『地方で急増…男性の生涯未婚率「35年で6倍超」が示すほの暗い未来予想図』へのコメント | Yahoo!ニュース

#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16421270563953.8df0.02781


結婚して子供という順番がある以上、未婚率の上昇が少子化の一番の原因。

子供への未来型給付というが、そもそも結婚すらたどり着かない若者が今の日本では多い。

返信66

1702
68
シェア
gog*****
 |3時間前非表示・報告
日本人が自立した生活基盤ができないうちはと結婚すべきでない、子供をつくるべきではないと思い込んでいる間は何一つ進まないだろうね。だって、自立した生活のレベルがどんどん上がってるんだもの。昔は大学に行く人は少なかったし、大学院なんてまずいかなかったし、留学だってしなかった。自己投資をし、社会に出るまでの時間を長くとるというのは結婚や子育てを後ろに回していることになる。何も考えなければ、時間切れになるの当たり前。わかりきってるけど、前提を絶対に変えない。無理なことに挑み続ければ消えてなくなる。当たり前だよね。

172
14
skt*****
 |3時間前非表示・報告
実際に結婚した女性の出生率は低くないですからね。
でも1人目を産む年齢は年々上がっていることと経済的な事情から3人以上産むことは難しいから未婚者の穴埋めはできない。
となると20代中盤で結婚できる人が増える社会を目指さないと子供は増えない。
不妊治療の保険適用が必要ないこととは思えませんが、少子化の解決にはならない。

91
2
agf*****
 |3時間前非表示・報告
結婚して子供を産む数はベビーブームの頃から1.7人くらいでかわりはないけど、産む女性の数が減っているので少子化らしい。その上未婚率が上がれば出生率が1を切るかもですね。
子供産んだら所得税が減って、会社からも扶養手当てがついてた頃が懐かしい。
そこを政府主導で対策して欲しい。

124
13
アホヒトリ
 |1時間前非表示・報告
>批判あるかもだけど、男女平等もね。
>もちろん、男性と女性の権利の話をしているわけじゃなく、平等になりすぎて共働きどころか結婚しなくても~と、おかしな方向へ行っている気がする。

いやおかしくは無いんだよ。
経済的理由や家文化によるプレッシャーが無くなったら、結婚の価値はそんなモンだったってだけの話。
外圧なく自らの意思で、誰かと添い遂げようって覚悟を持てる人間は、従来思ってたより少ないって事。

75
3
ai1*****
 |2時間前非表示・報告
結婚した時点の年収は夫婦合わせても300万くらいだったが、20年以上経った今は倍以上。

今は貧しくても将来いい生活が出来ると信じられるなら結婚する気にもなるけど、今より貧しくなるのが確定で結婚する人は少ないんだと思う。

75
6
反多数派常識
 |2時間前非表示・報告
地元の地方では
バブル崩壊までは製造系大企業や
公務員の採用枠も多く
良くも悪くもコネ採用もできたから
実は安定して生活がしやすかったが
崩壊以降はコネ採用も無くなり
公務員もまずは公務員試験をクリアしないと
無理な状態になった。
それ以外だと低賃金低待遇で
企業の奴隷でしかないから
親頼りのパラサイトや生活保護が多い。

65
6
sh*****
 |1時間前非表示・報告
少し前の記事で「日本は少子化では無く、少母化だ」というものがあった。

結婚した人は昔から平均2人位産むのは変わっておらず、未婚率が高くなったために結果的に子供が少ないというような内容だった。
本当にその通りだと思う。
まず結婚したいと思えるような社会じゃないと、永遠にこのままなんだろうなあ。

30
0
jaj*****
 |3時間前非表示・報告
最初から生活保護受けてまで家族が欲しいのかだよね。
そんなのを望む人は極僅かだと思う。
途中から景気の悪化でやむを得ないならまだしも。

58
8
wng*****
 |1時間前非表示・報告
人口が減る事そのものは有効な国土面積を考えるとあまり問題ではないんですが、そのスピードと過程が大問題です。
今も調べてみると分かると思いますが、労働力は外国人に頼ることになるし、諸外国の移民問題がそのまま日本にも起こります。
人口減も穏やかに年齢比率も変わらずに進めば問題ないとは思いますが、今の状況はダメだと思います。
晩婚化、非婚化と少子化のような人口政策はもっと先をみて考えないと衰退どころか、もっと酷いことに、、。

12
1
sps*****
 |1時間前非表示・報告
色々な要因はあるだろうが、
・一人で一生楽しめるレベルの娯楽が増えた。
・独身で居る事が恥では無くなった。
・結婚すると経済的、時間的負担が増える。
・経済面の余裕が無く結婚に踏み切れない。
・そもそも相手が居ない(過干渉を避けるため周囲も世話を焼かない)
・女性が自立している(結婚して旦那ATMという“男頼りの女性”が減った)
といったところか。

まあ世間体に押されて好きでもない相手とカップリングさせられた上に不幸になる家族もあるのだから皆婚社会が正しいとは思わんけど、少子化が心配なら一夫多妻制にしてみてはどうだろうか?

結婚はイケメンで金持ちが好きなだけしていれば宜しい。

17
2
sam*****
 |1時間前非表示・報告
好きな人がいても告白を一度もしなかった人がどれくらいいたか割合聞いてみたい。
 以外と多いかも。
周りの独身者みんな、1人より結婚できるならしたかったといいますが、彼氏ができなかったんですよね。告白したことない人が増えている世の中を変える必要があるのでは?
 チャレンジしてみないと未来は変わらない

17
2
mro*****
 |1時間前非表示・報告
こんなに楽しいものや魅力的なものが増えた社会において、結婚ということに魅力を感じる人が減るのは仕方ないのではないかなぁ。それこそ地方だろうと、ネットがあればネットの世界には面白いものが溢れているし。
自分も20代の男性だけど、結婚より自分の趣味とか新しくて面白い物事にお金使いたいなと思うし。だから性別関係なく友達は欲しいが、結婚相手となると欲しいか微妙なところだなぁ

16
3
アホヒトリ
 |55分前非表示・報告
>まあ世間体に押されて好きでもない相手とカップリングさせられた上に不幸になる家族もあるのだから皆婚社会が正しいとは思わんけど、少子化が心配なら一夫多妻制にしてみてはどうだろうか?

そうは言うが、じゃあ「妻は複数持ちたい」って考える金持ちは居たとして、「それぞれに複数人産んでもらいたい」って考える奴が何人いるかって所なんだよな。
子供全員の養育に責任持たなきゃいけない上に、遺産も全員に分散するって考えた時、それ程魅力を感じることかな?
普通の家庭が「もう一人産もう」と思えるだけのメリットと、シングル家庭でも子育てに困らない体制を作った方が、期待値高いと思うんだが?

7
1
アホヒトリ
 |4分前非表示・報告
>要するに女性の年収が上がれば上がるほど未婚率が上がっていくのは統計的に事実です。

いや寧ろそれで良いんだよ。
各々が人として働いて食っていくのは大前提、家庭を持ったとしても夫と死別したら子供を抱えて困窮するようじゃダメだからな。
その上で婚姻率や出生率を上げたいなら、それに合わせた制度設計をするのが筋。
誰かの人権を制限して解決しようなんてのはフェアじゃない。

1
0
sp6*****
 |2時間前非表示・報告
>そんな順番、特になくない?頭硬すぎ

直近20年の合計特殊出生率は1.3前後でほぼ横ばいですよ
結婚する夫婦の母数が少なくなっているから少子化加速しているんですよ

40
1
the*****
 |21分前非表示・報告
結局は金
金が無ければ生きていけないし、心に余裕がない
結婚して産み育てようなんて気持ちになれないのでは

世界唯一レベルで30年賃金がまともに上昇しない国=経済成長しない国
これは誰も言い逃れ、否定ができないデータがある
この30年分の時間を考えたら選択を諦めた世代、人がいっぱいいるのも仕方ない

金があっても無くても結婚して産み育てようとするのは、個人レベルの選択
コントロールできないのでどうしようもないが日本国としての経済対策、雇用対策がダメすぎ
つまり最低賃金を普通に上げてこなかった30年の弊害が未婚率、少子化として見えるだけ

3
2
sai*****
 |3時間前非表示・報告
結婚できない人の推移こそ重要だろう。
結婚しないのとできないのでは全然意味合いが違う。

83
4
果物
 |1時間前非表示・報告
結婚したくないと言っている人も、給与が低いからとか諦めている人達もいると思う。

それと、最近顕著なのはフェニミストを揶揄する若い男性がいる事。本来フェニミズムは、根拠なく言われてきた「男は泣くな」とか、長男以外は軽視されて来たとか昭和の価値観の解体も内包されてるもの。

ネットでは対立を煽る言説も多いけど、性別、年齢限らず、ひとりの人間として、お互いを尊重するようになったら色々変わる気もする。

6
5
ryu*****
 |35分前非表示・報告
叩かれると思いますが、女性の社会進出が未婚率上昇に繋がっています。

女性は上昇婚志向が強いので、男性が自分より稼いでいるかどうかを結婚相手の判断基準にする人が多いです。

更に、自分の年収が高い女性の場合でも、相手には自分以上の年収を稼ぐ社会的地位にいる男性を求める傾向が強い。

就業構造基本調査による年収別の生涯未婚率では、年収400万円以上の女性の生涯未婚率は約28%まで上がります。
1250万~1500万円未満の女性までいくと36%が生涯未婚。
2020年の女性全体の生涯未婚率(外国籍者を含む総数による)は14.9%。

要するに女性の年収が上がれば上がるほど未婚率が上がっていくのは統計的に事実です。

8
6
blu*****
 |1時間前非表示・報告
コメ主の言う通り
少子化対策として税金の使い方が間違っているから
ずっと少子化問題は解決していない

政府は既婚者の子育て支援にお金を使えば少子化は解決すると勘違いしている
少子化は非婚が原因なのだから
非婚の原因を取り除く対策にお金を使うべきだろう

若い独身女性が望む結婚相手の条件は今も「収入」が1位
若い独身男性に継続的な経済的支援をして収入を増やす
若い独身男性を優先して採用する等
若い独身男性に対する思い切った支援が必要だと思う

17
11
tan*****
 |2時間前非表示・報告
>100年後に4000万人に減るという推計があるけど更に減るかもね

ぶっちゃけそれくらいが日本にとって適正人口
中国は15億人いるっていっても国土は日本の30倍
つまり日本の国土にいるべき人間はそれくらいで今の中国と同等レベルって事
それが今2倍以上いるのに中国よりずっと経済状況が悪いとか言うなら、経済の悪化の原因は人口の減少じゃない
ただ人数がいるのではなく、稼げる人間がそれくらい居ないと意味ないし、むしろ治安維持や衛生維持で余計な出費がかさむ

災害が起こった時、人数が少ない方が避難所も充実するし支援物資も少量で十分になる
会社がヤバくなった時、給料を半分にして社員を増やせ、なんて組織がどこにある

減るのが悪いんじゃない、むしろ減らさなきゃいけないんだよ

42
21
xfx*****
 |2時間前非表示・報告
恋愛して(語弊あるが)きちんと段取り踏んだ結婚ってのは
今も昔も数にあまり変わりがないのではないだろうか?

12
2
ノッポ
 |2時間前非表示・報告
未婚率を改善するのは難しいから、
結婚して子供を3人、4人と産んでくれる家庭をもっと支援する方が
効率が良いと思う。

3人目以降の子育て、教育費は基本実質無料ぐらいになる
思い切った援助が必要。

30
25
自称ADHD
 |1時間前非表示・報告
>結婚して子供という順番がある以上、未婚率の上昇が少子化の一番の原因。

そんな昭和の価値観を引きずっているから、少子化が改善しない。
令和のこの時代、子どもが出来たら籍を入れればいい。

1
13
kod*****
 |1時間前非表示・報告
昔は結構な確率で親と同居で生活してたから若い夫婦もやってこれたのかな

4
2
pir*****
 |3時間前非表示・報告
批判あるかもだけど、男女平等もね。
もちろん、男性と女性の権利の話をしているわけじゃなく、平等になりすぎて共働きどころか結婚しなくても~と、おかしな方向へ行っている気がする。

44
24
nvc*****
 |2時間前非表示・報告
これも竹中平蔵による正社員減らしの結果ですね。

37
2
tdk*****
 |2時間前非表示・報告
地方だと、正社員じゃないと親が結婚を許さないのもあるだろう

17
0
yomex
 |1時間前非表示・報告
結婚して子供がいる幸せな家庭には子育て支援とか給付金がもらえて、
貧しくて結婚出来ない人には何も支援なし。

12
1
awaneko
 |1時間前非表示・報告
昔婚活サイトで地方の地元で検索掛けても20人くらいしかひっかからなかったからね
そりゃそうだろうと思うわ

6
0
アホヒトリ
 |3時間前非表示・報告
>なにを言おうが「未婚率上昇」と「少子化」が同時に起こっているのですから合っていますよ。

合ってるなら尚更意識改革が必要だろ?
旧態依然とした価値観じゃジリ貧だって事なんだから。

13
12
*******c
 |3時間前非表示・報告
今後ますます、経団連による移民政策の正当性が後押しされるだけじゃないのさ…

24
0
gjt*****
 |56分前非表示・報告
結婚に良いイメージ無い上に、「結婚だけが幸せじゃない」って散々言われてた世代だし。

4
3
yuu*****
 |2時間前非表示・報告
100年後に4000万人に減るという推計があるけど更に減るかもね

11
0
アホヒトリ
 |3時間前非表示・報告
そんな順番、誰が決めたって話だけどな。
正直未婚でも産んでくれりゃ子供は増えるわけで、シングルでも育てられる環境を整えた方がナンボかマシだ。

52
43
fcd*****
 |3時間前非表示・報告
順番が逆の人も結構いますけどね

19
5
ゆらばー@Hide
 |3時間前非表示・報告
西暦3000年の日本の人口予測はたったの
2000人って言われてます(^_^;)))

12
2
kaz*****
 |3時間前非表示・報告
昭和は今より遥かに貧乏だったが結婚バンバンしていたし、今でも発展途上国は直ぐに結婚する。
カネがないというのは未婚の主因じゃないと思う

34
38
fxb*****
 |3時間前非表示・報告
仮結婚という制度、フランスでしたっけ

10
5
nek*****
 |3時間前非表示・報告
金が無いから結婚しないできないってのは少ないと思う
単純に草食というか一人が大事な人が増えた結果かと

32
58
zea*****
 |3時間前非表示・報告
金がないから、
結婚しないというのは間違い、、、
家族四人で手取り二十五万円以下の場合、
生活保護を利用することが出来る、、、

10
83
jfe******
 |2時間前非表示・報告
今の10代~20代にとって、結婚して子供を育てるのは負担にしか思えないんだろうね。

そりゃ、30年以上も給料は上がらないのに、税金も物価も社会保障費もガンガン上がってるんだから当然だろうね。

子供どころか自分ひとりの生活ですら危うい将来だと思えば、わざわざ子供産んでド貧困のドツボに自ら踏み入れたくないって思うのは理解できるよ。

26
0
復活u68
 |2時間前非表示・報告
kaz***** |48分前
非表示・報告

>昭和は今より遥かに貧乏だったが結婚バンバンしていたし、今でも発展途上国は直ぐに結婚する。
>カネがないというのは未婚の主因じゃないと思う

経済が右肩上がりが成長していれば、「今は貧乏でも数年後にはもっと稼げるようになるから大丈夫」というような楽観的な見通しが立つ。こんな事も分からないバカが増えた事も原因だろうな。(バカが増えて稼げない→経済成長が停滞→世の中に先行きを悲観する風潮が拡がる→未婚化)

あと、一部の発展途上国の場合、“子供は労働力”、つまり“子供は血を分けた奴隷”という非道な考えが許されている事もあるだろう。

16
0
tan*****
 |2時間前非表示・報告
フランスのようにフランスのようにと簡単に言うけどフランスで子供が増えてるのは移民系ばかり
それ故の弊害の方がでかい、大きなテロも起これば治安は日本より圧倒的に悪い
あと数百年もすれば国の根幹を異民族に奪われているだろう

19
1
tan*****
 |2時間前非表示・報告
金が無いから結婚できないは嘘
貧困国ほどすぐ結婚して子供が多い

これは事実
だがそれは同時に

貧乏人が結婚しまくって子供だけ量産しても国は貧しいまま

これも厳然たる事実と言う事

シングルでも生活保護でも子供を産ませろなんてのは、インフレにしたいから物価だけ上げろと言ってるようなもん
ただ子供だけ増えても何の意味もない、オーストラリアは2000万程度の人口で十分先進国
国に住民を食わせる基幹産業がない中でただ食い扶持だけが増やすのは自殺行為

31
6
tei*****
 |55分前非表示・報告
俺はたいした甲斐性もないのに後先考えずに子供作って大変大変っていうほうが馬鹿じゃねって思うけどな(もちろん、大変だけど幸せっていうケースは良いと思う)

人口構成的に働く人が減って老後の社会保障負担が莫大に増える今、まずは自分だけでも食っていけるのかどうかを第一に考えること自体間違ってるとは思わないし政策ひとつでどうにかなるとも思えないわ

6
1
ポムポム
 |2時間前非表示・報告
男女平等化が進んでいるのに、女性の上昇婚志向は変わらないことが、より女性の結婚対象者を減少させてしまう。
フランスのようにキャリアウーマンとヒモ男のようなカップルが一般的になれば未婚率や少子化問題は改善するのだろう。
しかし女子の両親はそのような結婚は望まないのも事実。

17
5
zee*****
 |58分前非表示・報告
理性的に考えれば、子供を持ったり家庭を作る事自体が
リスクですしストレスも増えますからね

特別残すべきモノもない庶民が負の再生産する意味なんかないし
そんなものより資産形成に勤しんで、自分の人生の時間を買い取り
豊かで自由に暮らす方を選ぶのは当然かと

わざわざお国の、老人の奴隷を増やす事にリソースを使うなんて
愚の骨頂ですし、移動の自由すら失いますから

6
0
mar*****
 |24分前非表示・報告
これからは結婚と出産育児を切り離さないと。
結婚しないと子供を産んではいけない、ではもう少子化は止められない。
元々選ばれるような男性は少ないんだし、モテる男性が種を撒いて社会で育てるような形にしたらいい。
女性にしてみたら、結婚はしたくないが子作りだけならしてもいい男性もいると思う。

0
1
oba*****
 |37分前非表示・報告
これは中国の少子化と酷似してますね。

中国は昔に比べれば格段に経済的に豊かになっている。

なのに急速な少子化非婚化が進んでいる。

日本もバブルのときにも晩婚化非婚化は進んでました。

要するに経済と非婚化は無関係と言え、ただ単に中国の一人っ子政策の弊害が出ているように甘やかされた男女が結婚できない状況になっているだけ。

異性から見れば親から自立できない、頼りない男性は敬遠されるし、我儘ばかり言う女性は結婚できないに決まってる。

1
1
kum*****
 |2時間前非表示・報告
人間以外の霊長類は子孫を残すために命がけになる。
子孫を残すために存在していると言ってもいい。
まだまだガキの成人式に多額の税金を使うよりも、幅広い年代に参加してもらう三十路式の回数を増やす方がいいだろう。勿論、結婚前提です。婚姻生活を長く続けた夫婦にはメリットがあっていいと思う。
それと結婚し子供ができたら奨学金の借金はチャラにした方がいい。

5
7
shi*****
 |2時間前非表示・報告
男性って40過ぎた頃から将来寂しい健康不安などでパートナー探す人いますよね。実際45過ぎてくると精子は老化して子供にリスクあるしそんなおじさん婚活で人気ない

15
0
Momoi*****
 |14分前非表示・報告
23歳:大学卒業し社会人、23-29歳:趣味、付き合い、仕事も忙しいし、金も大してたまらない、30くらいまでに結婚しようと考える。30-35歳:生活も精神的に余裕が出てきてモテ気が到来、今結婚して家庭を持って今の生活を崩したくないので、40歳くらいまにすればいいか。40-45歳:そろそろ結婚しようと思うが、20代後半、30代前半の若くてきれいな女子が周りから減ってきた。都市部はこんな感じで婚期逃す男性が多いんじゃない?

2
0
pur*****
 |2時間前非表示・報告
結婚も3Kは嫌がられるから
田舎の農業等1次産業の男は結婚が難しい

やはり核家族+サラリーマン田舎では公務員でないとね

12
2
アホヒトリ
 |1時間前非表示・報告
>男女平等化が進んでいるのに、女性の上昇婚志向は変わらないことが、より女性の結婚対象者を減少させてしまう。

上昇だの下降だのの前に、男性側のアピール手段の転換が出来てないのが問題だろ?
どの道何処か見どころのある人間でなければ、一緒に暮らす価値は無いわけで。
女性が稼げるようになってきた今、収入以外の面で女性に価値を納得させるようになれば、多少収入が低くても結婚は出来る。
日本人がヒモとか、趣味人を舐め過ぎなんだよ。

5
2
p****
 |49分前非表示・報告
若者じゃなくて氷河期世代を放置したのが
国力を落とす洒落にならない結果となるとは

6
0
Si******
 |3時間前非表示・報告
>そんな順番、特になくない?頭硬すぎ

なにを言おうが「未婚率上昇」と「少子化」が同時に起こっているのですから合っていますよ。

36
2
tak*****
 |3時間前非表示・報告
男も女も自分第一主義がふえちゃったから気に入らない相手とは
簡単には結婚しなくなっただけじゃね。
昔のお見合い制度は文句も言えなかっただろうけど。

27
4
siz*****
 |3時間前非表示・報告
年金機構は大喜び!

独身男性の平均寿命は66才。

約半数の独身男性は受給前にこの世からいなくなり資格喪失の憂き目に!

35
7
ovj*****
 |3時間前非表示・報告
今は女性に近づくだけでもいろいろリスクがあるもの。
そんな状態でどうやって交際・結婚まで持って行けと?

40
6
taw*****
 |1時間前非表示・報告
結婚圧も弱くなってきたから、
好みの人とできないのなら降りるという選択も取れますしね。

6
0
たらこ
 |3時間前非表示・報告
既婚者だけど、結婚は人間にとって最大の負債であり愚かな選択。ただ、苦労すると判っていても子どもだけはほしい。それが生物としての性なのかも知れない。

25
27
tan*****
 |2時間前非表示・報告
>独身男性の平均寿命は66才。

これ時々いわれるけどさ、結婚できない年齢で死んだ子供とか含めてないよね?

6
1
ngg*****
 |1時間前非表示・報告
独身は今は楽だけど未来には闇しかない。
いつまで笑っていられるのかね。

2
4
lea*****
 |3時間前非表示・報告
どんな生物でも子孫を残すことに全力を注ぎます。
獣でも魚でも、昆虫ですらそうです。
残せなかったものは敗者として、自然界から淘汰されていきます。

経済に市場原理主義を導入した結果、自分が経済的に負け組になるのみならず、生物学的にも敗者になって存在が消されていくとは、考え足らずの人々は想像だにしなかったことでしょう。

12
43
por*****
 |3時間前非表示・報告
そんな順番、特になくない?頭硬すぎ

3
21
 

コメントを書く
aftc*****
 | 4時間前非表示・報告
年寄りが,次の世代を育てるより,自分たちの既得権益を守ることに必死になり,若者も自分のことで精一杯になってしまった.

返信12

997
35
シェア
クエのお造り
 | 4時間前非表示・報告
そりゃ結婚しても負担とリスクばかり増える、子供を育てる余裕なんかない・・・と考える人が増えればそうなるでしょう。頑張った人「の一部だけ」が豊かになれる社会が変わらないことには、この傾向は変わらないかと。

返信35

1161
99
シェア
pennylane
 | 4時間前非表示・報告
結婚して、子供を授かるという流れになった場合、お金がかかるので、給料がお世辞にも多くない自分の老後を圧迫することも考えられる。子供と不仲になったり、子供が事件を起こしたり、会社に勤められない人間になったら最悪と考えてしまう人もいる。離婚も、財産の半分を相手に渡す必要があるので、ここでもお金を失うリスクがある。といったように、悪い連鎖を考えてしまう人は多いのではないか。

返信27

988
74
シェア
jun*****
 | 4時間前非表示・報告
これからは素晴らしい未来が待っているね

独身でも変に思われない
一人で旅行していても普通
一人で食事しても平気

もっと早くそうあるべきだった

返信22

1163
127
シェア
nana
 | 4時間前非表示・報告
独身は親戚に何人かいて、近隣や知り合いは独身と独身になった人の割合がハーフハーフです。都市が多いですが彼ら彼女らは、守るものがないので気楽に何でもできて身軽です。自分の人生プランは自分で決めて、家や事情に左右される時代ではなくなりました。結婚、独身と何方でも、本人が幸せと思えたら一番いいと思います。

返信12

649
45
シェア
sai*****
 | 3時間前非表示・報告
そもそも結婚なんて誰にでもできるものではないと思う。かつてはそれをお見合いとかで無理やりくっつけていただけ。結婚に向かない人が結婚したことでどれだけの不幸な人が生まれたのでしょうか。もっと言えば、いまの水準でもまだ多いくらいだと思う。

返信2

561
26
シェア
tam*****
 | 4時間前非表示・報告
地方にいるってことは実家住まいのまま、生活も親同居で不自由無し。子供の頃からの流れでなんとなくモテる人らとは違う認識。その分好きなことや、趣味に傾倒。そろそろヤバいかと思う頃にはどうにもならんので、経済的にはなんとかなるしで開き直る。そりゃあ独身になる。

返信4

535
32
シェア
ici*****
 | 4時間前非表示・報告
>これまでの日本社会で当然とされてきたいわゆる「皆婚習慣」がはっきり崩れると予測されている
と書いてありましたが、
>最新2018年の男女・年齢別の結果を見ると、若い世代の8~9割は「必ずしも結婚する必要はない」という意見であり、特に女性でその割合が高い。
というデータがあるので、「皆婚習慣」なんてとっくの昔に崩壊してると思います。

返信8

401
24
シェア
And****
 | 3時間前非表示・報告
当然の結果ですね

古来、結婚は「したい」ものではなく、「せざるを得ない」ものだった
男は家事労働力、女はカネ(かつては力仕事)というものを得るために必要だった
子供はそれらの補助労働力として必要だった

ところが、家電発達による家事労働の大幅な軽減、雇用機会均等法に代表される女性の所得向上によって結婚のメリットが大幅になくなったのが今の状況
結婚が「せざるを得ない」ものから、「したい」もの即ち趣味娯楽の領域まで落ちたわけです
その状況で、趣味娯楽の多様性が広がったため、趣味娯楽の一分野でしかなくなってしまった

これですよ
この現状認識すらできていない、いやそう思いたくないのがお役人仕事や学者さま仕事の悲しいところ

これからもっとこの状況は悪化(いや良化かも)しますよ

返信1

307
20