうだね、、、
条件が甘い、厳しい、、
と言うより、
8割以上がプライムに移行するなんて、
分ける意味がないじゃないか。

1
0

WG3*****
再編に関する会見で、「世界をリードする市場を目指す!」みたいな事をほざいてるのを聞いて、
日本市場への投資は全てやめました。

9
0

dai*****
ぶっちゃけ市場再編なんて日本取引所グループというひとつの民間企業が行うことであって、そんなことで上場企業の価値が著しく上がったり下がったりするわけないし、そんなことでは困る。

0
0


cai*****
 | 5時間前非表示・報告
日本の株は買わないでロングスパンで売りを出すべき。
個人は売りをメインにすればアホな外国機関は買いで上げて来るだろ普通。 でも個人はマイナンバーで全てバレているから手の平なのだけどw ある意味パチと同じ

返信0

5
0
シェア
1*****
 | 5時間前非表示・報告
プライムの上に新しくプラチナが必要な気がする。

あまりにもプライムの中身の幅が広すぎる。

返信0

9
0
シェア
bimi
 | 5時間前非表示・報告
再編をなあなあでやってるから意味のないものになる。これでは再編の意味はなかったのでは?

返信0

11
1
シェア
pan*****
 | 4時間前非表示・報告
「プライム」という言葉、日本だと本来の英語の意味より劣った、むしろ胡散臭く聞こえてしまうのは気のせいでしょうか。気のせいであっても今の弱い日本の相場で1400社以上も名乗れるなんて大半はサブプライム…。

返信0

6
0
シェア
okq*****
 | 2時間前非表示・報告
プライム自体に登録社数を設定したら?
時価総額で決めちゃうと何社でも入れて
同じことがおきるよね。
プライム100とかにしたら競争がおきるよ。

返信0

3
0
シェア
fift
 | 4時間前非表示・報告
いまさら?だいぶ前からきまってるよ。バブルのときは外国人比率少なかったし、日本人がタンス預金で買ったら十分上がるよ。そもそも英語も話さないのに、株に関しては外人頼みって虫が良すぎる。

返信0

1
0
シェア
tak*****
 | 4時間前非表示・報告
日本特有の形だけやりました感と
なあなあ感が満載よなあ。

そりゃ日本が世界の経済から
取り残される訳だよなあ。

返信0

4
0
シェア
ofq*****
 | 5時間前非表示・報告
株価を見る限り、日本の企業は成長していない。投資するには不適格かもと思い始めている。

返信0

7
0
シェア
gpq*****
 | 4時間前非表示・報告
全然ダメ!日本株。買う気がしない。日本人ですら買わないのだから海外投資家が買うわけないだろう。出遅れ感も精神論でしかない。

返信0

7
0
シェア
やめました
 | 5時間前非表示・報告
旧三公社+トヨタソフトバンクユニクロ信越化学工業

以外はプライムになれないのでは?個人的に思いますけど。

返信3

4
2
シェア
ten*****
 |5時間前非表示・報告
東京エレクトロンキーエンスダイキンブリヂストンあたりもプライムだと思うけど・・・

4
0
bhm*****
 |5時間前非表示・報告
世界の任天堂もプライム価値あると思います。

4
0
やめました
 |4時間前非表示・報告
まあ、個人的な話ですから。

0
1
 

コメント数
77
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
ted*****
 | 5時間前非表示・報告
やる事なす事全て愚策。どうしてこうなるかねぇ。
ジョジョの世界じゃなくても「無駄無駄無駄無駄無駄!」ってことになるわな。

返信0

7
0
シェア
sdb*****
 | 2時間前非表示・報告
別に呼び込めなくて何か問題あるんですか?
この投機相場に!
株式市場なんて既発債を売り買いしているギャンブル市場世の中の景気にいい影響なんて与えてませんよ(笑)

返信0

0
3
シェア
asd*****
 | 4時間前非表示・報告
というか、何のために分けたのだっけ?
1部の会社の8割くらいがプライム行きとか言っていたが?

返信0

5
0
シェア
シンムケーゲ
 | 4時間前非表示・報告
笑えるより、もはや情けないほど、経済界の傀儡、あやつり。みな辞めてしまえ。
プライムの資格は分配金利回り5%以上とすべきだ。

返信0

7
0
シェア
sho*****
 | 3時間前非表示・報告
純利益3億とかの企業がプライムにいるのはさすがにやばい
新興国かよ

返信0

4
0
シェア
cho*****
 | 4時間前非表示・報告
おっしゃる通り!
というか、自分も当然それくらいになると思ってた。JPXの本気度を疑う

返信0

3
0
シェア
t26*****
 | 4時間前非表示・報告
金融所得増税になると、日経18000まで早いんじゃないかな。
また愚策で終わりです。

返信0

5
1
シェア
mai*****
 | 4時間前非表示・報告
そんなくだらないことやってないで、はよマザーズ市場の暴落なんとかしろや。

返信0

0
0
シェア
har*****
 | 4時間前非表示・報告
何のためにやるんだ!
しっかりしてくれ!

返信0

3
0
シェア
30代男性
 | 1時間前非表示・報告
日経新聞を読んだ結果がこれだよ!

返信0

0
0

コメント数
77
自分のコメント
 

コメントを書く
おすすめ順
新着順
小鳥遊小遊三
 | 2時間前非表示・報告
上位30社にしましょう

返信0

1
0
シェア
chiro******
 | 2時間前非表示・報告
NY市場しだいなんだから、何しても変わらん(笑)

返信0

0
0
シェア
ten*****
 | 5時間前非表示・報告
記事に出てくるレオパもそうだがゴミ企業がプライムに多すぎる
1800社がプライムでスタンダードとグロースを足した数より多いって全然プライム感無し!
東証が本当は改革やる気ないことが分かって失望したわ

返信0

18
0
シェア
not*****
 | 5時間前非表示・報告
個人の大量売買を株価操作といい、機関の大量売買を手口といい、更に個人が空売りできない銘柄に大量の空売りを入れたり
こんなマーケットがまともな訳ないだろ!皆様貯蓄から投資は嘘です騙されないで下さい
機関は餌を待っています

返信0

7
1
シェア
tat*****
 | 3時間前非表示・報告
汚く無能な政治家に付け入られやすいスキームでプライムに整理したから失敗した。
筆者がいうように、真のプライムを、公式では無いにせよ、「参考」として打ち立てていくべきだろう。

返信0

2
0
シェア
hyr*****
 | 1時間前非表示・報告
既得権を握る老人と社会主義者の首相の元、座して死を待つ衰退国家なんかに投資したい奇特な外国人なんているのかな。日本人でも投資するの避けたくなるのに。

返信0

0
0
シェア
tat*****
 | 5時間前非表示・報告
日本はもう終わったんだよ。
改革もできない、沈みゆく太陽そのもの。
東証改革もそのひとつ。投資は基本米国へ流れていくだけ。
2020Tokyo五輪が沈みゆく日本の象徴になったね、また。
さようなら、日本。

返信0

9
0
シェア
owe*****
 | 5時間前非表示・報告
東芝のあのクソムーブを許してたりバルミューダのインサイダー的な対応を許して上場させ続けてるようなクソ市場に海外投資家が本当に興味持つとでも?
決算も嘘ばっかりだし、インサイダー死ぬほどあるし、こんな市場まともに投資するなんて馬鹿だよ。マネーゲームでしかない。

返信0

10
0
シェア
mio*****
 | 5時間前非表示・報告
東証「ゾンビ」を作ってはどうか。変われない日本企業の象徴として。

返信1

3
0
シェア
sunnosuke
 | 5時間前非表示・報告
やはり外国人投資家目当てか。

返信0

1
0

世がmatto
 | 5時間前非表示・報告
ここ20年でほんとーに愚かになったなジャポン!

返信0

5
0