『5~11歳の接種「12歳以上と同様に意義」 日本小児科学会が見解』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16426060849041.f623.05777

 

oct*****
両会の見解の妥当性は私には分かりませんが、少なくともこの記事が両会の見解を正しく伝えているとは思えません。

小児科学会は、
・接する大人側の接種が望まれる
とする一方で、
・基礎疾患ありのお子さんへの重症化予防が"期待される"が、発熱等の発生率は若いほうが高いので、養育者や主治医の判断が必要
としています。
健康なお子さんについてはさらに慎重姿勢で、この記事やその他の記事ほど前向きな印象は受けません。
(たしかに「意義がある」とも言ってはいますが)

小児科医会はもっと慎重で、健康なお子さんについては「成人と同等とは言えない」とまで言っています。
(重症化率が低い割に発熱率は高いから等々)

いずれにせよ、詳しくは両会のホームページに掲載されているので、そちらを読んだほうが良いかと思います。

返信2

27
3